思考回路


P1010164_sh01(1).jpg


最近作ってないなぁこうゆうの。


P1010163_sh01(1).jpg


これすっごい美味しかったなぁ。パパさんと娘と取り合いだったなぁ。


P1010166_sh01(1).jpg


ああ、でも、私はこれが一番好きだなぁ。甘過ぎず香ばしくて、カリッと食感もいいし。


ダイエットが成功するまで作っちゃまずいよなぁ。


ストレス溜まるといけないから作っちゃおうかなぁ。


でも、もうちょっとがんばろうかなぁ。


そんな堂々巡りの思考の日々。(笑)








お弁当

P1010618(2).jpg


今日はお弁当2種類作りました。

お客様のご要望やご予算に合わせてお作りしています。


P1010617(2).jpg


先日娘は学校の行事で写生大会があり、

学校から松山城まで歩いて行ったそうです。

多分5kmくらいはあると思うんですけど、私なら辿り着けても

帰って来れないなぁなんて思いました(汗)

若いって素晴らしい(笑)

お弁当が必要だったのでパパさんが仕込んだおかずを拝借して詰め合わせ、

私は卵焼きとおにぎりくらいしか作ってないという手抜き弁当でした(汗)

当然、「アレ美味しかった。コレ美味しかった。」のアレやコレはパパさん作で、

握っただけのおにぎりにダメ出しをされた私。。。(ふりかけが辛かったそうです)

次回頑張りまーす!





行って来ました。

昨日、検診に行って来ました。結構人が多くてビックリしました。

ほとんどが年配の先輩方ばかりでしたが、ちらほらと私と同年代前後の方もいらっしゃいました。


ここぞとばかりに、有料の検診も何個か受けて、

初めてマンモグラフィ(おっぱいのレントゲンを撮るやつ)をしました。

「痛いって言われる方となんともない方といらっしゃるんですけど、頑張ってください」

なんて言われて、なんとなく私は大丈夫って思ってたんですよ。

というのも、勝手な思い込みで、おっぱいの小さい人はめっちゃひっぱらないと

機械に挟めないから痛いんだと思ってたんです。

私のおっぱいは重力に素直に従って、普段ブラジャーに仕舞うのに少々手間取る状態なので

めっちゃ挟みやすいだろうからきっと痛くないって思ってたんです。

ところがどっこいです(昭和ですね)

これが痛いのなんの。でもそこは流石プロですね。

痛い瞬間はあっという間で、手際良く撮って下さってました。


それよりも辛かったのは、胃のレントゲンを撮るためにバリウムを飲んだんですが、

終わると「バリウムをスムーズに出すために、この下剤飲んで下さい。」って

渡された下剤を素直に飲んだんです。

検診は昼前に終わったんですが、それから夕方まで、トイレが友達でした。(笑)

これは絶対やせたなって思ったのに、入浴時に計ったら増えてました。。。。なんで???


検診の結果はまだ分かりませんが、下剤を飲んでも痩せないくらい蓄えのある私は

きっと、中性脂肪くらいしか気にしなくていいんじゃないかと思います(笑)


P1010391(2).jpg





言われそう。。。

昨日の記事で、暑いですって書いたら、

今日は朝から雨で、昼頃は土砂降りになってました。

少しは涼しくなるかと思いきや、湿気が上がって逆に蒸し蒸しして暑いです(笑)

娘は夏物引っ張り出してTシャツと短パンになってました(笑)



最近自分の年齢もありますが、周りでも色々体調不良の話が多くなってきました。

40歳を迎える頃にクラフト教室に来て下さってるおば様達に、

「先生、40歳過ぎたら体に来るよぉ。ちゃんと検診行かないかんよぉ。」

と毎回脅されて進言していただいていたのに、

なんだかんだと先延ばしにしていましたが、パパさんの思わぬ入院などもあり、

健康の大切さと、病気の早期発見って大事だなって実感することもあり、

「何にもなかったらなかったで、お守りになるから」と先日もまた別の生徒さんに

勧められたのもあって、明日検診に行って来ます。

別に宣言しなくてもいいんですけど、私のことだから、めんどくさくなって

やっぱり行くのやーめたなんて言いそうなので(笑)

宣言しとけば必ず行くだろうと思い、書いてみました(笑)


私がパパさんに

「ねえ。検診に行って、先生に『ああっ!これは!!』なんて言われたらどうする?」って言うと、

「ああ、多分言われらい。『おおっ!こんなに中性脂肪が!』って」と言われました

確かに言われそうですけどね。。。(笑)


P1010512(1).jpg








待ち遠しい?


今日も暑いです。

今年の夏も暑いのかなぁ。

洗濯物がよく乾くのは嬉しいけれど、

洗う回数は増えそうですね。(笑)


ダイエットに成功したら泳ぎに行きたいなぁ。

いやそんなことを言っていたらいつになるか分からないから、

少々人様にお見苦しいものをお見せすることになっても泳ぎに行こうかな(笑)



そうそう!私の大大大好きなスイカの季節でもあります!

ちょっと前からスーパーには出始めてますね。

毎年パパさんのお父さんとお母さんが育ててくれるスイカが待遠しいです♪

スイカも暑い時にキンキンに冷やして食べるのが美味しいですしね。


楽しいことを考えたら、暑い夏も楽しみになってきました。


P1000100_convert_20121117100737.jpg

純粋な願い♪

P1010499(1).jpg



以前、出雲大社でお願い事をしてきたと書いたと思うんですが、

願いが通じました。本当に嬉しいです。

やっぱり、自分のことじゃなくて人の為に願う事の方が

邪念が無くて叶い易いのかも(笑)

どうしても、自分の個人的な願いだと欲が出てしまいますから。。。(私だけ?)


私が願ったから叶ったという分けではないのでしょうが、

願ったことが叶うと嬉しいものですね。有難いことです。


よく自分のやりたいこととか、願いとかは口にした方が叶い易いって聞きますが、

誰かがそれを聞いて、頑張ってる本人を純粋な気持ちで応援して、

叶っちゃうなんてこともあるのかも。


私の願いは体重を減らすことでーす!

大きな声で言ってみました。

どなたか純粋な気持ちで応援して下さい。(笑)






お土産

P1010615(3).jpg

今日のお弁当。

お弁当の注文は注文先は違うのに不思議と集中します。

集中と言えば、同じ日に同じメニューがよく出たりします。

これも以前から何だか不思議だなって思っています。

不思議と言えば、私たち夫婦がどこかお店に入ると必ずその後にお客さんがどんどん入るんです。

自分のお店には呼べないのに、よそのお店にはお客が呼べるって、なんて慈善的な力でしょう(笑)


今日今年初クーラー入れました。

うちのお店は窓が大きいから、ちょっとしたビニールハウス状態になるので、

お天気が良いと暑いんですよ。

パパさんが買出しに行くときは「おみやげ忘れないでちょうだいねぇ~♪」と唄って

送り出すと、最近はアイスクリーム買ってきてくれます(笑)


あっ!もしかして、「おみやげ忘れないでちょうだいねぇ~♪」って

愛媛県人にしか分からないのかなぁ?

タルトで有名な「一六」のクリスマス時期限定のCMソングです。




咲いた♪咲いた♪榊の花が♪


P1010609(2).jpg

お店の神棚の榊に花が咲きました。

蕾が沢山出てきてたので、楽しみにしていました。

白い小さいお花です。

あんまり近寄っては撮れないカメラなので、ピントが合ってませんが、

下の方に咲いているお花が一個あるの分かります?

蜜柑の花に似てる気がします。

実はどんなお花が咲くのか待ち切れず、ネットで調べていたのですが、

その際に、お花が咲くと『とっても臭い』と書かれている記事を沢山目にしたので、

どんな匂いがするのか気になっていました。

私は全然臭いとは思いませんでした。

むしろ爽やかな良い香りだなって思います。

P1010611(2).jpg

まだまだ蕾が沢山付いているので、これから咲くのが楽しみです。










一押し


P1010606(2).jpg

以前、小銭入れに『紙うさぎ ロペ』のキャラクターを

沢山付けてるお話を書いたと思うんですが、

またまた新しいバージョンのガチャガチャが出てまして(笑)

それには私の一押しのキャラクター『林商店のおやじ』がありまして、

早速ガチャガチャしちゃいましたぁ。(笑)

正確には娘にガチャガチャしてもらいました。(笑)

そしたら、ナントナント一回で出てきたんです!(ヤッホー!)

娘よ!ありがとう!なのです。(笑)


『林商店のおやじ』の名セリフ「当たりハズレがあるのが人生じゃろが」

私めちゃ上手いんです。激似です。(笑)


55スマイル喜びの声でした。





勿体ない

P1010485(1).jpg



もう初夏の季節ですね。お天気が良いと暑いくらいです。

そんな時期になってから急に眠たいのです。異常に眠たいのです。

「春眠暁を覚えず」っていうのはよく聞きますが、

「初夏に暁を覚えず」ってどうゆうことでしょう(笑)



学生の頃にも一度、異常に眠い時期があって、学校から帰ったらすぐ寝てました。

そのままご飯も食べずに朝まで寝てたなんてこともあったし、

寝始めて5分くらいしか経ってない感覚なのに起きたら朝になってたり、

とにかく一日中眠たい日が何日も続いたのを思い出します。


後から母親に、悩み事でもあるのかと心配していたと言われました。

私はただ本当に眠くて仕方なかっただけなんですけどね(笑)

それくらい傍から見ててもちょっと心配するくらい寝てました。

その時はすごく鮮明な夢ばっかり見てて、起きても覚えていたし、器用に続きを見たりしてました(笑)

でも今は夢は見てるんですけど、起きたら忘れちゃうんですよね。

なんだか勿体ないなって思います。覚えてたらブログネタにもなるのにな(笑)

















名付けて!

P1010605(4).jpg

パパさんの得意な白身魚のテリーヌ。

今回はイカ墨を入れてみたそうです。

名付けて「パンダテリーヌ」だそうです(笑)

切った時の断面にもよるけど、どちらかというと

「黒ひげテリーヌ」じゃない?(笑)

夫婦揃ってネーミングセンス0ですねぇ(笑)






ジンジャーエール

P1010597(4).jpg

パパさんが最近ハマっている「ジンジャーエール煮」。

豚肉の表面をまんべんなくカリッと焼いて、

水から煮て灰汁を取ります。

P1010601(4).jpg

ジンジャーエールを注いで煮込みます。

P1010602(4).jpg

こんな感じで出来上がり。

「コーラ煮」とか良く聞きますよね。

じゃあ「ジンジャーエール煮」も出来るでしょってやってみたら、

美味しく出来たみたいです。(笑)

簡単なことからコツコツと。って違ったっけ(笑)











3歩進んで2歩下がる

P1010572(2).jpg


昨日、娘が宿泊研修から元気に帰ってきました。

二日目は晴れたので、カヌーも出来たようです。

行くまでは及び腰だったのですが、いざやってみると楽しかったようで、

「上手に漕げた」と自慢していました(笑)


山道をマウンテンバイクで走るのも楽しかったそうです。

運動が苦手な娘にしては最初から上手く出来るなんて意外でした。


楽しかった話を沢山聞いて、私も楽しい気分になっていたのですが、

提出期限の過ぎたプリントが出ていないとPTAの役員さんからお電話をいただき、

娘に確認したら、私に渡すのを忘れてずっと持っていたようで。。。。。

しかも、お電話いただいたプリントだけじゃなくて。。。。。

もうそこから怒涛の説教です。



お互い楽しかった気分が台無しになってしまいました。。。。トホホ。

いつになったらしっかりしてくれるのやら。

成長したなぁと思ったり、まだまだだなぁと思ったり、

3歩進んで2歩下がるように大きくなるのかな。












ちっちゃーいトマト

P1010550(2).jpg


パパさんが買ってきたちっちゃーいトマト。

どれくらいちっちゃーいかというと。


P1010552(2).jpg


左が普通の大きさのトマト、真ん中がミニトマト、

そして左がちっちゃーいトマト。


「マイクロトマト」っていうそうです。


見てすぐに、緑色なんて珍しいと思いパクリ。

「渋っ!!!!!」お行儀が悪いですが、ペッ!ペッ!と吐き出しました。

緑のはまだ熟れてなかったから緑だったようです。

赤とオレンジはとっても甘くておいしかったです。

コース料理の添え物に使いました。


私がよく行くスーパーでは、

赤、黄色、オレンジ、紫などの色とりどりのミニトマトを販売しています。

紫のミニトマトが気になっているのですが、まだ食べたことありません。


お野菜も昔に比べて本当に種類が増えましたね。











お泊り

今日から娘は2泊3日で学校から宿泊研修に行っています。

昨日までは夏日のようないい天気が続いていたのに、今日は大雨。。。。

明日もあまり良いお天気じゃないみたいだから、

メインのカヌーでの川下りも出来ないかも。。。。

自然を満喫するレクリエーションは出来なくても、

親元を離れて、クラスメイトと寝泊りする楽しさは変わらないと思うので、

楽しい思い出をたくさん作ってこれたら良いなと思います。



小学校までは何かと支度を手伝っていましたが、

今回は自分で全部準備していました。

昨日は日曜日でしたが登校して、宿泊研修用に準備したものを

置いて帰るようになっていました。

準備は完璧かと思いきや、娘は一番大事な宿泊研修のしおりを忘れていたようで、

家に帰ってからまた学校に持って行ってました。

肝心な時に大事な所が抜けているのは私と一緒。(汗)

そんなとこ似なくていいのにな。



元気に帰って来て、お土産話を聞かせてくれるのを楽しみにしていますが、

二晩会えないのが寂しい私。まだまだ子離れ出来そうにないです。













『工房 楽』さんの4人展


ブログで仲良くさせていただいている『工房 楽』さんの4人展に行って来ました。


P1010540(2).jpg

木のオブジェ、色んなモチーフがあってとっても可愛かったです。

P1010537(2).jpg

このテーブルやスツールも販売されていますよ。

P1010538(2).jpg

リメイク缶カッコイイです。木のお家も可愛いです♪

P1010541(2).jpg

糸をストックしておく棚や、マスキングテープ用のカット台もありましたよ。





他の作家さんの作品はこちら。

P1010543(2).jpg

P1010546(2).jpg

P1010545(2).jpg

P1010544(2).jpg

沢山売れてアクセサリー類などはもう数があまり無いようです。


11日までなので、お近くの方は是非足をお運び下さい。











チョコレート

P1010535(2).jpg

以前ご紹介した。舞台用にかごや台座を作らせていただいた時、

舞台のチケットを頂いていたのですが、お店の営業があるから私たちは行けないので、

パパさんのお母さんと娘が見に行きました。


その時にアンケートを書いたそうなんですが、

そのアンケートに娘が舞台の絵を描いていたそうで、

それをお客様がとても喜んで下さって、

娘にチョコレートを下さいました。

親としてお客様のお気持ちがとっても嬉しかったです。


チョコレート命な娘なので(笑)とても喜んでました♪


感想を上手に書くことはできなくても、

絵を描くことで気持ちを表現できる。

表現の手段を一つ持っている娘は恵まれているなと思いました。


嬉しい気持ちを頂くとこちらも嬉しくなって、

喜びが倍々に増えますね。ありがたいことです♪
















おでかけ

P1010448(1).jpg

昨日は出雲大社を始め、三つの神社に行ってきました。

日帰りで行くにはかなり強引だとは思いましたが、

どうしてもお願いしたいことがあって行ってきました。


最初神社巡りは嫌だと言っていた娘も、

写真を沢山撮って、ご当地の美味しい物を食べて、

絵馬を書いたり、おみくじを引いたりして結構楽しんでいました。


P1010467(1).jpg


出雲大社のおみくじには「大吉」とか書いてないんですね。

何だか痛い所を突いてくる有り難いお言葉が書いてありました(汗)

以前人に言われたこともあって、そうですよね、すいませんって思いました。



P1010512(1).jpg


お天気にも恵まれ、ゴールデンウィーク最終日にも関わらず

渋滞にもあわず、ずっとスイスイ進むことが出来ました。

お参りも食事も全て、丁度込み合う前に行けたようで全て順調でした。



P1010508(1).jpg


本当に日帰りで行くにはハードな内容だったのに、

帰りも思ったより遅くならず、大満足でした。


今日は全部娘が撮った写真を載せました。







追記書いてないんですけど、「続きを読む」の表示が出ています。

クリックしても何も書いてませんので。



最後まで読んで下さってありがとうございました。




























続きを読む

『お伊勢ものがたり』

『お伊勢ものがたり』 梶 よう子


51mZ2-6gOhL__AA278_PIkin4,BottomRight,-42,22_AA300_SH20_OU09_


旅も人生も山あり谷あり、風雨あり。いつかまことの終着が来るまで、歩み続けるだけ。わけありの武家の女三人と、頼りない御師(案内人)見習いの珍道中。若い女巾着切り、いわくありげな浪人者、犬を相棒にした抜け参りの子ども……いくつもの出会いが祖母の、母の、孫の人生を変えていく。心がほっとあたたまる、長編時代小説!


(画像と解説はアマゾンさんからお借りしました)



一気に読みました。

当たり前ですが、車も無い時代、旅は歩きが基本。

ましてや、母、娘、孫の女性三人が旅をするのはとても大変なことだと思いますが、

その辺の身体的苦労は割とさらっと流してあって、

むしろ出会う人々との関わり合いが大切に書かれています。

それぞれ年齢と立場が違う三人も現代の女性と変わらず

同じような悩みや葛藤を抱えていますが、

出会う人々との交流の中で、成長したり、気持ちが変化したりしていきます。


やはり年代的に香矢さんに感情移入しやすかったですが、

娘の雪乃ちゃんの若々しさも通って来た道だから微笑ましいし、

お母様のまつさんの聡明さは見習いたく、こんなお年寄りになりたいと思わせます。

魅力的な三人の案内役が若い久松ですが、

この青年の持つ率直さが読んでいてとても好感が持てるし、

悩みも成長もやはり香矢さんと同じく母のような気持ちで

見守ってしまいました。


切ない出来事もありますが、読み終わってとても清々しい気持ちになりました。


旅は人生の様、また人生は旅の様と言いますが、

旅を楽しむのも、人生を楽しむのも、自分の心次第だなと

改めて認識させてくれるお話でした。






予約投稿です。

最後まで読んで下さってありがとうございました。



お知らせ

P1010400(2).jpg


明日火曜日は定休日です。


ギリギリゴールデンウィーク最終日なので、

娘と一緒に過ごせます。

お休み中、お店のお手伝い頑張ってくれたので、

どこかお出掛けしようと思っています。





明日はみなさまへの訪問が出来ないのと、明日の更新は予約投稿になります。

コメントのお返事も水曜日になってしまうので遅くなりますがご了承下さい。











すずらん

P1010402(1).jpg

今日はパパさんのお母さんの庭でお花の写真を撮ってきました。

スズランが沢山咲いています。


P1010391(2).jpg


モッコウバラも見事です。


P1010394(2).jpg


ゆすらうめも沢山実を付けています。


P1010398(2).jpg


これは名前知りませんが、綺麗ですね。

お母さんが丹精込めて育てていて、いつの季節にも

目を楽しませてくれる草花が尽きません。


余談ですが、すずらんを撮るとき低い位置に咲いてるから

屈まないといけないのですが、これが中々に辛く、

自分が太っていることを再認識させられました(笑)




オードブルは追記にアップしました。よかったら見てみて下さい。










続きを読む

オードブル

P1010378(3).jpg


本日ご注文いただいていたオードブルです。

ご家族で食べられるそうなんですが、

大人用とお子様用にお料理を分けています。



夕方にも別のお客様からオードブルのご注文頂いているので、

またご紹介しますね。





玄関先のお花たち

P1010357(3).jpg


パパさんの入院で暫くクラフト教室もお休みさせていただいてたので、

久し振りの教室でした。


シンプルなフレンチトーストに抹茶アイスにあんこを乗せて、

和風に仕上げました。



P1010360(2).jpg


お店の玄関先に植えてある「ライスシャワー」今年も咲きました。

咲き始めはほんのりピンク色で、段々名前の通りライスのように白くなり

最後は焼き米みたいに黒くなります(笑)



P1010367(2).jpg


こちらはハーブの「タイム」の花小っちゃいお花が沢山咲いてて可愛いです♪



P1010372(2).jpg


これは名前が分かりませんが、随分長く咲いてくれています♪




ぜーんぶパパさんのお母さんが用意してくれています。

私はせっせと水やりをするだけ(笑)

ありがたいことです♪



みなさま良い週末&ゴールデンウィークをお過ごしください♪






追記

自分が自分のブログを見ると拍手アイコンが

表示されてなかったのですが、何人かの方から、

表示されていますよと教えていただきました。

教えて下さった方々ありがとうございました。


今日またパパさんが色々設定してくれて、

今は自分でも見れるようになりました♪

お騒がせしました。

















幸せのビー玉

先日娘から聞いた良い話。


小学生の時、ペットボトルを教室に置いておいて、

良いことがあったらビー玉を1個入れて、

しるしを付けたとこまで溜まったらお楽しみ会をしていたそうです。

こうゆう習慣っていいですよね。

娘も「あれ楽しかったんよぉ。」って言ってました。

1年で溜まったビー玉はみんなに分けられたそうなんですが、

宝箱に敷き詰めているお友達もいるそうです。

ちなみに娘は「タンスの奥の方にある。」と元気いっぱいのお返事でした


その習慣を今もずっとお家で続けているお友達がいて、

しるしまで溜まったら自分に「良かったねお手紙」を書いてるんだそうです。

「部屋にいっぱいビー玉の入ったペットボトルがあるんよ。」

「手紙も見せてくれたんやけど、引き出しにいっぱい入っとった。」

と娘が言っていました。

きっと、小さな幸せにも気付ける子になりそうですよね。

自分にお手紙を書くっていう発想も素敵だなって思いました。



「あっ、でもね。たまにいっつも買うビー玉が無くて

 違うの買ったら大きくて入らんかったんやって。」なるほど

やってみようかしらと思われた方はビー玉の大きさにご注意を。








追記

インターネットエクスプローラーの問題で、

パパさんが取り敢えずの処置をしてくれました。

そのせいかどうか解りませんが、拍手のアイコンが表示されなくなりました。

皆様の拍手が励みになっているので、残念ですが、

安全に使えるようになったらまた表示出来ると思いますので、

それまでよろしくお願いします。






















プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる