『蚊がいる』

『蚊がいる』 穂村 弘

61Hng38lJDL__AA160_.jpg


日常生活の中で感じる他者との感覚のズレ、居心地の悪さ、「ある」のに「ない」ことにされている現実……
なぜ、僕はあのとき何も云えなかったのだろう。内気は致命的なのか。自称“ふわふわ人間"穂村弘のあたふたっぷりに共感しつつ、その鋭い自分観察と分析は、まさに“永久保存用"の納得感。
フリーマガジン『L25』で連載していた「蚊がいる」、読売新聞「○○のマナー」、週刊文春「かゆいところがわからない」、文芸誌『GINGER L.』の「この辺に埋めた筈」などの人気連載に、ピース・又吉直樹との対談を加えて刊行。
装丁=横尾忠則

(画像と解説はアマゾンさんからお借りしました)


「王様のブランチ」でお笑い芸人の又吉さんが紹介されてて、

おもしろそうだなって思って読みました。

穂村弘さんを知らなかったんですけど、おもしろい人がいるんだなぁって思いました。

歌人でいらっしゃるからか、目の付け所が違う感じがします。

普通だったらスルーしちゃうようなことにも一考を講じる所がおもしろいです。

ゲラゲラ笑うような面白さじゃなくて、くすっと鼻がなるような感じ。


ちょっと例えが失礼かもしれませんが、穂村さんの小市民的な感覚や、

人にどう見られるかを異常に気に掛ける性格や、悲しいほどお人好しな所が、

たまらなく共感出来ます。


読みながら目の前に穂村さんが居ないことが本当に残念に感じました。

「分かるわぁ~」とか、「えっ!そんな風に考えるの?」とか、

すぐに言葉にして会話がしたくなるお話ばかりでした。


こんなブログがあったら毎日見にいっちゃうなぁ(笑)



検索してみたんですけど、穂村さんご自身はブログされてないみたいですね。

でも、穂村さんファンの方のブログは沢山ありました。

ファンが沢山いらっしゃるの分かる気がします。




















バトミントン



娘がお友達と電話で話してた時のことです。


娘「うん。うん。うち何にも無いよゲーム。」

   私(そう、うちにはゲーム機の類が一切ない。)

娘「うん。うん。あっ!でもバトミントンあるよ!」

   私(えっ!バトミントン?中学生がそんなので遊ぶ?)

娘「バトミントン流行っとんよ。」

   私(えーーーっ!それはあなたの中でだけでしょおぉ)


小学生の時に別のお友達とバトミントンで盛り上がって

それがとっても楽しかったみたいなんです。


今時ゲーム機の一つもないのって、

友達作りに影響するのかなぁと思いきや、

ただのマイブームを流行ってると言い放つ娘。

娘にはそんな心配は必要なかったようです。





2枚

P1010351(3).jpg


本日ご注文いただいたオードブルです。

たまたま人数とご予算が一緒のお客様が2組いらっしゃたので、

同じものを2台お作りしました。


上と下の写真ちょっと角度が違うだけなんですけど、

パパさんは下の写真が良いって言って、

私は上の写真が良いなって思って、

結局2枚とも載せてみました(笑)



P1010350(3).jpg



通常火曜日は定休日とさせていただいていますが、

29日の火曜日は営業いたしますので、

皆様のご来店お待ちいたしております。



ゴールデンウィーク始まってますね。

自分がお出掛け出来ない分、みなさんのブログを訪問して

お出掛けネタを見るのが楽しみです。

良いゴールデンウィークをお過ごし下さい。









オードブル

P1010348(2).jpg

今日ご注文いただいたオードブルです。

パパさんが入院中にも何度かお電話いただいてたそうで、

ご注文の際も「もう大丈夫ですか?」とお気遣いいただきました。

ありがたいことです。感謝いたします。




今までブログの記事はデスクパソコンを使っていたのですが、

OSがXPなので、最近はパパさんの仕事用のノートパソコンで書いてます。

なので、今までと違う写真加工ソフトになってしまい、

上手く出来ません・・・・。

上の写真も白い点々が散ってるし、余分なスペースを切ったり出来ないんです。


無料の写真加工ソフトをインストールしてみようかと思い

色々探してはみるのですが、結局ウイルスとかが怖くて

インストールまでには至らず。

でも、このソフトでは上手く出来ずジレンマの日々です。

どなたか安全で、お勧めな無料ソフトご存知でしたら教えて下さい。









お弁当

20140425(2).jpg

本日のお弁当。

写真分かりにくいですが、混ぜご飯の上に

イカにサフランライスを詰めたものを乗せています。

「ライス・オン・ライス」だねって言ってました(笑)

左下の丸っこいニンジンや玉ねぎに隠れてるサイコロステーキ

余ったの食べさせてくれたんですが、冷めてても柔らかくて

美味しかったです♪


P1010329(3).jpg

こちらは入院前に作ったお弁当。

パパさんのお母さんが立派なタケノコをくれたので、

飾りでご飯に乗ってます。

なぜ飾り?かと言うと、ご飯は蟹の炊き込みご飯だから♪


季節の物を取り入れながら、パパさん色々工夫しています。

パパさんなるべくロスが出ないようにキッチリの配分で作るので、

中々残り物にありつけません(笑)

今日は一口ステーキ食べれてラッキーでした♪









おかえり


今日から営業再開しました。

ランチの時間も忙しくさせていただきありがとうございました。

約10日も休んでいたから、お客様がご来店下さるかドキドキでしたが、

オープン前から待ってて下さってた方もいらっしゃって、

パパさんと「ありがたいねぇ」と感謝しました。


明日はお弁当のご注文もいただいていて、

パパさんは仕込みに励んでいます。


1日のほとんどの時間をお店で過ごしているからか、

家よりお店の方が落ち着くなって思う時があるんですが、

今日、パパさんに遅れて出勤した私に、パパさんが無意識で、

「おかえり」って言うもんだから、二人して顔見合わせて笑ってしまいました。




そらまめ


パパさんのお父さんとお母さんが大切に育てた『空豆』

今年も美味しく立派に育ちました。

今日からお店でもお出ししてますので、ぜひ食べに来て下さいね。












営業再開します。


パパさん今日は抜糸してきました。

実は、手術の際に取り出したものを病理検査に出していました。

悪い病気じゃないかどうか調べて下さっていました。

結果が良くて安心しました。

あと、味覚には問題ないけど、唇などに痺れが残る可能性があると言われていたのですが、

そういった後遺症も残らず、本当に良かったです。


しこりのように残っていた不安が全て無くなって、本当に感謝しています。


パパさんも安心したらやる気が出てきたようで

明日から営業再開することになりました。


ご心配下さったみなさま。本当にありがとうございました。

みなさまの優しいお気持ちもあって、ありがたい結果になったと感謝しています。


明日からは通常営業で、ランチもしますのでよろしくお願いいたします。








お礼参り

P1010236_convert_20140411184959.jpg

退院お祝いのコメントありがとうございました。

とっても有難く、励みになります。

パパさん食事もだいぶ何でも食べれるようになってきています。

明日抜糸するので、週末には復帰出来ると思います。


昨日はパパさんと、氏神様や石手さんに行って、

手術が無事に済んだこと、退院出来たことなど

見守って下さってありがとうございますと、お礼を言いに行ってきました。



娘は中学校で新しいお友達も出来たようで、

いつも楽しそうにしています。

中学校に入ったら美術部に入ると言っていた娘。

先日から始まった部活は先生も先輩も優しくて良かったぁって言ってました(笑)

デッサンで描いた葡萄を見せてくれました。

まだまだ描き込みの足らない絵でしたが、

一生懸命さは伝わりました。


明日は家庭訪問があります。

入学早々のテストは「次頑張ろう!」的な結果だっただけに、

何を言われるのか、今からドキドキしてます(汗)



P1010235_convert_20140411184928.jpg



退院しました。


パパさん昨日退院いたしました。

経過も良くて、思ってた以上に早い退院で、本人も喜んでいます。

退院はしたもののまだ、流動食に近い物しか食べられないので、

お店の方はもう暫くお休みさせていただくことになりそうです。



術後は腫れてアンパンマンみたいな顔になるって先生から聞いていたんですが、

ちょっと下膨れになった感じで、どちらかと言うと食パンマンみたいな顔になってます(笑)



パパさんは人生初の入院と手術だったので、やっぱりちょっと緊張してたみたいです。

貴重な体験ができたけど、出来ればもうしたくないなぁって言ってました。(笑)

健康第一ですね。自分もだけど家族が元気でいてくれることが一番です。















無事終わりました。

昨日、手術無事終わりました。

パパさんのお母さんと手術中待っていたんですが、

お母さんは前の晩ほとんど眠れなかったようで、

私は眠れたかと心配してくれました。

私はぐっすり眠ってたので、私って薄情なのかしら?

なんて思っちゃいました。




でも、手術が終わり、ベットに寝かされたまま戻って来たパパさんが、

ピースサインをしているのを見て、それまでなんともなかったのに、

安心したからか急に涙が出ました。



ご心配下さったみなさま本当にありがとうございました。

一日も早く復帰出来るよう頑張ります。











入院しました。


パパさん今日入院しました。

明日手術になります。


やっぱり私のやることだから抜けが多くて(汗)

色々忘れ物をして、家と病院を何度か往復しました(笑)


パパさんは、病院の食事が「美味いやん!」と喜び。

ベットに寝てみて、「家のより寝心地いい!」と喜び。

「退院して下さいって言われても、延長してもらおうかなぁ」

なんて言ってました(笑)




今日明日はみなさまへの訪問が出来ないと思います。

ご訪問下さった方々ありがとうございます。




みなさまの温かいコメントに二人ともとても励まされました。

ありがとうございました♪













黄色

P1010274_convert_20140411185946.jpg

お花の写真が続きますが、

こうやって見ると眩しいくらいに黄色いですね。



昨日は「金の俵」でご紹介したクラフト作品を使っていただける

舞台がありました。

私はお店の営業があるので、代わりにパパさんのお母さんと娘が

観に行って、写真やビデオを撮ってきてくれました。


自分が作ったものが、人様の大事な舞台で使われているというのは、

なんだか不思議な気持ちになりました。

貴重な体験をさせていただいて有難いなぁと思います。



明日からのパパさん人生初の入院生活も

貴重な体験になると思います。


今のところパパさんの一番の悩みは、

病院の枕が黄色くならないか心配らしいです。


上のお花の様に蛍光色の黄色なら喜ばれるかもね。


私の悩みは、毎日パパさんの賄いを食べることに

慣れきっているので、ご飯ちゃんと作れるか心配です。




















ご報告

今日はちょっとビックリさせちゃうかもしれませんが、ご心配無く。


来週の定休日(15日)から1週間ほど、パパさんが入院します。

なので、お店の方は15日から1週間~10日ほどお休みさせていただくことになります。


実は2週間ほど前に歯が痛くて歯科を受診したパパさん。

先生から「入院、手術が必要」と言われ、大きな病院を紹介されました。

翌日が丁度定休日で、朝から色々検査をしていただき、

やはり入院して、手術をすることになりました。


下の親知らずが歯茎の中で逆さまに生えてるような状態で、

歯は薄い粘膜で覆われているそうなんですが、

その粘膜が風船のように膨らんで、歯茎を溶かしてしまい、

大きな空洞が出来ていました。

何年もかけてそうなったらしいです。

たまたま、横の歯が虫歯になり痛くなったから歯医者に行き、

そんな状態になっているのを見つけてもらえました。



最初はパパさんも私も動揺してしまいましたが、

命に係わるわけでもなく、手術で治るそうなので、

むしろ早く分かって良かったと思っています。

お医者さん曰く、「よくあること」らしいです。




パパさんには頑張って治療してもらわなくてはいけませんが、

二人とも至って明るく、落ち込んでいません。

むしろ、術後はアンパンマンのような顔になるそうなので、

記念写真撮ろうねなんて言っています。

ご心配おかけしてしまうのが心苦しいのですが、明るく受け止めて頂けたら嬉しいです。



常連さんに「普段出来んことしたらええわい」って言っていただいたので、

今からなにしようか考えてワクワクしてます。


何度か書いたことあるかと思うんですが、パパさんはとっても運の良い男なんです。

宝くじが当たったりするような運じゃなくて、

人に恵まれたり、タイミングに恵まれたりする運です。

ビッグウェーブには乗れないけれど、留まることなくずっと進んでいけるような運。

なので、全然心配してません。


入院生活を楽しくする方法などありましたら、

是非パパさんに教えて下さいね。




































色とりどり

P1010265_convert_20140411185802.jpg


ジオラマっぽく撮れる機能を使って撮った写真です。

公園の大きな遊具がおもちゃみたい。


P1010248_convert_20140411185346.jpg

このお花好きなんです。

私が小学生の時、入学式か卒業式の時に

母が胸の花飾りに使ってて、綺麗な花だなぁって思った記憶があります。


P1010241_convert_20140411185203.jpg


凄い色ですよね。

実物はもっとビロードのような質感の濃い色をしていて、

紺より黒に近い感じでした。


P1010306_convert_20140411190231.jpg


桜ももう終わり。

今年もありがとう。

また来年。










青々とした葉に生命力を感じる新緑の季節も好きです。

花見のあとは、新緑に誘われてハイキングなんていいですね。

私は運動不足だからハイキングの前にウォーキングで足腰鍛えなきゃ(笑)













節目の日

P1010226_convert_20140411184739.jpg

P1010230_convert_20140411184829.jpg

P1010210_convert_20140411184515.jpg

P1010237_convert_20140411185033.jpg


P1010238_convert_20140411185059.jpg


先週末、ギリギリセーフで桜が見れるかなぁと思って

総合公園に行った時の写真です。

桜は満開を過ぎて散り始めていましたが、

まだまだ楽しませてくれました。

時間がなくて、30分くらいしか居られなかったんですが、

娘と沢山写真を撮りました。





今日は私の誕生日でして、

ちょっとお花の写真でお祝いムードにしてみました。




毎年お祝いメールをくれる友達がいて、

今年も可愛いデコメールを送ってくれました。

私は彼女の誕生日をうっかり忘れてたりするのに

彼女は毎年欠かさず送って来てくれます。

そんな友達を持てて、本当にありがたいなぁと思います。



いつも家族や友人、周りの人に物理的にも精神的にも助けられてきました。

ブログを通じてのお付き合いもそうです。

歳を重ねるにつれ、自分の誕生日はそんな人たちに感謝する節目の日だなぁと感じます。

みなさまに幸せが数多く訪れることを願っています。


















プレートランチ

201404プレート


ある日の「至福のメルシープレート」


・砂肝のコンフィ   ・白身魚のテリーヌ   ・野菜のキッシュ

・龍田揚げタルタルソース ・海の幸マリネ   ・ローストビーフ(バルサミコソース)

・ビーンズ入りポテトサラダ鴨ハム乗せ  ・カジキマグロのカツレツ  ・おぼろ豆腐もろみかけ


前日までに「至福のメルシープレート」ご予約で

ドリンクサービスしておりますので、ご予約がお勧めです。








娘の中学校入学にお祝いコメントありがとうございました。

入学式早々リボンタイを忘れたことを書きましたが、

今日はマスクを持って行くのを忘れてたようで、

完全に忘れ物の多い子として先生にインプットされたようです。。。。

もっと良いことで覚えてもらって欲しいですが、

抜けてる所は完全に私の遺伝子なので、

「すまんのう」と心で思いながら、しっかり注意しておきました。













入学式

P1010305(1).jpg


今日は娘の入学式でした。

写真のような桜はもう終わりかけでしたが、

お天気にも恵まれ、校長先生のお話も娘の心に響くものがあったようで、

とても良いお式になりました。


娘より私の方が心配や不安が大きくて、

担任の先生が生徒たちに「不安もあるでしょうが一緒に頑張りましょう」と

仰ってるのを聞いて私の方が感情移入してしまい

うっかり泣きそうになってしましました。


明日から早速テストがあります。

分かっていたのに春休み浮かれまくって

遊んでばっかりいたので、とんでもない成績になりそうです。。。。


まぁ、私も娘のことをとやかく言えないんです。

入学式に行ったら、女の子はみんなリボンタイをしていて、

「えっ!えーーーーーーっ!」ってなりました。。。。

ちゃんと確認してなかったから、リボンタイ自体の存在を認識しておらず、

入学早々先生にご迷惑をおかけしてしまいました。



親子共々気を引き締めて中学校生活に臨みたいと思います。












『五分後に意外な世界』

『五分後に意外な世界』 学研教育出版


51zJSxCJX6L__AA160_.jpg  2  3  4  5



SF、ホラー、ミステリー。くすっと笑える話、ぞっとする話、感動する話。
ページにして数ページ、5分程度の時間で読めて、最後に「あっと驚くドンデン返し」。
そんなショートショートを集めたアンソロジー。、朝読にも最適な一冊。


(画像と解説はアマゾンさんからお借りしました。)




この本は、たまたま本屋で見つけて、パラパラと中を読んでみたら

題名にもあるように、本当に「五分後に意外な世界」が広がるお話で

丁度、ショートショートに興味を持っていた娘にピッタリだなと思い購入しました。

と言えば聞こえは良いのですが、勉強の苦手な娘に市販のドリルをやらせて、

一冊終わったら好きな本を一冊買ってあげるという、

「物で釣ってます。ごめんなさい作戦」の戦利品なんですね。


でも、この本は大人でも楽しめると思います。

人生経験の差があるから、大体落ちが想像できるものもあるけど、

「えっっっ!」とか、「そうきたかぁ」とか、「怖っ!」とか

ジェットコースター気分で楽しめますよ。


ショートショートのいいところは、同じ話をシェアしやすいところかな。

一つのお話が短いからすぐ読めるので、子供の気になったお話で

感想を言いあったりしてると、娘の物事の受け止め方や、感じ方が分かって

面白かったです。


子供も大人もお勧めの本です。






明日は(4月9日)は娘の入学式。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、ランチ営業はお休みさせていただきます。

ディナー営業はいたします。みなさまのお越しをお待ちいたしております。








作ってみたら。。。

ボーロ

なんじゃこりゃ?

プチシューのように見えなくも無いですが、

実はボーロ。。。。どこが?という声が聞こえそう


ちょと他の用事してて、焼き過ぎたのと、

レシピ無視して要らんもの入れたから

こんなことになってしまいました。


パパさんからは「粉っぽいね」と一言。

娘からは「要らない」と一言。

がぁーーーーーん。


味はちゃんとボーロなんですけどね。

パパさんの言うとおり粉っぽいから

口の中の水分奪われちゃいます。


お店で出してるシフォンケーキを焼くと

いつも卵黄が余るので、何かに使えないかなと思い

作ってみたのですが、次回リベンジです。







素敵な記念日♪

2014・0406オードブル2


本日ご注文いただいていたオードブルです。

真ん中にフルーツと一緒に盛ってある桜餅が

セクシーなTバックに見えるのは私だけ?


肉肉しい感じですが、向かって奥にはちゃんとお魚系の物も

お入れしています。 




お弁当やオードブルの写真ばかりだと

テイクアウト専門店のように思われないよう

昨日ディナーに来て下さったお客様にお願いして

写真をパチリと撮らせていただきました。


記念日


結婚1周年の記念日だそうで、コース料理をご予約いただきました、O様ご夫妻。

奥様は海外の方、とってもお綺麗な方で、モデルさんみたいでした。

ご主人もカッコ良くて、イケメンな方でした。



ご予約はご主人様からだったのですが、

ご主人のお兄さんがうちのお店によくご来店くださってて

お兄さんのご推薦で当店でご予約下さったそうです。


お兄さん曰く、お料理をとても丁寧に作っていて、

手間をかけているのを感じるのにお値段がリーズナブルとのこと。

とっても嬉しいお言葉です。


そして、「満足しました。良かったです。」との感想をいただきました。

パパさんのお料理が褒められるのは何よりうれしいことです。

また、「あの店良いよ」と人に伝えていただけることにとても感謝します。



O様ご夫妻、ご結婚1周年おめでとうございました。

末永くお幸せに。素敵な家庭を築かれて下さい











コース料理は4,000円~ご予算に合わせてご提供しております。

記念日などに是非、ご利用下さい。


カフェダイニングメルシー  089-965-1161



お花見弁当♪

お花見弁当


本日ご注文頂いてたお花見弁当。

パパさん曰く「春っぽく作ってみましたぁ」とのこと。

でも今日は生憎のお天気、お客様お花見出来たかなぁ。

お弁当だけでも春を感じていただけてたらいいなぁ。




遅っ!って感じですが、みなさま良い週末をお過ごし下さい









幸せを呼ぶテイクアウト?

テイクアウト(サイコロステーキ)


テイクアウト出来るメニューの

「牛肉サイコロステーキ&ガーリックライス」です。

以前までは違う入れ物を使っていたんですが、

この入れ物可愛くないですか?

クローバーの形なんです。

見て「美味しそう」、食べて「美味しい」という

幸せを届け出来たらいいなと思います。



いつも撮ったままの写真をアップしてたんですが、

実際に眼で見てる物と、写真に写ったものとにギャップを

感じることが多かったんで、今回慣れないことをして

コントラストや色味など加工してみました。

いつもより美味しさ伝わってますか?



昨日は夕方から雨で、今日は雨は上がったけど風が強く。

通勤途中に道路の両側に桜並木があって、桜のトンネルのようになってるところがあるんですが、

せっかく咲いた桜がたくさん散って、ピンクの絨毯になってました。

お花見も今週末までかなぁ。

お花見弁当、オードブルも承りますので、お気軽にお問い合わせ下さいね。


カフェダイニングメルシー  089-965-1161






ひとりごと

今日はちょっととっても個人的なお話で

意味が分らないと思いますがすいません。



昨日ある方に温かいお気持ちを頂きました。

本当に心が震えたというか、上手く表現できませんが

すごく嬉しかったんです。


そして、その方のお陰で、ある気づきを得ることが出来き、

漠然としていたものがストンと腑に落ちる感じを体験しました。

ああ、私のやってきたこと、感じてたことって間違いじゃなかったんだな、

でも、本当の意味はそうだったんだなって分ったんです。


これからも色々乗り越えなきゃいけないこと、

本当の意味での成長を続けないといけないこと、

それがすごく理解出来て(もちろん理解したつもり程度なのかもしれませんが)

今とっても清清しい気持ちです。


本当に色んなことに感謝してます。


昨日の時点ではしっかり理解出来てなかったので、

その方にとってもトンチンカンな返事をしてしまったんです。

でも今日本当の意味を理解しました。

ありがとうございました。



みなさんにも良い事がたくさん訪れるように願っています。

今日は意味不明なブログを読んで下さってありがとうございました。
















金の俵

金の俵


先日の大きな赤いカゴ。

実はカゴとして使うのではなく、ひっくり返して、

金の俵を積む為の台として舞台で使われます。

お客様に許可をいただいて、写真を撮らせていただきました。

いかがでしょう?縁起が良さそうじゃありません?


白い三本線は30周年の舞台だそうで、お客様の希望でお入れしました。

下へ行くほど太くしてあります。

舞台では観客にどのように見えるかドキドキですが、

ご注文下さったお客様はとても気に入って下さったようすで安心しました。


本音を言えば、途中くじけそうになりましたが、

がんばった甲斐がありました。



資格もなければ、作家でもない私に注文を下さること自体に

とても感謝しています。

期待に応えたいとがんばれます。

喜んでいただいて自信が付きます。

本当に、日々お客様に育てていただいているなと感じます。

まいにちメルシー。

毎日感謝です。







『昨夜のカレー、明日のパン』

 木皿 泉

51roCVD9ndL__AA160_.jpg


悲しいのに、幸せな気持ちにもなれるのだ―。七年前、二十五才という若さであっけなく亡くなってしまった一樹。結婚からたった二年で遺されてしまった嫁テツコと、一緒に暮らし続ける一樹の父・ギフは、まわりの人々とともにゆるゆると彼の死を受け入れていく。なにげない日々の中にちりばめられた、「コトバ」の力がじんわり心にしみてくる人気脚本家がはじめて綴った連作長編小説。

(画像と解説はアマゾンさんからお借りしました。)




誰かが亡くなると、関係の「親密さ」の差に関係なく何らかの感情を抱くものです。

その「親密さ」というのは他人が傍から見て計れるものではなく個人個人のものです。

ただ、「抱いた感情」をどう癒すか、乗り越えるか、受け入れるかを考える時、

やっぱり生きている人間が知らず知らず支えあっていることに気づかされるお話でした。


読んでる間、とっても優しい気持ちになりました。

















プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる