完成!!!



お客様からご注文頂いてた巨大なカゴ?やっと完成しましたあぁぁぁぁぁーーー。


赤いかご


大きさ分ります?

横は椅子2脚分あります。


赤いかご2


縦はカウンターの幅ギリギリ。高さは30cmあります。

ずーっっとこれを作っててブログ更新サボってました

訪問して下さってた方々すいません、ありがとうございました。



大きいだけで細工は簡単な編み方なんですが、

甘くみてました。。。。大きいって大変です。。。。

気に入っていただけるといいのですが、

まだ引渡ししてないので、ドキドキです。








苺のタルト

P1010175_sh01_convert_20140326184057.jpg

昨日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

「苺のタルト」下から順番に、パートシュクレ、クレームダマンド、

カスタードクリーム、マスカルポーネ入り生クリーム、苺ソース、

そしてたっぷり苺とボリュームたっぷりのタルトでした。



生徒さんが思い思いの作品を作られてるのを見ると

私も新作を作りたいなぁと思うのですが、

日々の生活に追われたり、お菓子作りなどの誘惑にかられたり 

中々手を付けられません。

作りたい物のアイデアだけが溜まっていく今日この頃です。





お弁当

昨日は定休日でしたが、パパさんはお弁当の仕込みでお店に出てました。

私も午前中に布団干したり掃除したりと家の用事を済ませてからお店に行って、

ご注文いただいてるクラフト作品を作っていました。

なので、いつもは予約投稿にしている記事もお店に来てからアップすればいいやって思ってたら

すっかり忘れちゃってました。。。。


0326お弁当

お弁当は2種類作ったんですが、1種類は箱詰めが済んでから

写真撮ってないことに気が付いて。。。。

箱詰め


透視能力のある方限定写真になりました(笑)


デザートに桜餅、あと菜の花のお浸しが春を演出してます。









真っ直ぐ

チューリップ



娘が卒業式で貰ったチューリップ。

お店で飾らせてもらいました。


6年間あっと言う間だったけど、色々あったなぁ。

良い事も、そうじゃないことも、今となっては、

全てが娘にも私たち親にも必要な出来事で、

共に成長してきたのかなぁと思います。


次は中学生。

どんな3年間が待っているのか、親としては、

期待と不安が入り混じっておりますが、

娘は至ってあっけらかーんとしてます(笑)


頂いたチューリップのように真っ直ぐに育ってくれたらと願っています。







成長痛



みなさんは成長痛って経験あります?

私は背が低いので、あんまり記憶がないんですよね。

でもパパさんは痛かったって言ってて。

娘も痛いとよく言ってました。

実際にょきにょきといってもいい位の勢いで背が伸びましたから(笑)


最近ちょっと腰の調子が悪くて(汗)

またぎっくり腰の前触れかなぁとピップなどで誤魔化し誤魔化ししてるんですが、

「腰がいたいようー」って唸ってたら娘が、

「成長痛?」ってニヤニヤしながら言うんで

「そうかも。横に横に成長してますからね。」って返したら

ゲラゲラ笑いながら、「やっぱり成長痛や。骨がもう無理!って言いよんよ。」

ですって。。。。なんですってぇぇぇぇぇー!


本当に優しい子ですよまったく(笑)


もう一個私のおデブネタがあるんですがまた次回に。


明日はいよいよ卒業式。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、

明日のランチ営業はお休みさせていただきます。

ディナーは営業いたしますので、

ご来店お待ちいたしております。

泣きすぎて目が狸になっててもスルーして下さいね(笑)












苺のティラミス

苺のティラミス

先日のクラフト教室でお出ししたデザート「苺のティラミス」です。

この時期パパさんが必ず作る定番のデザートです。

苺のソースが甘酸っぱくて、生地と絡んでとっても美味しいです。



北海道や東北の方では、吹雪になったりして季節が逆戻りしたようなニュースが流れていますね。

松山は昨日今日と少しまた肌寒くなった気がします、お天気は曇ったり晴れたりで、風があるから

花粉たちも元気に飛び回っているようで、この2,3日ちょっと辛いです。


季節の変わり目、皆様お体ご自愛下さい。






全粒粉クッキー

全粒粉クッキー

今回作ったのは、全粒粉を使ったクッキー。

以前作った、なかしましほさんのスマイルクッキーに似た感じのものです。

でも、全粒粉以外の材料は全然違うので、やっぱり味も食感も少し違いました。


どちらが良いかは好みの問題ですが、

私としては、味は、なかしましほさんのスマイルクッキー、

食感は、今回のクッキーが好きかなぁ。


このクッキーも自分好みにアレンジしてもう一回チャレンジしようと思います。



もうすぐ娘の卒業式なので、礼服を引っ張り出して着てみたのですが、

やっぱりね。そうですよね。って感じで、ピッチピチでした

お菓子ばっかり作って食べてたんじゃ当たり前ですね

でも今からダイエットしても式には間に合いませんから(言い訳・・・)

お菓子作りは続きます








記念

クリスマスローズ1

先日お客様から頂いたクリスマスローズ。

あれから約3週間経ちますが、たくさん付いてた蕾が開いて

まだがんばって咲いてくれています。

3週間


がんばってると言えば、

娘はイラストや漫画を描くのが好きで、

漫画家になると言って毎日なにかしら描いています。



以下、親バカな記事なのでご了承ください



好きこそ物の上手なれかどうかは分りませんが、

各地にある消防活動の為の倉庫のシャッターに

子供たちが描いた防火を呼びかける絵をペイントされてるそうなんですが、

今回娘の絵が採用されて、先日、学校に市長が来られて表彰して下さいました。

愛媛新聞さんが取材に来られていたようで、翌日の新聞に記事が載っていました。

照れ笑いの娘が表彰状を持って写った写真を見ると、

こちらも何だか照れくさい気持ちになりました。


パパさんのお父さんお母さんもすごく喜んでくれて、

いろんな人から「見たよ。見たよ。」と言われているようです。


絵はずっと残るそうなので、六年生最後の良い記念になったなぁと思います。




賞状











『聖なる怠け者の冒険』

『聖なる怠け者の冒険』 森見 登美彦

51z2kvBillL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_



一年ほど前からそいつは京都の街に現れた。虫喰い穴のあいた旧制高校のマントに身を包み、かわいい狸のお面をつけ、困っている人々を次々と助ける、その名は「ぽんぽこ仮面」。彼が跡継ぎに目をつけたのが、仕事が終われば独身寮で缶ビールを飲みながら「将来お嫁さんを持ったら実現したいことリスト」を改訂して夜更かしをすることが唯一の趣味である、社会人二年目の小和田君。当然、小和田君は必死に断るのだが…。宵山で賑やかな京都を舞台に、ここから果てしなく長い冒険が始まる。


(画像と解説はアマゾンさんからお借りしました)



主人公の小和田君が真面目に怠けたい人だというところが面白いです。

真面目に怠けようとしてるのに邪魔をされる小和田君。

そんなことは気にせず終始マイペースに怠けていると

気が付いたら問題解決しちゃってる。

周りはどんどんハチャメチャな状況に陥っていくので、

逆に真面目に問題を解決しようとがんばる人たちが滑稽に見えてきます。



これを読んでる時ちょうど忙しくて中々集中して読めなかったので、

それこそ暇を持て余して、のんびりしてる時に読めたら

もっと楽しめたかなって思います。

ああでも、忙しい時に読むから、必死で怠けようとする

面白さを笑えるのかなぁ。

つまり、暇な時でも、忙しい時でも楽しめる本だということです。






今日は予約投稿です。

最後まで読んで下さってありがとうございました。









クリームチーズクッキー

クリームチーズクッキー

最近パンやお菓子作りに少し目覚めてしまい、

気になったレシピをあれこれ作っています。


このクッキーは、クリームチーズを使ったレシピで、

バターやマーガリンを使うよりはヘルシーだと書いてありました。


味は、焼きたての時はほんのりチーズの味がして、

おやつというよりは、お酒のおつまみに出来るねなんてパパさんと言っていたのですが、

冷めたら、チーズの味が逃げちゃってて、しかも硬さが増していて

ちょっと残念な感じになっちゃいました。

パパさんが言うにはクリームチーズの種類によっても味が全然違うから

使うクリームチーズによっても味が変わってくると思うよとアドバイスしてくれました。


ちょっとアレンジして、リベンジしたいと思います。








ずっと

26316オードブル

今日はオードブルのご注文がありました。

手前の二つが大人用、奥の小さいのがお子様用です。

今日のお客様は長い間当店をご利用下さっていて、

ご夫婦がまだお付き合いをされている頃から通って下さっています。

今では可愛いお子さんもいらっしゃって、

ご来店の度に大きくなってくお子さんたちに会えるのが

私たちの楽しみにもなっています。



常連さんが、お仕事の転職や転勤、引越し、出産など、人生の色んな出来事のなかで、

なかなか当店に足を運びにくくなる場合がありますが、

今日のお客様のようにずっと変わらず通っていただける方もいたり、

状況が落ち着いたらまた来て下さるお客様もいたり、

有難いなぁって思うことが多くなりました。



まだ6年ですけど、10年、20年と続けられたら、

常連さんのお孫さんが彼女を連れて来店してくれたりするかなぁなんて想像すると、

やっぱり、長く続けていきたいなぁって思います。



多くのお客様の幸せな人生を願うと共に、

その人生の一時にご利用いただけるお店でありたいなと思います。










ありがとうございました

昨日の記事にたくさんのコメントありがとうございました。

みなさまの温かいお気持ちをいただけて、本当にありがたいなぁって思います。

みなさまの許にも温かい気持ちが数多く訪れるよう願っています。



防災に備えるきっかけにしていただいた方もいらっしゃったので、

私が参考になりそうだなと思ったサイトを紹介しておきます。

お役に立てたら幸いです。


「備えておきたい防災グッズ」

「防災グッズチェックリスト」


元気です。

昨夜の地震ビックリしました。

結構揺れて、娘をカバーしながらすぐ側の箪笥が倒れてこないように支え、

その私の上からパパさんがカバーして同じように箪笥を支えてやりすごしました。

幸い誰も怪我をすることなく、物も壊れることなく収まりました。


収まってからすぐにパパさんは母屋のお母さんたちを心配して見に行き、

私は実家に電話をして母親に怪我がないか確認しました。


パパさんがお店が心配だから見てくると言ったのですが、

元栓も全部閉めて帰っているんだから、火が出ることは無いよ。

心配なのは食器やグラスだけど、割れてたら割れてたで仕方ないよ。

見に行ったからってひっつくわけでもないんだから、

それよりこんな時間にまだ余震があるかもしれないのに

離れ離れになるほうが不安だよ。と私が言ってすぐに見に行くのはやめました。


飾り棚

お店の飾り棚。色んなどんぐりが飾られてるお気に入りの箱だけが落っこちていました。

どんぐり

中のどんぐりが2個取れちゃってましたがボンドで補強し元通り。

正面がガラスじゃなくてアクリルだったのが良かったです。


実は、その他の物は両面テープなどで落ちないように補強してあったんです。

どんぐりの箱だけ、ただ置いてただけだったので、落ちちゃったんですね。

地震に備えてやってたわけではなくて、何かの拍子にお客様の頭にでも落ちたら大変と思ってやってたことでした。

でも、改めて、備えって大事だなって感じました。



ニュースを見られてご心配下さった方もいらっしゃって、

とてもありがたいことだなぁと思いました。

面識の無い他人同士でも、思いやりの気持ちを伝えられるのっていいですね。

ブログの魅力がまた再認識されました。


ホワイトデーに素敵な思いやりのプレゼントを頂けて幸せです。












セクシーな○○○?

デザートピザ

昨日のクラフト教室でお出しした「デザートピザ」

前にも紹介したことあるかもです。

チーズの塩気とブラックペッパーのピリッとした味が

バニラアイスとフルーツに意外と合うんですよ。


この日は新しい生徒さんもいらっしゃいました。

経験がおありだそうで、呑み込みが早くて上手に作られてました。







今日は夕べから降り出した雨が昼過ぎまで降り続き、

少しは花粉症が楽かなと思っていたのですが、変わらずくしゃみ鼻水、目のかゆみに悩まされています。

鼻が言うこと聞かないから仕方なく口で息をすることになり、

口で息をすると、空気を溜め易いのか行儀が悪いですがゲップがよく出ます。

私が結構大きなゲップをするものだから、パパさんが

「もっと可愛いゲップは出来んの?それかセクシーなゲップ。」って言うんです。

「そんなむちゃくちゃな。」って思いながらも出せないか密かに訓練中です。

すでに習得されてる方は是非アドバイスをお願いします。








予約特典♪


最近お料理の写真出してなかったなぁと思い 

「至福のメルシープレート」

0312プレートランチ

以前は2~3週ごとに内容を変えてお出ししていたのですが、

リピートが増えてきたので、2~3週のスパンでは同じものを食べる方もいらっしゃるかと思い、

毎日少しずつ違うものをお出しするようにしています。

写真の日のプレートは以下の内容です。

 ・砂肝のコンフィ  ・白身魚のテリーヌ  ・雑穀のキッシュ

 ・海の幸のマリネ  ・牛肉のポトフ    ・合鴨オレンジソース

 ・鰯のオイルサーディン ・舌平目のフライ ・おぼろ豆腐



少しづつではありますが、9品を調理し、盛り付けるには少々時間がかかります。

前もってご予約いただけましたら、お待たせすることもありません。

さらに今なら前日までに「至福のメルシープレート」をご予約の方にドリンクサービスをしています。

ぜひ、ご予約なさってご来店下さい。


カフェ ダイニング メルシー  089-965-1161








東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

震災で被害に遭われた方々が一日でも早く震災以前の日常を取り戻せることを願います。


日本のどこに住んでいても、3年前のあの日が日本人の心には刻み込まれていると思います。

原発事故が震災の復興を妨げ、今も尚新たな問題を作り続けています。

みんな何とかしたいのにもどかしい現実に耐えざるおえない状況です。


そんな中、震災に遭われた方々の前を向いて生きる姿に感動と勇気を頂くことが多いです。

現地に行ってお手伝いが出来るわけでもなく、後ろめたささえ感じていますが、

ささやかな金額でも寄付に繋がる買い物をしたり、

自分の出来ることを続けていくしかないと思っています。






今日は予約投稿です。

最後まで読んで下さってありがとうございます。

今日はコメント欄閉じさせていただきます。











しわ

娘が大好きなボーカロイド。初音ミクの「千本桜」なら聞いたことがある方も多いかも。

今日は娘のお勧めの曲を紹介したいと思います。


初音ミク以外にもたくさんのボーカロイドがいるそうで、

今日紹介する曲は「GUMI」という名前のボーカロイドが唄っているそうです。

娘いわく、泣ける歌らしいです。


ネタ切れでサボってる訳じゃないんですよぉ。












カロリーメイトじゃないよ♪

色んなものを手作りで自分流にアレンジされていて、

そのどれもがセンスが良くて、とっても素敵なブログ。

**antique and french country house**のemi*familyさんでレシピを公開されていた

「ウォーカー風ショートブレッド」

ショートブレッド

何かに似ていると思いません?

そうそう、それですよ。

「カロリーメイト」

emi*familyさんのご主人はこれをそう呼ぶそうです。

私も最初カロリーメイト?って思いました。


材料も手に入り易いものばかりだし、作り方もとっても簡単。

emi*familyさんのように綺麗には作れませんでしたが、

娘も「これ美味しいね!」と気に入ってくれたのでまた作ろうと思います。


みなさまもお試しあれ!

















マイブーム

ロペ

40歳を過ぎたおばさんが小銭入れにこんなにジャラジャラ付けているもの。

それは、「紙ウサギ ロペ」のストラップ。

アキラ先輩も、アキラ先輩のおねえちゃんも、ロペのお父さんもいますよ。

「イタイ!イタイ!」と思っているそこのあなた、コレ舐めてごらん。

のどあめ

人生甘くないこと実感するよぉ。

別会社の有名なコマーシャルを真似てしまいましたが、

こののど飴ハンパ無い味がします。

「しょうがエキス」配合とあるのですが、

一体どんだけ配合したんだと思うほど、喉に強烈な刺激がきます。



どちらも私のマイブーム。

ロペについては家族ブームです。

毎朝録画して、溜まったらCD-Rにダビングしています。



わぁ、もう見に来ないなんて言わないで、明日も見に来てね。








チケット

パフェ

昨日のクラフト教室では、パフェをお出ししました。

大人になったら中々自分では注文して食べなくなるから新鮮と喜んでいただけました。

手前のピンクのアイスは「さくら」のアイスです。



以前踊りで使用されるとのことでお作りしたカゴ。

かご

とっても気に入って下さったようで、是非見に来てねと

チケットをプレゼントしていただきました。

チケット

そして、またご注文をいただきました。

手作りの金の俵をピラミッド状に6個乗せる為の台です。

上手く作れるかプレッシャーなのですが、期限も迫ってますし。。。

でも、自分を認めていただけるのは凄く嬉しく、有難いことなので、

今回も喜んでいただけるようにがんばろうと思います。







初めてのお弁当

今日娘は小学校最後の遠足でした。

スケートに行くそうで、楽しみにしていました。

もう一つ張り切っていたのはお弁当作り。

家庭科の集大成として、全員自分でお弁当を作って

遠足に持って行く宿題が出ていたのです。

いつもギリギリまで寝て、仕度も女の子とは思えないいい加減さで出かけて行く娘。

まずは、起きれるのか心配でしたが、何とか起きるのはクリア。

最初に出し巻きを焼いて、夕べの内に切っておいたタコさんウインナーを焼いて、

リラックマみたいなキャラ弁が作りたかったみたいで、

ハンバーグやスライスチーズ、ウズラの卵、味付けのりなどで

こんなの作ってました。

くま

写真撮ってなかったので(余裕がありませんでした。。。)こんなのかいてみました。

たったこれだけなのにめっちゃ時間かかりました。

イラストや絵日記のブロガーさんを尊敬します。

話が逸れましたが娘の作ったハンバーグリラックマはもっと可愛かったです。



















『たまゆら』

『たまゆら』 あさのあつこ

41KzKQHN80L__AA160_.jpg


「離さない。絶対に離さない。もう二度と、行かせたりしない」ここから人の世が尽き、山が始まる。そんな境界の家に暮らす老夫婦の元へ、一人の娘が辿り着いた。山に消えた少年を追っていると言う。しかし山はそう簡単には、人を受け入れない。人でなくていいのなら、越えてしまえ―。狂おしいほどの想いにとらわれ、呼ばれるように山へ入った人々の赦しと救いを描く慟哭の物語。

(画像と解説はアマゾンさんからお借りしました。)



「バッテリー」などで有名な作家さん。

私は、あさのあつこさんの作品はこれが初めてで、

強烈なインパクトを与えられました。

非日常な設定なのに登場人物に感情移入しやすく、

どんどん世界観に引き込まれていきました。

おとぎ話を聞いてたはずなのに気が付いたら男と女の愛憎劇を聞いていて、

最後は神秘的なお話を聞いているような感じでした。

自分で書いてて気付いたけど、読んでるというよりは

聞いてるような感覚になるお話でした。

お話が進むに連れて切なくなり、人の想いの深さや重さを

そして、人間の業みたいなものを感じる作品でした。




好き嫌いあるかもしれませんが、読みごたえはありますよ。





最後まで読んでいただきありがとうございます。

本日は予約投稿です。









sakura1.jpg

多くのブログで可愛らしい雛人形や、美味しそうなごちそうを見ました。

うちには娘もいるのに雛人形がありません。

みなさまのブログにて気分を味わわせていただきました。

雛祭りらしい写真がないので、去年の春に娘と総合公園で撮った

桜の写真で、春っぽさを感じてもらえたらいいな。


さくら1











豆乳パンとベーグル

豆乳パン

今度は水の変わりに豆乳を入れるレシピで作ってみました。

いかがでしょう?私的には見た目も満足のいく出来です。

味の方も、水と豆乳ではこんなにも違うのか!とびっくりするほど

もちもちとして美味しかったです。



ベーグル


こちらはベーグル。

見た目プレーンのようですが、チョコレート入りです。

私はシンプルなプレーンが好きなんですが、

娘が、中に甘いものが入っていないと食べてくれないので、

今回はスイートチョコ入りと、キャラメルチョコ入りを作りました。





またまた食いしん坊記事になってしまいましたね。











色白ちゃん

2月は逃げるなんて言いますが、本当に早かった気がします。

少し春めいて来たのかと思っていたのに、今日はまた寒くなってきました。

大雪になりそうな地域の方々は特に大変だと思いますが、被害が出ないように願っています。




スマイルクッキー

先日ガングロちゃんにしてしまった「スマイルクッキー」

今回は色白ちゃん(写真右の方のクッキー)に出来ました。

このクッキーはメープルシロップを使うので、

材料費が高いなぁと思って、ハチミツで代用出来ないかなぁと作ったのが、

お顔に鼻のある写真左の方のクッキーです。

ハチミツは、メープルシロップと同じ量だと甘すぎるかなぁと思って、

3分の2の量にして加えました。

生地の硬さが同じくらいになったので、上手くいったかなと思ったのですが、

同じ時間焼いたのにガングロちゃんになっちゃうし、

食べてみたら甘みも足らず、粉っぽくなっちゃいました。

めげずに色々試してみようと思います。

レシピ通りの色白ちゃんはやっぱり美味しかったです。

昨日久しぶりに体重計に乗って、衝撃の事実(笑)を目の当たりにしたばかりなのに

クッキー作ってる私って。。。。

娘のことが言えない食いしん坊ですね。








プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる