健康の為に♪

P1000350_convert_20130127124040.jpg

健康の為に「生たまご」飲んでまーす。 なんちゃて 

実はこれ「金柑の甘露煮」です。

P1000349_convert_20130127124120.jpg


おせちに入れるのに作ったんですけど、余った分はお湯を注いで

ホットレモンみたいにして飲んでます。

これがなかなか美味しいんですよ♪

一度軽く湯がいて縦に数箇所切り込みを入れ、

竹串などで、種を取り出し、シロップで煮込みます。

種が無いからパクッと丸ごと食べられます。

煮込んでいても金柑の爽やかな香りはしっかり残っていて、

噛むと口の中に広がります。

風邪の季節にはぴったりですね。

残り少なくなってきたので、また作ろうかなと思ってます。



ディナー再開、ご心配いただいたり、喜んでいただいたり、

気にかけていただいてありがとうございます。

無理の無いようにやらせて頂いてます。

厨房に立ってる方がパパさんも元気が出るみたいですし早く治るかも?(笑)

私は、またベーグル作りに熱を上げております。

変り種もいくつか作ってみたんですけど、紹介出来るほどのものにはならず

凝り性の血が騒いでいるところです。(笑)

あと、クラフト作品作りもやってます。

完成しましたら、ご紹介したいと思います。




















ディナー再開しました。

たくさんの温かい励ましや応援のコメントありがとうございます。

今回のことで、色んな思いをしましたが、

一番は、自分たちが如何に周りの方々に恵まれているかを改めて知り、

感謝の気持ちを忘れてはいけないなと思いました。


実は数日前からディナーは再開しました。

まだ骨はくっついていませんが、最初のような痛みやむくみが

治まってきて、お弁当などの注文を受けてる間に、

なんとかなりそうだという判断で始めました。

早く復帰したいと思うパパさんの気持ちがとても良くわかるので、

最初は心配してたんですが、私も出来るだけフォローしてなんとかやってます。


ただ、まだ完治したわけではないので、

来客数の多いランチをこなすのはまだ無理な状態なので

ランチだけお休みさせてもらってます。

いつから再開されますか?とよく聞かれるのですが、

とりあえず、骨がくっついてからと考えています。

いつからとハッキリお答え出来ないのが心苦しいのですが、

いましばらくお待ちいただけたらと願ってます。


今までは、パパさんはバイク通勤、私は車通勤でしたが、

当たり前ですが、まだパパさんはバイクに乗るのは危ないので、

毎日、私と車通勤です。

今までもほとんど毎日一緒みたいなものでしたが、

今は、別々だった通勤もお風呂も一緒なので、本当に24時間一緒なんです。

私もパパさんも全然苦じゃないんですけど、

旦那さんと24時間一緒なんて考えられないって方もいて、

そんな話をパパさんにしたら、「24時間一緒におれんのやったら別れたらええんよ」

って言ってました。

それって24時間一緒にいても全然嫌にならないくらい私の事が好きってこと?

って勝手に解釈して、一人喜んでました(笑)

空気になってて、存在感無いだけなのかもしれないんですけどね。(笑)

まぁ、プラス思考でってことで、都合の良いほうに解釈してます(笑)


P1000320_convert_20130116233205.jpg


今更感たっぷりですが(笑)今年のおせちはこんな感じでした。

いっぱい詰め込んでるので、隠れて見えてないお料理もあります。

今年も栗の渋皮煮入れさせていただきました。

それともう一つ挑戦したものが入っているのですが、それは次回ご紹介します。


今夜は冷えるそうですね。インフルエンザも流行っているそうですから、

みなさま暖かくされて、風邪などひかれないようご自愛下さい。






元気です。

沢山の温かい励ましとお見舞いのコメントありがとうございました。

プライベートでも、ご心配下さった方々からお電話やお手紙を頂き、

パパさんと二人、ありがたい気持ちでいっぱいです。

お店にかかってくる電話もパパさんの携帯に転送しているので、

思いがけずお客様からもお見舞いの言葉をいただいたりして本当に励みになります。


腹筋したり、マラソンしたりで早く治るならそうするんでしょうけど(笑)

とりあえず、体がなまらない様にパパさんは毎日、散歩に出ています。

私はいつもパパさんの賄いを食べていたので、3食自炊をするのが久しぶりで(汗)

3食作るのもだけど、考えるのもなかなかに大変だなって思って、

同じメニューを出したら「またこれ?はまってるね。」と娘につっこまれました(汗)

世の主婦の方々の苦労と工夫に脱帽してます。


私は元気なので、クラフト教室はお受けしています。

今日は今年に入って2回目の教室でした。

新しい生徒さんもお迎えして、賑やかにさせていただきました。

やっぱり家にいるよりお店に出てる方がしっくりきます(笑)


一人では着替えも出来なかったり、車に乗り込んだ時、

シートベルトを自分ではかけれなかったパパさんですが、

今はゆっくりやれば自分で出来るようになりました。

私がお風呂に入るのを手伝って、娘が着替えを手伝ってくれてたんですけど、

パパさんは娘に手伝ってもらうのが恥ずかしいみたいで(笑)

なるべく自分でやろうとしてました。

娘は逆に「私がやってあげたかったのに」って、ちょっとご立腹(笑)

でも、少しずつ出来ることが増えているのがうれしいですね。

当たり前の日常っていかにありがたいか毎日感じてます。


寒い日が続いておりますが、日は少しずつ長くなってきていますね。

少しずつ季節も変わってきて、明けない朝もなくて、

自然にも励まされているなぁと思います。











近況

パパさんの怪我は右肩の鎖骨骨折。

事故当初は本人も気合でお店をすぐに再開するつもりでいましたが、

とても通常営業が出来るような状態ではなく、やむなくしばらくお店はお休みすることに決めました。


二人とも事故から2,3日は、お店を再開するべく気ばかり焦るのに、

それがままならない現実に不安を抱えていました。

しかし、回復にはそれなりの時間がかかることを受け入れて、

やっと、しばらくお休みさせて頂くことを決めることができました。



こんな時、笑顔でパパさんを支えてあげなくちゃと思うのに、

不安な気持ちに押しつぶされて、パパさんの前で弱音を吐いてしまいました。

ダメダメな嫁ですが、ちょっとスッキリしました。

落ち込んだらあとは元気になるしかないですからね。

それにパパさんは、とっても運の良い男なんです。

今までも色んなピンチを「ウソでしょ!」って思うようなラッキーを起こして

乗り切ってきたんです。だからこれからも大丈夫!と信じています。



娘にはお風呂で二人っきりになった時に、

「ママ。パパ(骨折して)お店が出来んでかわいそうなんやけん。

 ママが明るくしてあげんと。」って言われました。

その言い方が、すごーく優しい言い方で、ママが辛いのも分ってるよって感じる言い方

だったので、タイミング良く顔を洗ってた私は、涙を見られずに済みました。

娘の為にも元気出さなきゃと思いました。



お店を始めて5年、こんなに長いお休みは初めてで、

せっかくなんだから、今まで忙しさにかまけて後回しにしてたことや、

やりたかったことをして、有効的に過そうと決めました。

貧乏性ですから、転んでもタダでは起き上がりません(笑)


色んな方にご心配ご迷惑をおかけしていますが、

お店を再開出来るまでしばらくお待ちいただけたら幸いです。

尚、クラフト教室、オードブル、弁当に関しましては、

出来る限り対応いたしますので、お問い合わせ下さい。


















お詫びとお知らせ

昨日、メルシーにご来店下さったみなさま、急なお休みで大変失礼を致しました。

実はパパさんが出勤途中に交通事故に遭い、怪我をしてしまい、

営業が難しかったのでお休みさせていただきました。

お相手の方はとても良い方で、細やかに気を使って下さり、

真摯な対応をして下さいました。


明日も大事をとってお休みいただきたいと思います。

火曜は定休日なので、水曜日からの営業を目指しています。


正直、お正月休みが明けて、まだ2日しか営業していなくて、

またお店を休まなくてはいけないのは、本当に心苦しく、

私達自身にとってもとても痛手なのですが、

パパさんが、「起きてしまったことをあれこれ言っても仕方がない、

前向きに今後のことを考えるようにしよう

お客さんはきっと待ってくれるよ」と言うのを聞いて、

私もそう信じようと、少し気持ちが楽になりました。


何度も頭を下げられる相手の方に、

「あまり気落ちしないで下さい。僕も早く治すようがんばります。」とパパさん。

私もオロオロしてる場合じゃないな。

パパさんの分もがんばらなくちゃ、と気持ちを切り替えました。


私が着替えや食事などパパさんの手伝いをしてたら、

「何でもしますよ。妻ですから。」と娘。

パパさんと顔を見合わせて大笑いしました。

改めて、健康のありがたさと、家族のありがたさが身に沁みました。

お客様にはしばらくご迷惑をおかけ致しますが、

出来るだけ早く通常営業に戻れるよう、鋭意努力致しますので、

今後ともよろしくお願いいたします。









本年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

繧ケ繝溘ム繝偵Ο繝溘&繧・001_convert_20130105095649


みなさまは、お正月どのように過されたでしょうか?

今年は3人で、私の実家に泊まりに行き

上げ膳据え膳で(おいおい)楽させてもらいました。


やっぱり疲れが溜まっていたのか、二人とも

気を抜いたとたんドッときて、ほとんど寝正月でした(笑)


昨日から営業始まりました。

今日は暇だろうとのんびり構えてたら、あれよあれよと言う間に

忙しくなり、ペースを取り戻すのにあわてましたが(笑)良いスタートをきれました。


ブログの方もそろそろペースを取り戻して更新していきたいと思っています。

今年もお付き合いいただけたら幸いです。













プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる