マクラメのツリー

P1000006_convert_20121031232257.jpg

以前ご紹介したマクラメのツリー。

お店に飾っていたら評判で、作りたいと言う方もいらっしゃって、

このツリーを作って下さったYさんにお願いしてみたところ、

快く講習を引き受けて下さいました。


やってみると、簡単な結び方が全然頭に入らず、、、(恥)

ちょっと落ち込んでました(笑)

やはり、1回では終わらず、図面とにらめっこで、

手が空いたらちょこちょこやってて、やっとここまで出来ました。

P1000195_convert_20121126233857.jpg

私はビーズの色を一色にしてみました。

慣れてきたら楽しくて、ハマッテしまい(笑)もう一個つくりたいなぁって思ってます。



今回、教える側から教えられる側になって、

教えられる側の気持ちが少し分ったので、

これからの、クラフト教室の時に生かせそうです。

いい勉強になりました。Yさんありがとうございました。











めでたい

P1000186_convert_20121126233800.jpg

こちらのオードブルは、還暦のお祝いをされるということでご注文いただきました。

縁起物の鯛を入れさせていただきました。



鯛の上の方に枠に入れさせていただいてる、丸いじゃこ天は、

お付き合いさせていただいてるすり身屋さんが、丁寧に手作りしてるもので、

とっても美味しいんです。

じゃこ天食べると大体骨のざりっとした食感があるのですが、

このすり身屋さんは、丁寧に魚の骨を取り除いて使われるので、

柔らかく、もちっとしてるんです。

そのままでも、もちろんとっても美味しいんですが、

私は、衣を付けて、じゃこカツにしたものにハマッテます。

お弁当にもよく登場してるんですよ。

喜んでいただけたかなぁ。お祝い事のお手伝いって

幸せを分けていただけるような気がしてうれしいですね。










近況


P1000176_convert_20121123225810.jpg

ごはんは、ボルチーニ茸の炊き込みです。

ボルチーニ茸は西洋松茸と言われています。

本当に松茸と同じ匂いがします。

言われなかったら、松茸の炊き込みご飯と間違えそうです。


最近お弁当の紹介ばかりしていますが(笑)

お店の営業もちゃんとしてますよ(笑)

最近ありがたいことにお店の営業も忙しくさせていただいていて、

お家に帰ったら、バタンキューな日々が続いていて、

なかなか更新が出来ず、ネタがどんどん溜まっていってます(汗)


こんな状態ですが、気長にお付き合いいただけたら幸いです。
















お弁当色々。

P1000146_convert_20121119224516.jpg

先週のお弁当です。ご飯は、蟹入りバターライスです。


P1000161_convert_20121119225259.jpg

こちらはプレート弁当です。


P1000157_convert_20121119224702.jpg

これは、ステーキ弁当です。


お客様のご予算ご要望に合わせてお作りしています。

お気軽にお問い合わせ下さい。







参観日

P1000100_convert_20121117100737.jpg

連日早起きだった今週、明日はは土曜日だしちょっとゆっくり寝れるわぁと思っていたら、

娘「ママ。明日参観日やけん」

私「えっ!・・・」

土曜参観すっかり忘れてました(沈)


そして当日。めっちゃ雨降ってるんです。。。(再び沈)

学校には車を乗り入れることが出来ないので、

いつもなら自転車で行くのですが、雨降りだと歩くしかない。。。

行きはパパさんに車で送ってもらったんですけど、

帰りは歩いて帰りました。

ええ、ご想像通りびっちょんこです。

日頃の行いってやつなのでしょうか。。。


それはさておき、授業内容は興味深いものでした。

「あってもいい違い」か「あってはいけない違い」かを考えるものでした。

つまり「区別」と「差別」を考えるもので、突き詰めれば深いテーマなんですけど、

子供の意見はなかなか新鮮で、斬新なものが多く、楽しく参観出来ました。


今回も娘は手を挙げて発表もしていました。

本当に変わるものです。

授業参観で手を挙げてるとこみたことなかった子とは思えません(笑)

またまたちょっぴり成長したとこが見れて良かったです。




雨も降らなきゃ困るけど、やっぱり青空がいいですね。

写真だけでもお天気にしてみました(笑)

アホは誰?

P1000130_convert_20121114235831.jpg

ある日の賄い

ケチャップかけすぎー!ってパパさんには不評でした



P1000139_convert_20121114235702.jpg

先日のプレート弁当。

今週はありがたいことに、毎日お弁当の注文をいただいていて、

連日早起きで、健康的な生活してます(笑)



↓の記事で、デザートの名前「アホガード」って書いたんですけど、

「アフォガード」が正しいらしく。パパさんに指摘されました。。。

アホは私でした




冷たい?温かい?

P1000126_convert_20121110222717_convert_20121112093734.jpg

こちらは先日ご注文を頂いたプレート弁当です。

9品盛り合わせのプレートランチをお弁当にしたものです。

有難いことに、明日も明後日もお弁当の注文頂いてます。

喜んでいただけるようにがんばります。





P1000119_convert_20121112224607.jpg

本日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

バニラアイスに熱いコーヒーをかけるアホガードっていうデザートがありますよね。

その逆バージョンで、ちょっと苦めのコーヒー味のアイスクリームに

温めたミルクをかけました。

温かいものと冷たいもの、コーンフレークのサクサク感と

アイスやミルクの柔らかさ、色んな食感と味が楽しめて美味しかったです。







あったかーいなぁ。

P1000064_convert_20121109231815.jpg

ディナータイムにお出ししてる「ロールキャベツ」です。

寒くなってきたので、パパさんが新しくメニューに加えたら、

加えたその日からよく出てます。

上に乗ってる骨付きの大きなウインナーも美味しいんですよ。


ポトフや、グラタンなど、あったかーい食べ物が美味しい季節になりましたね。

体の中から温まりに是非メルシーに足をお運び下さい。





快晴

P1000096_convert_20121107001035.jpg

自宅公開! なんちゃって(笑)

こちらは松山市総合公園の展望台です。

上まで上って展望台から撮った写真がこちら↓

P1000077_convert_20121107001630.jpg

P1000078_convert_20121107001721.jpg

ジオラマっぽく見えます?



とってもいいお天気で、かわいらしいピンクのドレスを着た女性と

タキシードの似合ってる男性のカップルが写真撮りをしていました。

多分、結婚式の前撮りなんでしょうね。

なんだか初々しくて、微笑ましかったです。


この展望台まで結構登り坂を歩いてこないといけないんですけど、

健康の為の散歩コースになっているのか、慣れた感じの年配のご夫婦が

さっさと普通に登っていく横で、ヒーヒーハーハー言いながら登りました。。。

運動不足実感しました(汗)








全身タイツ

P1000043_convert_20121103101923.jpg


みなさんは着ぐるみ、もしくは被り物ってしたことあります?

先日、和食のお店を経営されてる常連のお客様と

ハロウィンやクリスマスなどの話をしていた時、

お客様はクリスマスにトナカイの被り物をしてお店の営業をしたことがあるそうで、

うちは洋食屋だけど、そうゆうのしたことないねって話してたんです。

そしたらパパさんが、「僕は全身タイツ着た事あるよ」発言。

以前勤めていた居酒屋さんで、上司が率先してやらねばと、

全身茶色のタイツ、頭には角を付け、鼻を赤く塗ってトナカイの格好で

接客をしたことがあると言うんです。

なにそれ!初耳!って驚いてると、

「その時、なんやったか忘れたけど、お客さんからクレームが出て、

トナカイの格好のまま、お客さんのテーブルに行って『申し訳ありません』って

謝ったことある」(ちょっぴりドヤ顔)

なにそれ!コントですか!

常連のお客様とお腹を抱えて笑ってしまいました。

今も苦労してるけど、勤めてた時もそんな面白いこと苦労して

私たちを養ってくれてたのね。(笑) お疲れ様、パパさん。








おでかけ2

昨日、「七転び八起き」の神様にお返しするのは

10個の石って書いたんですけど、持って帰った石と

新しい石7個、合わせて8個の石を持って行くのが本当でした。。。(汗)

今朝、意気揚々と10個持ってったら、立て看板にちゃんと書いてありました。。。あははは。

何で10個って思ったんだろう?

思い込みの激しい私のブログにようこそ(笑)




P1000025_convert_20121101225558.jpg

お休みの日、お邪魔したのは「工房 楽」さんの工房です。

空気の美味しい山の中の工房には木の良い香りがして

ここで、あの素敵な家具や雑貨が出来上がるんだわぁと

一人密かに盛り上がってました(笑)


楽さんは話上手で、仕事の話、家族の話、経営の話など多岐に渡り

色んな話をして下さいました。

また、聞き上手でもあって、パパさんや私の話も真っ直ぐ聞いて下さいました。

本当に色んなことをご存知で、たくさんのアドバイスをいただき、

パパさんと二人、ヤル気スイッチを押していただきました。


楽さんお忙しい中お時間頂きありがとうございました。

またお邪魔させて下さい。














プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる