お出かけ

P1000006_convert_20121031232257.jpg

写真の腕が悪くて、分りにくいかと思いますが(汗)

マクラメのクリスマスツリーです。

クラフト教室に通って下さってるYさんの手作りです。

「よかったら、お店に飾って下さい」ってプレゼントして下さいました♪

裾の棒は本物の木なんですよ。おしゃれですよね。センスが光ってます。

明日から11月、そろそろクリスマスの飾りつけ始めなきゃ。






2012103011380001_convert_20121031234752.jpg


昨日のお休みは久々にパパさんとデート?河原に行って石を拾って来ました(笑)

実は、お一日参りで通っている石手寺の中に「七転び八起き」の神様が居て、

足元の石を拾って帰り、1年したら拾って帰った石にお礼を書き、、

新しい石を10個持って行くという風習があるんです。

明日のお参りでちょうど1年なので、河原に行った訳です(笑)

大の大人が二人、河原をウロウロしながら石を拾っている姿は

さぞ怪しげだったことと思います(笑)





それから、もう一箇所素敵な場所に出かけたのですが、

そのお話は、また明日。





夫婦の会話

2012101515470001_convert_20121029094847.jpg


5周年のお祝いコメントたくさんの方々から頂戴し、

とてもうれしく、励みになりました。ありがとうございました。

これからもパパさんと、一年、一年大切にがんばります。

今後ともよろしくお願いいたします。




2012102215480001_convert_20121029094915.jpg

後から伸びてきたところに花が咲きました。

またいくつか綿が採れそうです。




以下、パパさんとのどうでもいい会話です(笑)


この1週間ほど、鼻風邪から喉にきて、熱などはないけど、

なかなか治らないので、ティッシュとのど飴が手放せない日々が続いています。

私「風邪がなかなか治らんのよ。歳とって抵抗力がおちとんやろかぁ。」

パパさん「大丈夫、大丈夫。俺に対する抵抗力はかなりのもんやけん。」

私「・・・・」

確かに、口うるさい(特にパパさんには)私のパパさんに対する態度は

年々強化されているかも(笑)



季節ごとなど、折々にメニュー内容を変えているパパさん。

パパさん「そろそろ、メニュー変えようかなぁ。作ってる俺が飽きるんよなぁ。俺って飽きるの早いけん。」

私「へぇ。じゃあ、13年も一緒の私には、相当飽きとんじゃない?」

パパさん「いや、スマイルは刺激が強すぎて、毎日ドキドキ(ハラハラ)です。」

私「・・・・」どういう意味かなぁ(怒)

飽きの来ない嫁「55スマイル」。

これからもどうぞよろしく。













ありがとうございます5周年。

2012102215470001_convert_20121023212719.jpg

本日、10月23日で、メルシーは5周年を迎えることが出来ました。

ご来店下さったお客様、支えて下さった家族、友人、知人。

メルシーにご縁を下さった全ての皆様に感謝いたします。

1周年も、2周年も、3周年も、4周年も、もちろん嬉しかったのですが、

5周年は、私たち夫婦にとってとても感慨深いものがあります。

本当に色んなことがありました。

たくさんの方の支えがあってここまでこれました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも末永くメルシーを、よろしくお願いいたします。














おめでとうございます!!

繧ケ繝溘ム繝偵Ο繝溘&繧点convert_20121021080546

いつもメルシーの年賀状の絵をお願いしているスミダヒロミさんが

県美術会大賞を受賞されました

スミダさん本当におめでとうございます



とてもお人柄の良い方で、ご来店の際は会話が楽しくてついつい

長くお引止めしてしまいます

スミダヒロミさんのファンはたくさんいらっしゃいます。私もその一人です。

これを機に、さらに多くの方にスミダヒロミさんを知って欲しいなと思います。


スミダヒロミさんのホームページ




         


↓の電話止まっちゃってた事件の翌日。

本当にたくさんのお客様にご来店いただき、

電話のことも話題にのぼり、お客様に心配をおかけしてしまったこと

改めて反省しました。それと同時に、心配していただけることに

本当に感謝しました。ありがたいことです。

お店というものは、やってるのは私たちですが、

育てて下さるのはお客様です。

素敵なお客様に育てていただけていることを改めて実感した一日でした。





やっちゃった。

今日もランチはバタバタと忙しくさせていただきありがとうございました。

中休みの時間にも仕込が進み、順調だなぁと思っていました。

ところが。。。。

夕方、オープン当初からの常連さんが血相を変えてお店に来られて

「お店が無くなったんかと思ったぁ」????

ご予約をして下さろうとしてお店に電話を掛けたら

「この電話はお客様の都合により・・・」という例のアナウンスだったそうで。。。

どうも電話代を振り込み忘れてて、今日一日お店の電話止まってたみたいです・・・。

他にも一件「電話が繋がらなくて。。。」とメールでのご予約が来ていました。

ご心配とお迷惑をおかけしました(汗)

即行振込みましたので、今は繋がりますよ。

じゃんじゃんお電話下さいね(笑)




充実の一日

写真わかりにくいですが、栗ご飯になってます。

2012101709580000_convert_20121017232656.jpg


定休日の昨日はパパさんと二人、パパさんのお父さんとお母さんのお手伝いをしました。

最初は、稲刈りが済んだ畑にソラマメを植える為の準備をしました。

マルチも済んだ畝に棒を数箇所立てて、その棒と棒の間に釣り糸をピーンと張ります。

これは、苗を植えた時にカラスに食べられるのを防ぐ為です。

まだ何にも植えてないのに、マルチの上にはたくさんカラスの足跡があって、

所々マルチを突いて引っ張り出したりしてる箇所もありました。

作業はお母さんと三人で、すぐに終わってしまいました。


私のお手伝いはここまで、この後パパさんは、

お父さんのお手伝いでまだ稲刈りの終わっていない畑へ。

一袋(いったい)30㎏もあるお米の入った袋を、20袋担いだそうで、

腕が痛いと言っていました。お疲れ様。


この日は午後から娘の参観日で、バザーもありました。

実は、参観日で娘が手を挙げたところを今まで一度も見たことがなく(苦笑)

しかも、参観授業は娘の苦手な算数。。。ところが、手を挙げ発表したんです。

残念ながら答えは間違っていましたが(苦笑)成長したなとうれしくなりました。


それから、バザーには今まで一度も参加したことがなく、

初めて定休日と重なったので参加出来ました。

とっても楽しみにしていたんですけど、

思ってた以上に凄まじくて(笑)狙ってたお下がりの制服などは、

前の方に並んでいたのに触ることもできませんでした。。。トホホ。


そして夜は、休み明けにご予約いただいてるお弁当の仕込みでお店へ。

なんとも忙しい一日でした。

お天気に恵まれ、少しだけどいつもお世話になりっぱなしの両親のお手伝いも出来、

娘の成長も見れて、充実した一日でした。










ひとりごと

いつも楽しいお話やためになるお話など、豊富な話題で

訪問を楽しませて下さってる「aacoのブログ」のaaconeeさん

とっても素敵な詩を紹介されていました。

まさに昨日、同じような思いに至っていたので、

びっくりするくらいタイミングが良くて、思わず紹介させていただきました。

是非、aaconeeさんのブログ訪問されて下さい。




追記は、私の甘えで書いた文章なので、不快に思う方もいらっしゃるかもしれません。

個人の判断でお読み下さい。


続きを読む

素敵な贈り物

年末に販売するおせちに入れる為と、シフォンケーキに混ぜる為、

毎年この時期は栗の渋皮煮を作っています。

毎年、とれたての栗をお安くわけて下さる方がいたのですが、

今年はお仕事を退職されたとかで、仕入れることが出来ず、

お返事を聞いたのも遅かったので、栗の収穫時期が終わって終う前にと

あわてて探していたら、お野菜などを仕入れている「八百屋 木っちん」さんが

快く手配してくださり、しかもお電話した次の日が最後の収穫の日だったそうで、

間一髪で間に合いました。

おかげで、またおせちに栗の渋皮煮を入れることが出来そうです。

2012101216510001_convert_20121014094838.jpg

時期を同じくして、「栗が欲しい!栗が欲しい!」と思っていたら、

お店のメニューボードの裏に写真の栗が置いてあったんです。

心当たりは聞いてまわったのですが、誰が置いてくれたのか分らない。。。

「かさじぞう」?私なんか良いことしたっけ?

「サンタさん」?ちょっと早くない?

なんてお馬鹿なことも考えながら頭をひねってたんですけど、

私には一人だけ心当たりがあったんです。

その方は一年前にご来店下さったお客様で、デザートでお出しした栗の渋皮煮から

栗の話になって、「栗の木があるから来年あげるね」と言って下さり、

お名刺まで下さってたんです。

もしかしてと思ってお名刺にあった電話番号にかけてみると

「あっ!電話するの忘れてた。」と明るい声。

「よかったら使って」と言って下さいました。

お仕事で近くまで来られたので置いて行って下さったそうなんです。

一年前の約束ですよ。すごいと思いませんか?

約束を覚えてて下さっただけでもうれしいのに、

本当に下さるさんて、感激しました。

お電話では舞い上がっちゃって何しゃべったか、ちゃんとお礼が言えてたか

記憶が曖昧なんですけど(汗)渋皮煮が出来たら、お届けしようと思ってます。

あと、今回もう一つありがたいなって思ったのは、

誰がくれたのか分らない栗を持って来てくれたのは、

あのひとかな、このひとかな、と思いつく人が結構いたことです。

そんな人が周りにたくさんいることに改めて気づいて、

ありがたいなと思えた出来事でした。







たまには。デザート編。

デザートも載せてみました。

けして、お料理を載せたらアクセス数が上がったからではないのですよ

けして、手抜きじゃないのですよ



DSCF2027_convert_20121012101116.jpg


DSCF1321_convert_20121012100421.jpg


DSCF2071_convert_20121012101159.jpg


DSCF1897_convert_20121012101041.jpg


DSCF1284_convert_20121012100310.jpg


DSCF1750_convert_20121012101007.jpg


ダイエット中の方失礼いたしました






たまには。

最近、お料理画像出してなかったなぁと思いまして

120917_104600_ed_convert_20121010212558.jpg


120923_091042_ed_convert_20121010212640.jpg


120825_185811_ed_convert_20121010213650.jpg



120906_211519_ed_convert_20121010213745.jpg



120906_203236_ed_convert_20121010213724.jpg


どうですか?お腹空いてきました?





もう一花咲かせる?

2012100816360001_convert_20121009231158.jpg


またまた登場しました綿の木ですが、

付いてた蕾は全部開いて綿が出てきたので、

これで終わりかなと思っていました。


ところが、写真中央辺りから茎の色が違うの解ります?

またまた伸びてきたんですよ!

しかも↓

2012100816360003_convert_20121009231241.jpg

またまた実が付きそうなんです♪

がんばれ!がんばれ!たくさん咲いてね♪



全然関係ないけど、お祭りの日にパパさんのお母さんが持たせてくれたちらし寿司

2012100714020000_convert_20121009231308.jpg

美味しくいただきました♪

パパさんのお母さんは、季節の折々の行事をさりげなくされます。

庭で育った草花を玄関に飾ったり、そうゆうの良いですよね。

私がズボラな分、娘がそんなお母さんと接していられるのがとってもありがたいです。

子供の時には感じなくても、大人になったら思い出すと思うんです。

その花の名前を知らなくても、「ばあちゃんが玄関に飾ってた花だな」とか、

寒くなってきたら、「ばあちゃん家のお風呂、ゆずを浮かべてたな」とか、

お祭りやお祝い事があったら、「ばあちゃんのちらし寿司美味しかったな」とか、

全部ばあちゃんで良いと思うんです。

小さいときにそうゆう経験があることを感謝する時が絶対来ると思うから。

どこの家庭でもやってるなんでもないことなのかもしれないけど、

すごくありがたいことだって思える時が来ると思うから。

実際私が今、すごく実感していますから♪ 



















ヘアスタイル

今日はお祭り本番。今年もお店にお神輿を入れてもらいました。

威勢の良いお兄さん達が、大きくて重そうなお神輿を担いでいました。

ここ数年、お祭り仕様の髪型にしてるお兄さんがいて、

今年も奇抜な髪型にされてました。


写真がないのでインパクトに欠けるかも知れませんが、

頭頂部は真っ赤っかに染めた軽いモヒカン、両サイドは刈り上げて真っ黄っきに染め、

一部残した黒髪で「祭」って漢字にしてました。

すごいアイデアですよね。美容師さんも普段出来ない髪形だから

楽しかったのかなぁ。


私も今日はパパさんの弟さんに散髪してもらいました。

そこでちょっとショックなことが。。。

散髪した後の髪の毛に白髪がたくさんあったこと。。。

思わず「白髪がいっぱいあるー!」って言ってしまいました。

ただでさえ薄毛で悩んでるのに。。。

アデランスイブのコマーシャルに敏感に反応してしまう今日この頃。





提灯行列

この辺では毎年、10月7日がお祭り(地方祭)です。

その二日前から子供たちの提灯行列があります。

週末ということもあって、私はお店を抜けることが出来ず

参加できなかったのですが、娘は近所のみんなとまわったみたいです。

どうだった?て聞いたら「疲れた。」って一言(笑)

でも、今日は、お菓子もお金ももらってホクホクだったようです(笑)

近所の子供たちが、中学生も小学生もみんな集まって

一緒にカレー食べて、提灯持って町内まわって、

そういうのきっと良い思い出になるんだろうなぁ。

私自身の小さいころは団地住まいで、あまり地域の行事ごとというのを経験していないので、

ちょっと娘がうらやましいです。



お店の周りの子供たちも、大人顔負けの威勢のいい大きな声で掛け声をかけながら

提灯を持って町内を回っていました。

明日はお祭り本番。毎年お店にお神輿を入れていただいてます。

晴れるといいな。










ランチパスポート

b-s_lunch_pass01.jpg

松山の人はよく知ってる?ランチパスポートです。

このランチパスポートを持って、掲載されているお店に行くと

特定のランチが500円で食べられるというお得なパスポートです。

メルシーも今回参加させていただいています。

通常850円で提供しているオムライスを500円にさせていただいてます。

正直、他店さんの方がお値段の差や内容など魅力的なので、

メルシーにはそんなに来店はないだろうと思っていたんです。(おいおい)

ところがどっこい、予想を上回る人数のご来店があり、びっくりしています(さらに、おいおい)

初めてのお客様が多いような気がします。

メルシーを知ってもらうきっかけになればと思います。

















マイケルとメアリー

昨日のクラフト教室にハンドメイド家具作家「工房 楽」の楽さんが来て下さいました。

私のブログで紹介していたダックスとウサギを気に入って下さって

習いに来て下さったんです。


クラフト教室始めて、3年ぐらいですが、初めての男性の生徒さんでした。

同じ日に別の生徒さんもいらっしゃっていたのですが、

楽さんのお話がとっても面白くて、生徒さんも私もたくさん笑わせていただきました。

お仕事の裏話や興味深いお話も聞けて、

経営者として、物を作る人間として共感出来るところも多々あり、

まだまだお話しし足りない感じで、楽さんの好意に甘えて

今度はパパさんと楽さんの工房にお邪魔させていただこうと思っています。



※マイケルとメアリーには楽さんのブログを見たら会えますよ













こんなの出来ました。

NEC_0329_convert_20121002131728.jpg

結構前からイメージはあったけどなかなか形に出来ず

試行錯誤の末に出来ました。


こんなに女の子っぽいバックを作ったのは初めてです。

なんでこんなバックを作ったかと言うと、

NEC_0332_convert_20121002131826.jpg

これがやりたかったから。

縦紐にもこもこした模様が出来てるの分ります?

この編み方を思いつくのにすっごく苦労したのですが、

私が気に入ってよく使う編み方にヒントがありました。

見る人が見れば分ると思います。


ちなみに、白とピンクではちょっと編み方を変えています。

白のほうは少々幅広な編み方してるんですけど、

写真では差が解り難いですね。


こんなの見せたらお店がどんだけ暇かばれちゃいそうですね(笑)



根詰めてやればそうでもないかもしれませんが、

合間合間でやってたので、結構日数掛かりました。

達成感があって(笑)かなり気に入ってます。


ただ、私自身がこれを持ち歩くには少々だいぶビジュアルが追いついていないので

だれか、大事に使ってくれる方に購入していただけたらいいなと思ってます。

NEC_0334_convert_20121002133556.jpg

ちなみに持ち手にも編み込んであります。

単純作業が続きましたが、編み編みしてる時、楽しかったです


このもこもこした編み方気に入ってるので、これからの作品にも

度々登場させたいなと思ってます。


頭の中には色んな構想があるんですが、中々没頭する時間と、

構想を形にする技術が追いついていないことに歯がゆくなります。

でも、少しずつでも進めばこうやって形にすることが出来るので

これからも頭の中にあるものを形にしていくことを続けたいと思います。














はい!ちゅーもく!

毎月恒例の「お一日参り」昨日も行ってきました。

台風も去って、清清しい朝でしたが、今回はドキドキのお参りになりました。

いつもはほぼ貸切状態のようで、お参りの最中に人に会うことはほとんどないのですが、

氏神様が祭ってある神社に到着すると、いつも車を駐車している場所に

体操服を着た小学生の男の子が数人、座り込んで一生懸命絵を描いていました

突然の闖入者である私に、「そこに停められると絵が描けないんだよねぇ

という視線に「すいません。。。」という視線を返しつつ境内に上がって行きました。

上に行けば行くほど人数も増え、案の上境内を取り囲むような形で、

子供たちがずらっと座っていました。

確か娘が、「今日は写生大会だって言ってたなぁ」なんて考えながら

手と口を漱ぎ、覚悟を決めてお参りを始めました。

ここの神社では、参拝する位置に人が立つとセンサーが反応して、

いかにもな音楽が流れるんですね。。。

そこに、子供たちのざわざわ、クスクスが加わり、かなーり緊張のお参りでした

ちなみに娘のいる学年ではなかったので一安心です






来月で「お一日参り」参りを始めて1年になります。

うっかり忘れてて一日にお参り出来なかったこともありましたが(汗)

だいぶ習慣化されてきました。

最初のうちは(今もですが。。。)「神様、どうかお願いします!」的な気持ちが強かったですが、

最近は、また今月もお参りに来れたことに感謝する気持ちが出てきました。

きっとこうゆう気持ちにさせてくれることがご利益なんだろうなと思ったりします。













ご応募ありがとうございました。

訪問者数20000人の感謝企画プレゼントにご応募下さったみなさま

ありがとうございました。

10000ヒットの時の約倍の人数のご応募でした。

前回は、シフォンケーキを希望される方が多かったのですが、

今回は、クラフト作品と半々位の人数で、個人的にクラフト作品にも

興味を持っていただけてうれしかったです。


さて、前回と同じく、くじを作って引かせていただきました。

当選者を発表します。



 シフォンケーキ   appleさん

 シフォンケーキ   むらさん


 クラフト作品   そふぃーおばさん

 クラフト作品   きなりM&Oさん




今回、20000ヒットということで、各2名様選ばせていただきました。

前回もご応募下さったのにハズレてしまった方ごめんなさい。

今回初めてご応募いただいたけどハズレてしまった方もごめんなさい。

またやりたいと思いますので、懲りずに次回もご応募お待ちしております。


当選された方は、お手数ですが、ご住所、お名前、お電話番号を

鍵コメにて教えて下さい。

あと、シフォンケーキに当選された方は、

キャラメル、紅茶、チョコレート、あずき、栗の渋皮煮、オレンジ、

どの味のシフォンケーキがいいかも書いて下さい。

カットしても良ければ、半々で、2種類の味を選んでいただいても構いません。

クラフト作品に当選された方は、製作にお時間をいただきたいので、

首を長くしてお待ち下さい(汗)


ご応募下さったみなさま本当にありがとうございました。

みなさまの訪問やコメントに支えられてブログを続けられています。

今後ともお付き合いいただけたら幸いです。
















プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる