サツマイモンブラン



120928_153500_ed_convert_20120929000114.jpg

クラフト教室でお出しした「さつまいもんぶらん」です(笑)

パパさんの力作。タルト生地から全部手作りです。

さつまいもを蒸して裏ごししたものにカスタードクリームと生クリームを

混ぜて作ったさつまいもクリームには甘みを加えていないのですが、

さつまいも自体の甘さで丁度良く、とっても美味しかったです

生徒さんたちにも大好評でした。

パパさん、いつも美味しいデザートありがとう

次回も楽しみにしています





      


20000アクセス、感謝企画として、

下記のプレゼントご希望の方を募集しています。


・シフォンケーキ17cm型 1ホール
(味はお好きなものを選んでいただきます)

・クラフト作品
(お送りする方に合わせたものにいたします)


どなたでもご応募下さい。

コメント欄にどちらがご希望かお書き下さい。

9月30日締め切りです。



成長したね♪

運動会の前日は雨で、大丈夫かなぁと心配していたのですが、

当日は晴れて、無事運動会が行われました。


運動が苦手な娘ですが、個人走では途中2人くらい抜きかけて

「おおーっ!いけいけ!」と思ったのも束の間、

すぐに抜かされてビリでした(笑)

でも、一生懸命走ってる姿を見たら、今までよりもがんばってるのが分ったので、

ビリでもよくがんばったねと言ってあげたくなりました。


二人三脚では、大の仲良しのお友達とペアで、

息もぴったりで、とっても速かったです。


応援合戦では、ポンポンを持ってはりきっていました。

運動会を楽しんでいるのがとてもよく分りました。

一つ残念だったのは、ダンスをしてる時どこに娘がいるのか見つけられず。。。

結局見逃してしまったことです。

みんなが同じ丈の長いハッピみたいなものを羽織って踊ってたので、

どの子も同じに見えちゃって。。。ごめんよ娘。。。


いつも一緒にいるから分らなかったけど、

娘は結構背が高い方みたいで、大きいなぁって思う子の横でも

あまり差がないのにビックリしました。

先日持って帰った身体測定の結果を見ると、

あと5センチくらいで、私の背を超えそうです。


見た目も中身も成長した所が見れた運動会でした。






       


20000アクセス、感謝企画として、

下記のプレゼントご希望の方を募集しています。


・シフォンケーキ17cm型 1ホール
(味はお好きなものを選んでいただきます)

・クラフト作品
(お送りする方に合わせたものにいたします)


どなたでもご応募下さい。

コメント欄にどちらがご希望かお書き下さい。

9月30日締め切りです。





お知らせ

メルシーからのお知らせです。

9月23日(日曜日)のランチ営業は、誠に勝手ながら

娘の運動会につきお休みさせていただきます。

なお、ディナーは通常より30分遅い18:00からの営業となります。

よろしくお願いいたします。



      

20000アクセス、感謝企画として、

下記のプレゼントご希望の方を募集しています。


・シフォンケーキ17cm型 1ホール
(味はお好きなものを選んでいただきます)

・クラフト作品
(お送りする方に合わせたものにいたします)


どなたでもご応募下さい。

コメント欄にどちらがご希望かお書き下さい。

9月30日締め切りです。











遅ればせながら。。。

最近、非常に歯抜けな更新が続いておりますが。。。(汗)

いつも訪問下さるみなさま、ありがとうございます。


さてさて、20000ヒットの感謝企画としまして、

色々考えてみましたが、やっぱり、10000ヒットの時と同じく

シフォンケーキのプレゼント、クラフト作品のプレゼントにします。

シフォンケーキは17cm型の1ホール。

お味は選んでいただこうと思います。

クラフト作品は、送らせていただく方に合わせ様と思います。

今日が20日なので、30日まで募集しようと思います。

欲しいと思っていただける方、どなたでもご応募下さいませ。

どちらが希望かコメントいただけたらと思います。





2012091610590001_convert_20120920234439.jpg

パパさんのお母さんが育てたピーナッツ。今年も頂きました。

んっ!これは!

2012091610590002_convert_20120920234503.jpg

なんだ!なんだ?

2012091611000001_convert_20120920234526.jpg

双子ならぬ四つ子のピーナッツでした(笑)

こんなのが採れたのは初めてだそうで、またまたブログネタにと

お母さんが取って置いてくれました。

今年も採れたてを殻ごと茹でてランチやオードブルで提供しました。

季節ごとの味覚を頂けるってありがたいなと思います。





ありがたい週末♪

2012091611020000_convert_20120918235724.jpg

パパさんのお母さんが育てて持たせてくれたお花が

メルシーの店先で咲き誇っています♪

秋なのに春が来たみたいに華やいで毎朝うれしい気持ちにさせてくれます。


2012091611010001_convert_20120919000127.jpg

綿の実も次々と開いています♪

いつ摘んだらいいのかなぁ?

どなたか御存知の方いらっしゃいますか?





連休の週末は、ありがたいことに忙しくさせていただきました。

また、オードブルの御注文も続いていて、パパさんはお店に泊まり込んだりして、

寝不足もあって私より疲れてたと思います。

二人とも定休日は娘を学校に送り出したあと昼まで寝てしまいました。。。(汗)

また一週間が始まりますが、今週もたくさんのお客様に御来店いただけるようがんばります!












いつのまにか

気がついたら訪問者数が20000人を越えていました。

訪問頂いたみなさまありがとうございます。

とっても励みになっています。

10000人を越えた時にプレゼント企画をしたので、

20000人を越えた時も何かしようと思っていたのですが、

なーんにも考えないうちに越えちゃって。。。ちょっとあわててます(汗)

やっぱり、前回と同じくクラフト作品とシフォンケーキのプレゼントに

なると思いますが、具体的に考えて改めてお知らせしますので、

よかったら御応募下さいね。





2012090617190001_convert_20120907224612.jpg

最近よくラスクを作ります。

いつも素敵なお菓子がたくさん紹介されてるななこさんのブログで

ラスクのレシピが紹介されていて、これなら私にも作れそうって思って作ったら

とっても簡単で、すごく美味しくて、娘にも好評で、

褒められたら木に登るタイプの私は、最近こればっかり作ってます(笑)

先日、娘に「ママが作る料理で何が一番好き?」って聞いたら

「ラスク」って言われていまいました。。。お料理もがんばります(汗)









出てきましたぁ!

2012091017530001_convert_20120910222450.jpg

綿の実が一つ開きました。

ほんとうにほわほわした綿が入ってます♪

もっと実が黒くなってから割れるのかと思っていたのですが、

まだ緑色なのに割れちゃいました。

まだいくつか実が生っているので楽しみです♪




2012090515540000_convert_20120907224500.jpg

話変わって、先日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

「フルーツのベニエ」定番のバナナの他に、巨峰とリンゴも使ってます。

ほんのり温かいフルーツと、アイスが相性良くて、とっても美味しかったです♪



鯛中の鯛

2012090823460000_convert_20120908234923.jpg

「鯛中の鯛」獲ったどぉー!なんちゃって。

鯛の中にある鯛みたいな骨。

めでたい鯛の中から出てくる鯛とあって、縁起がいいらしいです。

以前から機会があれば欲しいなと思っていたのですが、

先日パパさんが魚屋さんで大きな鯛を買ってきて、

頭は塩焼きが好きな私と娘の為に置いといてくれて、

その中から出てきました。

エラの辺りにある骨らしいです。

左右から1個づつ、2個ゲットです。

ピンボケで分かり難いかもしれませんが。。。

ようく見るとどちらも、サザエさんの頭みたいなお団子があるでしょう?

目の形も愛嬌があって、とってもかわいいです。

何かいいことあるといいなぁ♪






今年も感謝。

2012090312160001_convert_20120905210530.jpg

パパさんのお母さんが持たせてくれました。

メルシーの玄関に飾ってあります。

秋らしくていいですよね。



8月末が娘の誕生日だったのですが、

お祝いをかねた焼肉を昨日みんなで食べました。

パパさんのお父さん、お母さん、弟くん。

パパさんと娘と私と、6人で庭にバーベキューセットを

引っ張り出し、わいわい楽しく飲んだり食べたり、

食べ過ぎて咽まで食べ物が詰まってるような気がしました(笑)

娘からのオーダーでチョコシフォンケーキにチョコクリームの

「これ食べたら太りますよ」的なケーキも用意していたのですが、

さすがに入りませんでした(笑)


結局ケーキは私の分も娘が食べました。

それは一口では無理でしょ?っていうような大きさで

ムシャムシャ食べてくれたので、作った甲斐がありました。


生まれた時は未熟児で、ガリガリちゃんだった娘も

大きくなってくれました。

いろんなことに感謝したい気持ちになりました。

もちろん娘にも。


今月は運動会や地元のお祭りなど、

行事ごとが多いですが、元気に過ごしてもらいたいです。












流行物?

2012082915480000_convert_20120902094155.jpg

「フレンチトースト、ブルーベリーチーズアイス乗せ」


120831_153009_ed_convert_20120902094128.jpg

「いちじくの赤ワイン煮、バニラアイス乗せ」


どちらもクラフト教室でお出ししたものです。

いちじくは頂き物で、今年初物でした。

たまたま、いちじくが大好きな生徒さんの日にお出ししたので、

すごく喜んでいただけてうれしかったです♪


111021_204617_convert_20111021231344.jpg

最近生徒さんの間で流行ってるわんちゃんです。

細かいパーツがあるけど、作り方は至って簡単なので、

教室の時間内に2体くらいは作れます。


DSCF2785_convert_20111021232844.jpg

うさぎさんバージョンもあります。

私はタレ耳ちゃんがお気に入りです♪







夏休みも今日で終わり。

先週から始まってる学校もあるようですが、

娘の通ってる学校は明日から、

いつもの夏休みより2日も多くて娘は何だか得した気分みたいです(笑)

母はやっと通常営業?に戻るのでホッとしています。

二学期は行事も多いから忙しいけど、

元気に過ごして欲しいです。あと、勉強もがんばってーーー!(母の心の叫びでした)









プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる