お泊り

120731_094924_convert_20120731214906.jpg

メルシーでは定休日でも、オードブルやお弁当などの

予約注文には対応してます。

今日もお弁当の注文を頂いていて、パパさんと私は

お店に泊り込み、夏休みということもあって、

娘も一緒に泊まることになり、ちょっとしたキャンプ気分でした(笑)

お店の椅子やソファーを寄せて、簡易ベットを作り

落っこちないように気を付けながら寝ました(笑)

娘は最初、なかなか寝付けない様子で、

「寝れん。寝れん。」とぼやいていたのに、

それも束の間、すぐに寝入って、かなり熟睡してました(笑)



みなさんオリンピック見られてますか?

柔道の中矢さんが銀メダルを獲得されましたね。

愛媛県人では28年振りのメダルだそうで、

地元の新聞の一面に大きく取り上げられていました。

メダル獲得はとても喜ばしいことですが、

メダルの獲得がなくても、一生懸命の選手のみなさんを

見ているとすごく元気がもらえます。

選手のみなさん、遠くから応援してます!








この木何の木?

2012073015430000_convert_20120730185134.jpg

これ何の植物か判ります?

綿が出来る植物らしいです。

2012073015440000_convert_20120730185211.jpg

ピンボケですが(汗)この蕾に綿が生るらしいです。

綿の種を貰ったそうで、パパさんのお母さんが種から育てたものです。

珍しいからってお店に持って来てくれました。

今からとっても楽しみです。






元気の素

その人に会うと元気が出てくる人っていますよね。

ちょっと落ち込んでる時になぜか現れて、

元気を出すきっかけを作ってくれる人。

私にもそんな方がいて、ちょと元気が足りなかった私に

元気の素をくれました。


それから、休憩時間に読んでた本に

昔、人に言われてとっても救われた言葉が出ていて、

思わず涙腺が緩んでしまいました。


当たり前だけど、みんなそれぞれ大なり小なり色んな悩みを抱えていると思います。

そんな時、どうしても思考は内へ内へと向きがちですが、

ちょっと前を向いたら、大好きな友人が会いに来てくれたり、

読んでた本に、見ていたテレビに、訪問したブログに、

元気の出る言葉が見つかることもあります。


そうやって今まで何度も助けられてきました。


ありがたいことだと感謝するのと同じくらい、

ちりばめられている、自分を元気にしてくれる様々なものに

気付ける自分でいたいと思います。


またまたとりとめのない文章ですいません。。。

でもこの数日ありがたいことが続いたので、

(勝手にそう思ってるだけなんですけどね)

書いてみました。

みなさんにも元気の素がたくさん訪れますように。











スイッチと夏バテ

娘が夏休みに入ってから、生活ペースが取り戻せません。。。


娘は毎日勉強がんばってます。

私も朝晩一生懸命教えるんですけど、

付きっ切りで、勉強すればするほど、

娘の学力の低さを痛感します。。。


そんな娘のヤル気スイッチを押してくれた担任の先生に

本当に感謝しています。

せっかくオンになったヤル気スイッチがオフになってしまわないように

私なりに工夫しているつもりですが、結構神経使います。。。


一昨年の猛暑も、去年の夏も乗り切ってきたのに、

今年は早くも夏バテ気味。

先日プール当番で、35℃を越える炎天下の中、

昼の12時~3時くらいまでの間、

子供達の引率と、プールの監視をしました。

帰ってからどんどんしんどくなってきて、

夕方にはちょっと横になりました。

暑かったとはいえこれくらいでバテることなかったんだけどなぁ。

ちょっと真剣に体力作り考えなくちゃ!


いつもながら取りとめもないことを書いてしまいましたが、

なかなか更新、訪問をすることが出来ず、

いつも訪問下さるみなさまには申し訳ないです。

やっと私も、娘のペースがつかめてきましたので、

ブログもちょっとずついつものペースに戻して行きたいと思ってます。





















お土産

昨日は真っ黒になって帰って来た娘のお土産話は

良いことも残念なことも、どれもきっと彼女の

一生の思い出になるんだろうな。


心配していた寝相は、一人一人ベットで寝たそうなので、

ラリアットやかかと落しをお見舞いされる子はいなかったようです(笑)


キャンプファイヤーの時にフォークダンスをしたらしいのですが、

日中の暑さにのぼせたのか、鼻血を出して休んでる間に終わっちゃったらしく、

「苦手やったけん、いっぱい練習したのに・・・」とぼやいてました。


レクリエーションでは、地図を見ながら目的地まで、

班ごとに速さを競ったらしいのですが、同じ班にとっても頼りになる

男の子がいたらしく、2位になったそうです。

「○○君、すごいんよ!○○君のお陰で2位になれたんよ!

 ○○君はね、地図見るんが得意なんよ。

 4年の時は(同じようなレクリエーションで)1位やったんよ。

 ちなみに私は、ビリやったけどね。。。」

なるほど、足して割ったら2位だったのね。○○君お疲れ様です(笑)


飯ごう炊飯のカレーは上手く作れたけど、灰汁を取るのを忘れて

しかも、炭の灰も入ってしまって、取り除きながら食べたそうです。

そうゆうのが、思い出になるんですよね。


そんなこんな思い出話はたくさんありましたが、

何がお土産って、やっぱり元気に帰って来てくれたことが一番のお土産です。

まだ、お店でお仕事してた時に「帰ったよコール」の電話を

受けた時、きっと気持ち悪いくらいニヤけた顔してたと思います。


明日は終業式、長い夏休みが始まります。

さっそく、明日は地区の子ども会でお泊り会があります。

彼女の思い出作りはまだまだ続きます。





変身!?

今日は定休日。

娘が居ないから、6:30に起きる必要もなく、

のんびり寝坊出来ました。

が・・・起きてビックリ!

体中がパンパンに浮腫んでいて、

指もパンパンでグーが出来ない。。。

目もパンパンで、泣き腫らしましたって感じに。。。


昨日お店の営業終わってからパパさんと久し振りに

ラーメン食べに行ったんです。

結構塩分高かったみたいで、咽が渇いて

帰ってからもお茶をたくさん飲んでたんです。

そのせいだろうとは思うんですけど、

こんなに浮腫んだのは初めて、

パパさんに「その顔で出かけるのはやめて、

土偶みたい。」と大笑い

パパさんストップ?がかかってしまいました(笑)


今日からまた天気が崩れるって予報だったのに、

朝になったらなんと、梅雨明け宣言・・・どうゆうこと???

一日中とっても暑かったんです。

クーラーが効いた涼しい場所に出掛けようにも

浮腫んだ顔が邪魔をして、出かけられず。

夕方やっと土偶から人間に戻って、スーパーに

行くことができ、極楽気分が味わえました(笑)


みなさまも塩分の取り過ぎにはご注意を。

土偶になっちゃいますよ(笑)







大人だけど寂しいな。

娘が今日から2泊3日、少年自然の家に行っています。

いつもなら一緒に寝たがる娘に、

「もう大きいんだから一人で寝れるでしょ」

って言ってるんですけど、

夕べは娘が言わなくても一緒に寝ました。

そしたら娘が

「ママ、私がおらんけんって泣かれんよ」だって。。。

「そっちこそ、ママがおらんけんって泣かれんよ」って

強がって言いましたが、本当は寂しい。。。

毎夜、寝相の悪い娘に、かかと落しや、回し蹴り、ラリアットや平手打ちを

受ける度に、一人でゆっくり寝たいって思ってたんですけど(笑)

というか、お友達にかかと落しや、回し蹴り、ラリアットや平手打ちを

お見舞いしてなければいいんだけど・・・お友達が心配だな。。。


4年生の時には1泊だけの体験学習があったので、

「4年の時に体験学習行ったけん。大体分かるけん、少年自然の家は

あんまりドキドキせんのよ。」なんて偉そうに言ってましたが、

リュックに荷物を詰める間もずっとしゃべりっぱなしで、

すっごくテンション高くて、寝る時も「ああ、寝れん!」って言ってて、

本当は少年自然の家がすっごく楽しみで、興奮してることに気付いてない娘が可笑しくて、

笑いを堪えるのに苦労しました(笑)


今日は朝から良過ぎるくらいのいい天気で、

気持ちよく出発できたんじゃないかなぁ。

明日から天気が崩れるらしいんですが、なんとか小雨くらいで

もってくれたらいいんだけどなぁ。


楽しい思い出いっぱい作って、元気に帰ってきてね。

泣かずに待ってるからね(笑)













うれしいメール

2012070717520000_convert_20120707235427.jpg

2012070718010000_convert_20120714234924.jpg

2012070718140000_convert_20120714234955.jpg

2012070718310001_convert_20120714235018.jpg


先日コースでお出ししたお料理です。

とても喜んでいただけたようで、

後日、うれしいメールをいただきました。

お客様から「美味しかった」と言っていただくことが、

「また行きます」と言っていただけることが、

本当に励みになります。







「すきやき」始めましたぁ?

120711_090503_convert_20120712235326.jpg

先日のお弁当です。

食べられる方が男性だということで、御要望がありガッツリ系になってます

ごはんにかかってる、パパさん特製牛すきやきがめっちゃ美味し!!です。

赤ワイン、みりん、日本酒、特製醤油などなどで煮込んだ牛肉に

味がしっかり染み込んで、ごはんがすすむ君になってます(笑)


2012071214140000_convert_20120712235703.jpg

そしてこちらが余った分を賄いでいただいたものです。

写真では判りませんが、すりおろした山芋をごはんにかけて、

その上に特製すきやきを乗せてます。

言うまでも無く、ダイエットの敵でありました




母の味♪

私の大好物のスイカ

パパさんのお父さんとお母さんが畑で大事に育てたスイカいただきました

2012071023150000_convert_20120711220757.jpg

今年初収穫のものです。ヤッター!ヤッター!

お父さんお母さんありがとう

ずっしり重くて、叩いたら良い音がしました

2012071023180000_convert_20120711220921.jpg

写真では白っぽく写ってますけど、

すっごく甘くて美味しかったです

実は、パパさんも娘も果物があまり好きじゃないんです。

つ・ま・り、丸々独り占めです! ブラボー!!


私はなぜスイカが大好きなのか?

因果関係があるかどうか判りませんが

私がまだ母のお腹の中にいた頃に

つわりで食欲の無い母親がスイカばっかり食べてたらしいんです。

と言うことは「ミルキーはママの味♪」ならぬ

「スイカはママの味♪」って感じでしょうか。

三つ子の魂なんとかですね。












ありがとうございました。

女優の山田五十鈴さんが亡くなられましたね。

御冥福をお祈りいたします。

私、山田五十鈴さん好きだったんですよ。

山田五十鈴さんの演技ももちろんですが、

ご本人自身が放つ雰囲気も粋で、誇り高い感じ。

「必殺仕事人」に出演されていたのを観て

三味線を弾いてる山田五十鈴さんに憧れて、

三味線習いに行ったんですよ。

最初はなかなか習う所が見つからず、

ずーっと習いたい、習いたいって色んな人に言ってたら、

たまたま、友達の友達が習いにいてて、

先生を紹介していただいて、通うようになったんです。

お店を始める前までは、休み休みですが、数年通ってました。

三味線の先生は山田五十鈴さんに負けないくらい、

素敵な方で、出来の悪い私にもとっても優しく接して下さいました。

また時間に余裕が出来たら習いに行きたいなと思っています。

そんな経緯があって、私の中では山田五十鈴さんは特別な存在なんです。

訃報を聞いて、本当にショックでした。



天国でも粋で、誇り高い山田五十鈴さんでいて下さい。

私に三味線の経験を与えて下さってありがとうございました。







良い間違い

誰にでも言い間違いってあると思います。

先日パパさんが体験した言い間違い。

スーパーのレジでお会計を済ませて帰ろうとした時に

アルバイトらしき若い女の子が発した言葉。

おめでとうございました。」

パパさんと店員さんは、お互いに「????」って顔して

しばらく見つめ合ってしまったようです

「ありがとうございました」って言いたかったんでしょうねぇ(笑)

おめでとうって言われて嫌な気持ちにはなりませんから、

むしろ「なんか分からんけど、ありがとう」って感じだったみたいです。




今回の言い間違い良い間違いでした。チャンチャン


うちゅうパンダ6

遅ればせながら、パンダのシンシン出産おめでとう

飼育員の方達の長年の努力があってこそだと思います。

心が曇るニュースが多い中、ほっこりするニュースでした。


ところで、娘の描くパンダちゃん達は、

今度はとんでもないことになっているようです(笑)


7.jpg


「つるぴか星」とは、おじさんもきっと大きなお世話だと

思っていることでしょう(笑)

次回はどうなることか!乞うご期待!(なんちゃって)





むらさき

今朝方のカミナリ凄かったぁー、と言うか怖かったぁー。

2回も停電したし、ドーンッって凄い音が何度もして、

ちょっと振動もあったし、光も外から家の中に向かって

大きな照明を当てられたように光ってました。

松山だけだったのかなぁ。

なんだか最近激しい天気が多いですね。



全然お話は変りますが、最近は珍しいお野菜も多いですよね。

2012070618570000_convert_20120706233516.jpg

紫のカリフラワーです。

パパさんが野菜のテリーヌ用に買ってきたものです。

「ブログネタにどう?」って言ってくれたので、

写真撮ってみました。

出来上がったテリーヌはこちら

2012070717520000_convert_20120707235427.jpg

火を通しても色が鮮やかなままなので、映えますね。











初桃

2012070615500001_convert_20120706233443.jpg

今日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

桃をコンポートにしたものをペースト状にしたものと、

桃の果肉が盛られています。写真では少々濃い色で写っていますが、

オレンジ色のソースはグレナデンシロップです。

パパさんが昨日から買ってきた桃で仕込んでいました。

すっごく桃の香りがして、甘さも程よくて、

生徒さんにも大変喜んでいただけました。


クラフトの色選びについて以前書いたことがありましたが、

自分だと選ばない色や組み合わせをお客さんが選んだ時、

「なるほど。そんな組み合わせもありだなぁ」って、

とっても勉強になるんですね。

今日の生徒さんが作ってたバックの色も合わせてみたら

とっても夏らしくて、素敵で、今度マネしようと思いました。


みなさん、夏に間に合わせようと、ヤル気満々です。

今日も生徒さんのおかげで、楽しい教室になりました。






学力・・・

今日は娘の学校で、個人懇談がありました。

一年生の時から毎年毎年言われ続けているのは、

勉強が出来ないこと。。。

今年はさらに深刻な感じ。。。

でも、先生が本当に熱心に指導して下さってるおかげで、

本人に例年に無いヤル気が見られます。

これを潰してしまってはいけないと、

先生にもアドバイスを頂き、なんとか学力アップに繋げたいと思います。


そう思うのに私は人にものを教えるのが苦手。。。

クラフト教室はどうなんだって感じですが。。。

娘にものを教えていると、ついつい出来ないことにイライラして怒ってしまうんです。

今日も、夏休み前にある、少年自然の家の合宿に向けて、

家庭でカレーの作り方を練習してきて下さいという宿題があって、

一緒にカレーを作ったんですけど、包丁の扱いが危なっかしくて、

ついつい声が荒くなってしまい。張り切ってた娘も最後の方は

なんだか嫌になってたようで、これではいかんと反省しました。。。


パパさんは勉強が良く出来て、高校も頭の良い子が行く学校に通ってました。

私はおバカさんでも受け入れてくれる学校でしたので、

きっと頭は私に似たんでしょう(悲)

せめて中学校に行っても困らないくらいにはしてやりたいので、

今まで、ほったらかしでちゃんと見てきてやってない分、

今キチンと見てやらなくてはと思ってます。


算数、漢字、文章の読解力、これらに良い勉強方

どなたか御存知でしたら、教えて下さい。










クラフト熱

昨日は朝方物凄い風雨で、嵐のようでした。

午後からは雨も上がって洗濯したのですが、

半日では乾かないから、今日はそのまま干しっぱなしで

仕事に出たら、どしゃ降りになったり、ピタッと止んだりの

繰り返しで。。。。いつになったら洗濯物が乾くのやら。。。


九州では、浸水や土砂崩れなど大変な被害が出ていますね。

洗濯が乾かないくらいで、ブーブー言ってる場合じゃありませんね(反省)




今日もクラフト教室でした。

写真撮り忘れましたが、今日のデザートはパフェでした。

色んなフルーツが盛ってあったんですが、

オレンジの切り方が生徒さんに大人気でした。


私が以前アタバックの話をした生徒さんが、

自宅にあったアタの蓋付きの入れ物をわざわざ私に見せて

下さる為にお持ち下さって、すごくうれしかったです。

というのも、ちょうど、アタバックと同じ編み方の

コイリング編みというのを作ってたところだったので、

とっても参考になったんです。


別の生徒さんたちは、旅行に行くたびにお土産を買ってきて

下さったり、手作りのアクセサリーや手芸品を下さったり、

度々ランチに来て下さったりと、クラフト教室だけじゃない

お付き合いをして下さって、ありがたいなぁと思います。


期待を裏切らないように、技術アップに励まなくちゃ!

今、色んな新しい編み方を仕込み中でして、

作りたいものがたくさんあります。

クラフト熱上昇中なんです(笑)

時間の許す限り作って、紹介したと思います。














お参り

毎月一日に氏神様と石手寺にお参りに行っています。

今日も小雨の降る中、行ってきました。

氏神様は小さい山に入るような感じで、

木々や草いきれの香りで空気が澄んでいるんです。

気持ちが切り替わって、背筋がピンと伸びる感じがします。

ただ、毎回少々長い石段を登る度、

足が痛いのは運動不足を自覚させられます(汗)

天候が悪いから今日は空いているかなと思った石手寺は、

日曜日ということもあってか、観光客らしき人もたくさんいて、

なかなか賑わっていました。

定期的にお参りに行き始めてまだ9ヶ月、

月に一度ではありますが、いつもより早起きして

清々しい気持ちになれるのは本当にいいものです。

神頼みだけではいけませんが、神様が味方して下さると思うと

モチベーションも上がります。

今月もがんばるぞ!!






プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる