助っ人2

昨日に引き続き、ブログネタの助っ人がまたまた現れました(笑)

パパさんのお母さんからネタ提供です。

2012053118240000_convert_20120531230306.jpg

一見、生姜みたいですが、じゃがいもです。

タバコと比べるとこんな感じ。↓

2012053118260000_convert_20120531230342.jpg

なんと1㎏もあるそうです。

お母さんがこんなお手紙を添えてくれていました。

2012053118260001_convert_20120531230431.jpg

「昨日、でっかいメークイン誕生しました。

 35年やっていて、初めてです
 
 ブログにどうですか。計ってみたら

 丁度1㎏でした。」

と、書かれていました。私のブログのことまで気にかけてもらって

お母さんの気持ちがとってもうれしかったです。

それと、「メークインが採れた。」じゃなくて

「メークインが誕生した。」っていう表現で、

お母さんがいかに大切に作物を育てているかが感じられて

素敵だなって思いました。

お母さんありがとうございました。





娘の拙いマンガにコメントいただいて、

私と一緒で、煽てたら木に登るタイプの娘は、

とってもうれしかったようで、

続きを書いてくれました(笑)


                     うちゅうパンダ②
うちゅうパンダ2

最後の「いいよー。」はスリムクラブ風に言ってるつもりらしいです(笑)





助っ人

またやっちゃいました。


筋肉痛が2,3日どころか一週間くらい遅れてやってくるって

以前にも書いたかもしれませんが、

最近は、一週間どころか、ずっと全然平気で、

クラフトの作品作りや、ベーグル作りなど、

いくらやっても、へっちゃらで、調子に乗ってたんですね。


ところが先週忙しくて、寝不足も続いたらいっぺんにやってきました。


肩はもちろん全身痛くて、頭痛が続いて、歯が浮いて上手くものが噛めなくなって

久し振りに、辛かったぁ。


昨日の定休日は、たっぷり寝て、だいぶ楽になりました。



そろそろ気をつけないととは思ってたんですけどね。

疲れをちゃんと感じ取れない、溜め込んじゃうのって、

年とったからなんでしょうか?

何かで、年のせいにするのは良くないって聞いたけど、

体質が変わったと思って、気を付けるしかないんでしょうね。


今日は娘がブログネタを作成してくれたので、

それをお楽しみ下さい。


pannda.jpg

つづきはまた今度だそうです(笑)







ほどける・・・

2012052116170000_convert_20120523234037.jpg

先日のクラフト教室のデザートです。

「デザートピザ」トルティーヤ生地にチーズを乗せて焼き、

焼きあがったピザに、メープルシロップをかけて、黒こしょうを少々振ります。

ホイップとバニラアイス、フルーツを飾って出来上がりです。

チーズとメープルシロップ合いますよ♪



今、私が作ってる石畳編みで編んでるバック

2012052116180002_convert_20120523234120.jpg

模様を上手く出す事だけに気を使ってたら、編みすぎちゃって・・・。

だいぶほどかなくちゃいけないんです・・・。

出来上がりの形をハッキリ決めてなかったので、

とりあえず編んじゃえって、行き当たりばったりな感じでやってたので、

こんなことになってしまいました。まぁ、自業自得なんですけどね。。。。

でも、このバック自分が思っていたより色味がよかったので、

気に入っているんです。

ほどくの大変だけど、早く完成させようと思ってます。






サンロクマルベースさん

メルシーで高校時代の友達が飲み会をしてくれた話を書きましたが、

その中の一人の友達の旦那様が経営されてる不動産屋さんをご紹介します。

サンロクマルベースさんです。

〒791-8017
松山市西長戸町385-3 T-flat 1F

Tel 089-994-6540
Fax 089-994-6541


100_1810-97457-thumbnail2_convert_20120520231500.jpg
※画像お借りしました。


御主人が毎日ブログを更新されてて、不動産の紹介はもちろん

お子さんや日常のことなどをほのぼのとした言葉で綴られています。

土地や不動産を購入予定の方、売りたい方、頼りになる御主人が

お世話して下さいますよ。





いつまでも

高校時代からの友人達が集まってメルシーで飲み会をしてくれました。

1年以上会ってなかった友達もいて、

久し振りに顔が見れて楽しい一時でした。

25年以上の付き合いって考えたらすごいなぁ。

それぞれに違った人生を歩んでいても、

毎日顔を合わせてなくても、

いつまでも繋がっていられて、

お互いの近況を喜んだり、

一緒に悩んだり、励ましあったり、

そういう友達がいて幸せだなって思います。

おばあちゃんになっても、いつまでもみんなと繋がっていたいなと思ってます。


みんなありがとう。また会おうね。





ご案内

2012051815040000_convert_20120520003419.jpg

先日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

暑くなってきたから、パフェにしたら喜んでもらえました。

様々な年代の方が来られてますが、

大人になるとなかなか自分でパフェを注文することないからと喜ばれます。


なぜか最近クラフト教室の問い合わせが多いので、

ここでも紹介させて下さい。


日時  月、水、金、日 pm2:30~pm5:30

    ※希望の曜日を御予約下さい。


費用  初回に材料費(作るものによって違いますので御予約の時に御確認下さい)

    1,000円(毎回お出しするデザートセット代です)

    ※講習代は頂いていません。


用意して頂くもの  ハサミ、木工用ボンド、洗濯バサミ10個~20個


初心者の方でも、作りたいものを作っていただくようにしています。

まずはどんなものが作りたいか御相談下さい。

お一人でもお受けしています。もちろんお友達と数人でも大歓迎です。

お気軽にお問い合わせ下さい。






    

プレートランチ

120516_213950_ed_convert_20120517232055.jpg

プレートランチ内容変りました。

・ハチミツ&ペッパー入り出汁巻き   ・本日のテリーヌ    ・アンチョビポテト&キャベツ

・エビカツ                  ・冷製カッペリーニ   ・豚ヒレ肉のピザ仕立て

・お豆とトマトのマリネサラダ      ・サーモンソテー    ・鶏ハムマスタードソース


そう言えばここ最近のプレートここで紹介するの忘れてたなぁ・・・。

「エビカツ」は甘エビをすり身にして、ブラックタイガーを荒みじんにして

玉ねぎのみじん切り、卵、生クリームなどを混ぜて作ってます。

「鶏ハム」はハーブ入りの塩水に鶏の胸肉を2日間漬けて、

80℃に保ったオリーブオイルで3時間火を入れて作ってます。


プレートランチはスープ、パンorライスが付いて1350円です。

是非食べに来て下さい。






池井戸潤さんの本

  510yaMtPEzL__AA115_.jpg        51mcYGAiwzL__AA115_.jpg       51gN2Mb545L__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA115_

  「下町ロケット」池井戸 潤       「鉄の骨」池井戸 潤        「空飛ぶタイヤ」池井戸 潤

池井戸潤さんの作品3冊読みました。

左から順番に読んだんですけど、最後の「空飛ぶタイヤ」が一番好きです。



「下町ロケット」は、初めて読む企業物(って言っていいのかな?)で、

堅苦しいのかなと思ってたら、誰が読んでも分かる内容で、

感情移入も出来て、何より内容がとってもおもしろくて、

続きが気になって、一気読みでした。

経営者、従業員、技術者、中小企業、大企業、銀行、色んな立場の人たちの

いろんな思惑や思想、それらが交錯する中、主人公の佃社長達の熱い思いが

実を結んだ時は泣いちゃいました。



「鉄の骨」はNHKでドラマ化されてて、ドラマ自体は見なかったんですけど、

番組の宣伝を見た時、談合の話で、なんだか暗ーい感じがしたので、

ドロドロした内容なのかなって思ってたんですけど、

主人公が若手の社員で、談合に関わるのは関わるんですけど、

決定権や影響力を持つお偉いさんではないので、

それらの人を主人公を通して見るような感じで、

ワンクッションあるので、読みやすかったです。

主人公と銀行勤めの彼女の恋愛模様も織り交ぜられているのですが、

彼女が同じ銀行勤めの先輩に心惹かれてしまう件は、

同じ女としてちょっと?な感じがしました。

余談ですけど、

本を読んでて時々思うんですが、男性の作家さんと女性の作家さんでは

女性の書き方が全然違う気がします。

当たり前かもしれないけど女性の作家さんが書く女性は、

そういう人いる、その気持ち分かるって納得できるんですけど、

男性の作家さんが書く女性はそんな人いるかなぁ?そんな風に感じるかな?って思う時があります。

私は女なので、読者が男だと、その逆もあるのかなぁ?


「空飛ぶタイヤ」は運送会社所有のトラックのタイヤが走行中に外れて

小さい子供のいる女性に当たって、その女性が亡くなってしまうんです。

最初はその運送会社の整備不良が原因だってことになるんですけど、

本当はトラック自体にリコールに値する重大な不良があることが分かるんです。

主人公は運送会社の社長さんなんですけど、

自社の整備不良が原因ではないと確信を持っていて、

本当の原因を突き止める為に、世間や大企業の思惑や銀行の仕打ちと

覆いかぶさるたくさんの困難に、本当に、本当に辛抱強く、

忍耐と、信念を持って立ち向かうんですよ。

社長と一緒に一喜一憂し、涙を流しました。


どの作品もお勧めです。
















お楽しみ♪

なんだか冬に戻って行ってるみたいに肌寒いですね。

いつもお邪魔させていただいてるブロガーさんの中にも

ご自身や御家族が体調を崩されている方がいらっしゃるようで、

みなさまも風邪などひかれないよう御自愛下さい。

私は冷え性なので、せっかく仕舞った冬物を引っ張り出して着込んでます(笑)


たまにはお料理も載せないと、何屋さんか忘れられちゃうといけないので(笑)


先日のコース料理の前菜です。

そらまめの揚げ物(今年もパパさんのお父さんとお母さんが育てた採れたてのものです)、

サーモンマリネ、白身魚のテリーヌ、鶏胸肉のハム、

イベリコ豚の生ハムで牛蒡のピクルスを巻いたもの、豚肉のリエット。

2012051419560000_convert_20120515155511.jpg

お魚料理です。天然鯛と野菜のポトフ。

2012051420200000_convert_20120515155543.jpg

お肉料理です。豚フィレ肉のロティ、ポルト酒のソース。

2012051420460000_convert_20120515155616.jpg

これ以外に、サラダとパンとコーヒーが付いています。



そして、食後はお祝いということで、ホールケーキ。

メッセージをチョコで書いて、ロウソクを立ててお出ししました。

ケーキは切り分けて、アイスクリームを添えてお出ししています。

残った分はお持ち帰りしていただいてます。

2012051418210002_convert_20120515155724.jpg

どれも気に入っていただけたようで良かったです。

綺麗に食べていただけるとうれしいですね。


お気軽に御予約下さい。




ホールケーキの御注文が入った時のお楽しみ。

2012051418310001_convert_20120515155754.jpg

余った生クリームで作るウインナーコーヒーです♪

経費節約、なるべくきっちりの分量で残らないようにしてるはずなんですけど

何故か必ずウインナーコーヒーの分は残るんですね

ええ。ケーキは私が作ってます





母と母と母。

母の日。

私を産んでくれた母、ありがとう。

パパさんを産んでくれた母、ありがとう。

二人の母に、今まで色んなものをいただきました。

教えも。気付きも。学びも。

思いやりも。労わりも。感謝も。

努力も。忍耐も。笑顔も。

きっとこれからも、生きてる限りいただき続けて、

恩返しなんて追いつかないんだろうな。


いつも、本当にありがとうございます


それから、私を母にしてくれた娘に、ありがとう。

私があなたに母として何が出来てるか、いつも不安ですが、

あなたの笑顔に救われています。





お店のなまえ。

今更なんですけど、お店の名前「Merci」(メルシー)と読みます。

ちなみにフランス語で「ありがとう」という意味です。

これが意外と読み間違われます。

「マルシェ」、「マーチ」、「メルリー」などなど。

私も英語に始まり、外国語が苦手なので、間違えちゃうのよく分かります。


今までで一番衝撃的に面白かったのが、

お店をオープンする時に、氏神様の神主さんに祈祷をしていただいた時でした。


とっても高齢の神主さんで、なかなか店名を理解していただけなくて、

パパさんが電話口で苦労しているのを、横で聞いててゲラゲラ笑ってしまいました。


神主さん「祈祷の時にお店の名前を神様に言いますからね。なんて言うお店ですか?」

パパさん「カフェダイニングメルシーです。」

神主さん「かふぇ、ダイビング?」

パパさん「いえ、カフェ、ダイニングです。」

神主さん「かふぇ、大リーグ?」

パパさん「・・・いえ、カフェ、ダイニングです。」

このような会話が暫く続き。。。

神主さん「はいはい。カフェ、ダイニングね。」

パパさん「はい。よろしくお願いします。」

やらせじゃないですよ。本当にコントみたいな会話だったんです(笑)

そして、祈祷当日。(お店オープンの朝)

お店の神棚の前で神主さんの後ろにパパさんと並んで

厳かに祈祷が始まりました。

神主さんがとうとうと祝詞をあげていきます。

そして、店名を読み上げました。

「カフェ、ダイニング、ねるしー」

祝詞の途中で何度も登場する「ねるしー」に

神主さんに気づかれないように肩を震わせて笑ってしまいました。

パパさんも、笑いを堪えるのに必死な様子。

お葬式で笑っちゃいけないと思うとお経が可笑しく聞こえちゃうみたいに、

厳粛な場面での「ねるしー」はかなり強烈でした(笑)

神主さんがうちの店の繁盛を願って声に力を入れれば入れるほど

私たちの肩は震えていました(笑)


今思えば、お店をオープンすることに緊張していたので、

笑って始められて良かったと思います。


神主さんはそれからしばらくして亡くなられたそうで、

もしかしたらうちの祈祷が最後のお仕事だったのかも。

そう思うとなんだか余計有難いです。

毎月1日には氏神様にお参りに行っていますが、

自分のおじいちゃんを思い出すような感じで神主さんのことを思い出します。












奴等がやってきた!

今年も奴等がやって来ました。

やるかやられるかの戦いです!

まさに血を血で洗う戦いです!

やはり戦いは男の出番!パパさん大活躍です!

パパさんは、戦いに敗れた奴等を晒し者にします。

家族を守るためにオレはやったぞ!と私たちにアピールするかのように。

2012050901460000_convert_20120510233341.jpg


小さ過ぎて分かりませんか?

では、こちらをご覧下さい。

2012050901440000_convert_20120510233420.jpg

おえーっ。(お食事中の方失礼しました。。。)

耳元で「ぷ~ん」と奴等の「かかって来い!」という挑発を受ける度、

電気を付けて、うちわを武器に戦うパパさん。

有難いんですよ。ええ、とっても有難いんですけどね。

寝不足・・・・。

今年もやはり、ベープさんのお世話になりましょう。

そして、ドラッグストアへとベープさんをお迎えにあがるパパさんでした(笑)










娘の言い分。

昨日は定休日で家庭訪問がありました。

とっても温かい先生で、穏やかに私の話を聞いて下さって、

子育てについて、とても的確なアドバイスもして下さいました。

娘の学校での様子も教えていただいて、

よく見ていただいてることが分かって、

今年も良い先生にお世話になれてありがたいなと感じました。

先生ご自身の子育て体験なども交え、

同じ親目線でお話して下さってとても共感出来ました。

これからも色々アドバイスいただきたいなと思いました。



そうそう、その日の朝、

娘「ママ、今日めっちゃ怖い夢続けて二つも見てしもたぁ」

私「そうなん。どんな夢?」

娘「一個目はお化けの夢で、二個目はサスペンス」

私「サスペンス?」

娘「私が犯人に殺されるんよ。めちゃくちゃ怖かったぁ。」

私「そうなん。大変やったね。」

娘「ママなんか酷いわい!」

私「えっ!何が?」

娘「ママも夢に出てきたのに、全然私のこと助けてくれんのやけん!

  見て見ぬ振りしとった!酷いわい!」

私「・・・(えーっ、そんなこと言われても)・・・」

ちなみにパパはどうしてたか聞いてみたら、

夢に出てきていなかったそうです。

たまたま出てて文句言われる私って・・・

先生、こんな時はどうすればいいんでしょうね?(笑)















夏に向けて。

2012050717250001_convert_20120508232522.jpg

夏に向けてかごバック作りました。

とってもシンプルに作ったので、口周りだけちょっと凝ってみました。

2012050717250000_convert_20120508232552.jpg

同じ色でワンハンドルのものも作りました。

2012050717240000_convert_20120508232627.jpg

夏のお出かけのお供にいかがでしょう?

お店で販売してますので、ぜひお立ち寄り下さい。

色違いも作成中でーす。




うれしい言葉

ゴールデンウィーク終わっちゃいましたね。

こちらは、後半もとっても良いお天気で、お出かけ日和が続いていました。

日中は暑いくらいで、今はまだ、窓を開けて凌いでますが、

お店もそろそろ冷房が必要かなぁって感じです。


だいたい最終日の夜は暇なんですけど、

ありがたいことに、今日は忙しくさせていただきました。

お会計の際に「美味しかったです。」って言って下さるお客様がいらっしゃって、

そういうのすっごくうれしいんですよ。

モチベーションが上がります!!


お店をする前は、どこかに食べに行って美味しいと思っても、

「美味しかったです」なんて言ったことなかったし、

「ごちそうさまです」も言ったことなかったんです。

でも、そうゆうの黙ってるより、言葉にして伝えた方が気持ちが良いってことに気付いて、

今は、美味しかったら美味しいって伝えるようにしてます。


もっともっと多くのお客様に「美味しい!」と言っていただけるように

明日もまたがんばります!!







バトミントン

先日の定休日はゴールデンウィーク中どこにも連れて行ってやれない娘と

遊ぶ約束をしていました。

学校から帰った娘が宿題を終えると、早速約束の

バトミントンをしました。

前日に娘がやりたい遊びを色々とピックアップしていて、

バトミントンはその中の一つでした。

娘が言うには、お友達とやったけど、自分がとっても下手で、

全然続かなくて、恥ずかしかったみたいでした。

最近、人に笑われたり、バカにされたりからかわれたりすることに

とっても敏感に反応するようになってきてて、

私が、娘のちょっとした仕草や、言い間違いなどを笑うと

涙ながらに怒ったりします。。。

だから、少し気を使って、上手に出来なくても笑わず、

「おしい!」「今の上手いよ!」とか、

おだてて木に登らせる戦法で相手をしていました。

途中パパさんと選手交代しながら、久々に汗をかきました。

筋肉痛が歳のせいか、遅れてやってくるようになった私。

今日は大丈夫だったから、痛むのは明日あたりかしら(笑)









安全運転

今日は定休日、朝から免許の更新に行ってきました。

ゴールデンウィーク中だから人も少ないだろうと思っていたら。。。

大間違いでした。。。ものすごい人数。。。

今までの更新でこんなに人が多いのは初めてと思ってたら、

隣にいたおば様が「今までの更新でこんなに人が多いのは初めて」と、

今、私の心読みました?って感じでした(笑)

当然、何をやるのも行列、また行列。

何かの製造工場でベルトコンベアーに乗せられて

次々、色んな機械の中に入っていく部品のようでした(笑)



新しい免許にはICチップが入っていて、専用の機械に翳すと

個人情報が表示されるようになっていて、免許証自体には、

本籍地が記載されなくなったそうです。

講習も、今までは、ビデオ流しっぱなしで、

10分くらいしか見てなくても時間がきたら終了だったのに、

きっちり決められた時間講習するようになったみたいで、

免許センターの教官さんの話を30分聞きました。

教官さんのお話では、優良の人はだいたい100人いたら半分の50人くらいで、

女性の割合が多いとのことでした。

へーそうなんだ。くらいに聞いていた私。

帰りの駐車場で、次々と御主人らしき方が運転席で待つ車に乗り込むおば様達。

あーなるほど!ペーパードライバーね。そりゃあ優良に女性が多い訳だ。



更新の時に見せられるビデオの事故を想定した

実験映像とかが嫌いです。(怖いから)

でも、一旦ハンドルを握ったら自分にも起こることかもしれないと思うと、

その恐怖が、慎重さに繋がりますね。

最近悲しい事故も多いですし、少しでも交通事故が減るように願っています。










プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる