いつもありがとうございます

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

今日はお天気にも恵まれお出かけ日和でしたね。

私もどこかに行きたいなぁ

娘はお友達と毎日元気に遊んでいるみたいで、

いつもお風呂でその日誰と何して遊んだとか話してくれます。

今のところ「どっかに連れて行け病」が出てないので助かります(笑)


今日は常連さんがとっても多くて、

「ありがたいね」ってパパさんと話してました。

星の数ほど飲食店はあるのに、メルシーに通って下さることに

とっても感謝しています。

これからも多くのお客様とご縁がいただけることを願っています














低気圧

2012042615050000_convert_20120426230543.jpg   2012042615060000_convert_20120426230454.jpg

もうすぐ母の日ですね。

この牡丹の花は、数年前に私がパパさんのお母さんに贈ったもので、

お母さんが裏庭に植えてくれて、毎年花を咲かせています。

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

美しい人を表現する言葉ですが、

本当に華やかで綺麗な花ですよね。

綺麗な花のように、いつも爽やか~でいたいのに、

最近お天気が悪くなると頭痛が酷くて。。。

昨日も1日どよーんとしてました。

特に、急に天気が変わる時などはとっても辛いです。。。

低気圧が来ると頭痛になるって聞いたことあったから調べてみました。

低気圧時に起こる頭痛の対処法・教えてgoo

ぎゅうっと頭を締め付けられるような痛さだから、

どちらかと言えば、血液の流れは悪いのかと思ってたら、

良すぎて痛くなるんですね。

運動不足とか、食事のこととかは思い当たってドキッとしました。

低気圧が近づくと頭痛がでる原因として考えられること

先日、パパさんの弟さんに(美容師さんなんです)カットしてもらったんですが、

その時に、「お姉さんの頭(地肌)は固い」って言われたとこだったので、

そうだったのかと、納得しました。

当たり前と言えば当たり前ですが、

健康でいるためには、やっぱり運動と食事に気をつけなくてはいけませんね。

↓夜食食べてる場合じゃありませんね(笑)




危険な夜のおとも。

2012041723470001_convert_20120424224933.jpg

最近満腹中枢がやられてる私。。。

食べても食べてもお腹が減ります。。。

当然、夜も夜食が欲しくなります。

そして、あまりにも簡単に作れてしまうこのお菓子、

「ダメだ!ダメだ!」と言う脂肪満載の脇腹が訴えるのを

空耳のように聞き流し、作ってしまいます。。。

ええ、もちろん完食です。。。

良い子のみんなは真似しちゃだめですよ






右見て左見て!

今朝は、出勤途中に心臓がドキドキするようなことがありました。

離合するのがやっとの細い道で、私の走っている車線は混んでいて

信号が赤に変わったと同時に車両の列が出来ました。

私も減速して止まろうとしたところで、中年のおばさんが自転車を押して

道を横切りたそうにしてたので、おばさんと自転車が通れるくらいの間隔を空けて停車しました。

おばさんは、私にぺこっと会釈をして道を横切ろうとしたんですが、

対向車線から車が来てるか確認もせずに、サァーっと通り過ぎようとしたんです。

ちょうど、交差点から曲がってきた車があまり減速もせずに入って来たところで、

私は「あっ!!危ない!!」って思ったけど、警告のクラクションを鳴らす間もなくて

息をのんだんですが、寸でのところでおばさんも対向車の運転手さんも止まることが出来て

事無きを得たんでホッと胸をなでおろすことが出来ました。

たぶんおばさんは、私が道を譲ったから今の内にと思ったんだと思うんですが、

私がもう少し早く停車してたら、おばさんは確実に対向車に当たっていたと思うとゾッとしました。

「注意一秒、怪我一生」って標語があったけど、本当に、改めて交通事故には気を付けなきゃと感じました。




箸と蟻

「箸が転んでも可笑しい年頃」なんて言うじゃないですか。

今日御来店の可愛らしいお嬢さんお二人が、まさにそんな感じで、

お二人で何やら一言二言言葉を交わすたびに、可笑しくてたまらないといった風に

ころころと笑われていて、思わずこちらまでつられてニッコリしてしまいました


私が初めてこの言葉を聞いたのは小学校の時で、

当時通っていた塾の先生が私たちの様子を見て

「蟻が転んでも可笑しい年頃よねぇ」と言ったんです。

「蟻が転ぶなんて可笑しいに決まってるじゃん」と

友達とゲラゲラ笑ったのを覚えています。

たぶん先生はわざと言ったんだと思うんですけど、

初めて聞いた言葉だったから、箸じゃなくて蟻が正しいんだと

ずっと思っていました


笑い方にも色々あるけど、心から可笑しくて笑えることって

幸せですよね。笑う門には福来たる




ピラミッド?

2012041922530000_convert_20120420233908.jpg

娘がしずかーにしてるなぁーと思ったら、

「ママ!見て見て!」と言うので見るとこんな物が出来あがってました

ちょうど今読んでる本が貴志祐介さんの「新世界より」という本で、

超能力を持った子供達が学校で同じ事を練習してるくだりを読んだとこだったので、

出来栄え云々より、そっちの偶然にビックリしてしまいました

2012042023340003_convert_20120420233934.jpg

翌日には「ママ!見て見て!もう一段増えた!」と娘。

写真に撮ることを強要され

「ママ。ブログに載せてもいいよ。」と上から目線のお言葉をいただきました

毎度のことですが、その集中力を勉強に使ってもらいたい母でした。




サプライズ!!

2012041810450000_convert_20120419224047.jpg

ブログで知り合って、仲良くして下さってる「ちょこっと Happy time」の nanamiさんから
素敵な小包が届きました

私の誕生日を知って、プレゼントを送って下さったんです

2012041810470001.jpg 2012041810500000.jpg 2012041810510000.jpg 2012041810510001.jpg

箱の中にはセンスの良いカップやハーブティー、

アンティークな感じのかわいい花瓶と色々あって、

とっても嬉しかったです

お礼を言いたくてお電話させて頂いて少しお話させていただいたんですが、

なんだか舞い上がっちゃって、お話ししたかったことも話せず仕舞いでした

さっそく、花瓶にはお花を飾らせてもらい、

素敵なカップでハーブティーを頂きました。

カップが入っていた箱もとってもかわいくて、

何に使おうか考えるのが楽しいです。

カップとハーブティーは仕事の合間のリラックスタイムに、

花瓶は、パパさんのお母さんが持たせてくれるお花を飾る用にと、

色々想って選んで下さったことがとっても嬉しかったです。

お仕事に家事に御家族のお世話まで、色々お忙しいのに

いつも前向きに明るく振舞われていることが伺えるブログを

読ませていただいて、いつも元気をいただいてます。

nanamiさん、本当にありがとうございました









石畳編みのポシェット

2012041616560000_convert_20120416233621.jpg

2本幅のクラフトテープを石畳編みで作ったポシェットです。

クラフト教室のお客様の要望で試作として作ったものです。

余り紐で作ったので、配色のセンスは目をつぶっていただいて(笑)

しかも色ごとに紐の幅が違うので、同じ大きさにコマを揃えるのが

難しくて、ボコボコした形になってしまいました

2012041616570000_convert_20120416233555.jpg

ちなみに、開けるとこんな感じです。

今、配色と大きさを変えて新しいのを製作中です。

出来上がったらまた紹介させて下さい





花かご

2012041616520001_convert_20120416233759.jpg

クラフトで花かご作りました。

中に飾ってるさくらと菜の花はパパさんのお母さんが

パンフラワーで作ってくれたものです。

オープン当初からとってもお世話になっているお客様が

日本舞踊を踊る時に花かごを持って踊りたいとおっしゃられてたので

ちょっと試しに作ったものです。

お店に飾ってたらクラフト教室に来られてるお客さんが気に入ってくれて

次回この花かごをつくることになりました。

色々繋がっていきますね。ありがたいことです。





今年も

2012041616590000_convert_20120416233416.jpg

今年もブルーベリーの花が咲きました。

すずらんの花みたいな白い小さな花が鈴生りです

実は去年はたくさん生った実が、収穫前に姿を消してしまったんです。。。

なので、今年は絶対神隠しに合う前に食べたいと思います

2012041616590001_convert_20120416233446.jpg

ライスフラワーも花をつけてます。

まだつぼみだけど、満開になると白い粒々が散りばめられたようで

かわいいんですよ

どんどん温かくなってきて、今日は少し暑いくらいでした。

明日は定休日、衣替えしなくちゃなぁ





春の味

2012032714310000_convert_20120414235112.jpg

4月の始めの週に母と娘と三人でつくしを採りに行きました

この日の前日、娘が近所で遊んでた時に

つくしを見つけたと言っていたので思い立ったんです。

山菜採りの好きな実家の母も誘って、

お目当ての場所に辿り着いたのですが、

写真でも分かるようにまだまだ小さいつくしばかり。。。

つくしの絨毯のようにびっしり生えてるのに

頭しか出てないようなつくしばかりで、採るに忍びなく。。。

それでもなんとか適度な大きさのつくしを探し、

一食分のおかずになるくらいは採れました。

母の作るつくしの卵とじはとっても美味しくて、

懐かしい味がしました

今度は時期を外さないようにぜんまいやワラビを採りに

行こうと思います

こうゆうのは食べるのもいいけど、採るのが楽しいんですよね。

しかも、タダというのがなんともわくわくするんです






本日の賄い

今日の賄いです

2012041320470002_convert_20120413234314.jpg

以前紹介したパパさん特製の「スモークサーモン」

111112_190958_convert_20111113000146.jpg

これを仕込む時に出るアラを塩焼きにして身をほぐし、

ゴマ、彩り用のパプリカと一緒に酢飯に混ぜ込みます。

出来上がったスモークサーモンのきれっぱしとイクラをトッピング。

残り物ときれっぱしでこんなに豪華なご飯になりました

パパさん美味しい賄いありがとう

桜と新緑

日に日に満開になって目を楽しませてくれていた桜も、

先日の雨や風でずいぶん散ってしまった木もあり、

地面には薄いピンクの絨毯が出来上がっています。

今年は通勤途中に眺めるだけで、ゆっくり花見をすることが

出来ませんでした。

でも、お花見用のお弁当やオードブルの御注文を結構いただいて、

お客様のお花見のお手伝いが出来ました。

数が多かった日はパパさんの両親にもお手伝いいただき、

春休み中の娘にも手伝ってもらい、助けていただきました。


桜と言えば、先日見た「君に届け」を思い出します。

歳を重ねて、少々(かなり?)色んなものがくっついた目と、

裏の裏やそのまた裏を考えてしまう心で見ると、

チッチキチーのおじさんのように「それはないやろぉ~」と

思わず言ってしまいそうなぐらい主人公の女の子が純粋で、

正直あんまり期待せずに見たのに、泣いちゃいました。

汚れた大人だからこそ、あの純粋さが沁みたのかも(笑)


春の花ざかりな季節も好きですが、これからの新緑の季節がもっと好きです。

なんとも言えない、一点の曇りもない青々とした緑を目にすると、エネルギーをもらえます。

娘が先日作ってた千切り絵です。

2012041223450000_convert_20120412235053.jpg

ちょっと早い新緑をどうぞ。

写真じゃ分かり難いと思うんですが、

「なにがあっても家族は家族」って書いてあります。

ちなみに、お母さんと娘らしい姿しか描かれておらず、

「一人足りなくないですかぁ?」って聞いてみたら、

お友達の家族をイメージして描いたそうです。

ホッと胸をなでおろすパパさんでした(笑)






41回目のメルシー

御無沙汰してます。

気が付いたら1カ月以上パソコン触ってませんでした

本日41回目の誕生日を迎え、

思いがけない方からゴージャスな花束をいただいたり、

高校の頃からの友人からお祝いメールをいただいたり、

パパさんからは老後は楽させていただけるという約束をいただき

メルシーなお誕生日で、ありがたい気持ちです。

今日からまたぼちぼちブログ再開したいと思います。

気長にお付き合いいただけたら幸いです。




プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる