おまじない。

寝起きの悪い娘に毎朝イライラさせられている私ですが、

今朝は笑わせてくれました。

「娘。起きてよ~。朝だよ~。」といつものように声をかけ、

朝食のパンを焼きながら、「学校よ~。起きてよ~。」と数度繰り返し

イライラが募って来た頃にムクッと起き出し

「良い夢見てたのにぃ。。。」と本当に残念そうに言い、

あぁ、一生続きが見れんかったらどうしよう。。。って言ったんですよ。

その時の表情が本当に残念そうで、ツボにはまっちゃって大笑いしてしまいました。



娘はよく怖い夢を見るらしく、

たまに、「ママ。怖い夢見そうやけんチューして」って言います。

チューと言ってもキスのチューじゃないんですよ(笑)

娘のおでこにチューをして、悪い夢を吸い取るんです。

思いっきり吸って、(大げさに振りをするんですけどね)

「もう大丈夫!ママが怖い夢は吸い取ったけん!」というと

安心して眠れるようです(笑)

小学4年にもなってって感じですが、こんなおまじないが効く内は

やってあげようと思います。








読書

最近欲しい物。

それは、頭で書いた記事をブログにアップ出来る

とんでもなく便利な機械(笑)

毎日、あれ書こうこれ書こうと思いつくんですけど、

物理的に時間が取れないことが多く。。。

結局ささっと書けることにしてしまったり、

それさえ出来なかったり。。。

頭の中では、日に3度は記事書いてるんですけどね(笑)

誰か、頭で考えたことを形にしてくれる便利なものを作ってくれないかしら?




今日は溜めに溜めてる読書感想文?を書こうと思います。

去年の11月頃読んだ本です。

51JQUsV3VYL__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA115_

小川洋子さんの「猫を抱いて像と泳ぐ」です。


小川洋子さんの本は、二冊くらい読んだことあるんですけど、

どれも人間の暗い部分を乱暴にじゃなく、

静かに引きずり出して描いてる印象があって、

今回読んだ「猫を抱いて像と泳ぐ」にも

そうゆう部分が随所にあるんですけど、

設定や内容がとってもファンタジーなのに

それが逆に登場人物達にリアルさを持たせていました。

暗い部分と言っても、私に表現力が無いからそう言ってるだけで、

文字通りの意味ではありません。

なんだろう狂気とかそうゆう暗さじゃなくて、

個人個人持ってる逃れられない性みたいなもの?

そんなに分厚い本じゃないのに、読むのにとっても時間がかかりました。

おもしろくないとか、難しいとかではなく、

むしろその逆なんですけど、読むたび世界観にどっぷりはまって、

見終わってもなかなか席を立つことの出来ない映画を

見ているような感じでした。

これ本当にハリウッドあたりで映画化してもおかしくないです。

すっごく重量感あって、読み応えありますよ。おすすめです。






今日この頃。

私がシフォンケーキを焼きだしたのは、6,7年前からで、

最初のきっかけはまったく思い出せないんですけど(笑)

急に作ってみたくなって、始めてみたら失敗続きで、

ちゃんとしたのが焼けるようになるまで、

毎日、毎日飽きもせずに作ってました。

シフォンケーキのレシピ本も随分買いましたし、

ネットでも色々調べて、どんどんレパートリーも増えた頃

ご縁があって、数箇所の朝市やイベントで販売するようになりました。


なかなか膨らまなかったり、ひっくり返して冷ましてたらボトンと落ちたり、

何が原因なのか、本やネットで調べてみても、真逆の説明が多々あり、

結局は自分であれこれやってみて、理想に近づけてきました。


今、ベーグル作りに夢中になっていて、

シフォンケーキを作り始めた頃をよく思い出します。

ほとんど毎日のように作ってます。

凝り性なのは良いのですが、肩もコリ性なので(笑)

恒例の、ピップの星空が私の広い?背中に広がっています(恥)


今日は粉の種類を変えて作ってみました。

粉が違うとこんなに違うのかぁ、と驚いています。

パン作りは、奥が深くて面白いです。

ベーグルだけじゃなく、いろんなパンも焼けるように

なりたいなと思います。


何かに夢中になってる時って時間があっと言う間に過ぎて行きますね。

明日はこの組み合わせで作ろうとか、あれこれ考えてると、

早く明日にならないかなぁなんて、小学校が遠足の前の日に

言うようなことを思ってしまいます(笑)


ただ、ベーグルとシフォンケーキの違いは、

さすがに毎回作ったもの全部は食べきれないので、

味見だけして人にあげたりしていたシフォンケーキに比べ、

ベーグルはついつい食べちゃうんですよ。。。

早く納得のいく物を作らないと、とんでもない体重になりそうです。。。(笑)







じわじわと

もう3月、早いですね。

そして、アレが飛び始める季節。

くしゃみ、鼻水、目のかゆみ。。。

じわじわと忍び寄って来ております。。。

2、3日前から、くしゃみが、

今日は目のかゆみが、

化粧をしてるから、かゆくてもかけないのが辛い。

店頭で変顔になってても見なかったことにして下さい(笑)

ヨーグルトが良いと聞いてから

なるべく食べるようにしてるんですけど、

今年は軽く済むといいなぁ。









プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる