頂き物2連発。

頂き物その1。

2012022022390000_convert_20120220230118.jpg

クラフト教室に来られているIさんにいただきました。

「ふくろう」のキーホルダー、Iさんの手作りだそうです。

かわいいでしょ♪私の好きな黄色♪

クラフト教室に来られる方は、多趣味な方が多くて

Iさんも色んなことをされてて、とても器用な方です。

いつも明るくて、周りの人を元気にしてくれる方です。



頂き物その2。

2012022423440000_convert_20120225235144.jpg

常連さんに頂きました。

フィンランドのお土産です。板チョコにナッツがたくさん入ってて

美味しくいただきました♪チョコ好きの娘が一番テンション上がってました(笑)

オーロラを見にフィンランドに旅行に行ってらしたそうで、

とっても綺麗なオーロラを見ることが出来たそうです。

お客様がおっしゃるには、今年と来年の冬が見やすいそうす。

逃すとまた数年は見にくくなるそうです。

見えやすい時とそうじゃない時があるの初めて知りました。

私も一生に一度はオーロラを生で見てみたいなぁ。



何をいただいても、何がうれしいって、

気にかけてもらえてることがうれしいです。

何か作って、「そうだ。これあの人にあげよう!」とか

旅行に行って、「そうだ。あの人にもお土産買って帰ろう!」って思う、

その「あの人」に入っていることがうれしいです。

ありがとうございました。

















ベーグル作りハマってます!

ベーグル作り5回目。

こんな感じです↓「黒ゴマベーグル」

120223_181010_convert_20120223234650.jpg  120223_181111_convert_20120223234856.jpg

↓プレーンにチーズ入れてみました。

120223_181450_convert_20120223234952.jpg  120223_181533_convert_20120223235031.jpg

本当は、ベーグルの上にもチーズ乗せて焼くつもりだったんですけど、

見た目が全部同じで、どれにチーズ入れたか分かんなくなって・・・

上には乗せれなかったんです(恥)

120223_181903_convert_20120223235213.jpg

これ↑は、栗の渋皮煮を入れてみました。

チョコ入りと、プレーン、白ゴマベーグルも作ったんですけど、

まだ食べてないので、写真がありません。あはっ。


一回目の硬くなった失敗は、捏ねが足りなかったのが原因だった

ようなので、二回目は捏ねをしっかりして、粉やイーストの分量も

ちょっと変えてみたりして、三回目、四回目と、いろいろ試してみました。

一回目は6個分で作ったんですけど、二回目以降は倍の12個分作って、

中に挟む物をいろいろ変えて楽しんでました。

今回の黒ゴマ、チーズ、栗の渋皮煮は、どれも美味しくてパパさんにも好評でした。

今日のは、強力粉が足りなかったので、薄力粉も入れて作ったので、

柔らかめにふわっとした感じに出来上がりました。

パパさんは今、歯が悪いので、柔らかいところも良かったようです(笑)

まだまだ色々試してみたいことがたくさんあって、

これで完璧!ってとこまでいってないので、

もっと焼いて自分のものにしたいです♪





大根?

最近大根サラダにハマってる私。

細切りにした大根と、水菜やサニーレタスなどを混ぜて

皿うどんのカリカリの麺とゴマを振りかけて、好みのドレッシングを

かけて頂きます。

皿うどんのカリカリがいいんですよ♪

コーンとかも加えると美味しいです。

ゴマも良い味出してて、無いとなんだか物足りないので、

ゴマは必ず入れてます。

大根やサニーレタスはもちろん、パパさんのお母さんが作ったもので、

新鮮そのもので、贅沢させてもらってます。

今日もお母さんに大根貰いに行ったら、

面白いのが取れたって見せてくれました。

2012022218590001_convert_20120222232114.jpg

まさに大根足な大根でしょ(笑)

それから、お母さんが、「まだあるんよ(笑)」って見せてくれたのが

こちら↓

2012022219000000_convert_20120222232201.jpg

まぁ。何に見えるかは皆様のご想像にお任せいたします。。。(赤面)







先日娘がテレビで見たとかで、

欲しがったものがこちら↓

2012022022340001_convert_20120220230036.jpg

算数嫌いのうちの娘が・・・

小学1年の時から担任の先生に毎年毎年、

「娘さんは算数が。。。ちょっと。。。」と

言われ続けていたうちの娘が・・・

なんと、なんと、算数のお勉強の本を御所望なさるなんて・・・

きっと季節外れの雪が降るに違いない、、、って今降ってもおかしくないか(動揺)

ひまわりでも咲くかなぁ。。。あははは。


普段ならおねだりには一切応えないんですけど、

勉強に興味が出たとなれば、これは応えてやらねばと

本屋に行ったんです。

2×2の計算が簡単に出来る方法が勉強出来るらしいのですが、

2×1のドリルもあったので、それから練習したいと言う娘の希望で

ドリルを買って帰りました。

その後ビックリしたのが、パパさんのお父さんとお母さんが

「バレンタインチョコのお返しよ」と言って

2×2の計算が解るテキストを買ってくれてたんです♪

凄い偶然!というか、娘の声を聞いてくれてるんですよね。

それがとってもうれしかったです。


娘よ。しっかりがんばって勉強してね♪




スキルアップ!

2012020822370000.jpg

写真は先週のクラフト教室でお出しした「プリンアラモード」です。

今日のは「カプリ風トルタのアイス添え」だったんですけど

シャメ撮り忘れました。。。(汗)


プリンに添えてるリンゴ、初めてバイトしたカフェで仕込まれて

いかに薄く数多くの葉を作るか競ったりしたのを思い出します(笑)

今ではすっかり手が忘れてしまっていて、上手にカット出来ません。。。(恥)



今日のクラフト教室では、初めて「花結び編み」をお教えしました。

2012013023430000.jpg こんな編み方が「花結び編み」です。


「石畳編み」が出来る方々だったので、大丈夫とは思ってたんですけど、

私の方が「花結び編み」はまだまだ人に教えれるほどコツを掴んでないので、

キチンと解り易くお教え出来たか疑問が残りました。。。

110629_171133.jpgこんな編み方が「石畳編み」です。


ただでさえ子供の頃から人に物を教えて貰うのが下手な私、

その為か教えるのも下手なんですよ。。。

そんな私がお教室なんて、本当におこがましいんですけど、

今まで優しい生徒さん達に甘えてた所も多かったので、

もっとちゃんとした教室が出来るように精進しなきゃと反省した次第です。


生徒さんが増え、求められる内容もレベルアップしてきているので、

自分自身のスキルをもっと上げていかなければいけないなと痛感しました。

人生一生勉強なんて言いますけど、勉強出来ることも有難いことですよね。

がんばろうっと!!








即席ちょこ♪

2012021320590000_convert_20120213224621.jpg

明日はバレンタインデーですね。

今年も娘と板チョコにデコレーションをして

即席チョコを作りました。

写真は私から娘へのデコチョコです。

パパさんにも作ったんですけど、

絶対笑いを取れると思うんですけど、

娘に「それを載せるのは止めた方がいいんじゃない?」って

白い目で見られたので、仕方なく割愛。。。

(大体想像が付くようなデコです。。。笑)


今日のクラフト教室でバレンタインの話をしてたんですけど、

御主人が会社等でチョコを貰って帰ると、

お返しが大変だってみなさん仰ってました(笑)

特に2,3人でまとめて一つの物を貰っても、

お返しは一人一人にしなきゃいけないから

高く付くので大変だから貰って帰って欲しくないそうです(笑)












初めての・・・

2012021023250000.jpg

ベーグルに見えます?

初めて一人でベーグル作りました。

3年くらい前に一度知り合いに教えて貰いながら作ったことあったんですけど

自力で一人で作ったのは初めてでして。。。

やっぱり最初から上手くは行きませんね。。。

今回、生地はコーヒー味で、チョコチップを混ぜて作りました。

味は美味しかったんですけど、パパさんに醗酵が足りないねって言われました。

おまけに冷めたら釘が打てそうなほどカッチカチになりました(笑)

でも失敗すると、次は成功させるぞ!って思ってしまいますね。

上手く出来るまで挑戦しようと思います。












オイルわかさぎ♪

オイルサーディンならぬ、「オイルわかさぎ」

2012020822230000.jpg

骨までやわらかくて、頭からしっぽまで全部食べれますよ。

オイルサーディンも作ったんですけど、

オイルが思っていたより冷めると硬くなってしまい、

骨まで柔らかくなったイワシを取り出す時にポロポロ崩してしまったので、

わかさぎの時はオイルの配合を工夫したそうです。

とっても上品な味付けで、何匹でも食べれます。

お酒のあてにもいいですよ。

ランチにも副菜でお出ししてますので、是非御来店下さい。




愛媛マラソン

今日は愛媛マラソンでした。

今年で50回目だそうです。

有名人の方々もゲストで参加されたりして

年々盛大になっていってる感じがします。

一般のランナーも希望が多くて抽選になってるらしく

外れて残念がってる知り合いもいました。

朝も昼も夜も、誰かしら走ってる姿をよく見かけました。

やっぱり、毎日毎日ちゃんと走って、身体を作ってからじゃないと

完走は難しいんだろうな。

常連さんの中にも参加される方がいらっしゃって、

応援には行けないけど、心の中で声援を送っていました。

納得のいく走りが出来ていたらいいなぁ。

練習で走ってる方を見かける度に、静かな情熱を感じてました。

そんなみんなの熱意が伝わったのか、開催時間中はとってもいい天気でした。


何か、夢中になれるものがあるっていいですね。

がんばってる人って、見てると応援したくなります。











いいことたくさん

毎日寒いですね。

今朝は起きたら一面真っ白になっていました。

東北の何メートルも積雪がある地域の方々からしたら

全然大したことないと思いますが、雪が降ること自体

余り無い地域なので、びっくりしました。

今日ランチに御来店のお客様のお子さんが通ってる幼稚園は

雪で休園になったそうです。




数年前に車で追突されてむちうちになってから

天気が悪いと偏頭痛が酷くなるんですけど、

この2,3日は痛すぎて吐き気をともなって

最悪なコンディションでした。

ブログをアップすることも、みなさんのブログを訪問

することも出来ませんでした。。。

もう頭痛はおさまったので、気分も良いのですが、

さらにうれしくなる連絡がありました。

近所にある公民館の図書館、小さいながらも新刊や話題の本が

割と待たずに借りれるので、気に入っているのですが、

年末に購入希望を出してた本が入荷したとのこと、

購入希望を出した人が優先的に読めるとのことで、

数冊取り置きしていただいて、空き時間に取りに行ってきました。

前から読みたかった本だったので、すっごいうれしいです。

読んだらまた、感想を書きたいと思います。


それから、今日は節分。

毎年、お母さんが石手さんにお参りに行って、

石手さんの節分豆を貰ってきてくれるんです。

今年はさらに、お守りも買ってくれてました。

商売繁盛を願ってとのことでしたが、

パパさんが厄年なのを気遣って下さってるのも感じました。

お父さんがわざわざお店まで持って来てくれて、

パパさんと、お母さんとお父さんの気持ちに感謝しながら

お店で豆まきをしました。

本当にいつもいつもありがとうございます。



家族みんなが元気で笑顔で過ごせる年にしたいです。










プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる