私は誰でしょう?

2012013023400000.jpg

新しく出来た花結び編みのバックです。

と言っても、去年の11月頃から作ってたので、

ちょっと時間がかかってしまいましたが。。。

寄るとこんな感じ

2012013023430000.jpg

Vがいっぱい並んでるの分かります?

配色も何かを連想させるでしょ?

そうです!それそれ!

img_984321_23516092_2.jpg
(画像お借りしました)

正解!(した人いたかな?)

名付けて「V3バック」です(笑)

「V3は白いマフラーをしてるから白が無いとV3じゃない」とパパさんが言うので

こんな風にしてみました。

2012013023390000.jpg

いやーん!オネエ系のV3になっちゃいますね(笑)

おバカなことにお付き合いいただき誠に恐縮です(汗)







ガーン!!

昨日娘とお風呂に入った時、

気がついてしまったんです。。。

見なきゃ良かったのに。。。

なんということだ。。。

まさか。。。そんなぁ。。。。


小学4年の娘、身長約135cm。

40歳の私、身長約150cm。


そんな二人が並んだら、

あら不思議、股下が一緒の高さ・・・・。


これが昭和と平成の違いでしょうか。

今更牛乳飲んでも無駄ですよね(笑)







キチッと!

120125_160625_convert_20120126235354.jpg

先日のクラフト教室でお出ししたデザートです。

「バナナのベニエ」ようするにバナナの天ぷらですね(笑)

上に乗っかったバニラアイスがほどよく溶けて美味し!

添えてあるチョコフォンデュのソースを絡めても美味し!

クラフト教室がある日が多い時は、キチッと体重の増える私。

今月も週に1,2回はあるので、またキチッとふくよかになることでしょう。。。


娘劇場

120105_180452_convert_20120110112701.jpg

お店に飾ってある小さいお人形。

娘にかかったら、あっという間に泥棒にさせられてました(笑)

111228_151430.jpg

お宝は手に入ったのかしら?



ある日の娘。

「ママ。だっすいしょうじょうって、脱水する少女ってこと?」

「。。。。」(爆笑)


娘ちゃん劇場でした。

しょうもない記事ですいません。。。




大寒のたまご

先日卵を頂きました。

ただの卵じゃないんです。

(貰ったのでタダですけど。。。おばちゃんギャグでした(笑))

大寒の卵って御存知ですか?

一緒に入ってた紹介文をそのまま載せますね。


2012年1月21日は大寒の日。「大寒」とは、二十四節気の一つ。

一年で最も寒さが厳しくなる頃。

「大寒たまご」とは、小寒(今年は1月6日)から、立春の

前日(今年は2月3日)までに産まれたたまごを「寒たまご」

と言うようです。中でも、「大寒」の日に産まれたたまごを

食べると、滋養に富んでいるので、食べると健康に暮らせると

言われているようです。

また、「大寒」には、【鶏始乳】と呼ばれる細分化された

期間もあり、「鶏が卵を産み始める」または「鶏が卵を抱き

始める」という時候であり、この時候の卵は、生気に満ち溢れ

ているということから、このように言われているようです。

さらに、風水の世界では、「大寒の日の卵を食べると、

金運が上昇する」と言われています。

風水等で珍重される「大寒のたまご」、食べるときっといいことが

あります。



と書かれていました。

パパさんのお父さんとお母さんにもお裾分けして、

私たちは、卵かけごはんでいただきました。

卵の殻がとってもしっかりしてて固いので、

割るのにちょっと力が入りました。

黄身もとっても濃いオレンジ色で、白身もプリンとしてて

熱々のごはんにかけて食べたらもう最高に美味しかったです。

美味しいだけでなく、縁起も良いとなれば言うことなしですよね。

「大寒のたまご」って知らなかったんですけど、

これからは毎年食べたいなって思いました。

本当にとっても美味しい卵かけご飯でした。

Hさんありがとうございました♪




一周年♪

あっ!過ぎてた。。。ブログ一周年。

21日に一周年となりました。

本当に、本当に、本当に、本当に飽きっぽい私が、

三日坊主もままならない私が、1年も続けられたなんて、

全ては訪問やコメントを下さったみなさんのおかげです。

毎日書こうと密かな野望は抱いておりましたが、

そこはそれ、やっぱり私のすることですから、あははは。

まぁ、無理なく続けようと思い、マイペースでやってきました。

最初は分からないことだらけで、とまどってばかりでした、

訪問下さる方も片手で足りるほど、

でもある日、誰かが拍手をポチッと押してくれてたんですね。

それから毎日、必ずポチッっと拍手が一つされていました。

どこの誰が押して下さってたのか、今も分かりませんが、

すごくうれしかったし、誰か分からないけど、

その方に読んでもらうためにがんばろうって思いました。

しばらくして、少しづつ拍手も増え、コメントもいただけるようになり、

たくさんの素敵なブロガーさんとお知り合いになれました。

ブログ始めて本当に良かったなって思います。

また、みなさんの記事に励まされたことも何度もありました。

勉強もたくさんさせていただきました。

感動もたくさんいただきました。

私には特別何かお役に立てるようなことは書けませんが、

これからもマイペースで、クスッと笑えるような記事を書いて

いけたらいいなと思っています。

一年間本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。








復活しました。

娘に温かいコメントありがとうございました。

おかげさまで、熱も下がり、咳もだいぶ落ち着いて、

金曜から学校に行けることになりました。

ニュースにもなっていましたが、

寒さと乾燥で、すごく流行ってるそうです。

家には加湿器なるものがありませんし、

昔ながらのやかんが置けるタイプのストーブもないので、

部屋でホットプレートにお湯を張って沸かしてたんです。

「めっちゃええアイデアや」と自画自賛してたのですが、

やりすぎまして。。。気がつけば天井や壁に水滴が。。。

北側の壁一面に娘が描いた絵や、切り絵などを貼っているんですが

その絵たちが、湿ってるのを通り越して、濡れてまして。。。

慌ててあちこち拭く羽目になりました(恥)


娘は私の作る料理の中で、ゴマのたくさん入った玉子スープが一番好きで

今回毎日のように作ってました。

鍋いっぱいのスープ全部食べたりしてましたが(おいおい)

固形のものも食べれるようになり、

「なんか食べたいものない?」って聞くと

どこで仕入れた情報か分かりませんが、

「ポテトチップス!風邪には芋がいいんやって、やけん芋のお菓子がいい!」

ってどうゆう理屈なんですかそれは。。。

まぁ、元気になった証拠やね。よかったよかった。





シフォンケーキの行方

金曜の夜にジェットコースターのように熱を上げ下げした娘。

土曜は1日元気だったし、日曜の昼間も元気だったのに。。。

日曜の夜にまたまた発熱。今回も38℃を越える熱。。。

インフルエンザ以外で休んだことのない娘が初めての欠席。

思わず「もったいないねぇ。残念だねぇ。」と言う私に

「他の事でがんばるけん!」と娘。娘の方が大人な瞬間でした(汗)


病院に行って、「こんなに高熱が上がったり下がったりすることってあるんですか?」って

先生にお聞きしたら「ありますよ」と一刀両断。

念のためにとインフルエンザの検査をしたら

「間違いないですねぇ。ハッキリ出てます。A型ですね。」インフルエンザ確定。。。

この期に及んで、「ということは欠席扱いにならないぞ」と思ってしまった大人気ない私(恥)

熱が下がったからって安心して病院に連れて行かなかった私。

早く連れて行っとけば少しでも早く楽になれたのに。。。娘よ、すまない。


本人は至って元気ですし、食欲もあるんですけど、

丸2日は熱が出ない日が続かないといけないそうなので、

このまま発熱せずに済んでくれたらいいなと思います。




プレゼント企画ですが、昨日が締め切りでした。

シフォンケーキに8名の方、クラフト作品に1名の方のご応募をいただきました。

御応募下さった皆さまありがとうございました。

御応募下さった方全員にお送りしたい気持ちでいっぱいですが、

クラフト作品希望の方は1名だったので、抽選無しで「nanami☆さん」に

シフォンケーキは抽選(くじ引き)の結果「バウワウさん」に決定いたしました。

次回は応募者全員プレゼントって大きなことが出来るくらいにお仕事がんばりますね!








ジェットコースター???

プレゼント企画中にブログを2日もお休みしてしまってすいません。。。

珍しく娘が発熱し、彼女の人生初(大げさ)の早引きをしました。

金曜日の朝、ちょっと風邪っぽい感じだったんですけど、

熱もなかったし、今日一日がんばれば土日はお休みだからって送りだしたら、

午後に学校から連絡があってお母さんが迎えに行ってくれて、

私が帰った時には顔が真っ赤になってました。

でも、おでこ触っても熱が出てる感じじゃないんです。

学校でも出てなかったらしいし、

それにしてはやたら顔が赤くてはぁはぁ言ってるなぁって思ってたんです。

本人は、「頭痛い。太股が痛い。」と言っていたので

もしかしてインフルエンザ?これから熱が上がるのか・・・

なんて思いながら熱を測ったら 39・6℃ ・・・

思わず「えっ!」って言ってしまいました。

測り間違えたと思ってもう一回測ったらやっぱり同じ数値が・・・

なにこの急激な上がり方???

そして娘に「病院行くよ。たぶんインフルエンザだよ」って言うと

「えっ!注射するん?検査するん?」娘はインフルエンザの検査で

細長い綿棒みたいな物を鼻に突っ込むのが大嫌い。

「するでしょ」(しゃぁないやん)と私。

すると娘は「もう寝る。病院は行かん」と言って冷ピタ貼って寝てしまいました。

まぁ、今から行っても救急外来だし、

痙攣したり、意識が朦朧としてる感じもないので、

寒い中、連れ出すより明日の朝病院に連れて行くことにしました。

そして明け方娘がトイレに起きた時に熱を測ったら 37・1℃ ???

またまた「えっ!」って言ってしまいました。

それからは測る度に下がって行って、

朝には35・6℃というなんともジェットコースターのような

上がり下がりをみせた発熱でした。

まぁ、元気になったのはうれしいんですけど、なんだったんだ???って感じでした。

「すごいやん!!病院行きたくなかったけん必死で熱下げたんやろ?」って言うと

「すごいやろぉ!」と ドヤ顔 されました。


さらに熱が下がって彼女が最初に言ったことが、

「ママ、お年玉っていつまで?」

「はい?」

「お正月におうてないおいちゃんとか、おばちゃんとか、おねえちゃんから

遅くなったけど、どうぞとかってお年玉貰えるん?」

「はい???」

母さんも顔が真っ赤になりましたよ。

きっと今熱測ったらかなりな熱が出てると思うよ。。。

元気になってよかった。よかったのか?。。。




10000ヒットともうすぐブログ一周年ということで、

プレゼント企画をしています。

今月15日まで受付ていますので、よかったら御応募下さい。

プレゼントは、シフォンケーキかエコクラフト作品です。

どちらが希望かコメントいただけたらと思います。








魔法の壷プリン

パパさんの弟さんから神戸のお土産で

魔法の壷プリンなるものを頂きました。

120111_215257_convert_20120112225746.jpg

120111_215429_convert_20120112225808.jpg

私が食べたさつまいもプリンはこんな感じでした。



全然予備知識無しで食べたんですけど、

すごく人気でなかなか買えないらしいですね。

それがすごく良く分かる、ものすっごく美味しいプリンでした。

3個いただいたんですけど、カスタード、さつまいも、マロンと

味が違ってて、どれもとっても美味しかったです。

って私一人で食べたんじゃないですよ(笑)

パパさんも娘ももっと食べたい!って言ってました(笑)

弟さん、お土産ありがとう!ごちそうさまでした。


10000ヒットともうすぐブログ一周年ということで、

プレゼント企画をしています。

今月15日まで受付ていますので、よかったら御応募下さい。

プレゼントは、シフォンケーキかエコクラフト作品です。

どちらが希望かコメントいただけたらと思います。




チョコレートフォンデュ

今年も、チョコレートフォンデュします。

DSCF1569_convert_20120111095314.jpg

お一人様1000円で、2名様~御注文いただけます。

プラス200円でドリンクもセットに出来ます。

ランチやディナーの後のデザートとしてプチチョコレートフォンデュも

御用意しています。

こちらはお一人様500円で、2名様~御注文いただけます。

今月のフリーペーパー「bit」にも掲載されてます。

お近くの方はチェックしてみて下さい。



10000ヒットともうすぐブログ一周年ということで、

プレゼント企画をしています。

今月15日まで受付ていますので、よかったら御応募下さい。

プレゼントは、シフォンケーキかエコクラフト作品です。

どちらが希望かコメントいただけたらと思います。








大人はいいよなぁ

今日から新学期、娘より私の方がちゃんと起きれるか

心配でしたが。。。無事送り出せました(笑)

最近日中はお天気が良くて日向にいたら過ごし易いんですけど

朝はとっても寒いです。

コタツから出ずに、コタツで温めた制服を器用に着ながら娘が

ボソッと一言

「ああずっとコタツに入っときたい」

そしておもむろに私を見て

「ママはいいよなぁ。ずっとコタツに入っとれるんやけん。」

「大人はいいよなぁ」

いやいや、ママが子供の頃は今よりもっと寒かったんだぞ、

制服の規則も厳しかったから、そんな長い靴下穿けなかったんだぞ、

今日だってこれから洗濯して掃除して布団干してと忙しいんだぞ、

とは思いましたが、思わず「すんません」って言ってました(笑)


今日は定休日、始業式だけで帰って来る娘と家族三人のんびりしまーす。



10000ヒットともうすぐブログ一周年ということで、

プレゼント企画をしています。

今月15日まで受付ていますので、よかったら御応募下さい。

プレゼントは、シフォンケーキかエコクラフト作品です。

どちらが希望かコメントいただけたらと思います。








プレゼント

昨日は昼間も夜も新成人の方々の集まりで

お店はとっても賑やかで、華やかで、若いエネルギーに溢れました。

みなさん礼儀正しく、朗らかで、本当にこうゆう若い方達が

たくさんいると知ってうれしくなりました。



突然ですが、カウンターがもうすぐ10000ヒットに届きそうです。

ちなみにもうすぐブログ一周年でもあります。

なにかしたいなと思ってたのですが、なんの準備もしていない私・・・

私に出来るのはシフォンケーキを焼くことと、エコクラフトを作るくらい。

シフォンケーキはすぐ焼けるけど、エコクラフト作品は少々時間がかかる。。。

ということで、気長に待って頂ける方限定で、2名の方にシフォンケーキか

エコクラフト作品を送りたいと思います。

今日から15日まで受け付けますので、御希望の方いらっしゃったら

コメント欄にどちらが希望か書いていただけたらと思います。

2名以上いらっしゃったら、抽選にしたいと思います。

って、初めての試みなので、応募がなかったらどうしよう・・・

まぁその時はその時ということで、みなさまの応募お待ちいたしてます。







お飾り

今日は成人式ですね。

新成人のみなさんおめでとうございます。

メルシーではオードブルの御注文が数件と、

夜は、新成人のみなさんの集まりで貸切になってます。



お正月のお飾り、うちでは毎年パパさんのお父さんが手作りしてくれます。

120107_163058_convert_20120108100149.jpg

お店の入り口

120105_180557.jpg

各水周り用


お餅はパパさんのお母さんが手作りしてくれます。

今年は私も丸めるのを手伝うことが出来ました。

120105_180727_convert_20120108100453.jpg

120107_163028.jpg

毎年、子供達や親戚の分まで、ものすごい数のお飾りを作ってくれます。

お父さんがお飾りを作り始めたら、お正月が来るんだなって感じがします。

お母さんも毎年、お飾りに使うものも含めてたくさんのお餅を作ってくれます。

毎年、本当に贅沢なお正月を迎えさせていただいてるなと思います。

お父さん、お母さん、毎年ありがとうございます。

また来年もよろしくお願いいたします。











遅ればせながら

今日は7日、七草を食べる日ですね。

みなさまのブログに登場していた、数々の御馳走どれも

おいしそうでしたぁ。

確かにそろそろアッサリしたものが欲しくなる頃ですね。

そんな時になんですが、載せる機会を逃しそうなので、

今年のメルシーのおせち紹介しちゃいます。

111231_095709_convert_20120107094407.jpg

一段目

111231_095608_convert_20120107094311.jpg

二段目

111231_095547_convert_20120107094335.jpg


一段重

111231_095522_convert_20120107094443.jpg

こうやって見ると写真が下手っぴ過ぎて。。。

上手く伝えられてない気がしますが。。。

去年のおせちよりも、より良いものが出来たと思ってます。

ほんと写真では分かりにくいんですけど、

野菜のデリーよせが入ってるんですね。

また紹介させていただこうとは思ってるんですが、

年末に減塩のコース料理を御注文いただき、

その時にお出しした野菜のゼリーよせがとっても好評で

見た目も綺麗なので入れたいと考えていたのですが、

ゼリーは温かいと溶けちゃうので、難しいとパパさんが言ってたんですね。

ところが偶然にも溶けにくいゼリーというものを見つけまして、

おせちの一品に加えることが出来ました。

あと、竹の器に入っている田作りは、ごぼうも入ったピリ辛な味付けのもので

これは、駐車場をお借りしているオーナーの奥様御自慢の品なんです。

毎年頂いてて、とっても美味しいので、パパさんが作り方を

御自宅の台所にまでお邪魔して教えてもらったものなんです。

他にも一つ一つ説明してたら長くなってしまうんですけど、

購入いただいたお客様に喜んでいただけてたらいいなと思います。

来年のおせちもまたバージョンアップしてお届け出来たらいいなと考えています。










正月早々

みなさまお正月はどのように過ごされたでしょうか。

今年のお正月は本当にのんびり、ダラダラ過ごしました。

3日のお休みがこんなに長く感じたのはお店始めて以来初めてかも?

というのも正月早々、腰の調子が悪くなり、

娘と約束していたボーリングも延期して、

ほとんど引きこもっていました。


おまけに仕事始めの4日の朝に風邪を引き

腰の痛みと風邪の症状と戦いながら数日過ごすことに。。。

一昨年の正月も、仕事始めの日に思いっきりぎっくり腰になり

かなり大変だったんです。。。なぜ、正月ばかり。。。


でも、その経験があったので、酷くならないようケアしてたので、

今はすっかり元気になりました。


お休み中出掛けるといったら、スーパーの買物くらい、

それだけの為に化粧するのめんどくさいなぁなんて

ぼやいてた私に放った娘の一言

「美人やったら化粧せんでもいいんよ」笑顔

腰の痛みよりも咽の痛みよりも心の傷が大きいぞ。。。娘よ。。。










本年もよろしくお願いいたします。

A HAPPY NEW YEAR
20111227_173804828_convert_20111231170209.jpg
昨年は多くのお客様に御愛顧いただき誠にありがとうございました。

本年も変わらぬ御愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

みなさまにとって良い1年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

平成23年 元旦



ブログを始めて、もうすぐ1年になります。

たくさんの素敵な方々と知り合えて私の世界は

随分広がって、楽しいものになりました。

それも皆様のおかげです。ありがとうございました。

本年もカフェダイニングメルシーともども

ブログも末永くお付き合いいただけたら幸いです。

皆様にとって幸多い1年となりますようお祈り申し上げます。





プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる