お知らせ

今年は、本日のランチ営業をもって終了です。

ディナーはしてませんので御了承下さい。

本年もたくさんのお客様に御来店いただきました。

本当にありがとうございました。



12月29日  ランチのみ営業

   30日  お休み

   31日  お休み(おせち受け渡し午前11;30より)

 1月 1日  お休み

    2日  お休み

    3日  お休み

    4日  通常営業
   


来年もよろしくお願いいたします。

4日よりみなさまのお越しをお待ちいたしております。






ありがとうございました!

御無沙汰してます。。。(汗)

一週間も経ってしまいました。。。

クリスマスを何とか乗り越え、体力回復に努めてました。

25日も結局ランチお休みさせていただいたんですけど、

前日から泊り込みで家に帰れなかったので、

お休みする旨告知出来なくて、申し訳なかったなって思ってます。

お店の前まで来られて張り紙見て帰られるお客様が

思ったよりいらっしゃったので、有難いのと申し訳ない思いでした。

期間中クリスマスオードブルを御注文下さったお客様、

クリスマスディナーに御来店下さったお客様、

そしていつものランチやディナーに御来店下さったお客様、

本当にありがとうございました。

遅くなりましたがお礼申し上げます。

おかげさまでクリスマスオードブルは去年の倍の数が出ました。

来年もこれを励みにまたがんばりたいと思います。


がんばるのは当たり前だし、がんばる機会を頂けるのは

とっても有難いことですが、年々体力の衰えを感じますね(汗)

来年は筋トレでもしようかなって真剣に思いました。(笑)


次はおせち、昨日の休みによく寝て、食べて、体力付けたので

新しい年に「おいしい!」と言って笑顔になっていただけるような

おせちを作りたいと思います。


ブログUPしていない間もご訪問下さったみなさま、

本当にありがとうございます。

すごく励みになりました。






お知らせ



おかげさまで、クリスマスオードブルの御注文を
 
多数いただいた為、誠に勝手ながら

12月24日(土曜日)

ランチ営業お休みいたします。

25日もランチ営業はお休みするかもしれませんので、
決まり次第お知らせしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

プレートランチ

忙しさにかまけていたら、

プレートが変わったことをお知らせしていませんでした。。。

一週間ほど前から変わってまーす(汗)

あの忙しさの中で、プレートまで変えてしまうパパさんって凄い???

それがプロだと言われればそうかもしれませんが、

尊敬しちゃいますね。がんばってお手伝いしなくちゃ!

111214_211558_ed_convert_20111221073847.jpg

・豚ヒレ肉のピカタ   ・自家製サーモンマリネ      ・鶏唐アーモンド揚げ

・ジャーマンポテト   ・フルーツトマトとチーズの    ・一口ステーキもろみ味噌
                コンポート

・変り豆腐       ・クリスマスポワソンテリーヌ   ・本日のお魚


写真では分かりにくいんですけど、

テリーヌはクリスマスをイメージして、

赤、白、緑の三色でクリスマスカラーにしてるんですよ。

ぜひ食べに来て下さいね♪




オードブル

ここ最近、オードブルラッシュでした。

パパさんは仕込みや盛り付けで泊り込みも続いていました。

パパさんお疲れ様。今週もがんばろうね!

お値段や、お皿の大きさはバラバラですが、

こんなの作りました。

111220_092818_convert_20111221074104.jpg 111218_102929_convert_20111221074010.jpg


111218_103716_convert_20111221074036.jpg 111217_160444_convert_20111221073948.jpg

111217_102107_convert_20111221073926.jpg

お子様のお誕生日会ということで、一枠だけお子様ランチのように盛り付けたものや、

新築祝いのオードブルには、「おめでたい」ということで、

小鯛ですが、塩焼きを入れさせていただいたり、

お客様の予算と御要望に合わせて、お作りしています。

ソーセージやハムなどは既製品ですが、

テリーヌやガランティーヌなども手作りですし

唐揚げも、時時に味を変えて漬け込むので、

味がしっかりして、お客様にも好評です。

お気軽にお問い合わせ下さいね。

カフェダイニング メルシー 089-965-1161

クリスマスオードブルもまだまだ受け付けています♪

おせちもお早めに御注文下さい。お待ちいたしております!







楽しい時間

数時間前に帰宅し、

3日振りにまともにパソコンの前に座ることが出来ました。

今夜はカウンターに座られたお客様と

思いがけず色々お話することが出来、

とても楽しい時間を頂きました。

お料理にとても詳しく興味もおありな女性の方で、

私がシフォンケーキについて、拙いアドバイスをさせていただいたり、

お客様から色々教えていただいたり、

お互いの夫婦や家族の話までさせて頂いて、

とても素敵な方で、お話が尽きませんでした。

お連れ様も何度か御来店いただいているお客様で、

お二人とも「また来ます」と言って帰られました。

以前書いたことあるかもしれませんが、

毎日、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」を言うことはあっても

日々、自分がどんなことを考え、

どんな喜怒哀楽を持っているかなんて

話すことないんですよね。

ブログでちょこちょこ吐露してはいますが、

それもままならない忙しさの中で、

今夜の会話は本当にうれしく楽しかったです。

一足早いサンタさんからのクリスマスプレゼントだったのかな?(大袈裟?)







クリスマスディナー、クリスマスオードブル引き続き御注文承っております

どちらも24日の御予約は埋まりつつありますので、お早めに御予約下さい。

オードブルは20日までに御入金いただけましたら、消費税サービスさせていただいてますので、

あわせてお早目の御予約をお勧めいたします。







休養

昨日は定休日、お店の大掃除の続きをする予定でしたが、

月曜から風邪ぎみだったパパさんの体調がすぐれず、

予定変更で、のんびりだらだら過ごしました。

考えたら一ヶ月ぐらい休まずにいたので

疲れが溜まってたんですよね。

とってもいい天気だったから洗濯して、布団干して、

娘が帰って来るまで、本読んだり昼寝したり、

本当にのんびり出来ました。

予定は狂ったけど、なんだか良い時間を過ごすことが出来ました。

今日からまた一週間が始まり、

忙しくさせていただき、週末の予約もいつもより多く入り、

「無理せず、思い切って休んでよかったね。」って感じです。

無理してがんばってたら、週末乗り切れなかったかもしれませんからね。

パパさんは一日ゆっくりしたら疲れも取れたようで、

おかげさまで元気になりました。

またしっかり働いてもらわねば!(ここらへんが鬼嫁?)




何かと気忙しい師走ですが、皆さまも体調崩されないようご自愛下さいね。








40歳

昨日の「皆既月食」見られました?

丁度仕事から帰ってきたら、欠け始めていて

お風呂から出たころにはほとんど欠けていて

寒いからずっと外には居られなかったので、

出たり入ったりを繰り返して、赤い月も見れました。

昼間は雨で、見れるかどうか心配だったけど

夜には止んで、雲も時々はかかってたけど、

だいたい綺麗に見ることが出来ました。



今日はパパさんの誕生日。

40歳になったパパさん。

来年は厄年だと、ちょっと気にしています。

大丈夫。鬼嫁が傍にいるから、厄災も怖がって近寄って来ないよ(笑)






クリスマスディナー

昨日から一段と寒いですね。

今日は皆既月食が見れるそうで、

楽しみなんですけど、お天気が気になりますね。。。



告知が遅れていましたが、クリスマスディナー御予承り中です。

詳しい内容はこちらです。

引き続きクリスマスオードブル、おせちも受付中ですので、

御注文お待ちいたしております。





冬の星空

冬の夜空見上げてますか?

すっごく星が多くてとっても綺麗です。

星座に詳しくはありませんが、

習ったことある星座もあって、

「降ってきそう」って言う言葉がぴったりなほど

本当にたくさんの星が瞬いています。

そして、私の背中には○ップエレ○バンの星空が

広がっています(笑)

昨日は一日中頭痛に悩まされ、吐き気もしてて

前日のワイン飲みすぎたのかなぁなんて思ってたんですけど、

今日になって肩凝りからきてると分かりました。

まぁ、ずっと休みもちゃんと取ってなかったし、

色々酷使していたので、疲労が溜まっていたようです。

35過ぎた辺りから、体の疲れを自覚するのにタイムロスが出るようになり(笑)

疲れてることを実感してないから元気な時と同じようにがんばってしまい、

気がついたらとんでもなく疲れてるなんてことが続いてます。

そろそろそのサイクルを学習しなくちゃなのですが(汗)

自覚症状が出るまでは、やっぱりがんばっちゃいますよね。

体調の悪い時はパパさんが賄いにおじやを作ってくれるんですが、

夜はさすがに食欲も失せて、食べたくなったらいつでも食べれるように

おにぎりにぎってくれてたんです。

仕事終わって、お風呂入って、落ち着いたら食欲が出たので

食べたらこれがすっごく美味しくて、

2個にぎってくれてたんですけど全部食べてしまいました。

おにぎりがあんまり美味しかったので、

今日もおにぎりリクエスト(笑)

今日は贅沢おにぎりでした。

サーモンマリネに使うサーモンのきれっぱしを塩焼きして

ほぐしたサーモンの身と胡麻をご飯に混ぜて、

真ん中にイクラを詰めたおにぎりです。

これもすっごく美味しくて、二人で奪い合って食べました(笑)

おかげで、おにぎりが効いたのか?元気になりました。



背中の星空が早く消えるようにしたいです。

うっかり温泉にも行けませんからね(笑)







ごちそう♪

今日は定休日。

先週はお店のバックヤードを掃除したので、

今回はお店のホールを掃除しました。

本当は厨房の中も掃除予定だったのですが、

やり始めが遅かったので。。。

来週も掃除続行になりました。。。

でも、大掃除気持ちいいですね。

なんだか空気も変わったような気がするから不思議です。



夕方はお楽しみがあったのです。

12月は色々お祝い事が多い月なので、

パパさんのお母さんの誕生日、私たち夫婦の結婚記念日、

パパさんの両親の結婚記念日、パパさんの誕生日、

ぜーんぶひっくるめてお祝いしようということで、

みんなで焼肉をしました。

外に食べに行くと運転があるからどちらかがお酒飲めないけど

家なら安心して飲めるよねってことで、

いつもは安いお酒ですが、今日はお祝いだから特別に

スパークリングワインを買ってみんなで飲みました。

食事中も終わってからも、話が盛り上がってみんなでゲラゲラ笑ってました。

家族みんなが健康で、仕事があって、時々こうやってごちそうを一緒に食べれる

本当に幸せなことだなって思います。


またみんなでお祝いが出来るように、

また明日からがんばって働きます!!








サプライズ

日曜日、とってもドキドキな御予約が入っていました。

ディナーの後でプロポーズをされるとのことで、

デザートをお持ちする時にサプライズをお願いされていたのです。

そのサプライズとは、ケーキにプロポーズの言葉を添えて、

指輪を一緒にお出しすること。

ずいぶん前から御予約いただいていたので、

「あーしよう!こうーしよう!」と

色々案を練ることを楽しませていただきました。

指輪の箱が思ってたより大きくて

急遽変更する部分もありましたが、

なんとか形に出来ました。


緊張しながらテーブルまでお持ちすると、

彼女がワッと泣き出したのです。

それを見てパパさんも私も貰い泣き、今もこの記事を書きながら

思い出してウルウルきてます。

サプライズは大成功だったようで、

本当に感動しました。


大した演出も出来なかったのですが、

とても喜んで下さり、うれしかったです。

なにより、大事な場面でメルシーを選んで下さった事

そのことにお応えしたい気持ちがありました。

喜んで頂けたことに安堵し、また、感動のお裾分けを

いただいたことに感謝したいと思います。

お二人の末永いお幸せを願っております。



たまたまですが、今日は私たち夫婦の結婚記念日。

13周年です。

毎年、特別なことはしていませんが(いろんな意味でする余裕がないだけですが。。。)

今日はいつもよりパパさんに優しく接しようかなぁと思います。(いつもは鬼嫁なので。。。)






パソコンの文字がいつもより小さくなってるんですけど、

直し方が分からないので、読みにくかったごめんなさい。

今晩パパさんに直してもらいます。












願いを込めて

毎年メルシーの年賀状は版画作家のスミダヒロミさんに

お願いして作っていただいています。

先日、来年の年賀状の版画を持って来て下さいました。

毎年、とってもおいしそうな料理のデザインだったのですが、

今回はパパさんと私からの希望で、

震災や原発事故など辛い出来事があった年なので、

もらった人が明るく希望の持てるデザインにして下さいとお願いしていました。

そして出来上がった作品は

お鍋から太陽が出ている絵でした。

とってもかわいらしく元気の出る絵になっています。

私たち夫婦にとって、お料理で人を笑顔にすることが

何よりうれしく、それを仕事にしているので、

私たち夫婦の気持ちにもぴったりですし、

辛いことあっても美味しい物食べて元気だしましょう!

というメッセージも感じます。

画像アップしたいところですが、お正月の楽しみがなくなるので

1月1日のブログでお披露目したいと思います。





続きを読む

お参り効果?

今日は月初め、朝いつもより早起きして、

パパさんと氏神様と、石手さんにお参りに行ってきました。

以前から月初めのお参りしたいねって言ってたんですけど

なかなか実行に移せてなかったんですが、

先月たまたま一日が定休日の火曜日でお参りに行ったら、

11月、とっても忙しくさせていただけたので、

現金な話ですけど。。。今月も行かねば!ということになり(恥)

早起きしたしだいです。。。あははは。。。


夕方は娘の習字の送り迎えをして、

(最近はめっきり暗くなるのが早くて、ちょっと心配なので)

またお店に戻ると、オープン当初から本当に色々と

お世話になった方からケーキの注文を数台受けたので、

さっきまで焼いていました。

帰って娘を寝かして、今からお風呂に入ってきまーす。

今日はクリスマスオードブルの御予約も頂いたし、

やっぱりお参り効果でしょうか???

何はともあれ有難いことです。


111128_160128_convert_20111201233921.jpg

久し振りのキゥイちゃん。

先日デコレーションケーキを御注文頂いたときに

キゥイを切ったら、久し振りに顔になってました。

「くすっ」って思い出し笑いしてるみたいな顔ですよね。

以前のキゥイちゃん達はカテゴリの「顔シリーズ」を見てみて下さい。








プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる