毎日ありがとう♪

今月も今日で終わりですね。

今月はブログの更新があまり出来ず。。。

カレンダーがものすごく歯抜けになってしまいました。。。

そんな私のブログに毎日訪問下さった方々、

本当にありがとうございます。

これから年末にかけてまたまた更新が遅れることも

あるかと思いますが、長い目でお付き合いいただけたら嬉しいです。



日曜日はイベントへのシフォンケーキとオードブルの注文が2件

お弁当の注文が1件と、どれも数が多かったので、

数日前から準備に追われていました。

当日はパパさんのお父さんお母さんそして娘も総出で

手伝ってくれました。

お客様にも喜んでいただけて「おいしかったよ」って

言ってもらえると、疲れが吹き飛びます。


月曜日は週末がんばったからと(翌日は定休日なので)

パパさんと久し振りに晩酌したら、

今年初のコタツ寝してしまいました。

でも、飲んでたのと疲れてたのとで、

ぐっすり眠れて気分爽快に起きることが出来、

朝から溜まった洗濯物や家事を片付け、

以前から今度の休みにお店のバックヤードの掃除を

しようと決めていたので、お昼頃からパパさんと

バックヤードのものを全部一旦出して、

綺麗に掃除して、レイアウトを変えて

荷物を戻しました。

捨てる物の多さに少々ビックリしました。

こんなに入らない物を溜め込んでては、

狭くなるのも当たり前だなと反省。。。

すっきり綺麗になったバックヤードは

とても気持ち良く、また仕事がんばれそうです。

次の休みは店内の大掃除予定、

まだまだやること山済みですが、

年末までがんばりたいと思います。


今日は久し振りで長くなってしまいました。

最後まで読んで下さってありがとうございます。

111129_172322_convert_20111130103458.jpg

娘が作ったサンタクロースとトナカイです。

なかなかかわいいので、お店に飾ってます。親バカですね(笑)







お知らせ

本日はお弁当、オードブル、シフォンケーキと大量に

注文をいただいている為、ランチ営業は勝手ながら

お休みさせていただきます。

ディナーは5:30からの営業です。

よろしくお願いいたします。







改名しました?

今日は(正確には昨日)朝9時から夜11時までお仕事してました。

明日(正確には今日)も朝は9時から夜は多分12時を過ぎるでしょう。。。

日曜日を乗り切れば少し落ち着いてパソコンの前に座れると思います。

昨日(正確には一昨日)は結局1秒もパソコンを触れず。。。

すっごく久し振りな感じがします。



突然ですけど、うちのお店の名前って御存知でしょうか?

「カフェダイニングメルシー」と言います。

先日届いたダイレクトメールがこちら↓

111125_225911_convert_20111126004716.jpg

見にくいですか?寄ってみましょう。

111125_230046_convert_20111126004744.jpg

見えますか?「カフェダイニングメルツー」???

いつの間に店名変えたんだろ???

パパさんは、営業時間やメニューを予告なく変えて

私はお客さんに指摘されて知る何てことが今までにありましたので。。。

もしや店名も知らぬ間に???なんて一瞬思いましたが、

さすがにそれはなかったようです。

この、店名間違いで思い出したんですが、

お店をオープンする時に氏神様の神主さんに祈願を

お願いした時のことなんですが、

かなり年配のお爺ちゃん神主さんが

私たち二人を笑いの渦に巻き込んでくれたお話は

また後日したいと思います。

もう寝なくちゃ明日起きれそうにないので

今日は寝ます!また明日。










ドリーム

またまた間が空いてしまいましたね。。。

記事をUPしていない間も訪問下さった皆様ありがとうございます。

何にも書いてないのに毎日見に来て下さってる方がいらしたりして

本当に有難いなと思います。

皆様のブログにも訪問できてなくて申し訳ないです。




突然ですけど皆様は毎晩夢を見ていますか?

私は学生の頃、毎日夢を見て、起きても割と覚えていたんです。

結構リアルな夢で、現実で起きた出来事と間違ってしまう

なんてこともありました。

社会人になると、段々起きたらどんな夢だったか忘れるように

なったんですけど、最近またリアルな夢が続いています。

分かり易く言うと、寝てる時は別の自分を生きてる感じです。

起きてる時と寝てる時、二つの人生を生きてるような感じです。

昔、そんな映画を見たけどあれは最後どうなったんだったっけ?

今日はどんな夢を見るのか毎日楽しみです。


















黄色いカエル

先日、パパさんのお父さんとお母さんが

店先の花を入れ替えてくれました。

毎回季節の花を持って来てくれます。

お母さんが庭で育てて、

お父さんが軽トラで運んで来てくれるのです。

大小様々な植木鉢が並ぶ中、


111120_150703_convert_20111120225922.jpg

黄色いカエルがいました。


お父さんが釣りに行った時に拾ってきた浮きを

カエルが口開けてるみたいに切って、

ペンキで色付けしたものなんです。かわいいでしょ?

お母さんの庭には赤いカエルや緑のカエルもいるんですよ。

お父さんは信号の色で道行く人に交通安全を

アピールしたかったみたいです。


それからこれ

111120_150848.jpg

お店がオープンした時にお祝いで頂いた「青年の木」です。

私のお世話が良くなかったのか、すぐに病気になってしまい。。。

お母さんに引き取ってもらってたんですが、

見事復活です!さすがおかあさんです。

今度は病気にしないように大事にお世話しなくちゃ。















なぜに???

昨日は早速コタツで爆睡。。。じゃなくて

クタクタで早めに布団に入りました。

最近忙しくさせていただいていて、

昨日はお昼ご飯を食べたのが夕方の6時。。。

そんな時間に食べちゃうと夕飯はもういいやってことで、

ちょっとは体重減ってるんじゃない?って

期待を込めて、お風呂の時に乗った体重計。

しかーし、前日と変わらぬ体重。。。なぜに???


今週も週末は雨。

業者さんが嘆いておられました。

暑い時は暑く、寒い時は寒くないと

時期の食材が売れないそうです。

飲食店の稼ぎ時の週末に雨になるのは

影響があるらしいです。

以前も書きましたが、うちのお店は逆で

雨とか台風でもお客様は来て下さるんですけど、

極端に暑かったり寒かったりすると

パタッと遠のくんですよねぇ。

うちも確か飲食店ではず。。。なぜに???


今日も結構雨降ってます。

お足元の悪い中御来店下さるお客様、

お気をつけて御来店下さいませ。








解禁

111117_181909_convert_20111117211034.jpg

ワイン好きのお客様が家飲み用に御注文下さったオードブルです。

本日解禁になったあのワインと一緒に召し上がられるのだと思います。

去年も御注文下さいました。


帆立のテリーヌ

キッシュ

自家製ピクルス

サーモンマリネ

黒豚のステーキ

かぼちゃのテリーヌ

生ハム、ソーセージなどなど


お客様の御要望に合わせてお作りしてます。

良いお酒になってるといいなぁ。





魔物

更新出来てない間もご訪問いただいた皆様ありがとうございました


11月も半ばになっても温かい日が続いて、

窓の多い店の中は、日中ビニールハウスみたいな状態なので、

最近でもクーラーを入れる時があります。

でも今朝は寒かったぁ。

そろそろコタツ出そうかなぁ

有名な漫画の「のだめカンタービレ」に出てくる

何でも完璧にやっちゃう千秋くんが、

のだめの持ち込んだコタツのせいで怠惰になってしまい、

「コタツは魔物だ!」って言わせちゃうんですけど、

確かにコタツは魔物だと思います


一度入ったが最後、抜け出せません。

コタツから手の届く範囲に何でも置くようになってしまいます。

口寂しくてついつい何か食べてしまいます。

そして、寝てしまいます。。。


魔の誘惑ですね。。。居心地いいんですよねぇ。

これから更新が遅れたら、コタツで寝てるなって思って下さい













レモンパック

111112_190935_convert_20111113000108.jpg

レモンパックしてるのだ~れだ?

111112_190958_convert_20111113000146.jpg

サーモンでした

良いサーモンが手に入ったからと、パパさんがマリネに仕込んでました。

ちょっと味見をさせてくれたんですけど、ちょー美味しかったです

ここからまた手を加えて、クリスマスディナーにお出しする予定です。

今はクリスマスディナーに向けて、試作の段階。

しばらく味見が続くといいなぁ むふふふ








クリスマスオードブル、おせちの御予約承り中♪

今年もクリスマスオードブル、おせちの御予約承ります。

詳しくはこちらを見て下さい。

9日にパパさんがお店のブログに記事をアップしたら

10日に早速ブログを見たお客様からおせち御予約いただきました。

数量限定ですので、ぜひお早めに御予約下さい。

お電話お待ちいたしております。






メルシープレート♪

111109_210132_ed_convert_20111111001514.jpg

メルシープレート変わりました

<今回のメニュー>

・ツナと野菜のキッシュ  ・エリンギの豚巻きフライ   ・鶏ささ身の
                                     マスタードクリーム和え

・海老とじゃが芋の    ・和風ビーフシチュー      ・自家製ピクルス 
  ジェノバサラダ

・変り豆腐         ・野菜のテリーヌ乾パン添え   ・本日のお魚


前回のメニューは雑誌に掲載されてたので、延長してお出ししていましたが、

10日からメニュー変わってます。今回も美味しい物が出来ましたので、

ぜひ、御来店下さい。お待ちいたしております




7×4

111109_233640.jpg

ブログカウンターの数字です。

ラッキー7が4つも並んで縁起良さそう♪

変わらない内にとあわてて撮りました

ブログを初めて約10ヶ月、7777回も見て頂けているんだなと

うれしくなりました。

他の方のブログと比べたら遅々としたカウント数だと思うのですが、

私は私のペースで無理なくやっていこうと決めていたし、

いつも大した記事も書いていないのに訪問頂いて

本当に感謝しています。

今のペースだと年末くらいに10000アクセスになりそうなので

その時には何か日頃のお礼を出来たらいいなと思っています。

これからもマイペースなブログ内容になると思いますが、

お付き合いいただけましたらうれしいです





号泣

413k6B0uV7L__AA115_.jpg

最初、気持ちが入って行きにくかったんですけど、

だんだん感情移入して入って、後半は各登場人物と一緒に

憤ったり、切なくなったり、やりきれなくなったりと

随分目まぐるしく感情が躍りました。

この本の題名にもなってる「悪人」って誰を指すんだろう?

立場や見方を変えたら、十人十色の答えがある気がする。

いけないこととは解っているけど、

もう少し二人を一緒に居させてあげたかったなぁ。


これもそんな気持ちになったお話だったなぁ。

41OdsggLgvL__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA115_

この本はお客さんが貸してくれたんですけど、

感情入りまくりで嗚咽交じりの号泣でした(汗)

決して許されることではないけれど、

もう少し二人を一緒に居させてあげたかった

読んでから数日は思い出しては涙ぐんでました。。。


どちらもネタばれしてはこれから読まれる方に

申し訳ないので書けませんが、すでに読まれた方と

なら数時間お話が出来そうなくらいハマった作品です。




















エラ呼吸。。。

みなさんはちゃんと鼻で息をされてます?

何を言い出すかと思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、

私、鼻で息をするのが苦手なんですよ。。。

つい口で息をしてしまうんです。。。

自分の感覚では、鼻が小さ過ぎて(団子っ鼻なんです。。。)

一度に吸える空気の量が少ない気がするんですよね。

でも、いつもいつも口をぽかんと開けておくわけにもいかず

(相当なアホ顔になりますからね。。。)

仕方なく、時々深呼吸並みの大きい呼吸をするんです。

そして深呼吸の後吐き出す息が

パパさんにはため息に聞こえるみたいなんですね。

そして必ず「怒ってるの?」って聞くんですよ。。。

機嫌が悪くてフゥーーーッ!って鼻を鳴らしてるみたいに

聞こえるようです。。。

間違われないように気を付けてるつもりなんですけど

よくやってしまいます。

ある時はご飯を食べてて、再々深呼吸してたら

パパさんが「鼻で息してる?」って聞いたんです。

その時初めて、そういえば意識してなかったけど、

自分が呼吸を止めてご飯食べてることに気付いたんです。。。

そりゃあ苦しくなって息継ぎしますよね。。。

私水泳苦手で、息継ぎなんて持っての他なんですけど、

陸上で普通に息苦しくなってる私って。。。どうなんでしょう。。。

その内エラ呼吸とか出来る人になったりして






ハート

今度新しくクラフト教室に来られる方のリクエストで

直径20cm、高さ8センチメートルのハートの小物入れを

作りたいとのことで、サンプルを作ってみました。

111105_210427_convert_20111105231619.jpg   111105_210501_convert_20111105231739.jpg


いつも作ってる大きさの物と比べるとこんな感じです。

大きいので色々入るそうだからこれからの季節、

贈り物などを入れてプレゼントに使うのもいいですね。



111106_212340_convert_20111107095520.jpg

こちらは、余ったテープで娘が作ったワンちゃんと、人形(本人談)?です(笑)









カラフルなお花?

111105_210337_convert_20111105231552.jpg

カラフルなお花が咲きました

クラフト教室に来られてるIさんに頂きました

アクリルタワシです。

Iさんの手作りなんですよ。カラフルでかわいいですよね

これからお店で大活躍してくれそうです。

Iさんありがとうございました


私、手芸は本を見ながら自己流でやることが多いんですけど

編み物だけは、記号がさっぱり理解出来なくて。。。

レース編みとかもやってみたいんですけど。。。

編み物出来る人って尊敬します。







つまみぐい

昨日は茹で落花生をお店でもお出ししました。

111104_114040.jpg

前回剥いた映像がなかったのでこちら

111104_114210.jpg

煎ったピーナッツに比べると白っぽくて

柔らかい皮になってます。

食べだしたら止まらないので(笑)

お客様にお出しするより、つまみ食いの方が

多かったかも(汗)


ディナーに御家族でよく来店下さるお客様に

お出ししたら、喜んで頂けました。

お母さんに感謝です。






来年の話

昨日ランチのデザートで栗の渋皮煮シフォンケーキを

注文下さったお客様が、ケーキに添えてある渋皮煮を見て

「わぁ、美味しそう!」なんて言って下さるので、

「私が作ったんですよ」なんて調子に乗ってお話したら、

とっても気さくな方で、お話が弾んで、

今年はもう終わったから、来年お客様の栗山で栗を

拾わせて頂けることになりました。

でも来年のことですし、覚えてていただけるか分からないから

取っていいよって言って下さったことだけでもうれしかったので

もし、忘れられててもいいやと思ってたら、

お会計の際に「これ、携帯の電話番号も入ってるから」って

わざわざお名刺下さったんですよ。

なんて良い人なんだぁ。感動です。ありがたいなぁ。

ひょんなご縁が出来て、とってもうれしかったです。

来年、栗拾い今からとっても楽しみです。






三つ葉の松

今月はたまたま1日が定休日だったので、

パパさんと氏神様と石手寺にお参りに行きました。

石手さんの駐車場は有料で、一番近い所が210円、

次が200円、その隣が150円でした。

迷わず150円の所に車を止めると、

お店番をされてる年配の女性が、

「松葉はもう貰った?」と聞かれるので、

何のことか分からず「は?」ってなってる私たちに

「松葉って大体2本なんだけど、ここ(石手寺)と、

○○と、△△との3箇所の松だけ三つ葉なんですよ。

三つ葉は縁起がいいんですよ。お財布に入れておいて下さい。」

っておっしゃって、パパさんと私に一つずつ三つ葉をくれました。

何度も石手さんには来てるけど三つ葉の松のことは知りませんでした。

なんだか得した気分でうれしくなりました。

参考 http://www10.ocn.ne.jp/~siramine/page021.html

参考 http://www.pref.iwate.jp/~hp0316/n_center/mametisiki/vol185goyoumatu.html



パパさんと広い石手さんの中をゆっくりお参りして、

お互いに、「こんなにじっくりお参りするの初めてだね」

なんて言いながらお参りしました。


早速御利益があったのか、昨日は一日ずっと忙しくて、

「石手さん効果炸裂だね」なんてパパさんが言ってました(笑)



氏神さんの宮司さんには、お店をオープンする時に

祈願をして頂いたんですけど、その時のおもしろ話があるんですけど

それはまた今度書きたいと思います。

採れたてピーナッツ

パパさんのお母さんが畑で育てたピーナッツ。

111101_101307_convert_20111101224721.jpg

採れたてです。たくさん実が付いてますねぇ。

111101_101328_convert_20111101224747.jpg

これを殻ごと湯がいて食べるのが美味しいんですよ。

煎ってるピーナッツも好きですけど、

皮はガサガサして食べにくいから剥いてしまうんですけど、

殻ごと湯がいたピーナッツの場合は皮も柔らかくて食べられるんです。

皮に栄養がたくさんあるらしく、この方が塩分も控えられるし

良いこと尽くめです。

なぜ、湯がいたピーナッツの映像がないかと言うと。。。

食べちゃったからです。。。あははは。

だって、目の前にあったらすぐに手が出て、

止められない止まらないであっと言う間になくなっちゃうんですよ。


お母さん、おいしいピーナッツありがとうございました。





プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる