オムライス

娘がパパさんに教えてもらいながら作ったオムライス


薄焼き玉子で巻いたオムライスが好きな私の分はこちら

111030_200019.jpg


ふわふわ半熟玉子が好きな娘のはこちら

111030_200419.jpg

パパさんのはこちら

111030_200453.jpg

ケチャップで描いた顔も娘作です。

まぁ、ほとんどパパさんが作ったようなものなんですけど、

子供が作ってくれた食べ物っていいですよね。


私が小学生の頃、夏休みに遊びに来ていた従妹のお姉ちゃんと

煎り卵を作って自分の父親に食べてもらった記憶があります。

多分親に自分が作った物を食べてもらったのはあれが初めてだったと

思うんですけど、どれくらい味を付けたらいいのか全然分からず、

塩を結構かけてしまってたんです。

味見もせずに父親に出したんですけど、

父親は嫌な顔一つせず、「おいしいなぁ」って言って

食べてくれたんですよ。

後で自分達も食べてみて、本当に食べれたもんじゃなかったんですけど

その時、「おいしい」って言って食べてくれた父親の気持ちが

とってもうれしかったのを思い出します。







コーヒーゼリー

いつもお会いすると不思議なパワーをいただける方が

とっても久し振りに来店下さって、4周年のお祝いにと

お花を持って来て下さいました。

いつも多岐に渡って話が弾み

ついつい引き止めてしまって申し訳なかったです。

久し振りにお会い出来てうれしかったです。


そんなうれしいことがあったり、

寝坊して、娘に水筒持たせるの忘れたり。。。

お母さんが私の好きな生姜の味噌和えくれたり、

寝坊して、ゴミ出し間に合わなかったり。。。

まぁ、ちゃんとしろよ!私。みたいなこの頃。


今日も娘はお店を手伝ってくれました。

先日先生方の会があるとかで学校が休みだった日も

手伝ってくれました。

どうも、毎週日曜日と祝日には手伝いに来るつもりみたいです。

しめしめ、タダのバイトゲットだ! ありがたいわぁ


今日は、空いた時間に娘の好きなコーヒーゼリーを作りました。

お店にあるシリコン型を見つけて、やりたくなったみたいです。

111030_202048_convert_20111030235526.jpg  111030_202130_convert_20111030235553.jpg

大きい方は綺麗に型から出せたんですけど、

バラの形の小さい方は、上手く出せたり出せなかったり。。。

甘み付け過ぎたかなぁと思ったんですけど、

出来上がってみたら、丁度良い甘さで美味しかったです。

賄いで、パパさんに教えてもらいながら

オムライスも作ってくれたんですけど

そのお話はまた明日にでも。







お詫び

この2、3日、パソコンに向かう時間が取れず、

私自身、寂しく思っています。

記事がアップされてなくても訪問下さってる皆様ありがとうございます。

皆様のブログへの訪問も出来ていなくて。。。

こんな私ですが、これからもよろしくお願いいたします。

今夜は記事アップ出来ると思います。











3倍ばい!

ロッテのACUO(アクオ)っていうガムのCMにハマッてます  

玉山鉄二さんが真面目な顔して、「3倍ばい!3倍ばい!」って

踊ったり、飛び跳ねたりする姿が可笑しくて、

娘と二人で、「3倍ばい!3倍ばい!」って言っては笑い転げてます。

私が調子に乗って、踊りも真似すると余計に笑ってくれるので、

面白くて何度もやってしまいます。

キャンペーンをやってるみたいなので、

興味のある方はチャレンジされてみては?







おすそわけ

111017_103751_convert_20111026093419.jpg

これは、先日米寿のお祝いで御注文を頂いたケーキです。

上に飾っているのは栗の渋皮煮、もちろんシフォン生地にも

たっぷり混ぜ込んであります。

おめでたいお祝いのお手伝いが出来てうれしかったです。

米寿のおばあちゃんの健康と御家族の幸せをお祈りいたします



8才の女の子のバースデイケーキを作らせてもらった時は

お母さんと一緒に女の子も来店されました。

ケーキ見ちゃうと楽しみがなくなるかなぁと思って、

出来上がりの確認をお母さんにしてもらってたら

そうっとお母さんの横から覗き込んでケーキを確認してる姿が

とってもかわいくて、ケーキを見てニコッとしてくれたのがうれしかった

ことがありました


誰かの喜びのお手伝いは、こちらも幸せにな気持ちにしてくれます。

幸せのおすそ分けありがとうございました

ありがとう

今日はある方に頂いた言葉に本当に励まされました。

ただただ、ありがとうの言葉しか浮かびませんでした。

本当にありがたくて。

私は幸せ者だなぁと思いました。


みなさんにも素敵な言葉が届きますように








2年越し

DSCF0645_convert_20111024234438.jpg

オープン当初の花壇の様子です。

植え込みの3本の木に注目して下さい。

111023_165151_convert_20111024101448.jpg

現在の状態です。

すごい成長でしょ!!

すごいと言えばこの写真の下の方の鉢植えに注目して下さい。

111023_165133_convert_20111024101422.jpg

この鉢に植えられてる植物、

鳥の頭みたいなのがにゅーんって伸びてるでしょ?

111023_165113_convert_20111024101357.jpg

これ名前忘れちゃったんですけど、

ゴクラクチョウみたいな名前だったような。。。

南国の方の花らしく、この辺で咲くのか心配だったんです。

というのも、葉は元気で次から次に出てくるのに

花が全然咲かなかったんですね。

2年もずっと葉っぱだけだったのに

10月23日オープン4周年記念の日に咲いたんですよ!

嘘みたいな本当の話で(笑)

なんだか縁起がいいなぁと思ってうれしくなりました。

みなさまにも、ささやかでも何かうれしいことが訪れますように。



感謝の4周年

今日はカフェダイニングメルシーの4回目の誕生日です。

4年前の今日、ドキドキしながらお店を開きました。

ありきたりですが、短いような長かったような気がします。

喜怒哀楽、いろんなことがありましたが、

本当にお客様、周りの方々、家族、全ての人に支えられて

ここまでやってこれました。

お店を始めたから知ること、感じることも多く

人生一生勉強だなぁって思います。

学びの場、成長の場があること、たいした病気もせず

毎日働けること、本当に毎日がメルシー(ありがとう)です。

まだまだ未熟で至らない所が多い私たちですが、

また今日から新たな気持ちで、励みたいと思います。



4周年記念の感謝の気持ちを込めまして、ささやかですが

本日より10月末まで、ランチのデザートセット50円引き

ディナーのデザートセット50円引きにさせていただきます。

たくさんのお客様の御来店をお待ちいたしております。


今後とも、カフェダイニングメルシーに御愛顧いただけますよう

よろしくお願いいたします。






わんわん!


111021_204617_convert_20111021231344.jpg

お客様の御要望で

ダックスフントをクラフトで作りました。

ブログで紹介しようと思ってたのに

お客様がお買い上げ下さってから

写真の撮り忘れに気付き。。。

ブログに載せたいが為に・・・

また作っちゃいました。

111021_204648_convert_20111021231413.jpg

大きさ変えて母子っぽくしてみました。

お父さんも作ろうと思ったんですけど。。。

集中力が切れまして。。。





DSCF2785_convert_20111021232844.jpg


ちなみにこれは以前注文で作ったうさぎちゃん。

うさぎちゃんは目を入れてもおかしくなかったんですけど

ダックスは目を入れるとイマイチなので、

あえて目は付けてません。

またいろんな動物に挑戦してみようと思います。





今日発売

本日発売の「タウン情報 まつやま」にお店が掲載されました。

111019_171854.jpg

21ページに載ってます

111019_171959.jpg

パパさんがちょっと写ってますね(笑)

カメラマンさんに「硬いですね。笑って下さい。」なんて言われながら撮った写真です。

111011_135513.jpg

今回は、子供連れで行けるお店という特集だそうで、

普段メルシーではお子様ランチとかはやってないんですが、

雑誌掲載に合わせて、お出しすることになりました。(要予約)

たくさんのお客様の御来店お待ちいたしております。





読書の秋

51xqnXG73QL__AA115_.jpg

読み終わりました。

「プリンセストヨトミ」もおもしろかったけど、

私は、こっちの方が好きです。

実写化されるとしたら、映画じゃなくて

ドラマとかでゆっくり話を進めて欲しいなぁ。

61LAIOuPDoL__AA115_.jpg

今日から、嵐の桜井君が出演するドラマになってますね。

私的には、影山は桜井君イメージじゃないんですけど。。。

まぁ、それはさて置き、サクサク読めておもしろかったです。



私の感想って、「よかったです」「おもしろかったです」って

小学生の読書感想文にも劣りますね。。。



51VYu3tYTkL__AA115_.jpg

これ、すっごく好き!

豊島ミホさんは以前「夜の朝顔」を読んで好きになりました。

今回はどんな話かなと楽しみに読んで、すごくハマりました。

短編集で、どれも人形にまつわる話なんですけど、

このテーマでもう一冊書いて欲しいくらいです。








強力助っ人

日曜日、小学4年生の娘がお店の手伝いをしてくれました。

一日、お店で洗い物をしてくれました。

最初は、普段一緒に居られないから、

学校が休みの時ぐらい一緒に居られたらいいかなということで、

お店に連れて来ようと思ってのことだったんですけど

皿洗いを手伝ってくれて、なかなか使えることにビックリ!

根気のない娘のことだから、2,3枚洗ったら飽きて

遊びだすんだろうなと思っていたのに、

ランチの時間ずっと真面目に洗い続けてくれました。

111016_211724.jpg

どんどん身長が伸びて、私をもうすぐ追い抜きそうな勢いです。

なんだか頼もしい背中です(笑)

途中「足が痛い!」を繰り返していましたが、

(初めての立ち仕事ですからね。。。)

もうやめる!と根を上げることなく最後まで

がんばってくれました。

帰ったら、やっぱり疲れたのか、布団に入って

数秒でスヤスヤ眠っていました。

実際大助かりだったこともありますが、

精神的に成長してくれてることが

一番うれしかったです。






読書の秋?

最近、図書館通いを再開。

地域の公民館の小さな図書館なのですが、

小さいがゆえに、以外にレアな本がすぐに借りれたりします。

最近読んだのはこれ↓

51OhbIpwU2L__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA115_  51WMaQhn+5L__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA115_

これは、強烈でした。

特に下巻では、ありえないくらい人が殺されるという

内容なだけに、おもしろかったと言うのは憚れるのですが、

引き込まれて、続きが気になって上下巻とも一気読みでした。

続編が書けそうな終わり方だったので、

その後の主人公とか、あの二人とかの話を書いてもらいたいなと思いました。

私、貴志祐介さんの本はこれが初だと思ってたんですけど、

以前「青の炎」読んでました。

最後切なかったなぁ。やるせないというか。

まさに題名そのものだなぁって思ったの思い出します。


51DoWnHAkEL__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA115_

本当は「鴨川ホルモー」借りたかったんですけど、なかったので

ちょうど映画やってる時にこれ読みました。

万城目学さんの本はこれが初めてで、

なんだかとっぴな設定に少々戸惑いましたが、

登場人物たちはいたって普通の感覚を持ち合わせた人たちで、

キャラクターもそれぞれ味があって、

他の本も読んでみたいなと思いました。

今は「偉大なるしゅららぼん」を読んでます。

これもとっぴな設定ですが、おもしろいです。

この方の小説は登場人物がいいですね。

41APuXv6OIL__AA115_.jpg

これは、たまたま新刊のコーナーにあって、まさにミーハーな感じで借りました。

正直、途中で読むのがめんどくさくなってきたんですけど(太田さんごめんなさい。。。)

せっかく借りたんだし、読まなきゃもったいないと思い(おいおい)

最後まで読みました。

読みきったら結構良かったなって思いました。

本の内容云々よりも、読んでると、自分の哲学?みたいなものに

入っていけて、色々違ったアプローチで考えることが出来たのが

おもしろかったです。


51jYeO0enGL__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA115_

宮部みゆきさん大好きなんですけど、

最近は時代物が多いですね。

宮部さんの時代物はこれで2冊目なんですが、

時代物って物事をオブラートに包みもするし、

通常よりも生々しくもしますね。


今回の本は怖いお話を書いてるんだけど、

トイレに立てなくなるような怖さじゃなくて

後からじわぁっとくる怖さというか、

ボキャブラリが少なくて、伝えつらいですが。。。

現代にも通じる、生身の人間の業というか、

そんなものを感じました。



長くなりましたので、他の本は、また今度。















ジンクス

自分だけのジンクスってありませんか?

私の場合かなりな確立で当るのが

「私が洗濯物を干すと雨が降る」です。。。

私は溜めてから洗濯してて、(その方が水がもったいなくないような気がして)

まぁ、天気予報を確認してから選択すればいいんですけど、

よし!今日は洗うぞ!って気分で洗ってるので、

行き当たりバッタリな為に

雨に行き当たってしまうんでしょう。。。

今週末昨日からお天気悪いですね。

ええ、昨日干しましたよ。。。

風もきつかったみたいで、ぐちゃぐちゃですよ。。。

二度洗い、逆に水がもったいないのでは?。。。

部屋干しは臭くなるから嫌ですしね。

やっぱり洗濯物はおひさまの香りがしなくちゃね。

いつか、干したら晴れるのジンクスになるといいなと願ってる私。

っていうか天気予報確認せい!ってことですね(笑)







忘れてました。

毎週火曜日は定休日なのですが、

11日の火曜はお店に出てました。

20日発売の「タウン情報 まつやま」さんに

掲載していただけることになって、お料理の撮影をしてたんです。

パパさんだけでいいんですけど、

「おおっ!これはブログネタだ!」と思って、

のこのこついて行ったのに、カメラマンさんや、担当の方と

話が弾んでしまい。。。。

撮影終了後に、みんなでお茶してた時にカメラマンさんが、

「みなさん、ブログに載せる為に写真撮られるんで、

私結構、いろんなブログに登場してるんですよ」

って言われたのを聞いて、自分が今日何しに来たかを思い出した私。。。。

「あああっっっ!!!写真撮り忘れたぁぁぁ!!!」

何しに来たんだ私。。。しっかりして。。。

せっかくのネタを文章だけにしてしまったのでした。。。






出来上がり

111012_165001.jpg

出来上がった栗の渋皮煮を瓶詰めしました。

111012_165307.jpg

結構、照りも良い感じで、中まで味もしみてるでしょ?





鬼皮剥く時に失敗して、ちょっと傷を付けてしまうと

灰汁抜きの為に何度も湯がいては湯を捨て、湯がいては湯を捨てるを

繰り返してる最中に、渋皮が割れて中身が出てきちゃうんですね。

そんな栗は取り分けて実だけにしておいて、

前回作った渋皮煮の余ったシロップでコトコト煮て

こんなの作りました。

111012_165035.jpg

栗あんこみたい?

これは、栗大好きパパさんのおやつになりそうです(笑)








一つ覚え

111002_172641.jpg

以前、UFOキャッチャーの戦利品であるカメラをくれた

私の大好きな方が、今度は栗をたくさん持ってきてくれました。

自分で収穫されてきたそうで、まさに採れたてって感じの

栗のお尻にちょっと湿り気のある新鮮なものばかりでした。

早速、何とかの一つ覚えですが。。。渋皮煮にしました。

すっごく剥き易かったです。

111002_194505.jpg

剥くとこんな感じ↑

これに重曹を入れて火にかけます。

111002_200516.jpg

すごい色でしょ。。。一番最初はこんな真っ黒な色になります。

この後、湯を捨てて、新しい水でまた湯がきます。

これを数回繰り返し、最後は砂糖を三回くらいに分けて加え、

数時間煮込み、最後の仕上げにブランデーを加えます。

出来上がりの写真は撮り忘れたので。。。また紹介します。













ジョブズ氏のスピーチ

世界的に有名なスティーブン・ジョブズ氏が

生前されたスピーチがとても素晴らしいので、

ブルーマウンテンの暮らしのかおりさんが紹介されてました。

本当にとても心に響く話でした。




バック出来ました。

111002_171916.jpg

新作ミニバックです。写真では分かりにくいですが

濃い目の茶色で、色見はとっても気に入っています。

111002_171816.jpg

リボンをかけてみました。

センスがなくて申し訳ないのですが。。。

一色でシンプルな形なので、

お客様の感性でデコレーションしていただけたらと思います。

これからの季節はファーを付けるのもいいんじゃないかと思います。








祈願!

昨日に引き続き、お祭りネタ。

今日は、お祭り本番。お店のある地域でもお神輿が出ました。

毎年、お店にお神輿を入れてもらって、商売繁盛を祈願していただいてます。

お店のある地域は会社や工場などが多く、お神輿が町内を周るのは一日掛かりみたいです。

大勢の威勢の良いお兄さんたちですが、ぜーんぶ周るのはすごく体力使うだろうなと思います。

子供神輿も出ていて、ざっと見て老若男女合わせて100人以上が団体で移動する姿は圧巻です。



今年はランチの時間にお神輿が入ったのですが、

今日はお祭りだからそんなに忙しくないだろうと思ってたパパさんと私は、

祈願していただいた途端にどんどんお客様がいらっしゃって、

ちょっと慌ててしまいました。(汗)


もうすぐ4周年。これからもがんばります!!











地方祭

明日は松山市の各地域でお祭り(地方祭)があります。

毎年10月7日。学校もお休みになります。

前日、前々日、つまり昨日と今日ですが、

この2日間は子供達が提灯を持って、

歌を歌いながら、地域の家々を周ります。

周って来た子供たちに、お菓子やお金を渡します。

今日は夕方に公民館に集まって、みんなでカレーを食べて、

暗くなってからお宮に行って、提灯行列を始めました。

昨日は小雨の降る中、肌寒く、かわいそうでしたが、

今日は天気が良かったので、心なしか子供達の歌声も

大きく元気だった気がします。


明日はお神輿も担ぐようです。

晴れますように。






XとN

111004_114145.jpg

お休みの日に洗濯を干していて、ふと空を見上げると

飛行機雲がクロスして?空にX発見。

ようく見渡すと

111004_114009.jpg

アンテナに隠れて見にくいですが、

二つ出来てて、Nみたいになってました。

誰か、ローマ字の練習でもしてたのでしょうか(笑)







ど根性

111004_114212.jpg

アスファルト道路の隙間なんかで大根が育ったりしたのを

ど根性大根なんて言ったりしてましたけど、

家には、ど根性枝豆がありました。

111004_114232.jpg

娘が夏休み前に学校から持ち帰ったものですが、

なっかなか大きくならず、実も付けず、

どんどん傾いてしまっていたので、このまま枯れちゃうのかなと

思っていたら、今頃になって実を付けました。

こーんなに傾いてるのにすごい生命力!

なんだか、自分もがんばろう!って気になります。





コスモス

先日パパさんのお母さんが庭に咲いた花を持たせてくれました。

早速店内に飾りました。

111002_172422.jpg

お肉料理によく使用される香草のローズマリーが、

芳香剤代わりの良い香りを放ってます。

111002_172443.jpg

コスモスもいかにも秋らしくていいでしょ?

こちらは、お店に入ってすぐに目に付く入り口に

飾ってあります。

お花っていいですね。癒されます。

お花持たせてくれるお母さんの気持ちにも癒されます。

感謝、感謝。




メルシープレート

111002_212525_ed.jpg

ランチでお出ししているメルシープレート、今日から内容変ります


スモークサーモンとアボカドのカナッペ  チキン竜田揚げ  煮込みハンバーグ

きのこの温製サラダ  牛スジの赤ワイン醤油煮込み  焼き茄子とトマトのハーブマリネ

変り豆腐  本日のお魚ムニエル  じゃことネギのフラン


それから、10月から新米になってます

パパさんのお父さん、お母さんが丹精込めて育てた

美味しいお米を使わせてもらってます。

ぜひ、食べに来て下さいね。





待ってました!

今日は私の大好きな版画作家のスミダヒロミさんが

来年のカレンダーを持って来てくれました。


111002_172517.jpg


毎年素敵な版画作品でいっぱいのカレンダーです。

今回の版画もとっても素敵!

一枚一枚手刷りしたものを貼り付けてあるので、

季節が過ぎたら、そぉーっと丁寧に剥がして、

額に入れて飾ることも出来るんですよ。

そんなお得なカレンダーが3000円です。

これはお買い得ですよ!奥さん!

メルシーにも置いてますので、是非お買い求め下さいね。

プレゼントにも喜ばれますよ。


1011年10月1日~31日まで

ミュゼ・里山房 

伊予郡砥部町宮内980

TEL089-962-3208

スミダヒロミさんのカレンダー展、開催中です。

是非みなさん足をお運び下さい。





シャッター!

今日は、どこかの学校で「これが、うろこ雲です。」って、

どこかの先生が教材に使ってもおかしくないくらい

見事な「うろこ雲」を見ました。

とっても綺麗だったけど、運転中で写真は撮れず、

心の中だけでシャッターを切りました。(キザ)


先日実家に行った時は、あぜに満開の彼岸花、

たんぼ一面に頭を垂れた稲穂、

ほのかに香る金木犀の香り、と秋を感じてきました。

この時も運転中で心のシャッターのみ。。。


意外と車の運転中にシャッターチャンスが訪れません?

撮れたら結構ブログネタになりそうなものを

見かけるんですけど。。。


心のネガを現像出来る機械が出来たらいいのになぁ。











プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる