うしまけた

110929_150654.jpg

先日のお昼の賄いです。

コンフィにしたサーモンと、ジェノバソース、

あと、開発中?の料理のソースのパスタです。

ランチに新メニューを考案中のパパさん。

ちゃんと出来上がったらご紹介しますね。






栗の渋皮煮♪

頂き物の早生栗で、今年初の栗の渋皮煮を作りました。

110928_175511.jpg

細かく砕いてシフォンケーキも焼きました。

110928_180135.jpg

去年初めて栗の渋皮煮を作ったのですが、

シフォンケーキにしたら好評でよく出たんです。

秋から初冬にかけて、シフォンケーキは栗の渋皮煮入りばかり焼いてた気がします。

今年もたくさん焼きたいと思います。

その為にこの秋は10キロの栗を仕込むつもりです。

腱鞘炎にならないようにがんばらねば。。。

来年のおせちにも入れれるようにしたいなと思ってます。

ちなみに↓これが今年のメルシーのおせちです。

101231_103552_ed.jpg


来年のおせちも、もっとバージョンアップして、

お客様に喜んでいただけるものを

作りたいと思ってます。










パパさんのリベンジ

以前、「おっとっと」の記事を書きましたが

その時のリベンジでパパさんが「おっとっと」を買ってきました。

そして↓を探し

110927_173934.jpg
110927_173950.jpg

なんとなんと!ジャジャーン!!

110927_173912.jpg

見事娘が「まねきネコ丸」を見つけ

続いてパパさんが「いかり」2個

そしてまたまた娘が「イルカ」と「くらげ」を見つけました。

そして私は「えっ!くらげもレア物なの?さっき食べちゃった。。。」てな調子で。。。


それにしても、箱の中には小袋が二つ入っていて

ほとんどが、一つの小袋から出てきたんですけど、

偏り過ぎ???森永さんサービス精神旺盛ですね。






秘密のおやつ

110926_160808.jpg

今日のエコクラフト教室でお出ししたデザート。

見た目地味ですが これめちゃウマです

以前ご紹介した「チョコぜんざい」に似てますけど、ちょっと違います。

上のアイスが栗のアイスなんです。

ぜんざいの部分もチョコ入りじゃないので、あずき全開で!

お客様にも好評でした

と言うか、一気飲みならぬ一気食いされてたので、

よっぽど美味しかったのかと推測されます

実はコレ、密かにパパさんと私のマイブームおやつの豪華版なんです

110919_173546.jpg

おやつで食べる時はこんな感じで、乗っけただけ、これがウマイんですよぉ

えっ?白玉が多いんじゃないかって?

気のせい気のせい

夏の食細りもないまま秋到来、食欲の秋は益々私をふくよかにしてくれそうです








男飯?

みなさま、三連休いかがお過ごしだったでしょうか?

娘の運動会のため、中日の土曜はランチお休みさせていただきましたが、

昼も夜も思っていたより忙しくさせていただきました。

忙しい時のスタミナ飯↓

110923_211828.jpg

「特盛りしょうが焼き」

久し振りに賄い載せてみました。

110923_211858.jpg

左がパパさんの、右が私の、

えっ?私の方が多いって?気のせいですよぉ。。。。おほほほ。


私の大好物「しょうが焼き」♪

お腹一杯いただきました。満足満足!

明日からもがんばります♪








なんじゃこりゃ?

110923_115834.jpg

これ何に見えます?

画像が荒くて申し訳ないんですけど。。。

冬になると食べたくなるアレです。

昔は屋台で売り歩いてるおじさんも結構いたけど

最近はスーパーなんかで出来たてを売ってたりしますね。

110923_120233.jpg



ピンポーン!はい。正解。「焼いも」でした。

でもでも。ただの焼き芋ではないのです。

110923_115756.jpg

超ミニなんです!通常のサツマイモと比べるとこんな感じ。

そしてなんと冷凍食品なのです!

袋いっぱいに同じ形同じ大きさのミニ焼き芋が入ってるんです。

加工品だと思うんですけど、割ってみると本物のサツマイモと

同じように繊維質があるし、もちろん味も食感もサツマイモだし、

皮も本物の味と食感で、まさに「なんじゃこりゃ?」な代物なのです。

パパさんがお弁当に入れるのに何か変わったものないか探してて見つけてきました。


ネットで調べてみたらやっぱり加工品でした。

サツマイモに砂糖を加えて練ったものに、本物のサツマイモの皮の粉末を

吹きかけているそうです。

この加工品のクオリティはなかなかのものですよ。

しかし、皮の粉末って物があるのがすごいですね。

食の世界も日々進歩してるんですね。













運動会

運動会、無事終了しました。

すっごくお天気が良くて日差しが眩しかったのですが

涼しい秋風が吹いていて少し肌寒いくらいでした。

去年は暑くて、持って行った飲み物が足らなくなったのですが、

今年は全然のども渇かず、多めに持って行った飲み物を

また持って帰ることになりました。


今日、娘は同級生の中では背の高い方なんだなぁって知りました。

私はずーっと前の方だったので、娘はパパさんに似たんでしょうね。

娘は運動が苦手、走ったりするのはもってのほか。

でも、がんばってました。彼女なりにですが。。。

踊ったりするのはちゃんとさまになってました。

子供ががんばってる姿はなんであんなにかわいいんでしょうね。(親バカ)



今日はこれからディナーの営業があるので、

お店に行ってきまーす。

皆様の御来店をお待ちいたしております。









2日振り

22日のお弁当作りのため21日はお店に泊まり込んでました。

明けて22日、無事お弁当を配達してホッとしたのも束の間、

実家に急用が出来て、その日は実家にお泊り、

今日の営業を終えて、先ほどやっと我が家へ帰って参りました。

2日も家を空けると、我が家が一番って思いますね。

パソコンを触るのも2日振り、コメントのお返事送れて申し訳ありません。。。

明日は運動会、お弁当の準備がなーんにも出来てないので。。。

朝、慌てないように今から準備しておこうと思います。

いろいろ書きたいことが溜まってるんですが、

また明日からゆっくりアップしていきます。





お知らせ

お弁当大量注文のため、誠に勝手ながら

9月22日(木曜日)のランチはお休みします

ディナーは通常通り営業いたしますので、

御来店お待ちいたしております。













コンディショナー

ものすっごい雨降ってます。。。

いろんな所で被害が出ているみたいですね。。。

みなさまはの地域は大丈夫でしょうか?

十分お気を付け下さい。

近所の田んぼでは、せっかく実った稲も、度重なる雨で寝てしまっています。

刈りにくくなるし、泥や石が混ざりやすくなるし、

稲穂が水に浸かってしまうと芽が出てしまって、

使い物にならないことがあるんですよね。

台風には早く過ぎ去っていただきたいです。




みなさんは、日用品の買い置きってされます?

私は、ガス欠常習者なので、やっぱり日用品なんかもなくなってから買うんです。。。

先日もシャンプーが切れたので買いにいったんです。

そしてその夜、補充をしようと封を切り中身をひっくり返し

三分の一くらい入れたところで、「コンディショナー」の文字が。。。

そうです、やっちゃいました(涙)

気持ちは「なんじゃこりゃあ!」です。。。

そんなわけで、リンスが2本並んでおります。

どんだけキューティクルが気になるねんって感じですね(笑)









前を向いて

今日は皆様に読んでいただくというよりは、

自分の気持ちの整理の為に書いてるのでコメント閉じさせていただきます。

また明日からはおバカな記事も書けると思います。





大事に思ってる人の役に立ちたいと思っても

自分では何の役にも立たない時、

自分の無力を嘆いても、

役立たずの度合いを上げるだけなんだろうな。。。

結局、何も出来ないなら、

自分の日常を続けるしかなく、

でも、それはすごく大事なことで、

自分の日常もまともに過ごせないのに

人の役に立とうなんて度台無理な話で、

どんな形でもいいから

役に立てる自分を目指して日常を送ったなら、

きっと自分でも役にたつ時が来ると思う。

それは、そうでも思わなきゃやってられないとか

そうゆう逃げの意識じゃない。

真剣に、その人の為に役に立つ存在になりたい、

そうやって生きることで、

前を向いていられる。


心の恩人が困難に立ち向かっています。

私が落ち込んでどうするんだって感じですが、

落ち込んでました。

でも辞めます。

恩人はもう前を向いてます。

私も前を向きます。




テイクアウト♪

DSCF1314.jpg  110409_160451_ed.jpg  110331_162510_ed.jpg

110504_094943_ed.jpg  DSCF1418.jpg  DSCF1447.jpg

行楽の秋ですね。

オードブルやお弁当の注文がいつもより多くなってきました。

お気軽に御注文下さい。

お待ち致しておりまーす。





ぴょーん♪

毎朝、店先の植木たちに水を撒くんですが、

ここ一週間くらい、いっつも同じところに「土色のかえるちゃん」が居て、

水をかけると「ぴょーん」と飛び出してくるんです。

最初の頃はちょっとビックリしてたんですけど。。。(恥)

近頃はなんだかかわいくなってきて、

今日は居るかな?今日も居るかな?と水撒きタイムの楽しみになってます。


110914_111922_convert_20110915233617.jpg

どこにいるか分かります?

水撒く前に必ず探すんですけど、隠れてるのか、

このルックスで土と同化してるのか

水撒いて「ぴょーん」と飛び出してくるまで

どこにいるのか見つけられない私。。。

ちなみにこの写真は「ぴょーん」と飛び出してきたあとに撮りました。

明日も居るかなぁ?楽しみ。









ポンジュース


愛媛と言えば何を思いつかれます?

みかん?道後温泉?ポンジュース?

今日はポンジュースのお酒を御紹介

110914_221547.jpg

アサヒからポンジュースのチューハイが出てました。

スーパーで見かけて購入。

グラスに注ぐとこんなかんじ

110914_221715.jpg

色も臭いもまさにポンジュース。

炭酸の入ったポンジュースってどうなんだ???

って思ったけど、さすがアサヒ!そしてさすがポンジュース!

ポンジュースの美味しさも活きてるし、ちゃんとアルコールになってるし

これはヒットです!!

ぜひ皆様も見かけたら飲んでみて下さい。お勧めです。






毎日「ありがとう」

昨日、「働く主婦は休みの日の方が忙しい」って書いたんですけど、

専業主婦の方もお子さんや御主人がお休みの日は

三食作ったりと忙しいとコメントいただいて、なるほどそうだなって思いました。


専業でも兼業でも24時間365日主婦って凄い職業ですよね。 

主婦=主に家事をしてる方ということで、みなさん今日もお疲れ様です。

息抜きにランチ大賛成!ということで是非メルシーに御来店を  都合良すぎ?



パパさんは料理人ですから、もちろん料理が作れます。

色んな方に「御主人が料理作れていいね」ってよく言われます。

でも、結婚当初からパパさんは一切と言っていいほど料理など

作ってはくれませんでしたし、私の料理に突っ込みは入れても

褒めてくれたこともなかったんですよ。

パパさんは社会人になってからずっと料理の仕事をしています。

昼ごろから出勤して、帰ってくるのは翌朝

普通の生活とは真逆ですよね。

結婚してるのにずっと母子家庭みたいでした。

疲れきってるパパさんは、休みの日くらいゆっくりさせてって感じだったし、

私は私で、私だって仕事してるし家のことも子供のことも全部一人でみてるんだから

休みの日くらい手伝ってって感じでした。

お互いがお互いの状況を酌むこともなく自分の主張ばかりをしていました。


お店を始めることになって、24時間一緒に働くようになって

パパさんは家で料理を作ってくれるようになりました。

家事も手伝ってくれるようになりました。

私も、やってくれないこと、気付いてくれないことを数えるのではなく

してくれることに素直に「ありがとう」と言える様になりました。

して欲しいこともケンカ腰に文句を言うように言わなくなりました。

毎日一緒に居るから、お互いがお互いの大変さや頑張りを知って

感謝したり思いやったり出来るようになったんだと思います。


まぁ、お互いの状況を目の当たりにしなくても思い合えるのが

一番だと思うんですけど、私達の場合はこんな感じです。


もしこの記事を読んでる方で、お店を始める前の私達夫婦のように

自分の主張ばかりしてるなって思われる方がいらっっしゃったら

御主人に「いつもお仕事おつかれさま。」とか、

奥様に「いつもありがとう」とか色んな感情はとにかくどこかにやって

言ってみるとか、それが無理なら何かお手伝いしてみるとか

結構良い潤滑油になると思いますよ。

って出来てなかった私が偉そうに言うのもなんなんですけどね。。。



家事って、お金が貰えるわけじゃないし、当たり前に思われることが多いでしょ。

家族の笑顔とか「美味しい!」とか「ありがとう」とか「手伝おうか」が

報酬というか、また頑張ろうの素になりますよね。

家族だから当たり前じゃなくて、

家族でも「ありがとう」それが当たり前にしていきたいと思います。




















大忙し♪

お子さんが夏休み中で出掛けにくかった主婦の方々、

暑さが和らいで外出しやすい気候になってきたこともあり、

ちょっと息抜きにランチに来てくださるようになってきました。

今日も2人で、4人で、6人でとたくさんのお客様に御来店いただき

本当にありがたいと感謝しています。


クラフト教室にも参加される方が増えてきて、

本日も2組一緒にさせていただきました。

その様子を見たランチのお客様が次回の教室に申し込んで下さいました。

こうゆうのも出会いの一つだと思います。


こうゆう出会いを一つ一つ大事にしていきたいなと思います。


明日は定休日、衣替えをしなくちゃなぁ。。。

布団も干したいし。。。働く主婦は仕事が休みの日の方が

なんだか忙しいような気がするのは私だけ?











合掌

2年ぐらい前から毎朝お祈りをしています。

何かの宗教に目覚めたとか、そうゆうことではなくて

自分家の宗派が何かを分かってなくても、

習慣的に仏壇に手を合わせたり、神棚に手を合わせたりするでしょ?

あんな感じで、毎朝手を合わせています。

その時々でお祈りの内容は多少変わるけど

基本的には家族の健康と幸せです。

でも、3月11日以降祈りの内容が増えました。

もちろん祈ってどうなる?それで誰か助かるのか?と

言われると返す言葉がないのですが、

あえて言うなら、祈らずにはいられないから祈ってます。

また、今日はアメリカでも悲しい出来事があった日です。

合わせる手にいつも以上に想いが入りました。



話が飛びますが、「トリコ」という漫画を御存知でしょうか?

確かジャンプで連載されてるんだと思うんですけど

日曜の午前中にこの漫画のアニメが放送されてるんです。

おしるこの川の中にたい焼きが泳いでいたり、

木に生った実が赤提灯で、割ったらお酒が入っていたりと

何とも奇想天外な設定のお話なんです(笑)

でも今日はちょっと感動しました。

また今日という日だからこそ余計にそう感じるのかもしれません。

「ゴット」と呼ばれる食べ物が発見された時、

そのあまりの美味しさに、100年戦争をしてた人たちが

戦争なんかしてる場合じゃない、この美味しい食べ物を

みんなに食べさせたいと思って、戦争を終わらせたというのです。

家事をしながら、チラチラ見ただけなので、前後の話がよく分かりませんから

間違いがあったら申し訳ないんですけど。。。

確かに美味しいものを食べたら、家族や大切な人にも食べさせたいって思うし、

単純に美味しい物を食べたら人って笑顔になるし、幸せな気持ちになります。

戦争を終わらせるくらい美味しいものって凄いと思いません?

まず、食べ物で戦争を終わらせるっていう発想が凄い!

食べ物で人を救う。

なんて大げさかもしれませんが、

原点に返って、美味しい物でお客様に笑顔になっていただく、

その大切さを思いました。















新鮮お野菜

メルシーで使用している野菜は、主にパパさんの両親が育てて下さったものです。

その他に「八百屋木っちん」さんからも購入しています。

木っちんさんは、久万高原町の豊かな自然の中で様々な野菜を育ててらして

いつも新鮮な野菜、珍しい野菜などを配達して下さいます。


110910_110241_convert_20110910231614.jpg

白いゴーヤって食べてことあります?

私は初めてだったんですけど、味は緑のゴーヤより少し苦味が少なく

肉厚な感じがしました。

今日のランチでお出ししたんですけど、気付いた方いらっしゃったかな?


110910_110552_convert_20110910232106.jpg

一緒に届いたパプリカです。

スーパーでよく目にするパプリカより小振りでコロコロしてて

かわいくないですか?


ぜひ味を確かめにメルシーへ足を運んで下さーい 




ひとのときをおもうJT?

人生色々とはよく言ったものです。

自分然り、他人も然り、

人間が唯一他の動物と違うところは、

想像することが出来ることだと思っています。

不幸そうに見えても、その人はとっても幸せだと思っているかもしれない、

幸福そうに見えても、その人は人に言えない苦しみを抱えているかもしれない。

人生いろいろ。



別に何かに落ち込んでいるとかそういうことではありません。

ちょっと色々考えさせられる記事を何点か読んだもので、

物思いに耽っております。











映画館へ行こう!

ご縁があって、シネマルナティックさんで上映される映画のチラシを

メルシーに置かせてもらっています。

いつも紹介しようしようと思いながら半年以上経ってしまいました。。。。

今月のチラシはこちら↓

110907_174815_convert_20110908215851.jpg

この他にもたくさん上映されてますよ。

大きな映画館ではなかなか上映しないような、隠れた名作など

映画ファンには特別な場所だと思います。

詳しい情報はこちらで御確認下さい。

シネマルナティック




むかーしむかし、高校生の頃ですから大昔ですね。。。

小さな映画館の会員になってました。

毎月上映される映画のパンフレットが送られてきて、

メジャーな映画館では上映されてない作品を見るたび

なんだか映画通になったような気がしたものです(恥)

うろ覚えですが、たしか毎月会員だけの上映会があったんです。

でも夜だったので、高校生の身の上としてはなかなか参加出来ず

はがゆい思いをしていたのですが、一回だけ母親を説得して行った

記憶があります。

今では超の付くちゃらんぽらんな人間になってしまいましたが、

学生の頃は超が付くくらい真面目だった私にとって

これはかなりの大冒険だったのです。

(当時を知る友達が読んだら、その頃からちゃらんぽらんやったやんと突っ込まれそうですが。。。)

今はその映画館はライブハウスになって、面影もないんですが、

懐かしい思い出です。

今ではもっぱらレンタル派で、たまに映画館へ足を運んでも

子供の見たい映画になっているので、

たまには大人の映画(エロじゃないですよ)を見に行きたいな。














ピッタリ!

今日は定休日ですが、夕方配達のオードブルの注文があり

お昼過ぎからパパさんとお店に行きました。

出来上がったオードブルを配達する為車を走らせているとパパさんが

「今日は一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)かぁ」と言うので、

???ってなってると、通りに面した宝くじ売り場に

「本日、一粒万倍日」って旗がかかっていました。

一粒万倍日って占いとか好きな方なら御存知かと思いますが、

「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。但し、借金をしたり人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるので凶とされる。wikipediaより抜粋

↑の意味があります。その為か売り場の前には列が出来ていました。

今日のオードブルがまた新たなオードブルに繋がればいいなぁなんて思いました。


そして、配達し終わって、夕飯の買い物にスーパーに寄ったら

「本日、7倍ポイント」とありました。

7倍にするためには2000円分の買い物をしなくてはいけません。

パパさんと夕飯の食材や、朝食用のパンなど大雑把に計算しながら

レジに向かいました。

「お会計2000円になります」とレジのお姉さん。

思わず「すごっ!」って言ってしまいました(笑)

お姉さんも「すごいですねぇ」なんて言ってくれて(照)

思わぬ偶然にビックリしました。

でも、出来ればロト6とか買った時にピッタリ当てたいものです(笑)













酔ってませんよぉ♪

去年の6月に貰った梅で漬けた梅酒を最近ちびちび飲んでたんですが、

今日はパパさんのお母さんと一緒に梅酒飲んで、

おしゃべりしてたら(一方的に私ばかりしゃべってました。。。)

楽しくてしゃべりすぎちゃって、ちょっと酔いがまわってしまいました(汗)

毎日顔を会わせるけどゆっくり話すことがあんまりなくて

久し振りにたくさん話しました。

パパさんのこと、娘のこと、お店のこと、お客さんのことそれからブログのことなどなど。

お母さんは聞き上手で、話してて本当に楽しかったです。

今度はお酒控えめで(笑)またおしゃべりしたいと思います。







激写?

photo004_convert_20110904234228.jpg

             photo003_convert_20110904234149.jpg

                           photo002_convert_20110904234803.jpg


娘の撮った写真です。

モデルはおばあちゃん家で飼ってるカリンちゃんです。





ありがとう♪

昨日の風は本当に凄かった。。。というか怖かった。。。

娘は傘をお釈迦にしてしまいました。。。

今は雨も小降りになって止みつつあります。

風も落ち着いて、扇風機で言うと弱ぐらいになってます。

ニュースでは被害に遭われた方々もいらっしゃるようですが、

みなさまは大丈夫だったでしょうか?






これなーんだ↓

110903_230114_convert_20110903232014.jpg

実はコレUFOキャッチャーで取れるおもちゃのカメラなんです。

110903_230336_convert_20110903232048.jpg

でもでも、おもちゃと侮ることなかれ、

撮った写真はパソコンに取り込めるんです。

その為のアプリケーションが入ったCDと

パソコンとカメラを接続する為のコードも付属で付いているんです。

このカメラで撮った写真はこちら↓

photo005_convert_20110903232325.jpg   photo006_convert_20110903232230.jpg

出来たばっかりのバックを撮ってみました。

ちょっとぼかしが入ったみたいで、なかなかいいでしょ?


このカメラ、私の大好きなお友達がくれたんです。

なぜ2個かというと、私と娘にということで2個くれました。

お友達と言っても私よりお姉さんで、いつも多岐に渡った豊富な話題で楽しませてくれて、

私の話も真摯に聞いてくれる、大人になってから出来た大事な人です。

お父様がUFOキャッチャーの名人だそうで、

いっぱいもらったからあげるねってお裾分けしてもらったんです。

なんでも、名人が来店すると、ゲームセンターの職員の方が

商品を取り難い位置に移動させるくらいすごい腕前だそうです。


娘も喜んで、カシャカシャいっぱい撮ってます。

このカメラで撮った写真もこれからまたUPしていきたいと思います。












台風接近中!

台風の風が凄いです

家中がガタガタ鳴ってます。。。

今日は書きたいことがあったんですけど、

なんだかガタガタ鳴るのが落ち着かないので。。。また明日



ケーキの画像をお楽しみ下さい

DSCF1147_convert_20110902235619.jpg

DSCF1444_convert_20110902235522.jpg


DSCF1504_convert_20110902235449.jpg

プレート変わりました。

110831_213651_ed_convert_20110901234545.jpg

・じゃが芋と南瓜のサラダ ・ビーフカツレツ ・クグロフオムレツ 

・焼き秋刀魚のハーブマリネ  ・生春巻き ごまだれ ・小海老のフリッター

・胡麻豆腐 ・小柱のリゾット テリーヌ仕立て ・プティトマト コンポートゼリー

メルシープレート変わりましたよぉ~

写真ちょっと地味目になっちゃってますが。。。

今回もパパさん手をかけてがんばってまーす

ぜひ食べに来てくださいね


行楽の季節にもなってきました。

各種、オードブル、お弁当、仕出しなどなど取り揃えてますので

ぜひお気軽に御注文下さいね。

カフェダイニング メルシー
プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる