祝10歳!

夏休みが終わってしまう。。。日曜日のサザエさんを見てる感じ。。。

娘はサバサバしてるのに私の方が少々センチになってます。。。

定休日が火曜日な為、普段は娘が休みでも私達が仕事、

私達が休みでも娘は学校といったふうに、一日一緒の休みというのが無くて。。。

その方がいい時もあるんですけど、やっぱり一緒にいる時間が少ないのが

お互いに寂しいのです。

だから、長期休みの火曜日はとっても貴重。

また冬休みまでおあずけ。。。



そして、今日は娘の誕生日。10歳になりました。

それなりに色々、悲しいことも、苦しいこともありましたが、

やっぱり、娘が私達のところに生まれてくれて、10年一緒に

生きてこれたことが、それだけで幸せなことだと思います。

娘にとってはこの10年はどんな10年だったのかなぁ。

いつも元気で笑っているけど、本当は結構我慢してるとこもあるみたい。。。

うれしいことや楽しいことも辛いことや悲しいことも

素直に表現できる子になって欲しいな。

その為には、そうゆう色んな感情を受け止めれる環境を作ってあげなきゃなぁ。

なかなか日々に追われて、「後でね」「今度ね」と

娘をがっかりさせることばっかり言ってるから。。。気をつけなきゃ。

早い子だったら、高校卒業したら親元離れたりしますよね。

今やっとかなきゃ、あと何年一緒にいられるか分かんないですもんね。





あまーい!

私はお店を始める前からシフォンケーキを焼いていて、

朝市やイベントなどで販売もしていました。

レパートリーも10数種あるのですが、娘が食べてくれるのは

チョコレート味だけ。。。

なので今日のケーキももちろんチョコレート味のシフォンです。

生クリームもチョコレート味でとのリクエストにお答えして

チョコチョコな?ケーキになりました。


フルーツを挟んだり飾ったりしたいところなんですが、

娘はフルーツが嫌い。。。


   110830_150420_convert_20110830225721.jpg    110830_151341_convert_20110830225759.jpg


この「あまーい!」ケーキをさらに甘ぁーくするべく?娘がほどこした

デコレーションがこちら↓


   110830_152924_convert_20110830225858.jpg   110830_152906_convert_20110830225831.jpg

右の写真のお菓子の空き箱が甘さを物語っています。。。

パパさんのお父さんお母さんも交えてみんなで食べた夕飯

みんな食べすぎちゃって、結局ケーキは明日に持ち越し、

なかなかダイエット出来そうにありません







ビールと風船

今朝、娘がフェルトと裁縫道具、わたなどを貸してというので

渡していたら、↓こんな物を作ったようです。

        110829_183249_convert_20110829221054.jpg

なんだかお解かりいただけます?

コースターらしいんですけど、パパさんにはビール、私には風船らしいです。

真ん中のハートはおまけで作ったらしいです。

おばあちゃんに大分お手伝いしてもらったようですけど

出来栄えには御満悦な様子でした。

わたはビールの泡を表すのに使うつもりだったそうですが

それではコースターとして使いにくいことに気付き

急遽変更したようです。

どちらも目が怖いんですけど。。。 ありがたく使わせてもらおうと思います。


明日は定休日、娘は今月末が誕生日なんですが、お祝いは明日する予定です。

お祝いと言っても、毎年恒例私の作ったシフォンケーキをみんなで食べるだけなんですけどね。







拍手

ブログを始めたのが1月の終りくらいですから

早いもので半年以上過ぎています。



今の携帯は4年ぐらい持っています。

未だに赤外線通信は受信しかやり方がわかりません。。。

自分の携帯番号を表示させるのに「どうやるんだったっけ?」とあたふたしてしまいます。。。



つまり、始めて半年やそこらのブログ機能を私が十分に使いこなせる訳も無く。。。

「拍手」からコメントが書けるなんて。。。知らなかった。。。

「わぁ、誰かが押してくれてる♪」ぐらいにしか見ていませんでした。

たまに訪問先のブログがコメント欄を閉めてらっしゃる時に

拍手を押したらコメントを書ける時があるのは知ってたんですけど

私はコメント欄閉じてないから、私のブログでも「拍手」からコメント書けるの

先日たまたま知りまして。。。おいおい。。。

何人かコメント下さってた方がいらっしゃって、

分かる方にはブログ訪問してコメントさせていただいたんですけど

お二人どうしても訪問先が分からない方がいらっしゃいまして。。。

これ読んで下さってたらいいんですけど。。。

この場を借りて、コメントありがとうございました。

これからは「拍手」コメントもチェックしますので

またよかったら書き込みして下さいね。







娘画伯

            110827_234946_convert_20110827235306.jpg

娘が描いたパソコン中の私。。。

猫背のおばちゃんな感じがよく出てます。。。あははは。。。





ラッキー!

「おっとっと」っていうお菓子あるじゃないですか。

先日の子安地蔵祭りの時にいただいたお菓子の中にあって、

娘は入ってるとラッキーな「しあわせのフグ」を見つけました。

私は秘密の仲間7種類の内の「せんすいかん」を見つけました。

パパさんは。。。「オレだけ何も入ってない。。。」ちょっと落ち込んでました







グキッ!!

実家の親が娘の誕生日プレゼントに自転車を買ってくれました。

娘が気に入った自転車がたまたま折りたたみ自転車だったので

車に積んで持って帰ることにしました、がっ、

店員さんの「軽自動車でも運べますよ」という言葉を信じて

積もうとしたんですけど、なっかなか上手く収まらず、

グキッ!!っとまたまた腰をやっちゃいまして。。。

去年の正月にギックリ腰をやってから癖になってまして。。。

ベルト巻いて誤魔化し誤魔化し、ひどくならないようにそうっと動いてます(笑)

皆様のブログ訪問もぐっと我慢の子で、今日は、早めに休みます。おやすみなさい。




子安地蔵祭り

今日は地域の小さなお祭りで、子安(こやす)地蔵祭りというのがありました。

子供を守ってくれるお地蔵さんを祭って、子供達は輪になって座り大きな長い数珠をみんなで持って

「なーむ、あーみ、だーあーぶーつ」と言いながら、ぐるぐる回していきます。

数珠は、正確な長さは分かりませんが、幼稚園児から中学生まで30人ぐらいで

輪になって持てるぐらいの長さです。

数珠の途中には大きめの玉が二つあり、その玉が自分のところに回ってきたら

ちょっとお辞儀するように頭を下げて大きめの玉におでこを付けます。

「なーむ、あーみ、だーあーぶーつ」は世話役のおじさんが鐘を鳴らしながら言い、

その後、子供達が繰り返します。これが1セットで100回繰り返されます。

毎年「声が小さい」と世話役のおじさんに怒られるのに、今年はとっても元気な

男の子達がいて、最後まで大きな声で言えてました。

終わるとお菓子がたくさん入った袋が貰えるので、みんな気合が入ってたのかな?

子供を授かりたい女性とか、現在妊娠してる人の安産とかを祈願して

地域の高齢の女性が、大きな数珠を束にしたもので、背中をさするんですけど

最近はそれをしてくれる(できる)高齢の方がいないらしく

今年は世話役の方が変わりにされてました。

毎年聞くのは「子供が減ったね。」と言う言葉、

後から嫁に来た私には少なさが分からないのだが、皆が口々に言うのでそうなんだろう。

パパさんが言うには、自分が子供の頃は人数が多かったから

分けられるお菓子も今より少なかったそうです。


これから1年お地蔵さんに見守られ、みんな元気に育って欲しいです。





都道府県、全部言えます?

110821_011012_convert_20110823232630.jpg

「ママぁ、見て見て、スリッパ!」

フェイスタオルでなにやらやってるなと思ったらスリッパが出来上がっていました


今日は定休日、いろいろ予定は考えていたんですが

生憎の雨で。。。結局、娘の夏休みの宿題の追い込みで終わりました

都道府県を覚える宿題があって、プリントの地図は小さすぎて分かり難くて。。。

何か良い教材ないかなと探していいもの見つけました「キッズコーナー ウーピー」

各都道府県をクリックすると、読み仮名付きでその場所の名前が表示されます。

大人が使うのにもいいかもです


夜は久し振りにたこ焼き食べ過ぎて、とんでもない体重になってました。。。

真剣にダイエットを考えなきゃ。。。





ありがとうございました。

毎年今ぐらいの時期にパパさんのお母さんのお友達が

御家族や親戚の方と大勢で御予約を入れて下さいます。

海老の大好きな御家族で今日も海老づくしでおもてなしさせていただきました。

もう、今年で3年目、本当にありがたいです。

Nさん御家族の方々ありがとうございました。

また来年もお待ちしていますね。

今日はフリーのお客様もいつもより多く

忙しくさせていただきました。

明日はお休み、今日はゆっくり休みます。





天然クーラー?

「ううっ、さっ、さぶぅぅうう、、、。」

なんでしょうこの気温の変わりようは。。。

ちょっと前までは、扇風機を回しアイスノンを枕にしても寝苦しい日があったのに

クーラー無しの生活を送っている我が家では、

全てのドアと窓を全開にして寝ています。えっ?防犯?いやぁ家に入っても

なぁーんも持って行くものが無いんで、きっと泥棒も「こりゃまた失礼しました」って

立ち去ること間違いなしです。

話はそれましたが、そんな訳で夕べも全開で寝てたわけです。

扇風機回さなくても風も冷たく涼しくて良い気持ちで寝てたんですけど

深夜に寒くて目が覚めちゃって、それからあわてて

ドアや窓を閉めて回って、掛け布団を寝相の悪い娘と奪い合いながら寝ました(笑)

パパさんはタオルケットを身体に巻きつけて大きな大きな芋虫みたいになってました。

こうゆう時に風邪ひきやすいんですよね。

みなさんのお住まいの地域ではどうなんでしょう?

お盆も終わって秋の気配を感じることもあるこの頃

夏の疲れも出るころですから、皆様も体調崩されないようお気をつけ下さいね。







持ち帰り



             110630_154410_ed_convert_20110820234413.jpg

昨日アップしたメルシープレートですが、↑の写真のようにお持ち帰りにも出来ます。

小さいお子さんがいて、お店でゆっくり食べれないママさん達や、今日はちょっと

忙しいからお食事はコレでと御注文下さる主婦の方もいらっしゃいます。

御主人が買ってきたものはあまり食べないのにコレは「おいしい」と言って

残さず食べて下さったと後日感想をお聞きしたりすることがあり、

本当にうれしい限りです。

プレート弁当も是非御利用下さいね。




「至福のメルシープレートランチ」

        110720_221113_ed_convert_20110819233152.jpg

             海幸フレンチマリネ ・タコのカルパッチョ・鰯とじゃが芋の重ね焼き
 
       白身魚のフライ タルタルソース ・夏野菜のコンソメゼリー寄せ ・冷製豚キムチ和え

             胡麻豆腐 ・一口ステーキおろしポン酢 ・焼きカレーチーズリゾット
    

メルシーのランチは2種類あって、写真はプレートランチです。

最近、このプレートランチがよく出ます。

何かを見て来て下さってる風なお客様、

どなたかにお聞きになって御来店くださった風なお客様、

来店動機はさまざまなようですが、初めからプレートを食べに

御来店下さってるような注文がよく入ります。

とっても有難いことです。

毎回毎回パパさんは頭を捻って9品考えています。

そして、当たり前ですが手を抜きません。

真ん中右端の豚キムチに使う白菜にも手をかけてます。

昆布や鷹の爪、粗塩でしめて重石をし水分を抜いたものを使っています。


プレートランチを始めて一年半ぐらいですが、

その間約30皿分の組み合わせを作ったことになります。

同じ組み合わせにならないように毎回毎回季節に合わせて

色々と工夫を重ねてきたパパさん凄いと思います。

プレートランチ是非是非食べに来てくださいね。





生まれ変わったら何になりたい?

子供って。。。嫌。そう括ると失礼があるやも。。。

うちの娘は、とってもくだらない質問が大好きです。

娘「ねぇママぁ。うん○味のカレーとカレー味のうん○やったらどっちがいい?」

私「。。。。はい?」

娘「だからぁ。どっちか絶対食べないかんとしたら、どっち食べる?

  どっちも嫌は、無しね。」

といった感じで、くだらない質問をことあるごとにぶつけてきます。

特に例に出したようなお下品なのがお好きなようです。。。



そんな娘ですが、たまに答えに困るような質問をしてくることがあります。

注:ここからくだらないのに長いですよぉ。


娘「ママぁ、生まれ変わったら何になりたい?」

私「うーん。ねこかなぁ。」

娘「ねこやったら注射されるやろ?」

私「予防の?飼い猫やったらそうやね」

娘「犬もいかんね。注射されるけん。野良犬やったら自分で餌探さないかんやろ?

  ガリガリになって死んでしまうやん。」

私「まぁ。餌を見つけられんかったらそうやね。」

娘「捕まって連れて行かれるかもしれんし。。。(保健所に連れて行かれることを言ってるようです)」

私「鳥は?空飛べるし」

娘「鳥は芋虫食べるやん。絶対ムリ」

私「はぁ。。。じゃあ植物とかどう?例えば木とか」

娘「家にされてしまうやん。」

私「じゃじゃあ、石とかどう?」

娘「お墓にされるやん。(御影石のことを言ってるみたいです)」

私「じゃ。。。じゃあ、空とかどう?」(この辺からやけくそです。。。)

娘「いいね。あっ、でも空気汚れてるやん。(大気汚染などのことみたいです)」

私「じゃ。。。じゃあ、大地とかは?」

娘「踏まれるやん。」

私「。。。。虹とかどうでしょう?」

娘「ああ。いいんやけど、たまにしか出てこれんやん。」

私「。。。。ないね。無いよ。何もかも上手くいくのなんて」

娘「そうなんよね。良いのがないんよ。」

後は、神様にでもなるしかないねと思いましたが、

多分、娘ならこう言いますね。

「えー。みんなに願い事ばっかり言われてしんどいやん」

神様もあなたの願い事を叶えるのは至難の技でしょう。。。


おつきあいありがとうございました。














スイカおばけ!

110815_174929.jpg

「キャアー!出たぁー!おばけぇぇー!」

じゃなかった。。。。。私の大事なスイカちゃんが大変なことにぃぃーーー!!

二度目に付いた大事なスイカの内の一つがある日突然パックリ割れちゃってました。。。ぐっすん。。。

110815_174943.jpg

こちらは大丈夫なので、収穫しました。

茎の部分のくるくるしたものがまだ茶色になってなかったので

収穫を引き伸ばしてたら、こんなことになってしまいました。。。

1個は収穫したけど、この暑さで持つとあっつあつになってました。

まだ切ってないんだけど、食べれたらいいな。




トリックアート

今日は定休日ですが、オードブルの御注文をいただいておりパパさんは一人出勤。

御注文ありがとうございました。

オードブルやお弁当など御予約があれば定休日でも対応させていただきますので

御遠慮なく御注文下さいね。



午後から、エミフル松前でやっているトリックアートを見に行って来ました。

絵は触っても良いし、写真も撮り放題なので

カメラを構えた親御さんと、トリックアートの前に立って

ポーズをとるお子さんとで賑わっていました。

110816_132545.jpg

ちょっと分かり難いかも?ですが、サメに食べられそうなパパさんを

助けようとしている娘の図です。

私も何枚か撮ってもらいましたが、

トリックの前でカメラに向かってポーズとるのなかなか恥ずかしかったです。。。






青いパイナップル?

終戦記念日。

リアルな無念を抱く方達が少なくなっていく中

映画やドラマ、ドキュメンタリーなどでしか戦争を知らない私達。

命を懸けて国を思って亡くなった方々、戦後の復興に尽力された方々に大して

恥ずかしくない生き方をしていかなければいけないなと思っています。

他人に厳しく自分に甘くって性分なので。。。なかなか難しいんですけどね。



久し振りにエコクラフト作品

110815_143250.jpg

まだ青いパイナップルみたい?

今回は小さめに作ってみました。

110815_143313.jpg

いつものバックと比べるとこんな感じ

110815_143451.jpg

実際に持ってみるとこんな感じです。

財布と携帯、化粧ポーチなども入れてちょうど収まるサイズだと思います。

もうちょっとカラフルなバージョンも作ってみようと思ってます。



  







ぽっちゃり街道まっしぐら。。。

「ポテトチップス食べたい人!」ってパパさん。

「はーい!」「食べる~!」と私と娘。

そしてパパさんがおもむろに出してきたポテトチップスがこれ↓

110814_230409.jpg

私の胴がすっぽりほぼ隠れてしまう大きさ!!

娘と二人で「えぇー!なにそれー!デカッ!!」と叫んでました。

中身はこんな感じ↓

110814_230733.jpg

ギザギザポテトでした。

途中でリタイヤした私と娘を尻目に、

「食べても食べても無くならんなぁ」とか言いながら結構な量を食べるパパさん。。。

明日胃がもたれてもしらないよぉ。。。


ぱぱさんは、美味しいご飯とおやつ攻撃で私をぶくぶく太らせてどうするつもりなんでしょう?

まさか!童話に出てくる魔女のように丸焼きにして食べるつもりじゃないよね。。。あははは。










月夜

月がとっても綺麗ですねぇ。

満月なのかな?

お盆に帰って来る御先祖様もこんなに明るい月夜だと

迷わずに戻って来られそうですね。

歳を重ねるごとに帰ってきて欲しい大好きな人たちが少しづつ増えていきます。

今年もゆっくりしていってくれるといいな。






感謝

失くして気付く大切さ、誰もが大なり小なり経験したことがあると思います。

失くすものは、物だったり、健康だったり、

家族や恋人だったり、仕事や目標だったり様々だと思います。


でもそのどれもが普段は空気のように当たり前で

どれだけ大切かは気付かないものですよね。


昨日は東日本大震災から5ヶ月、

多くの方が、突然に大切な物をたくさん奪われてしまいました。

その喪失感は想像は出来ても、実際に失くした方でなければ分からない

ものなんだと思います。

私達に出来るのは寄り添うことだけのような気がします。



そんな事を思っていた昨日、

私の大切な家族に大変な病気かと思われる症状が出て

一日、家族みんなで右往左往し、改めて家族とか健康とかについて

考えさせられました。

幸い心配したような病気ではなく、笑い話で済みそうなのでホッとしました。


改めて毎日小さいことにも感謝して、食べれること健康なこと家族が元気なこと

日常の当たり前のことにも感謝して生きていこうと思いました。












アイスノン

今日から姪っ子達がパパさんの実家にお泊りに来る。

大好きなお姉ちゃん達が来る為、娘はウキウキです。


娘はかなーり寝相が悪くて。。。毎晩蹴られまくってる私。。。

今日からしばらく夜中に蹴られる心配ぜずに寝られそうです


今年もクーラー無しの我が家

去年の猛暑に比べたら過ごしやすいし、暑くて寝られないなんてことは無かったんですけど

夕べはさすがに暑かったです。。。今年初めてアイスノン使いました


熱中症のニュースをよく見ます。まだまだ暑い日が続きそうなので

皆様もお体、大事になさって下さい。





















GO!GO!

おはようございます。

大した事ではないんですが。。。

昨日55人の方がブログを見て下さったようで、

私のハンドルネームの55スマイルと同じだぁ、

なんか良いことありそうと思う単純な私でした。





きれいきれい

日曜日に開催された三津の花火大会

私はお店があるからメルシーを始めてからずっと行けてません。。。

今年も遠くから聞こえる花火の上がる音を聞いて

頭でどんな花火が上がっているか想像してました。

エアー打ち上げ花火と言ったところでしょうか。


お店からの帰り道、反対車線は花火の見物客で大渋滞

自転車の若者や、歩きの親子などたくさんの人でした。


目を引いたのが浴衣の女の子。

浴衣と言っても最近は変わった形のものがたくさんあって

じんべえみたいに上下がセパレートになってるものや

そのセパレートの端々にレースのついてるもの(どうみてもネグリジェにしか見えない。。。)

作務衣の形で柄は花柄などなど。

おばちゃん的な発想かもしれませんが。。。風情が無いと言うか、品が無い感じ?

好みの問題ですし、流行もあるんだと思いますが、

やっぱり着物はキチッと着て、オシャレは帯の結び方や小物のあしらい方などで

するほうが感じが良いと思うんですけど、考えが古いのかなぁ。


若い子などは、着物で歩く時の足捌きが上手くいかず履きなれない下駄で

歩き難そうにちょこちょこ歩き?みたいになってるのが初々しくてかわいいのに

運動靴だったり、堂々と大股で歩かれるとちょっとがっかりしちゃいますね。


かくゆう私も着物をかっこよく着こなし颯爽と歩ける女子力は持ち合わせていないんですけどね。。。


昨日、エコクラフト教室に来られた方がおっしゃってたんですが、

花火大会の後、会場はものすごいゴミだらけだったらしく。。。

せっかく綺麗な花火を見た後で、みんなの捨てていったゴミだらけの会場を見て

楽しい気分が台無しになったと話されていました。。。

とっても残念なことですよね。

会場周辺の方はきっと嫌な思いをしていると思います。

来た時よりも美しく(遠足?)ってことで、ゴミは持ち帰りましょう!


なんだか偉そうなことばかり書いてしまいましたが。。。

結局は、私も花火大会に行きたかったということです。チャンチャン。









マウス取替えマウス。。。

昨日は三津の花火大会でしたね。ってなんで今頃?なのかと言いますと

またまたマウスの調子が悪くなり。。。ポインタがあっちこっち勝手に動いて

言うことを聞かず。。。とうとう壊れちゃったみたいで。。。

夕べは我慢の子でパソコン使えずだったんですが、

今日はとりあえずお店で使ってるマウスを持ち帰って使おうとしたら

なんと、パソコンが古いために、差し込み口の形状が合わないんです。。。

そこで急遽パソコン屋さんへ車を走らせるも、閉店していて。。。

ここまでくるとどうしても何とかしたくなって電気屋へGO!


かくかくしかじか、事情を店員さんに説明すると

「差込口に対応したものに変換する部品さえあればいいんですけど

それは当店では扱ってないので、パソコン専門店の○プ○イドさんにならあると思うんですけど。。。」

と店員さん。「行って来たとこなんです。閉まってました。」と私。

「ああ・・・(苦笑い)」の店員さん。


とにかく対応マウスを探してもらうと数種あり、どれも新しい差込口の形で、

中に変換できる部品が入っているものでした。

その部品だけでいいんだけどなぁ。。。と思いながらも無いならしかたないと

新しいマウスを購入。


さっそく帰って接続すると、さっきまでのお行儀の悪さが嘘のように大人しく

従順なポインタに早変わり!

むしろ優秀過ぎて、ちょっとのスクロールで思ってもないほど進んでしまうくらいです。

これはこれで、慣れるのに時間がかかりそう。


とにかくこれで、書きたいことも書けるし、みなさまのブログにも訪問出来るようになったので

一安心です。





イベント情報

今日の大五木材さんのイベントでは

おもちゃ作家の松島洋一さんと木のおもちゃ作りが出来るそうで、

キットの販売もされるそうです。

木のおもちゃで遊べる広場や、木工を自由に出来るトントンギコギコ広場、

絵本屋さん(コッコサン)のお話会13:00~などもあるそうですよ。

森のかけら講座 14:20~では、高橋社長みずから豊富な知識で木についての

楽しいお話が聞けるようですよ。

お時間のある方は出かけてみてはいかがでしょう?



(株)大五木材 松山市平田町455 TEL089(979)2238


只今帰宅

明日はいつもお世話になっている大五木材さんでイベントがあるため

またまたシフォンケーキの販売をしていただけるとのことで、

先ほどパック詰めを完了し帰宅しました。

娘ちゃんがお風呂に入らず待ってくれてたので、

今から一緒に入ってきまーす。

おやすみなさい。

ごめんね。ごめんねぇ。

「美味過ぎてごめんねぇ」とはパパさん。

うーん。。。夏なのに。。。暑いのに。。。

普通は食欲落ちません??

なんなんでしょうこの異常なまでの食欲は。。。

せっかくプチダイエットで落ちた体重が、しっかり戻ってきてる。。。

これが世にいうリバウンドってやつですか。。。


だってパパさんのごはん美味しいんですよ。

おまけに、アレやコレや和洋中関係なくリクエストすれば作ってくれるので

ついついお腹いっぱい食べちゃうんです。。。


私が食欲に負け、満腹になって落ち込むと

「美味過ぎてごめんねぇ」っとドヤ顔のパパさん。

参りました。。。まぁ夏バテするよりいっか。














バームクーヘン

昨日のつづき


そうめん流しの後は、バームクーヘン作りです。

まず、新聞紙や小枝に火を付けて、その上に炭を並べて

うちわで思いっきり扇いで炭に火をおこしました。

はりきって扇ぎすぎたみたいで。。。一回目の火おこしは失敗。。。

やり直しで上手くいって、それから生地作り。

用意頂いた材料を順番にまぜまぜして、いよいよ焼きに入ります。

まぜまぜは娘が「やるやる!」っとはりきって混ぜてました。

110802_132838.jpg



細長い竹にアルミホイルを巻きつけて

生地をとろーりとかけてから炭火でゆっくり焼いていきます。

こんがりしてきたらまた生地をかけて焼く、この繰り返し、

最初はパパさんが焼いて、娘が生地をかけていましたが、

途中でバトンタッチして私が焼きました。

110802_133641.jpg

これすっごい楽しかったぁ。時間があったらもう一本焼きたかったな。

お世話して下さるスタッフの方々に「上手い、上手い」と褒められて

大人になったら人に褒められることってそんなに無いから余計にうれしかったです。


110802_213059.jpg

焼き上がりはこんな感じ、ボンレスハムみたいでしょ?

110802_213814.jpg

カットしたらちゃんとバームクーヘンでしょ?

松山に帰ってから、パパさんのお父さんお母さんと分けっこして頂きました。

すっごく、美味しかったです。想像以上に美味しかったです。



この後冷ましてからみんなで試食会だったんだと思うんですけど、

この日はホビー館にも行きたかったので、焼き上げたら速攻で引き上げてしまって。。。

もっとゆっくり綺麗な緑と美味しい空気、温かい人たちと過ごしたかったです。


スタッフの方々には、先を急ぐ私達の為にいろいろお気遣い頂いて

とっても親切にしていただきました。ありがとうございました。



それから、約100km先のホビー館へと車をかっとばしました。

閉館午後6時の為、最終の入館は午後5時半。

ぎりぎり間に合うかどうか。。。と思っていたのですが、

かっとばしたおかげか。。。余裕の時間に到着。

ゆっくり見て周ることが出来ました。

フィギア大好き人間にはたまらない場所ですね。

集めそびれたフィギュアとかも並んでて、咽から手が出るとはこのことですね。

でも販売されてるフィギュアはあまりなく。。。残念。

もっとたくさんガチャガチャとか置いたら売れそうなのにな。


遠出は久し振りで、行きたいとこだけ決めて、計画性もなく行動したので

いろいろハプニングもあったんですが、小旅行気分を味わうことが出来て

とても楽しい思い出が出来ました。



















流しそうめん

昨日は高知に遊びに行ってきました。

いの町の空気のおいしい山の中で、そうめん流しとバームクーヘン作りに

挑戦してきました。

まずは、思ってた以上に山奥に入る道にドキドキしながら到着すると

城西館コンシェルジュ日誌のチカザワさんが笑顔でお出迎えして下さいました。

まずはそうめん流しの際に使用する器と箸を自分で作るんです。

110802_112342.jpg

ノコギリで竹を切り、そうめんつゆを入れる器を作り、

竹を細長く割ってくれたものを小刀で削って箸を作ります。

時間が余ったので箸置きも作っちゃいました。

これ、以外に娘がノコギリ使うの上手いことを発見しました。

そして、パパさんと私は箸作りにかなりハマって、超競い合って削ってました。

110802_1154341.jpg

長い竹を縦に半分に割って、二つ繋げた本格的な流しそうめん。

実は私流しそうめん初めてで、密かにテンション上がりまくってました。

今回、そうめんだけでなく、プチトマトやそうめんみたいに細いこんにゃくを

流して下さっておもしろかったです。

バームクーヘン作りはまた明日!






バタンQ

110802_121053.jpg

今日の夏の思い出は、明日記事にします。

3秒で寝れそうなので。。。おやすみなさい。
プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる