夏休みの宿題

自分が子供の頃は楽しかった夏休みも

自分の子供が夏休みとなると話は別ですね。。。


誰か娘の「宿題ヤル気スイッチ」押してくれませんか?


毎日ガミガミ言わなきゃいけないのは、聞く娘も嫌だろうけど

言わなきゃならないこちらもしんどいんだと分かって欲しいものです。。。



お店の定休日は火曜日、でも娘は学校があるから

普段はなかなか一緒に出かけることも出来ない。

その分夏休みは朝から一緒に居られるのでパパさんと色々計画中なんだけど

娘の方は私達が日中居ないことをいいことに、毎日ダラダラ

宿題もせずに過ごしているため、せっかくの計画も延期の危機にさらされていることを娘は分かっていない。。。


どうすればヤル気スイッチって押せるんですかね。。。

すいません。ちょっと愚痴っちゃいました。。。





第2弾!

パパさんのお母さんがプランターに植えてくれて店先に置いてるスイカ、

二つ目のスイカを採ってしまうと、なんの植物が分からなくなっちゃうなぁと思って、

収穫時期はとっくに過ぎていたんですけど、採るの迷ってたんですね。

そのことをパパさんのお父さんが魚を持って来てくれた時に相談したら

今生ってるスイカを採ったら次のスイカが生るって聞いて

「ええっ!そうなの?」それならさっさと採らねばと二個目スイカ収穫しました。

そして、2,3日したら、ご覧の通り

110727_152436.jpg   110727_152453.jpg

さっそく二つも付いてくれました。やったね。

そうそう、収穫した二個目のスイカは、収穫時期を延ばしていたからか

甘味が増していて、一個目の時より断然美味しくなっていて

あっという間に胃袋に収まりました。あはははは。





変身!!

パパさんのお父さんの趣味は釣り。

先日も宇和島まで釣りに出かけられて、大漁だったようで

おすそ分けしていただきました。

110723_183016.jpg

イトヨリ鯛、コロ鯛、チ鯛をいただきました。(漢字良く分からなくて。。。お恥ずかしい。。。)

洋食屋で使えそうな物をと釣って来て下さってありがたいなと思います。

そして、どんなお料理になったかというと、こちら↓

110724_191028.jpg

「イトヨリ鯛のポワレ 三色ソース」に変身しました。

コース料理のお魚のメインでお出ししました。

きれいに食べて下さってて、ソースも全部味わってもらえたようで、とってもうれしかったです。



ポワレとは、蒸し焼きです。

三色のソースは、赤パプリカと黄パプリカをピクルスにしたものを

ミキサーでソース状にしたものと、バジルのソースの三種です。

ちなみにバジルはパパさんのお母さんが育ててくれたフレッシュな物を

使ってます。お父さんとお母さんに感謝です。


パパさんが作るピクルス美味しいんですが、

ソースにしてもとっても美味しかったです。

なぜ味が分かるのかって?

余った端切れを食べさせてもらえたからなんです。役得、役得。




赤坂サカス

台風来てた時はもちろん気温が下がって涼しかったんですが、

過ぎ去ってからも、朝晩は涼しくて扇風機さえ要らず過ごしやすいです。

むしろ明け方は掛け布団が必要な位です



私は、しょっちゅう口内炎が出来るのですが。。。

今は舌の右側面、奥歯に当る付け根あたりに出来ていて。。。

最近よくTVで見かける「赤坂サカス」を

「あかしゃかしゃかしゅ」って言ってる芸人さん(名前知らなくて。。。)

あの方の物真似が一時的に超上手くなっています。。。

早く治したくて、塩をすり込んでみたり(おいおい。。。)しましたが、

なかなか治らず、パパさん曰く「ちょっと腫れてるね」らしいです。

私的には普段通りの下膨れにしか見えないんですけど。。。

アイドル的なかわいいピチピチした若い子が舌っ足らずなしゃべり方したら

許されるんだろうけど。。。

「いらっしゃいませ」が微妙に「いらっさいまへ」になっている

レアな接客に興味のある方ぜひ御来店を なんちゃって。。。



うつせみ

台風も過ぎ去り、またまた暑くなり始めました。

今朝、玄関脇の柱に蝉の抜け殻が引っ付いていました。

110721_104702.jpg

抜け出した蝉は、ひっくり返って天に召されてました。。。

多分、殻を脱いで、羽を広げている最中に仰向けに落ちたみたいで。。。

中途半端な形の羽のままでした。。。

只でさえ短い命なのに、なんだかかわいそうでした。


夕方、玄関先でもう一個抜け殻を発見。

多分その抜け殻の主らしき蝉は、真っ黒で大きくて、

玄関開けた瞬間に家の中に入ってしまい。。。

まだ蝉になったばかりのようで、飛ぶのがめっちゃ下手なんで。。。

闇雲に飛ぶ黒い蝉と、早く外に出したい私とで攻防戦の末、

なんとか無事に御自宅へお戻り頂けてよかったです。。。ふぅー。


蝉を見て、夏だなぁなんて思ったんですけど、

パパさんがふと「そういや、今年まだ蝉の鳴き声聞いてないなぁ」

とつぶやいてました。

みなさんのお住まいの地域ではもう蝉は鳴いてますか?





感動しましたぁー。

「なでしこジャパン」優勝おめでとうございます

スポーツみて泣いたの初めてです

感動しました









カリッと!

今だ、ブロガー失格の、写真撮り忘れの多い私です。

先日お客さんから、「かりんとう饅頭」というものをいただきました。

ちょうどその饅頭がTVで紹介されていたのを見ていたので

食べてみたいなぁと思っていたところだったので、

もらってすぐパクついてしまい、写真を撮ることに思い至ったのは

饅頭が私の胃袋に収まった後でした。。。

この饅頭、表面がかりんとうのようにパリパリしてるのが売りだそうで、

味もさることながら、食感も楽しめる饅頭なんです。



「ぼっちゃんだんご」「一六タルト」「霧の森大福」などなど

松山にも銘菓というものがいろいろありますが、

「ポエム」もその一つかと。

110716_180753.jpg


お中元でいただいたこのポエムを「かりんとう饅頭」のように変身させようと

パパさんが思いつきで考えたのが、こちら

110716_180545.jpg

ブラウンシュガーをまぶして、バーナーで炙ったんです。

表面がブリュレのようにカリッとして、ほんのり甘く香ばしい香りがして

なかなか美味しく出来ました。

「ポエムに、新商品の提案に行ってこようかなぁ」なんて

かなり気に入った様子のパパさんでした。

機会があればみなさんもやってみて下さい。




牛負けた

4連休ですね。台風が近づいてるのが気になりますが、連休中は

お天気もちそうですね。良い連休をお過ごし下さい。


昨日は賄いで「ゴーヤチャンプル」をパパさんが作ってくれました。


数日前から急に「ゴーヤチャンプル」食べたい病にかかっていたのですが

娘はゴーヤ苦手なので、家ではなかなか作ることにならず。。。

お店では、わざわざゴーヤを購入してもらうのも悪いなぁと思い。。。

一人もんもんとしていました。


ところが思いがけずパパさんが料理に使うつもりで購入したゴーヤ、

予定変更で使わないことになり、ここぞとばかり

「ずっとゴーヤチャンプルが食べたかったのぉ!」と宣言したら作ってくれました

もちろんパパさんが作ってくれたゴーヤチャンプルは最高に「馬勝った」です。


「馬勝った(美味かった)、牛負けた」パパさんが教えた娘のお気に入りのフレーズです





何杯でもいけるんです

「茶粥」って御存知ですか?

実家の母親が和歌山の方の出身なんですが、私が子供の頃

夏になったら、「茶粥」が定番だったんです。

冷たくして食べるので、さらさらっと何杯でも食べれるんです。

大きな鍋でたくさん作って、みんなで食べるんです。

きゅうりのお漬物とか、自家製の紅生姜とか(母の作る紅生姜が大好き)

メザシの焼いたのとかと一緒にいただくと美味しいんですよぉ。

110711_185802.jpg

先日久し振りに実家に行った時、夕飯が「茶粥」だったので、

もりもり食べてしまいました。

110711_185725.jpg

結構、汁気が多いのでのどごしが良くて、ついつい何杯も食べちゃうんです。

幼い頃、夏休みに母の実家に遊びに行くと、

この「茶粥」と「高菜のおにぎり」(めはりずし)が楽しみでした。

あと、よく熟した大きなスイカ。

田舎の山奥だから、サルやたぬきなんかも出てくるので、

取られない様に食べごろ間近のスイカには、バケツをかぶせて上に重石を置いたりして

ガードしてたのを思い出します。

蛍取ったり、川蟹取ったり、糸トンボ素手でつかまえたり、懐かしいなぁ。

「茶粥」私は大好きなんですけど、パパさんも娘もあんまり好きじゃないみたいなんで

お家ではめったに作りません。次回実家に寄る時も「茶粥」だったらいいな。





続きを読む

「ラーメン」と「そうめん」

毎日暑いですねぇ

すっかり、しっかり、夏になってますね。

空は青いし、雲は白いし、洗濯物はよく乾く。

いろんな所で夏祭りや、夜市や、イベントなど開催されているようで、

皆さんのブログで、金魚ちゃんを見かける回数が増えたように感じます。

金魚ちゃんを見るたびに思い出すんですけど、



まだお店をする前だから、かれこれ6年くらい前に娘と行った花火大会で

金魚すくいをして、2匹朱色のかわいい金魚ちゃんを持ち帰りました。

正直私は、すぐ死んじゃうんだろうなって思ってたんです。。。

ところがどっこい、一向にお迎えが来る様子がないので(ごめん、金魚ちゃん。。。)

あわてて金魚育成セットを買いにペットショップに走り、

娘のペット一号になったわけです。


ペットには名前をということで、色々考えてたんですけど、

以前見た映画で金魚に「うどん」と「そば」って名付けてたの思い出して、

娘に「うどん」と「そば」はどうかと聞いたところ

「えー、嫌よぉー」ってブーイングだったんですね。

そこで、じゃあ「ラーメン」と「そうめん」はどう?って聞いたら

「それならいいよ!」って言ったんですよ

「うどん」と「そば」がダメで、「ラーメン」と「そうめん」なら良いって

どんな基準なのか分かりませんが、結局ちょっと大きいのが「ラーメン」

ちょっと小さいのが「そうめん」と名付けられたわけです。



結構長生きだったんですよ。と言っても金魚ちゃんの寿命がどれほどのものか

知らないので。。。2,3年が長いのか短いのか正確なところは分からないんですけどね。

その2,3年の間に、一回パパさんが5.6匹小さい金魚ちゃんを買ってきたことがあって

何でも、良く行くスーパーで売ってたとかで、その金魚ちゃんたちを

娘が寝た後に帰宅したパパさんが水槽に入れたもんだから、

翌朝目覚めた娘は、「ラーメン」と「そうめん」が赤ちゃんを産んだって

それは大騒ぎだったんです

私もパパさんもとぼけて、「すごいねぇ」なんて言ってたもんですから

しばらく娘は、金魚は突然産まれてくると思ってたようです。



今はもうみんな他界してしまい。。。

朱色のひらひらに癒されることが出来なくなりましたが、

夏がくると「ラーメン」と「そうめん」を思い出すのです







願い事

七夕の願い事されました?

娘が自作の笹?を作り、短冊を飾りました。

110708_220855.jpg

めっちゃ貧相な笹?ですが、彼女なりのこだわりがあるようです。。。

ちなみに、左に写ってるのは、天の川らしいです。。。


私にも「書いて」と言うので、ありきたりですが

「家族みんなが健康で幸せに暮らせますように」と書きました。

娘の短冊には「わたしいっしょう、しあわせにくらせますように」と書かれていました。。。

育て方間違いましたかね。。。


そう言えば、以前娘にこんな質問をしたんです。


私 「もしも、とっても貧乏で、食べる物にも困るくらいなんだけど家族みんなで暮らせるし、

   お友達もたくさんいるのと。

   とっても大金持ちで何でも欲しい物は手に入るけど、ひとりぼっちなのとどっちがいい?」

娘 「お金持ち!だってごはん食べれんかったら死ぬんよ。」即答。。。


いやぁ、まったく迷う事無くの即答。なにをや期待していた訳ではありませんが、

こんな馬鹿げた質問をする私の方が幼稚ではあるのですが、

あまりのクールさに、ほっといてもたくましく育ちそうだなぁなんて

思ったことを、思い出しました。








あまーい。

午前中は雨が降っていましたが、午後から晴れてきました。

七夕の今夜、二人は逢えたのかなぁ。


先日収穫したスイカ

110707_211223.jpg

大きさは娘の顔より一回り小さいくらい


110707_211352.jpg

分かってますよ。スイカの切り方くらい知ってますよ。

わざとです。わざと。

一度やってみたかったんです。スイカの丸かじり。

110707_211542.jpg

トマトじゃないですよ。スイカですよ。

念願の丸かじり一口「あまーい!」

110707_211914.jpg

後は、ちゃんと切って食べました。

甘くておいしかった。ごちそうさまでした。




タイミング

先日エコクラフトの教室中にお客様といろいろ話してて

気付かされることがたくさんありました。



いつの頃からか忘れましたが、例えば、見たかったテレビ番組を録画し忘れたり

見逃したりした時、学生の頃などは、大いに後悔して、いつまでも悔やんだりしてたのですが、

今では、「きっと今の私には必要ないんだな。今見なくても、見なきゃいけないものなら

いつか見れる」と思うようになったんですね。これは別にテレビ番組に限ったことではなくて

本や、漫画だったり、音楽だったり、人だったり、物だったり、様々なんですが

今、私の周りにある物が、今の私には必要で、望んでも手に入らない物は今の私には必要ないもの

なんだと思うようになったんです。

実際、当時見れなかったドラマが再放送されてて、たまたま見たら、今の自分の状況に

物凄くシンクロしていて、気付きがいっぱいあることが、よくあるんです。


私は普段から本が好きなんですが、悩み事があったり、辛いことがあると、

さらに本を読みたくなるんですね。

きっと知らない間に解決に結びつく気付きを探しているんだと思うんですけど、

活字中毒になるんです。

で、本当に、「ああ、今このタイミングで読めて良かった」と思うことがあるんです。


人とお話するのもそうです。きっと相手には私の今の心境なんて分からないはずだし、

相手もそんなつもりの話をするわけじゃないのに、ものすごく心に響く時があるんです。


こうゆう話をすると、おかしな奴だと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

私を見守ってくれている何かが、誰かや何かを通じて私に一生懸命メッセージを送って

くれてるように感じることがあるんです。


でも自分にとって受け入れがたい気付きもあります。

「人は変われる」「人はそんなに簡単には変わらない」どっちなんだって言いたくなるけど

どちらも正解。


私を見守っていてくれる何かは、気付きはくれるけど、答えはくれない。

自分の人生、やっぱり決めるのは自分。


でも、気付きをもらえるだけ有難いのかな。

クイズならヒントもらってるわけだし、ボーリングならガーター閉じてもらってるようなもんだし(笑)


日々感謝して、明るい方に向かって進んで生きたいなと思います。


















スイカ大好き

去年も店先で、お客様の目を楽しませてくれたこちら↓

110703_113037.jpg

なんだか分かります?私の大好きなスイカです。

小玉スイカをパパさんのお母さんが鉢植えにしてくれてるんです。


110703_113022.jpg

ふたつ生ってるの分かります?

食べごろの見分け方はお父さんに教えてもらいまいた。


110703_113052.jpg  110703_113113.jpg


左のスイカのように実がなってる茎の部分にあるくるんとした短い茎が、

茶色くなったら食べごろらしいです。

右のスイカはまだですね。

茶色くなってる方は今日収穫して食べようと思ってます。たのしみ。








テレビの行方

今使っているパソコンもだいぶ年季が入ってきてるので

時々調子が悪くなります・・・

昨日も、マウスポインタが狂ったようにあっちこっちに

飛び回り、全然操作ができず。。。更新できませんでした。。。

電気機器って、直すのに結構お金かかるじゃないですか。

新しい機種も次から次に出てくるし。

もっと長く、直しながらでも使える物を作ったらいいのにな。

今回の地デジ化で捨てられる今までのテレビの量ってすごいんだろうな。

そのゴミたちはどうなるんだろう?






明るい未来

今更ですが、今年も半分終わってしまいましたね。

あっという間だったような。長かったような。

色んなことの価値観が変わった今年。

残り半分で、東北の方々をはじめ、日本人にとって少しでも

明るい未来に進めるように祈りたいと思います。





サンタのアイス

いつも利用してる遅くまで営業してるスーパーでは、120円アイスが、4個で398円なんです。

でも時々、5個で398円になるんです。

だから、5個で398円の表示が出てる時だけアイス売り場に立ち寄るんですけど、先日。。。

60円アイスが並ぶコーナーで脇目も振らず、一心に同じアイスを買い物籠に山ほど入れてる

おばさまに遭遇し。。。「なに?なに?それって、そんなにおいしいの?」と

興味津々でおばさまの去った後で同じアイスを買ってみたんです

それがこちら↓

110630_000826.jpg

これ、おばさまが買い込むのも頷ける美味しさでした

無類のチョコレート好きな娘も、どっぷりはまりました

「BLACK」って書いてますけど、ビターな味じゃなくて、ベタベタに甘いわけでもなくて

ちょうどいいんですよ。

その日から、アイスはこれに決めてます。

それに、60円ということは、5個買っても300円、つまり安売りを待たずして

お気軽に買えてしまうのです(それはそれで、お財布や体重に問題ありですが。。。

見知らぬおばさま、おいしい情報ありがとうなのです。


そして、このアイス、懐かしいことを思い出させてくれたんです。

製造会社が懐かしい会社名だったんです。

「サンタ」って御存知ですか?私がまだ小学生の頃、毎週土曜日に

小さいトラックで、アイスを売りに当時住んでた団地に来てたんですよ。

安くて、美味しくて、量があって、家計の苦しかった母もこのアイスだけは

よく買ってくれてたのを思い出します

チョコはもちろん、あずきやバニラ、ガリガリ君みたいなソーダ味とか色々ありました。

いまでも、トラックで販売とかしてるのかなぁ。

この他にも昔は、ポン菓子のおじさんとか、ロバのパンとか、いろいろあったなぁ。

ロバのパンは、点数集めたら、本物のロバが引く馬車みたいなのに乗せてもらえたんですよ。

焼き芋とか、夜鳴きソバとか。。。って食べ物のことばっかりですが。。。

そういうの見なくなりましたね。なんか寂しいですね。


ちょっと、おセンチ(古)になってしまいましたが、

「BLACK」アイスお勧めです





プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる