クラフトバック

久し振りにエコクラフトなど

110629_171219.jpg  110629_171133.jpg  110629_171321.jpg

お客様に御注文いただいてお作りしたものです。

真ん中の石畳編みのバックは、お客様が「グレー」でと言われ、

色見本で選んでいただいた時、出来上がりがちょっと不安だったんですけど、

出来上がってみたら、結構良い感じの色で、これからの暑い季節にも似合いそうで

自分のも作ろうかなぁと思ってます。


今日は、エコクラフト教室に新しい方が来られました。

楽しんでいただけたかなぁ。

最近記事にしてませんでしたけど、エコクラフト教室も地味ーに開催中です

お気軽にお越し下さいね







たまの息抜き

もう1年ぐらい前から買ってる雑誌があります。

00000759_2.jpg

まちがいさがしの懸賞付きの雑誌です。

オールカラーで、いろんなキャラクターが勢ぞろいで見た目にもかわいいんです。

もちろん娘の為に購入しているのですが、結構ハマります。

だいたい、10~12コぐらいの間違いを探すのですが、最後の1個、2個になると

子供用と侮る無かれ難しいのです。


子供は遊びに関しては知識の吸収が早いから、今では私より娘の方が

間違いを多く見つけられるし、スピードも速いです。


今時、アナログなゲームですが、これくらいが丁度いいです。


私の母はナンクロにハマっていて、遊びに行く度に、ナンクロの雑誌が増えています。

一時期、母からお下がり?の雑誌をもらって、やったことがありますが、

数字が苦手な私には最初意味が分からなくて。。。やり方が分かるとおもしろくなってきました。

そして、ゲームには意外な効果があることも実感しています。

数年前の母の日に当時流行っていた脳トレゲームをプレゼントしたんです。

遊びに行くとやらせてもらって、今の自分の脳年齢をチェックしたりするんですが、

間違い探しにしろ、ナンクロにしろ、集中してゲームをしたあとで脳トレすると

脳年齢が若くなるんですよ。

ゲームって結構頭使うんですね。


でも、最近の携帯ゲームのCMの多さには呆れます。

いい大人が他にやることいっぱいあるでしょ?って思っていまうのは私だけ?

ゲームはたまに、息抜きでやるのが一番です。

お子さんと遊ぶには「キャラさがしランド」お勧めです。






助っ人

やっちゃいました。。。

また、やっちゃいました。。。ガス欠。。。

これで何度目?私。学習能力、ゼ~ロ~♪


道行く皆様の御迷惑にならぬよう脇に寄せ停車。ハザードランプ点灯。

おもむろに携帯を取り出し「104」へダイヤル。

「あっ、すいません。今○○辺に居るのですが、ガス欠しちゃって、

一番近いガソリンスタンドの番号教えて下さい。」

その辺だったら3件あるとお姉さん。

「一番近い所でいいです。」では、と番号を案内してもらう。

しかーし。。。繋がらない。。。もう閉まっちゃったのか。。。

再度「104」へダイヤル。

先ほどと同じやり取りの後、別の番号ゲット。

しかーし。。。繋がったけど。。。

「うち、セルフでね。今僕一人なんで、出られないんだよ。悪いね。」

いえいえ、悪いのはさっさと給油してない私が悪いのです。

ですがこのピンチを何とか脱する為、恥を忍んで、

「すいません。大変失礼なんですけど、配達してくれそうなガソリンスタンド

御存知ないですか?」

おじさんは、心底申し訳なさそうに知らない旨を告げられた。

良い人だ。とってもいい人だ。

メルシーに電話してきて、「お宅の近くに良い店ある?」なんて聞かれたら

私は知る限りの罵詈雑言を発するに違いない。

このおじさんは、良い人だ。その良い人に私はたたみかけた。

「あのう。厚かましついでに、お願いしてもいいですか?

□□(思いついた近くのガソリンスタンド)の電話番号電話帳で調べてもらえますか?」

ちょっと待ってね。と気前良く調べてくれた。

おまけに「ここもセルフだから来てくれないかもしれないよ」と心配までしてくれた。

めっちゃ良い人や。おじさんありがとう。このご恩は忘れません。

そして、三度目の正直で、配達してもらえることに。

イケメンなおじ様が颯爽とガソリンの入った赤い湯たんぽみたいな入れ物と共に現れ

小雨の振る中、ちゃちゃと給油してくれました。

このナイスミドルなおじ様も良い人。全然嫌な顔せず、気持ちよく対応してくれて

しかーも。ガソリンの値段しか請求しかされないので、「いいんですか?」って言うと

「いいです。いいです。また、今度うちのスタンドで給油して下さい。」ですって、

おじさんは若い頃ジャニーズにでも入っていたのでしょうか、爽やか過ぎます。

「はい!必ず行きます!」敬礼しそうな勢いでお礼を言い。

イケメンでナイスミドルで、爽やかなおじさんに別れを告げ帰路に着きました。


本当にいろんな方に御迷惑をおかけいたしました。

以後、気をつけます。。。今度こそ、二度と。。。今回が何度目だったかは聞かないで。。。


自慢にもなりませんが、今まで、ガス欠して困った時に、嫌な思い一度もしたことないんです。

一通とか、離合出来ない細い道とかでなったことなくて、いつも?だいたい二車線だったり

脇に駐車スペースがあったりと、(まぁ、それでも御迷惑には違いありませんが。。。)

こんなとこで運使ってるんでしょうね。

それに、いっつも良い人が助けてくれるんです。

ある時は、「オレも正月にスキー行った帰りに山ん中でガス欠になってさぁ。

正月だからどっこも開いてないのよ。朝まで震えて待ったことあったよぉ。」

なんて、給油に来てくれたスタンドの方とガス欠話に花を咲かせてしまったことも。。。

というか、私が周りに嫌な思いさせてますね。。。大変失礼いたしました。。。













初めてのお手製♪

エコクラフトを知るまでは、布や木工などで手作りをするのが好きでした。

最近全然やってなかったので、久し振りに布で何か作ろうかと思って

引っ張りだしていると、娘が「私も、やる!やる!」と参戦。


では、まずは針の使い方から練習

110624_230131.jpg

幅の広い所と、山になってる所が娘です。。。


その後、何やら静かに集中しているなと思いきや、

110624_230315.jpg

少々ピンボケで申し訳ありませんが。。。人形の帽子を作ったそうです。


そしてまたまたチクチクやってるなと思ったら

110624_230816.jpg

人形の洋服を作ったらしいのですが。。。子供の指も入らないこの洋服、

お人形さんもかなりな減量をしないと難しそうですね。。。


お裁縫に興味をもつなんて、やっぱり女の子なんですね。

私も小さい頃に最初に作ったのはお人形の洋服でした。

しっかり袖口も縫ってしまったのを覚えています。。。


娘は絵を描いたり、工作をするのは好きなので、

手芸にも興味を示してくれたら、共通の趣味が出来て楽しいだろうなぁ。

娘よ。母はその日が来るのを待ってるよ。







食べるプチプチ

カラフルなプチプチの海草があるの御存知ですか?

今、これにハマッています。

画像録り忘れたので、検索して似たような商品を見つけました。

見てみて下さい。すっごくかわいいんですよ。

メルシーでは、マリネや帆立のテリーヌの上に添えたりしてお出ししています。

「これ海草で出来ているんですよ」って言うとお客さんがびっくりされます。

色は付いてるけど無味無臭で、食感がプチプチしてるのがおもしろいです。

デザートとかにも使えそうです。

またおもしろい食材見つけたら紹介したいと思います。











カエルの子守唄♪

メルシーの開店時間はオープン当初からAM11:30です。

しかーし、何故かAM11:00だと勘違いされる方もいらっしゃって

開店まで随分お待たせしてしまうことがあります。

今日も開店30分前にお越しのお客様がいらっしゃいました。

開店時間がまだまだだと分かると他のお店に行ったり、一旦出て行かれて

後で戻ってこられる方など、対応は様々ですが、今日のお客様はずっとお待ち下さってました。

そして、御注文頂いたランチが少々時間のかかる方のランチだったので。。。

御来店いただいてから食事が出来るまでに小一時間かかってるわけで。。。

なんだか申し訳ないなぁと思っていたんですが、お帰りの際に

「美味しかったです。また来ます。」っておっしゃって下さって、感動でした。

メルシーはお客様に支えられてます。がぜんヤル気が湧いてきます。ありがとうございました。



娘が林間学校に行ってた2日間見事に晴れました。

暑いくらいだったようで、日焼けして帰って来ました。

楽しかったけど、疲れたみたいで、帰ってからすぐに爆睡してたみたいです。

夜も、すぐに寝ちゃったので、土産話はまた明日ゆっくり聞かせてもらうことにします。

それにしても良い天気になって、雲の形も夏っぽくなってきたように感じます。

もうすぐ梅雨があけるのかなぁ。今年も暑くなりそうな感じがします。


田植えが終わった田んぼから、五月蝿い位にカエルの鳴き声が聞こえます。

騒音を測る機械を使ったらかなりな数値を叩き出しそうな音量です。

でも不思議と、耳障りではないんですよね。

人口的な音と自然の音の違いなんでしょうか。

今日もこの鳴き声を子守唄に眠ります。













困難のプロセス?

人生は修行の連続って誰か言ってませんでしたっけ?

私にも新手の修行が訪れまして。。。ここ数日ブログ更新も訪問も出来ずにいました。

コメント下さってた方々にはお返事遅くなってしまって失礼いたしました。


以前読んだ心理学の本に、「死の受容プロセス」なるものが書かれてありました。

簡単に言うと、スイスの精神科医のロスさんが言うには、

人間が死を受け入れるまでに5段階のプロセスをふむと言うものです。


①否認  例えば「余命3ヶ月です」とか言われてショックで「うそでしょ!?」と事実を否定する段階

②怒り  なんで自分だけが、と周囲に八つ当たりをしてしまったりする段階

③取引  なんとか治せないものか延命の為にあらゆる手を尽くそうとする段階

④抑うつ 延命方法がないと分かり、悲しみなどの感情に押しつぶされうつ状態になる段階

⑤受容  死を受け入れる決心をする段階


このプロセスを読んだ時、人生で困難なことが起きた時もこんな感じだなぁって思ったので

印象に残っていました。

もちろん死の受け入れ方も様々で、人生の困難の対処方も人それぞれで

一概には言えませんが、私はこのプロセスとっても納得がいったんですね。


ちなみに、今回私に訪れた修行は病気とか、死んだりするようなことではないんですけどね。

今は③と④の間のような感じです。

今日いろんな方のブログを訪問して、そんなつもりではもちろんないであろう記事に

とっても癒されたり、元気を貰ったりしました。

修行が出来るのもありがたいことだと思って前向きにがんばりたいと思います。



今日は(も?)弱音にお付き合いいただきありがとうございました。


梅雨らしくずっと雨が続いていましたが、今日は昨日までが嘘のように良い天気に

林間学校に出発した娘も明日はたくさんの土産話を持って帰るでしょう。

なんとか明日もお天気が持つように祈る母でした。









怖い話?

娘がこんなことを言ったんです。

「ママぁ、言い忘れてたんやけど、この間変な人見たんよ」

何っ?変質者かぁ?っと思いきや

「あんね、真っ白い人が私のこと指さしてきたんよ」

はい?真っ白い人????

「髪の毛も顔も肌もみ~んな真っ白で、目だけ真っ黒なんよ。」

ちょっ、ちょっと、待って、それはもしや。。。

「口が無かったんよ。でも服は着てた」

う~ん、え~と、どうしよう。。。

「信号待ちで止まってる時に、こっち(娘)見てきて指さしたんよ。

 運転席の人は笑っとった」

笑っとった?笑ってた。笑ってた。。。。怖いことではないのか?


そして私は、乏しい想像力を振り絞り

「あれじゃない。お化け屋敷の人だったんじゃない?」

そう言い切ったその瞬間に、絶妙なタイミングでTVからお化け屋敷のCMが流れてきて

「ほら!ね!」と、そうであって欲しいと思う私はその結論になんとか落ち着こうとしてました。

何となく納得のいかない様子の娘に

「まぁ、これからは、変な人がいたら近くのお店とかの人に助けを求めなさい」

って至極まともなことを言った私に娘が

でも、ただのコスプレやったら迷惑かけるやろぉ

おーい。なにゆえに怪しい人に気を使うのかな。。。。

その優しさは違うとこで使って下さい。母より。











星守る犬

娘が学校の図書館から「星守る犬」を借りてきました。

61DNE+N+GLL__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA115_  61tUaR-FVdL__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA115_

今、西田敏行主演で映画にもなっているからか、人気が高くなかなか借りれない中

「やっと借りれたぁ♪」と喜んでいました。

一月前ぐらいに「続・星守る犬」の方を先に借りてきていたので

順番が逆になりましたが、どちらを先に読んでも大丈夫なストーリー展開になってました。

読むなら、両方読まれることをお勧めします。


ネタバレしたら、これから本を手に取る方や、映画を見に行かれる方に申し訳ないので

詳しくはお話しませんが、とってもシビアな内容を作者の方の感情を入れずに

淡々と語られているので、とても素直に読むことが出来ました。

漫画とはいえ、小学生の子供に全てが理解出来る内容ではないと思うんですけど

それでいいと思うんです。


なんでもそうですが、どんなに頑張っても自分の立ち位置と経験からしか

本当に物事を理解することが出来ないと思うんです。

後は想像力に頼るところが大きく、もちろんこれは何かを理解するために

とっても大切なことだと思いますが、本当の理解とは違うと思うんです。

若い時はそこを超えようともがいたりしてましたが、今は本当の理解は同じ立場

同じ経験でないと得られないということを素直に受け入れることが出来るように

なってきました。

それを踏まえた上で、誰かを何かを理解しようとする。それが大事かなと思ってます。

そう思ったら、力まなくて済みますし、自分を理解されなかった時も

ひどく落ち込んだりせずに、それもやむなし。と思えるんですよね。

(偉そうに言ってもまだまだ修行が足りないんですけどね。。。)



本当は私と犬について書くつもりだったのに、なんだか、だいぶ脱線してしまいました。。。

私と犬のお話はまた今度。

















二人の好み

「伊藤園」のCMで中谷美紀さんが

「早寝、早起き、玄米茶」って言うんですよ。

それを見た娘が

「早寝、早起き、朝ごはんでしょ!」って突っ込んだんです。

その「朝ごはん」だって言い切るのがおかしくてパパさんと大笑いしてしまいました。



私とパパさん二人とも綾瀬はるかさんが大好きなんです

夕べ娘が寝てから二人で「おっぱいバレー」観たんです、

全編おもしろくて笑い所いっぱいだったんですけど、

最後の方で中村トオルさんが「ナイスおっぱい」って言うのが

すっごく受けてまたまた二人で大笑いでした。


私とパパさんは食べる物も着る物も、テレビの番組も、音楽も、

本当に何もかも好みが違ってて、めったに一緒になることないんですけど

「綾瀬はるかさん」と「笑いのツボ」だけは同じみたいです


思えば映画も子供の観たいものには行ってますが、

二人で行ったことあるのは、付き合ってた頃に行った「タイタニック」だけのような。。。


まぁ、そうは言っても10年以上一緒にいますから、同じ感覚を共有することも

少しづつは増えてきてるので、おじいちゃんおばあちゃんになる頃には

似た者夫婦になれたらいいなと思います。

ついでにパパさんの二重と高い鼻も似てくるといいんだけどなぁ。。。
(私はたれ目の一重で、だんごっ鼻。。。)










たのしい休日♪

今日は定休日。お天気にも恵まれ洗濯日和

洗濯が済んだら、娘の参観日。

今回の参観は、水泳でプールには子供達とお母さん達でごったがえしていました。

娘は中耳炎が治ってないので見学。私を見つけたら「あら、来たの。」みたいに

澄ました顔してましたが、にやっとうれしそうなのが可笑しかったです



その後、久しぶりにパパさんとランチに出かけました

女性のオーナーさんが経営されてる私達二人ともお気に入りのお店

「asuka cafe」さんに行ってきました。

ワンプレートにメイン、副菜2品、グリーンサラダ、スパサラ、フルーツと盛りだくさんで¥650

めっちゃお徳でしょ?それにすっごくおいしいんですよ

久しぶりだったんですけど、相変わらず賑わってて、あっと言う間に満席になってました。



午後は以前から気になってたキッチン周りを整理して、配置を変えたり拭き掃除したり

とってもさっぱりしました


とっても充実したお休みでした。

また明日からお店の営業がんばりまーす

大盛況

昨日初めてお客さんに「ブログ見たんですけど」って言われました。

キャァーなんか恥ずかし、うれしぃー。

昨日開催された青空市場のことを聞かれました。

その青空市場ですが、昨日は朝から雨で、だんだん降りがひどくなってしまって

お天気には恵まれなかったのですが、朝、私がシフォンケーキを搬入してるころから

お客さんが来てて、帰る頃には駐車場も半分以上入っていました。

110612_101150.jpg  110612_101202.jpg  110612_101234.jpg

an acornさんの雑貨たちです。

もっといろいろたくさんあるんですけど、お客さんがいっぱいで、撮れた写真はこれだけです。



110612_101344.jpg  110612_101439.jpg

こちらは、どんぐりノートさんの雑貨です。

青いテントの中だったので、写真の写りが悪いですが。。。作品はどれもとってもかわいいんですよ。

どんぐりノートさんの作品大好きで、ついつい毎回何がしか買ってしまいます。

右の写真の小さいものは、バッチなんですけど、布で出来ててすっごくかわいいんで速買いでした




110612_142814.jpg  110612_142938.jpg  110612_144103.jpg

こちらは、おべんとう作家の尾原聖名さんのライスコロッケです。

毎回人気で何回も食べ損ねてて今回やっとゲット出来ました。

その場で食べたかったんですけど、パパさんも食べたいって言ってたから

揚げる前のを買って帰って、お昼の賄いの時にパパさんと食べました。

トマトとチーズ。エビとチーズ。の二種類買ったんですが、テープで分かるようにしてくれてて

こうゆうとこ女の人ならではの心使いだなって思いました。

真ん中の写真でたまごと大きさを比べてみたんですが、LLのたまごより一回り大きい感じです。

揚げたてをキッチリ(ここ大事)半分個にして食べました。

とっても優しい味で、何個でも食べれそうでした。

 

あいにくの雨でしたが、盛況だったそうで、シフォンケーキも完売していただいてました。

大五さんは、この他にもいろんなイベントをたくさんされてます。

また今度ご紹介しますね。

今回青空市でシフォンケーキを購入いただきました皆様、

直接お礼が出来ませんでしたので、この場を借りて、「お買い上げありがとうございました」










  






シフォンケーキ出来ました♪

シフォン

シフォンパック詰め完了。

キャラメル、オレンジ、ラムレーズン、チョコレート、紅茶、プレーン、あずき、7種類の味を焼きました

青空市↓ぜひ遊びに行ってみて下さいね



メルシーも元気に営業しますよ。







イベントのお知らせ♪

ものすっごい降ってますね、雨。

明日6月12日、いつもお世話になっている「大五木材さん」でイベントがあります。

メルシーからはシフォンケーキを出店します。



大五木材の青空市においでー!!

6月12日(日)AM10:00~PM16:00 ※雨天決行

 ・an acornの雑貨展

 ・おべんとう作家「尾原聖名」さんの「ライスコロッケ」

 ・ポッポ苑の¥100おせんべい

 ・どんぐりノートの布のものとアクセサリー

 ・さびさびくらふとの鉄のもの(ブランコなど)

 ・菓子小屋のおやつ

 ・ガーデンコルーの庭づくり相談

 ・おもちゃ病院「いとう」さんの「おもちゃ修理承ります」

 ・sinsan工房の木工品

 ・手挽珈琲「RODAN」さんの出張コーヒー

 ・カフェダイニングメルシーのシフォンケーキ



この他にも、絵本の店コッコ・サンも出店(午後~)

木の玉プールや木のおもちゃで遊べるコーナーや

トントンギコギコ(木切れで自由に工作出来るコーナー)もあり

お楽しみSALEもあるそうです。

「美味しいものを食べたり、お気に入りを見つけたり、おもちゃで遊んだり

 のんびりゆっくりして下さい」とのことです。


盛りだくさんの催しで楽しそうでしょ?

みなさんお誘い合わせてぜひ遊びに行ってみて下さい。

駐車場もあるから安心ですよ。



<お問い合わせ>

(株)大五木材  松山市平田町455  TEL089-979-2238


ということで、明日は早起きして10台のシフォンケーキを焼きます!がんばるどー!!











献血日和?3

いやぁー、献血で3日も書く私ってどうなんでしょう?

よっぽどネタが無いみたいですよね。。。

そうゆう訳じゃないんですけどね。。。


いよいよ献血開始

歯医者さんで治療する時に使う椅子みたいなのがいっぱい並んでて

それぞれに小さいテレビが付いていました。

その日、少し肌寒い気温だったのに半そでだった私は、体が冷えていたみたいで、

「温めた方が、採血しやすいんで、これで温めますねぇ。」ってアイスノンの温かい判

みたいなので両腕を温めてもらって、「気持ちいいなぁ」ってなった頃に

「じゃあ始めますね。ちょっとチクッとしますけど、気分が悪くなったら言って下さいね。」

ドキドキ。来るぞ来るぞぉー。。。あれ?

「はい、入りましたよ。これで採血させていただいて、血漿だけ取り除いたものを

また体に戻します。これを2回繰り返しますね。」

全然痛くなかったかと言えば嘘になりますが、本当に、あれ?って感じで

あんなにドキドキした自分が、恥ずかしくなりました。


その後は、採血する方の腕に巻かれた血圧計みたいなのが、

締まると採血、緩むと血が戻ってくるそうで、でも全然抜かれてるとか戻ってるとか

感じなくて、「なぁんだ。こんな簡単なんだぁ。」ってギリギリまでビビリまくってたくせに

余裕が出てきて、テレビショッピングで痩せる痩せると宣伝してる商品にちょっと

心が揺らいだり、見たこと無いアニメで繰り広げられる戦いを眺めたり、

多分、言えばチャンネル変えれるんだと思うんですけど、小心者なので。。。

そして、アニメの戦いに決着が付いた辺りで終了となりました。


「昔はね。献血手帳だったんだけど。今はこんなのでね。」と薬局やディスカウントショップ

なんかのポイントカードみたいなのを指して「これ、今日の日付と何の採血をしたか表示されます。」

「で、次回の献血可能な日も表示されますから、またお願いしますね。」と微笑まれました。


確かに、あれ?って感じで終わったから、また来てもいいかなと思ったんですけど、

それをもっと感じたのが、お土産?でもらった「パン」でした。

成分献血した人だけがもらえる品物の中に食パンがあって、ちょうど切らしてたから

それにしたんですけど、これが超、超、超、美味しかったんですよぉ。

やっぱり普段「ヤ○ザキ」とか「シキ○マ」とか「パ○コ」とかの食パンなんで

パン屋さんの食パンは違いますねぇ。ふわふわだけどキメが細かくて、ほんのり甘くて

また食べたーい。これはまた行かねば。

っていえ、決して物に吊られて行く訳ではないんですよ。。。ええ、違うんですよ。。。。あははは



ここまで長々お付き合いいただきありがとうございました。

皆様もお時間のある時や、少々血の気が多くなった時など  献血に行かれてはいかがでしょう?









献血日和?2

成分献血体験のつづき


まずは、アンケートに答えていきます。

印象に残ったのは、

「エイズ検査がしたくて献血されますか?」みたいな内容の質問。

えぇ!そんな人いるの?て思いました。

それに続いて、不特定の人との性的接触はあったかとか

男性同士の性的接触はあったかとか、覚せい剤を使用してるか、など

などの質問もあって、びっくりしました。


アンケートが終わると、血液検査があって血液型の確認とか

なんかの成分値が足りてるかとかみて、私は血小板は基準値を超えてるけど

体重の割合からすると少ないそうで、血漿の成分献血になりました。

この血液検査の為に使った採血用の注射が思いのほか痛かったので。。。

このあたりで、少々後悔し始めていたのですが、そんな私の気持ちを察してか

職員のお姉さんは、「200mlの献血にされてもいいんですよ」って

とっても優しく言って下さいました。


そして、次の問診の年配の女医さんっぽい方が、私の気持ちを和らげてくれました。


血液を作るには水分を採る事が大切なんですよってお話をして下さって、

水分は、水、ミネラルウォーター、番茶、麦茶など。

水分じゃないのは、コーヒー、紅茶、緑茶、ココアなど。

だそうで、これが書かれた紙を見せられて、「覚えた?」って言われて

「あっ、はい。」って答えたら「うそ。(覚えてないでしょ。)」って言われたんですね。

その言い方と仕草が妙にかわいかったんですよ。

おばあちゃんと呼んでもいいかもしれない年齢であろう女医さんを捕まえてかわいいもないと

思うんですけど、ほんとかわいかったんですよ。それで一気に気持ちが癒されました。


次は心電図。成分献血になると心電図までとるのかぁと思って聞いてみると、

「40歳を過ぎてる人だけなんですよ。ごめんなさい。いやぁねぇ。」

「はははは。。。」そっかそうだな、健康に気を使わなきゃいけない齢なんだなって

ちょっと実年齢を実感した瞬間でした。


いよいよ献血(ってここまで話長いなぁ私。。。お付き合いいただきありがとうございます)

ということで献血始まりました。

長くなりましたので、またまたつづく。。。ごめんなさーい。

献血日和?

「Aあと3人、Bあと2人、Oあと5人、ABあと3人」

なんじゃこりゃ?っとよく見たら。

献血ルームの前にいました。

O型は特に成分献血が足りてないようなことも書いてありました。


なんかね。「お前、確かO型だったよな。」って言われた気がしたんです。

なんかね。「お前、用事終わったから暇だよな。」って言われた気がしたんですよ。

なんかね。「するよな。」って言われた気がするんですよ。


気が付いたら献血してました。。。

私ね。高校生の頃はよく行ってたんですよ。

(ジュース目当てとかじゃないですよ。ええ、違いますよ。。。。)

今回うん十年振りでして、しかも、当時は200mlの献血しかしたことなかったんです。

職員の方の説明だと、今は200mlの献血はあんまりしてなくて、400mlか成分献血が

主流らしいんですね。

で、400ml採るには、体重が50㎏ないとだめだそうで、私は出来ないんですね。

と、残るは成分献血だけで、足りてないのも成分献血で。。。

生まれて初めて成分献血なるものをしました。


実は注射大の苦手なんです。

大人なのにたまに涙を流したりします。。。おいおい。。。

そんな私が成分献血。。。アンケートに答えてる辺りからだんだん緊張してきました。


そんな私に職員の方は皆さん親切でした。



話を簡潔にしゃべれない私の悪い癖により

つづく。。。





?な係り

二週間したら娘が林間学校に行きます

私達が子供の頃に行ってた時より施設も新しくなっているみたいです。

私達が子供の頃は木造で怪談話をするにはうってつけの場所だったように記憶しています。


私は怖い話は苦手なので(でも、不思議な話は大好き)まったくそのあたりの記憶がありません。。。

聞いたけど記憶から抹消したのか、聞かないようにしてたのかも覚えていません。。。


娘は林間学校で怖い話をする係り?らしく(そんな係りあるの?)

いとこのお姉ちゃんに怖い漫画を借りて、お話を覚えてるみたいです。

小さい頃からトイレに行くのも一人では行けないくせに

何故か怖い話は好きみたいで、学校で借りてくる本のほぼ半数は怖い話の本です。。。

たまに「ママ。怖い話したげよかぁ」ってくるんですけど、

断固拒否。大人げないけど嫌なものは嫌なんですぅ。。。

だってうっかり聞いちゃうとこっちがトイレに行けなくなっちゃうんだもん。。。おいおい。。。


娘は、林間学校めちゃくちゃ楽しみみたいで、相当張り切っています

「○○ちゃんはいいんよぉ。△△の係りやから楽なんよ。

 私は、□□の係りやけん(お話の係り以外にもいろいろあるみたいです)超大変なんよぉ」って

愚痴を言ってるのに顔は笑ってるんですよね。

きっと帰ってきたら土産話を機関銃のように話まくるんだろうなぁ

楽しくて良い思い出になる合宿になるといいな。


もうすぐプール開き、先日学校であった検診で中耳炎があると指摘されたで、

治るまでは入れないけど、娘は泳ぐの苦手なので、ラッキーぐらいに思ってるようです。。。


でも、夏になったら当たり前のプールも今年は(もしかしたら向こう何年も)使えない学校も

あるんだもんなぁ。私達の日常には有難いことがたくさんありますね。

改めて、いろんなことに感謝して日々を大事に生きていきたいと思います。









おもしろグッズ

http://netallica.yahoo.co.jp/news/184984
↑これやってみたくありません?めっちゃ気になります。


ちなみにここ→『古今東西製品情報』おもしろいです。

こんなのあるんだぁって、人間の想像力ってすごいなと思います。




お先にどうぞ

連続でパパさんとの夫婦漫才が続きますが

今日は、コース料理の肉のメインがステーキだったので、


パパさん 「焼方(焼加減、ミディアムとかレアとかね)聞いといて」

私     「はーい」

パパさん 「焼き方はガスで、ひゃひゃひゃ」

私     「はははは」

パパさん 「焼き方は、いいかげんで(良い加減で)、ひゃひゃひゃ」

私     「ははは。。」

パパさん 「焼き方は、バリ硬で、ひゃひゃひゃ」

私     「はは。。。。」

この後延々、親父ギャグが続きましたとさ。。。ちゃんちゃん



昨日、買出しで薬局にトイレットペーパーを買いに行った時

2個あるレジはどちらもお客さんがお会計をしていて、

どちらのレジの後ろにも、もう一人づつ並んでいました。

私はその後ろに並んでたんですね。

後から若い今時な感じの男の子が並びました。

何となく、私が左、男の子が右のレジに並ぶ格好になったんですが、

レジのさばき具合を見てると、明らかに右のレジの方が早く空きそうだったんです。

(まぁいいか。急いでる訳じゃないしなぁ)と思っていたら、

男の子が 「お先にどうぞ」 って私を右のレジに入れてくれたんですよ

(あんちゃん、見た目で判断してごめんよぉ。あんた良い人だねぇ)って気持ちを込めた笑顔で

「すいません。」って先にお会計させてもらい、終わってから振り向いて

「ありがとうございました。」ってお礼を言って帰りました。

ちょっとした心配りでも、親切にしてもらったらとってもいい気持ちになりますね

私も恥ずかしがらずに、どんどん良いことしようと思いました。


パパさんにこうゆう話をすると、

先に譲らんといかんようなオーラを出しとったんやないか

って言われます。。。なぜ?。。。











バカップル?

パパさんとコース料理の魚のメインは何にするか話してた時のことです。


私     「うなぎとかどう?」


パパさん 「いいねぇ。白焼きにしてパイ包みにしようかなぁ」


私     「おいしそう!」


パパさん 「(おっ)パイ包み!(だっちゅうの、のポーズで)」


私     「はいはい。。。言うと思ったよ。」


パパさん 「生の(おっ)パイと、焼いたパイどっちがいいですか?」


私     「バッカじゃないの。はいはい。セクハラで訴えるよ。」


ええ、そうですね。バカップルです。はい。

パパさん、上手いこと言ったと思ったのか、しばらく、(おっ)パイ、(おっ)パイと連呼してました。

パパさん黙ってたらそこそこイケメンだと思うんですけど、

しゃべると親父ギャグでせっかくのイケメンの好感度を下げちゃうんですよね。。。


バカップルと言えば、O沢さんと鳩マウンテンさんもそうなんじゃありません?

この国の政治家はどこ見て仕事してるんでしょうね。


さっきテレビで嵐の相葉くんがブータンっていう国に行って首相と会ったのを映してましたが、

涙が出ました。ブータンは国民の97パーセントが「幸せ」だと感じている国なんだそうです。

物質的な豊かさではなく、精神的な豊かさ、国民が幸福だと感じることに重点を置いて国の政策を

進めているそうです。

国土の60パーセントの森林を守る。電力は水力発電などの自然のもの。

伝統文化を守るために民族衣装の着用、建物の外観の統一。

ビニール袋禁止。などなど。

でも、外からの文化を拒絶してる訳じゃなく、最新のゲームなんかも売っている。

みんなが、多くを(物質的なもの)を求めない。

家族が元気で、みんな助け合って支えあって生活する。

当たり前の幸せを、ちゃんと幸せだと認識している。

相葉くんが言ってた「今の日本では、幸福感を感じるのに物質に頼ってる」

本当にそうだなと思いました。何かを持ってる持ってないで人を自分を評価してる。

本当の幸せってそんなところに無いんだよなぁ。

ちゃんと一国の最高責任者と国民みんながそれを理解している国ブータン

すごい国があるんだなぁ。今の日本で実現するのは、やっぱりいろいろ難しいんだろうけど

理想論だとバカにする人もいるかもしれないけど、まずは安心して暮らせる国に

していかないと、いつどうなるか分からない原発をかかえてビクビク暮らしても

幸せになんかなれない。パパさんの親父ギャグから、なんだか大きな話に

なってしまいましたが。。。私は、脱原発訴え続けます。






さっぱり♪

台風が去った後、日差しがまぶしくなってきました

梅雨入りしてますし、晴れ間はすぐにまた雨模様になったりはしますが

だんだん夏が近づいてるのを感じます。


先日みんなでもみ蒔きをした苗も芽を出し、芝生みたいになってきています


月曜日は頭痛でダウンしましたが、火曜日は余韻を残しつつもせっかくの休みで

気持ちいいくらいのいい天気だったので、布団を干して、衣替えして

バタバタ出来てさっぱりしました

パパさんにも手伝ってもらって、早めに終わらせることが出来ました。

衣装ケースって案外重いから、持てない事はないんですけど。。。

やっぱり男手があったらついついお願いしたくなりますよね


夕方は張り切り過ぎたのか、また頭が怪しくなってはきましたが、

月曜みたいなことにはならず、大丈夫でした。


↓コメントたくさん頂いてありがとうございました。

いろいろ、偏頭痛に対するアドバイスいただき参考になります。

いろいろ試してみます。コメント返信夜になりますがすいません

取り急ぎお礼まで。







頭痛の見返り?

月曜日、ひっさし振りに頭痛でダウンしてしまいました。。。

もともと頭痛持ちですが、この一年ほど調子が良く動けなくなるほどに

痛くなったりすることはなかったのですが、月曜のは辛かった。。。


だいたい、肩凝りや、目を酷使した時や、気圧のせいか雨が降りだす前とか

原因がはっきりしてることが多いのに、今回はどれも思い当たらず、

じわじわ痛くなってきて夕方、吐き気も伴い動けなくなりました。


娘が心配して、甲斐甲斐しく布団をかけてくれたり、タオルを濡らして来てくれたり

してくれたのですが、「大丈夫?」と言われて返事をするのも辛かったので

正直しばらくそっとしておいてほしかったのですが(ごめん娘よ。。。)

娘に心配かけてはいけないと思い、「ありがとう。助かるわぁ。」と言って

そんなに辛くないそぶりを見せて、心配させないようにするのがせいいっぱいでした。


しばらく横になり、ちょっと楽になってから

仕込などで私より後に帰るパパさんに「出来たら早く帰って来てほしいなぁ」メールをしたら

薬を買って帰ってくれました。


パパさんの顔を見たら安心したのか(いつもほぼ24時間見てますけどね。。。)

薬が効いたのか、さっきまでが嘘みたいに楽になって、

「この薬が効いたんかな?覚えとかないかんなぁ。」と言うパパさんのその気遣いが

一番の特効薬だなと思いました。


病気をして健康の有難さを知るといいますが、家族の有難さを知りました。

いつもは甘えん坊の娘が私の為にいろいろ看病してくれたこと

パパさんが早く帰ってきたり、薬を買ってきてくれたりと気遣ってくれたこと

私、幸せなんだなぁと思わせてくれました。

頭が痛かったのは辛かったけど、なんだか得した気分です。


また明日から元気にがんばれそうです。










プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる