ファイト!

ものすっごい雨降ってます

これから夜にかけてもっと降るそうです。。。

みなさま御来店の際はお気をつけてお越し下さいませ



梅雨入りしてから田んぼでかえるちゃんの大合唱が始まっていましたが

さすがのかえるちゃんもお家に帰ってるみたいですね。

夕べは声が聞こえませんでした


ホットケーキミックスを使った超簡単なお菓子にはまってまして、

超簡単なために、めんどくさがりの私でも超簡単に(しつこい?)出来てしまうため

バカのひとつ覚えでもう何回も作っているのですが、

昨日は始めてお店で自分達のおやつ用に焼いたんです。

そしたら、焼き上がったと同時くらいに元バイトちゃん来店。

どっかで見てたでしょ?タイミング良過ぎ

パパさんと三人で仲良く分けっこして食べました。

バイトちゃん、ちょっとがっくしするようなことがあったみたいだけど

ちゃんと前を向いてました。強くなったなぁと思いました。

応援してるよ!がんばれ!っていうか私もがんばります!






決断

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110527-00000042-flix-movi


http://www.cinematoday.jp/page/N0032520


山本太郎さん、かっこいいです。

こんなに真直ぐ生きることが出来るなんて。。。

ピシャリと頬を打たれた気がしました。



山本太郎さんとは関係ないですが、今日の午後3時からNHK教育、見れる方は見て欲しいです。

山本太郎さんの行動が少しは理解できるんじゃないでしょうか。















正夢?

夕べ良い夢みましたぁ

夢の中でやたらみんなに「肌きれいやねぇ。」って褒められたんです。うふっ

生まれてこのかた一度もエステなるものをやったことがないんですけど

夢の中で行ったみたいで、その効果か、やたらめったら褒められるもんで

私もまだまだ捨てたもんじゃないわね。おっほほほほ。なんて思ってたら目が覚めました


そして顔洗って鏡の前、

私「鏡よ鏡よ鏡さん?ちゃんとお仕事してる?なんか私の顔汚れてるわよ?」

鏡さん「完璧な仕事をモットーにしております!お客様の真実現実のみを映しております!」

私「なんですってぇ~。。。これが本当の私。。。イヤァ~ァ~」

鏡さん「お客様の願望御要望にお答え出来ず、誠に申し訳ありません。。。」

とかなんとか、妄想劇場が繰り広げられ

いつものシミ、シワ、吹き出物のパレードがオンされた顔が引きつった笑顔をしてました。。。

正夢じゃなかったのねぇ。。。


夢の中では、うっとりするほどきれいな白い肌だったのに。。。ううううっ。






おいでやす

梅雨入りしました

雨の中たくさんのお客様に御来店いただき、ありがとうございました

傘のお忘れ物が時々あります。

皆さん忘れずに持ち帰って下さいね。


うちのお店は雨降りだからといってお客さんが減ったりしないんです。

台風の日にめっちゃ忙しかったりします

むしろ、すっごく良いお天気の方が暇なんです

何故かって?それは、洗濯日和だからです。

ランチは主婦のお客さんが多いので、良いお天気だとみなさん家事に忙しく

お店は暇になっちゃうんです。

特に長雨の後の晴れ間なんかは見事ですよ。って自慢にならないけど・・・

でも、気持ち分かります。私も帰って洗濯したくなりますもん。


これからしばらく気持ちの良い洗濯は出来そうにありませんが、

そんな時は気晴らしにメルシーでランチいかがでしょ?

お友達と誘いあって、是非御来店くださいませ(珍しく営業トーク)











かわいいお出迎え

今日はお弁当の注文があったので、パパさんは早朝に出勤

私は子供を送り出し、洗濯してから出勤しました。


出勤してみると、お店の入り口でかわいいお出迎えが待っていました。

110525_173331.jpg

月曜に水遣りした時はつぼみが付いてるなぁくらいだったのに

休み明けの今日こんなにかわいく咲いていました。

ちょうど入り口のところに置いてるので、お客さんの目にもとまったんじゃないかな。

「いらっしゃいませ」ってお出迎えしてくれてるみたいでしょ?

こうゆうサプライズがあると、「ようし、今日もがんばるぞ!」って気持ちになります。(単純?)


あっ、あとこれ。

110525_173355.jpg

今年もいっぱい実が付いてます。うっしっし、早く食べたいなぁ。楽しみ!



間違い電話

携帯でも間違い電話ってあるんですね。

私、かかってきた電話が非通知で無い限り基本知らない番号の人からでも出ます。

学校や仕事関係など、意外と登録してないけど相手のわかる電話もあるからです。


先日かかってきた電話も覚えの無い番号からでしたが出ました。

「もしもしぃ~」の後、「わたしぃ~」と続きそうな相手(もちろん女性)

あっ、これは何かの間違いですな。と思いながらも「もしもし?」の後「どちら様」と続きそうな

ニュアンスで答えると、「。。。。?」(誰よあんた?)的な沈黙が流れた後、

一方的に切られてしまいました。

間違い電話をかけてしまったと気づいてくれたのならいいんだけど。。。。

彼氏がいわれの無い疑いをかけられ痴話喧嘩の種になってなかったらいいんだけど。。。。



以前住んでた家の固定電話の番号は、お漬物屋さんが使ってたことがあるようで、

「○○漬け欲しいんだけどある?」みたいな電話がよくかかってました。

商品柄か、年配の方が多くこちらがお漬物屋さんじゃないことを理解していただくのに

時間の掛かる方もいて、なかなか貴重な体験をさせていただいてました。

あの頃はあんまり考えたこともありませんが、

自分でお店をするようになって改めて思い出してみると

こんなにいろんな人に親しまれていたお店を畳まなくてはいけなくなったのはなぜなんだろう?とか、

きっとなにか事情があるんだろうけど残念だったろうなとか、

単純にそんなに美味しいなら食べてみたかったなとか

まぁ、考えても答えの出ないものなんですけどね。

でも、まだ、いろんな人の心に残っていますよってお漬物屋さんに伝えてあげたくなりますね。










もみ蒔き

今日は早朝からもみ蒔きのお手伝いをしました。

毎年恒例で、パパさん家の家族総出でします。


田植え機の背中に乗ってるの見たことあるかなぁ?

あの緑の芝生みたいなのが、お米の苗で、その苗を育てる為の作業です。


長方形のトレイみたいなのに薄く土を敷いて、その上にもみを蒔きます。

その後、水をやって、また土を被せます。


単純作業がくり返される地味な作業ですが、とっても大事な作業です。

年々子供たちも、邪魔するどころか、大事な戦力になってきてるし

今年もみんな元気で集まることが出来て、幸せだなぁと思います。


昨日まで良いお天気だったのに、今日は夜半から雨が降り出し、

降水確率は80%になっていたので心配していましたが、

朝には雨もやんで、暑すぎず作業のしやすいお天気となりました。

お母さんが「みんなの日ごろの行いのよろしいこと」と言ったのが

なんだか、心に残りました。


パパさんと私は、お店の営業があるから、途中で抜けるので申し訳ないのですが、

そんな私達にもお母さんが、手作りのおいなりさんとお好み焼を持たせてくれました。

お母さんはいったい何時に起きたんだ?って感じですが、

いつもそうやってねぎらってくれるお母さんの優しさが嬉しいです。


また来年もみんなでもみ蒔き楽しみです。

今年のお米も豊作になるように願ってます。



こんにちは赤ちゃん♪

先日ユーチューブを娘と見てて、おもしろいビデオを見ました。


赤ちゃんが目の前の紙が破れるたびにキャッキャいって笑うビデオで

かわいいし可笑しいし、それからはまって、子供や赤ちゃん、動物なんかの

おもしろビデオをひたすら娘と二人で見てました。


本当はここでおもしろかったビデオを紹介したいんですけど

例のごとく私には少々載せ方が難解でして。。。

各自自力で検索していただければと思います。。。すいません。。。


私の子供の頃はぎりぎり白黒写真なんかもある時代でしたから。。。

ビデオで動く自分が残ってたりすることもなく、

ましてや、全世界の人に自分が見られるなんてこともなかったわけで、

いやはやすごい世の中になったものだなと思います。


でも、名前も知らない、ましてや外国に住んでる赤ちゃんのかわいい映像が

家のパソコンで見れるなんて、便利というかお得というか、

一昔前なら考えられないようなことが出来る世の中になってるんですよね。

多分、これからも、もっともっと思いも付かないような世の中になっていくんだろうな

願わくば、良い方によりみんなが幸せな方に進んで行くことを信じたいです。











B級ホラーと白い魔女

6,7年前から毎年4月頃になると唇が荒れてたんです。

年々ひどくなってきて、最後には膿み始めまして(汚くてごめんなさい)

これはいかん。チューが出来んと(あっ、いやいやそれだけでは。。。)

家の近くの皮膚科に行ったんです。

なんとも年季の入った病院でして、廊下の隅の電気はチカッ。。。チカッ。。。を

繰り返し、全体的に昼間でも薄暗く、極め付けはおじいちゃん先生の容姿。

骸骨が皮を被ってるほどにスレンダーで、ハリー・ポッターが通う学校の校長も

裸足で逃げ出す立派な髭、B級のホラーなら今すぐ撮れそうな所でした。

おじいちゃん先生が巨大な虫眼鏡で私の唇を覗き込み、余りの至近距離に

緊張の糸が切れた私は、なぜかおしっこをちびる変わりに(お下品ですいません)

笑いのツボのスイッチを押してしまったようで、でもここで笑うと

大鍋で湯がかれて蛙か何かに変えられてはたまらんと、あらゆる思考を総動員で

笑うことを阻止しました。

1、なすび、えび、青魚、等々を食べてはいけない。

2、薬を毎日塗りなさい。

3、定期的に注射をしに来なさい。

などの呪文を唱えられ、まじめな私は1年ほど通っていました。(アホです。。。)

確かに薬を塗れば治まるんですが、完治することはありませんでした。

知り合いに「病院変えたら」という回復魔法の呪文を唱えていただき

いそいそ今度は白い魔女の病院に行きましたら。

「ああ、日焼けね」と言うではありませんか!「ええっ!マジで!なんじゃそりゃ!」

抜け出せない迷路から白い魔女は救ってくれたんです。

「日焼け止めって、顔には塗るけど唇には塗る人少ないのよねぇ。

唇だって日焼けするのよ。まぁ、火傷と一緒ね。」

そんな簡単なことだったなんて、

それからは日焼け止めを欠かしません。今では春が来てもピッカピカです。

白い魔女ありがとう。


余談ですが、白い魔女は御歳50後半~60前半くらいなんですが

何をどうやったらそんなことになるのかというほどお肌が白くて綺麗なんです。

まさに白い魔女。ここではシミ取りなんかもしてくれるんです。しかも保険が利きます。

今日は無駄話に(いつもか。。。)長々お付き合いいただきありがとうございました。








あれよ、あれ。


「タモリ倶楽部」の「空耳アワー」誰でも一度は見たことがあるのでは?


お店で流してる有線の音楽もおもしろい日本語に聞こえる時があります。

「ばーちゃん、禿げてるぅ♪ばーちゃん、禿げてるぅ♪」とか

「腹、減ったぁぁ♪腹がぁあ♪」とか

まだまだ色々あったけどすぐ忘れちゃう


思いつくたびに「ねえねえ、これ聞いて。・・・・ね!聞こえるでしょ?」って

パパさんに言ってたので、最近は歌詞のない音楽に変えられてます。。。

うざかったの?私。。。


投稿しようかなと思ってた時期もありましたが、有線だから勝手に流れてるでしょ

誰のなんていう曲か分からないから送れないんですよね。。。

そう、その分からないってやつで、今もだえてます。

たぶん、映画音楽だと思うんですけど、いつも夕方の6時頃かかる曲が

聞いたことあるのに何の曲か思い出せなくて、もう咽まで出掛かってるのに出てこない。

むきぃー!気になるぅ!誰か私をすっきりさせてぇー。


夕方6時頃、遠くを見つめて固まってたら、

ああ、今、一生懸命思い出そうとしてるんだな。と思ってそっとしておいて下さい。

あっ!でも、分かった人は気軽に声をかけて私をすっきりさせて下さいね。



女のロマン?

かっこいい?

DSCF0636.jpg

2、3年前の写真ですが、お客さんのバイクに乗せて頂いた時のものです。

調子に乗って帽子もサングラスもお借りして、写真撮らせてもらいました。

年取ってからこうゆうバイクでパパさんと遠出するの憧れちゃいます。



バイクってかっこいいですよね。

ナナハンもモンキーもハーレーも大好きです。どれも運転したことないけど。。。

見かけるとついつい目で追ってしまいますね。

だいたいそうゆうのに乗ってる方ってみなさんオシャレだし

バイクもピッカピッカに磨いてるし、絵になるんですよね。

たまにツーリング途中の団体さんを見かけると、圧倒されます。

儲かったら大型免許取ってカッコイイバイクに乗ってみたいなぁ。



満月

今夜は満月ですね。

このブログを始めたのも満月の夜でした。

約4ヶ月、私にとっては脅威的な継続です。

3日どころか2日もたないと自他共に認める「継続」という二文字が

一番苦手なこの私が、約4ヶ月ですよ。

正直自分でもビックリなんです。

でもね。おかげで、なんだやればできるじゃん!的な発想が出来るようになりまして

苦手意識が一つなくなってきてるんですよね。

さらに単純な単細胞なので、他の苦手なこともできるんじゃね。って気が大きくなっています。


いろんなブログ等で紹介されてる方も多いから御存知の方も多いかと思いますが、

満月はそのあと欠けていくでしょう。だから、なにか捨てる(物でも意識でも)のに

いいそうです。ダイエットを始めるとか、思い込みやこだわりを捨てるとかなど。

逆に新月はあと満ちてくるから願い事をするのにいいそうです。


まあ後からのこじつけみたいですが、満月の日に苦手意識を捨てて、

思い切ってブログを始めたのは正解だったかなと思います。


今夜もあることを捨てようと思っています。

心の断捨離も大事かなと思う今日このごろです。











お待たせしました

110515_164629.jpg

お客様に頼まれていたかご出来上がりました。

「急がんでいいよ。ゆっくりでかまんけん」というお客様の声に

バカ正直に甘えまくってかな~りお待たせしておりました、、、

やっと出来上がりました

しかも取っての所、頼まれてもいないのに模様なんか入れちゃって

110515_164719.jpg

「いらんことせんでよかったのに」と言われないかドキドキ。。。


別のお客様に頼まれてるものもあるので、がんばらねば!

肩凝りなんてへっちゃら、ピップ貼って乗り切るのだぁって

叫んでる間に手を動かせ!私。




プレートランチ変わりました。

ランチの時にお出ししている「メルシープレート 1350円」(スープ、パンまたはライス付き)

9種のお料理をワンプレートで召し上がっていただけます。

5月13日から変わっています。(今回もおいしそうです。って私が言うなって感じですが。。。)

110512_212344_ed.jpg

以前紹介したそらまめもありますよ。

ご来店お待ちしております




何の日?

110513_170126.jpg 表はこんな感じ   110513_170142.jpg裏はこんな感じ

新作の小銭入れです。

そしてこれは第一作ゆえの改良の余地ありあり作品になってしまいました。。。

110513_170240.jpg

布と違って膨らみがないため、手が入らないんです。。。

小銭を入れても出せない。。。

バイトちゃんに「お金の節約に役立ちそうですね」と

節約財布というありがたいお名前をいただきました。。。


そしてここからいつもの私のおバカっぷりが暴露されることになるのでせう。。。

じつはぁ、母の日はぁ、今度の日曜だとぉ、思ってたんですぅ。。。

バカでしょう・・・。

この財布出来上がったらパパさんのお母さんにあげるつもりだったんです。

母の日が今度の日曜だと思い込んでた私は、のんびり作ってたんです。

今日やっと完成して渡すことが出来たのですが、いかんせん節約財布ですので

お母さんの反応やいかに、、、。

とドキドキしてましたが、「ありがたく使わせてもらうね」と言ってくれました。

決して言わせてないですよ。言ってくれオーラも出してないですよ。

お母さんは優しいんです。

お母さんの好きなヨモギを使ったシフォンケーキも一緒に渡しました。

めっちゃ遅れた母の日でしたが、

お母さんいつも本当に本当に本当に(×100ぐらい書きたい気持ち)いつもありがとうございます





美しいものたち

とっても素敵なサイトを見つけました。

といっても「絵画」とかで検索したらすぐ出てくるから知ってる人も多いと思いますが、

サロヴァスタイル美術館」です。

かなりの数の絵画が一枚一枚丁寧な解説付きで掲載されています。

ある絵を探してて見つけました。

癒されます。久しぶりに美術館に行きたくなりました。

2ヶ月

東北大震災から2ヶ月、もうと思うか、まだと思うかは

それぞれの立場や考え方でさまざまだと思いますが、

まずは、亡くなられた方々のご冥福をお祈りしたいと思います。


テレビが、震災の壮絶さを競って報道していた頃に比べ、

最近は復興の進み具合などの内容が多くなってきました。

被災された方のリアルな悲しみや憤りの声を目の当たりにすることも増え

報道を見るたび胸が締め付けられ、堪えきれず涙も溢れます。

また、復興に向け懸命にがんばられている被災された方々に

逆に元気をいただくこともあります。誰もがそうだと思います。


一日でも早く、被災された方達が当たり前の日常を取り戻せることを祈ります。















お休み

今日は二週間振りのお休み、そして家庭訪問の日。

あいにくの、雨降りで、先生がおみえになるころはどしゃ降り、

気の毒にかっぱを着てバイクで来られました。

最近は玄関先で話して帰られる先生が多く、今回も多分そうだろうなと思いつつ、

もしもの為に部屋を多少は綺麗にしてスタンバッテたのですが、

かっぱ姿の先生を見て「これを脱いだり着たりは大変だから、やっぱり玄関だな」と確信

家庭での様子を聞かれ、心配してることを聞かれ、

先生が学校の様子を教えてくれて、

宿題忘れが多いことが発覚。。。

先生が帰った後、娘が大目玉をくらったことは言うまでもありません。


その後、のんびりだらだらモードに突入していたパパさんと娘を連れ出し

娘の大好きな大型ショッピングモールへレッツらGO(昭和)

連休どこにも連れて行ってやれなかったので、

せめてものウインドウショッピング(って買ってやらんのかい。。。)

まるで付き合って3回目のデートぐらいのラブラブカップルみたいに

腕をからませて歩く娘。はしゃいでずっとしゃべり続けてました。



もうすぐ抜かされそうなくらい上に上に大きくなってる娘。

そのうち同じ服や靴が使えそうですが、その為にはウエストも

同じにしなくちゃ。。。がんばります。。。





初体験

寝てる時に足攣ったりすることありませんか?

あれを昼間やらかしまして。。。

しかも、両足。。。


以前から足のむくみが気になっていたのですが、最近特にひどかったので

ちょっと休憩時間に、お行儀悪いですが、テーブルに足を乗せて座ってたんです。

やくざ物の映画とかで、すぐに主人公にやられちゃいそうな

敵の三流ボスがタバコ吸いながらガラスのテーブルに組んだ足を上げてる感じ?

はたまた、調子に乗ってる売れっ子若手俳優が「あのさぁ」とかマネージャーに言いながら

移動中の車の中で前の座席に足上げてる感じ?

まぁ、そんな説明は置いといて、足上げ効果で靴下で出来たくびれがなくなったころ

(どうせ出来るなら、ウエストに出来て欲しいくびれ。。。)

少々、小がしたくなりまして(お食事中の方すいません)トイレに行ったんです。

そして、みなさんがそうするように下半身だけ、生まれた時の状態にして

着座したその瞬間、両足攣りました

あうっとも、ううっとも、言えない声にならない声を出して

パパさんにきっとしてんだなと誤解をされそうなくらいトイレにこもってもがいてました

これがお風呂なら、湯船に沈んでないか見に来てもらえるかもしれませんが

いかんせんこの世のオンリーワン個人ルーム、トイレでしたので

助けが来るはずもなく、この逆境を乗り越えるべく頼りになるのは自分だけ、無い知恵を搾り出しておりました。

何とか生還出来ましたが、人生の両足攣り、40を越えて

初体験があるとは、人生何があるか分かりませんね



弁当、オードブル

お弁当やオードブルもしています。

食べれないものなどをお聞きして、お客様のご要望に合わせてお作りします。


DSCF2629.jpg   100310_232342.jpg
DSCF1287.jpg   DSCF1417.jpg   110320_162942_ed.jpg

洋食屋ですが、ご要望があれば、巻き寿司や刺身も入れます。

お野菜を多めにとか、肉を多めに、生魚は苦手など、

お弁当も、ご飯は家で用意するのでいらないという場合などは、おかずだけにしたりもします。

あまり量は食べられないという方には、同じ値段でもちょっと質のいいもので

量を減らしたり、逆に育ち盛りの子供さんがたくさん食べるという場合は、

ボリュームのあるものを多めにお出ししています。

「えっ!そんなこともしてもらえるの」とおっしゃる方もいらっしゃるのですが、

言ったもん勝ちですよ。むしろご要望を言っていただいたほうが、

メニューも決めやすいので、どんどん言って下さいね


あっ!たまに当日お電話下さる方がいらっしゃるのですが、

当日だと対応できない場合もありますので、2、3日前までにご注文

いただけるとありがたいです。よろしくお願いします



ディナー

ディナーのメニューで一番人気が「メルシーセット」です。

2名以上で注文していただけます。

前菜4種盛り、サラダ、メインが2品、デザート、ドリンクでお一人様2000円です。

メインは、30品ぐらいの中からお好きなものを選んでいただけます。


DSCF1484.jpg

写真はメインが、チーズインオムライスとペスカトーレになってますが

他にも色々あります。


●ボンゴレ(あさりのパスタ)≪ビアンコ(白ワイン)or ロッソ(トマト)からチョイス≫
●ミートソース ~焼きウインナーのせ~ ●高菜漬けとちりめんじゃこのペペロンチーノ  

●チーズinオムライス ~デミグラスソース~ ●メルシー風タコライス~ミートソースごはん~
●海幸クリームごはん ~焼きリゾット風~ ●ハヤシごはん~ミニビーフシチューのせ~

●ビアソーセージ盛り合わせ ~ブロッシェン・チョリソー・ハーブ・ペッパー・カレー~
●小海老と野菜のフリッター ●カレーミートライスコロッケ

●具だくさんペスカトーレ ~トマトソース~ ●生ハム&温玉カルボナーラ
●明太子和風クリームパスタ

●シーフードライスグラタン ●半熟卵のオムライス~きのこクリームソース~
●デミグラス煮込みハンバーグ&カレーピラフ

●ジューシーメンチカツレツ ~浪速だれ~ ●ミックスクリスピー ピザ
●ムール貝とアサリの白ワイン蒸し

●サーモンとキノコの和風パスタ ~イクラ添え~
●カラスミとキャベツのペペロンチーノ

●ガーリックライス&牛肉一口ステーキ~自家製ステーキソースで~
●若鶏柚子胡椒焼き&サフランライス

●サーモンステーキ~塩だれバターソースで~ ●真夜中の海老フライ~タルタルソース~

●渡り蟹のトマトクリームパスタ~リングイネ使用~
●スズキと季節野菜の紙包み焼き ~アクアパッツァ仕立て~
●舌平目のポシェ 白ワインソース
●種子島 クロガネポーク黒豚のステーキ ~もろみ味噌添え~
●県内産骨付鶏足のスパイスグリル  ●国産牛ホホ肉の赤ワイン醤油煮込み

(料理によって、プラス100円、200円、300円のものがあります。)


単品メニューも、ハンバーグにパスタ、オムライス、魚料理、肉料理と

揃えてますので、ぜひお越し下さい。


おおっ、なんか食べ物屋のブログっぽくなってきた

ランチ

おとめ母さん、白飯の用意は出来ましたか?

おとめ母さんリクエストで、料理写真です。



写真は少々古いやつですが、「デリランチ850円」です。

メインは日替わりで、土、日、祝日もやってます。

だいたい、肉の日、魚の日と交互にしてます。

副菜は、6品の中からお好きなものを2品選んで頂けます。

あと、スープとパンかライスが付きます。


DSCF0697.jpg DSCF1120.jpg  こんな感じ


あと、2~3週間ごとに内容の変わる「プレートランチ1350円」

一枚のお皿に9品のお料理を盛っています。

これも、スープとパンかライスが付きます。

110414_205452_ed.jpg  こんな感じ

2~3週間ごととはいえ、毎回毎回9品考えるのは大変だと思います。

デリランチのメインも毎日変わるし、パパさんいつもお疲れ様です


今日も元気に営業してます。みなさん食べにいらして下さい





おつきあい

ゴールデンウィークも後半戦、いかがお過ごしでしょうか


ブログを始めて3ヶ月ちょっと、

ブログに書くことをいろいろ考えて毎日生活するようになってきました。

仕事しながら、あれ書こう、これ書こうと考えているのですが

いざ、パソコンの前に座ると、いっそ清々しいくらいに綺麗さっぱり忘れています

そして、仕事に行く途中に思い出すんです



仕事場にネット環境が切に欲しいです。

私のように忘れ過ぎ症の人には

思いついたらすぐ書ける。それが一番。

とまぁ、書くつもりだったことが思い出せないから

長々引っ張ってる感がありありですが。。。




困った時は娘の話でも

私「今日は誰と遊んだん?」

娘「Aちゃんと、Bちゃんと、Cちゃんと、Dちゃんと、Eちゃんと」と

  バストサイズ全部揃いそうな勢いだったので、

私「多いね。友達たくさんおるんやね。」

娘「男の子の方が友達多いよ(ちょっと自慢げ)」

私「そうなん。すごいね。でも男の子とは何して遊ぶん?」

娘「サッカーに付き合ったりとか

なにゆえに上から目線。。。









清水一寸

パパさんのお父さんとお母さんが毎年育てている「清水一寸」と言う名前のそらまめ。

一つのさやに一つから三つくらい実がつくものが多いのですが、

毎年いい豆を残して改良して一つのさやに四個も五個もつくものを増やしてきて

お父さんが地元の新聞に載ったこともあります。

大粒でとっても美味しいです。

今年も初物をいただきました。

soramame

お店でご提供してます。

殻のままオーブンで焼いて、あわせ塩でシンプルにお出ししています。

そらまめの味そのものを味わっていただけたらと思ってます。



このそらまめは種として売るために、

さやが真っ黒にカラッカラになるまでほっといてから収穫し、

さらに地面に敷き詰めて乾燥させ、からをたたいて砕き種だけを集め、選別作業に入ります。

何度かお手伝いしましたが、どの作業も本当に手間のかかる大変な作業です。

食べ物を頂く時に手を合わせることが、

単なる習慣ではなく、気持ちの入ったものになります。


青物でいただけるのはこの時期だけ、お早めに食べに来て下さいね。







ハッピーウエディング

先日パパさんの従妹が結婚しました

私がパパさんと結婚した時は高校生だった彼女

当時からとっても気が利いて気さくで明るくて

法事や親族の集まりでもとってもよく動いてくれてて

私はお手伝いにまわるぐらいでした

娘にも良くしてくれて、会うたびにお菓子やおもちゃや漫画など

持って来てくれて、本当にありがたかったです。

私が娘を産んだ時、帝王切開だったので集中治療室にしばらくいたのですが、

彼女が思いがけずお見舞いに来てくれて、たわいの無い話で

気持ちを和らげてくれたのをよく覚えています



お店があるから結婚式に出席できなかったので、

電報を打ってた私達に、わざわざお礼の電話をしてきてくれました。

明るくて気遣いのできる彼女、きっといい奥さんになると思います。

彼女の幸せを心から願います


へその緒?

今日はいつもなら定休日の火曜ですが、休まず営業しています。って

今日もう終わったし。。。

今日はオードブルの注文が入ってたので、いつもよりちょっと早く

家を出ないといけなかったので、バタバタしてたら記事をUPするのを

忘れて出勤しちゃいました。。。


お休みって思われてるかなって思ったけど、意外とご来店いただいて

よかったです。ありがとうございました。


つまり、世間様はゴールデンウィークにもかかわらず

今週の休みも無いため、娘はかなりぶーたれてました。

が、毎日お友達と遊んでそれなりに連休を満喫しているようです。


娘「ママぁ、今日ね♪ちゃんと遊んだんよぉ」

私「何して遊んだの?」

娘「りかちゃんごっこ。♪ちゃんがお家も持っとんよ」

娘「どうやって遊ぶかと言うとね。

  まず、お見合いするんよ(はい?)
  
  『あのぉ、お仕事はなんですか?食べるものは何がいいですか?』とか言うんよ。
  
  で、結婚して(早っ!)子供産むんよぉ。
  
  『う~~んっ、う~~んっ、生まれるう~』って言ってね(テレビの見すぎ。。。)

  ヘソの緒切るんよ。」

私「ヘソの緒?」

娘「どうやったか知りたい?(自慢げ)あのね。輪ゴムをお母さんと赤ちゃんにつけて

  ハサミで、パチンって切るんよ。リアルやろぉ。」

私「リアルやねぇ

娘「でねぇ。お母さん同士がお話ししててね。

  『あぁら奥さんちょっと聞いてよ。(手首のスナップをきかせて)食パン買ったら腐ってたのよぉ。』

  『あらぁそれはひどいわねぇ。私の食パンあげるわよ』(一人二役)」

ここらへんで、耐え切れず大爆笑してました。

ちなみに設定や台詞は娘が考えたらしいです。。。その想像力を他に使っておくれ。。。

子供っておもしろいです。



 


  


ひとりごと

ありがたいことに、ここのところクラフト教室がよく入ってて

私の憩いの時間が増えています

お客さんとゆっくりいろんな話ができるので、

楽しくてついついデザートで一息入れる時間の方が

長くなってしまうこともあります

いくつになってもガールズトークは楽しいものです。

自分とは違う人生を歩んでる(当たり前ですが・・・)人の話は

自分の中のいろんな感情を引き出してくれます。

そしていつも思うのは、想像力の大切さです。

思いやりも、相手の気持ちなどを想像できなければ

ひとりよがりの自己満足になってしまいます。

ついつい物事を自分のものさしで計ってしまいがちなのと

思ったことを咀嚼せずに吐き出しちゃうので。。。

何度言葉で失敗したことか。。。

そんな失敗談も笑って聞いてくれたり

自分の経験を語ってくれたり

ちょっとした会話でも学ぶことはたくさんあります。

いろんな方とお話のできるクラフト教室は私にとっても学びの場です

これからもお客さんと一緒に楽しんでいきたいと思います











引き止めちゃってごめんなさい♪

昨日、大好きな版画作家のスミダヒロミさんが

お友達とディナーに来てくれました

ご縁をいただいて知り合ってから約3年

メルシーで展示会をしてもらったり

毎年メルシーの年賀状用の版画を刷ってもらったりしてます。

お話が上手でいつも笑わせてくれます。

それに、私の話もよく聞いてくれます。

人柄が出てるとってもあったかい印象の作品が大好きです。

来店されると、うれしくてついつい引き止めてしまいます

また遊びに来てくださいね




プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる