時代を先取り

      月下美人
娘が生まれた時、一ヶ月ほど里帰りして、
やっとお家に帰ってきた日に咲いた『月下美人』です。
ご存知の通り、月下美人は一晩しか咲きません。
娘が帰ってくるのを待っていたように咲いてくれた思い出深い花です

花は花でも『花粉症』は嫌ですね。
今年も一昨日から、くしゃみ、鼻水が止まりません。。。
水っ鼻なので、油断すると鼻の穴からいつでもバンジージャンプしかねないので
冷や冷やしながら、お仕事してます

『花粉症』との付き合いは長く、思い起こせば中学生の頃からで、
まだ花粉症なんて言葉も聞かない頃からです。

小学生の時から、よく風邪を引いて休む子供だったので、
クラスメイトからの年賀状には、みんな打ち合わせでもしたかのように
「風邪引いてない?」と書かれていました。

たいした熱も出ず、咳と鼻水が出ていたので、
正確には小学校の頃の風邪は花粉症だったのかもしれません
時代の先を行き過ぎて母には理解されず、いつも大げさに
言ってるように思われていました。

そんな母も60歳を前にした頃、流行に遅れまいと?花粉症デビュー
お互い、手土産は箱ティッシュで決まりですね。

目の痒みも酷かったのですが、化粧の時マスカラを塗るようになってから
楽になってるんです
私だけかな?お試しあれ




思い出のお店にして下さってありがとう

メルシーでは毎年クリスマスディナーをしています。
(急に季節はずれな話題ですいません。。。)

毎年来て下さる方もいたり、常連のご夫婦だったり、
初々しいカップルだったり、毎年それぞれのお客様のドラマが
垣間見られる一大イベントの日です。

去年のクリスマスディナーの時でした。
お若いカップルが、いらっしゃいました。
お酒も嗜まれ、お料理もゆっくり味わって頂けたようでした。
お帰りの際、お会計の済んだ後、何か言いたげに立ち止まられ

「あの、去年も来たんです」と彼女

『しまったぁ!お顔覚えてなかったぁ』と私の心の声。

結婚したんです私たち」と彼女

「えっ?」と私

「去年ここで食事した後、プロポーズしたんです。」と彼

「だから、私たちの思い出のお店なんです。」と彼女

その時思い出したんです。
そういえば去年のクリスマスディナーの時、お顔を真っ赤にされて
何杯もビールを飲まれてた彼を。
今思えば、プロポーズのために飲んで勢い付けてたのかなぁと。
彼の彼女への想いとか、彼女がプロポーズを受けて
またメルシーにディナーに来てくれたこととか、
いろんな感情が、想いがいっぺんに伝わってきて、

「おめでとうございます」と言うのが精一杯の私



そんな大事な事に使って頂けて、すごくうれしくて、
もっともっともっともっともっともっともっともっと
もっともっともっともっともっともっともっともっと
もっともっともっともっともっともっともっともっと
もっともっともっともっともっともっともっともっと
良い店にしなきゃ、二人の思い出に恥じないように
がんばらなきゃって思ったんです。

誰かの思い出の場所になるってすごくしあわせなことだなって思います。
もっともっとたくさんの方の思い出の場所になれるようになりたいです。




ありがとうをありがとう

ランチの時間はやはり主婦の方が多いのです。

そして、週末はそんな主婦の方が旦那さんと来てくださることが多いんです。

とってもありがたいことです。


以前、よく来て下さるご夫婦の旦那さんからお電話があり
「今度、結婚記念日なので、ディナーの予約お願いします」
とのこと、最後のデザートはホールのケーキにして
メッセージを書いてお出しすることになりました。
「メッセージは何とお書きしましょう?」と尋ねると
「うーん?結婚記念日おめでとう?。。。違うなぁ。。。」
そしてこうおっしゃったんです。
「ああ、『結婚記念日ありがとう』でお願いします。」
ちょっと感動だったんです。
私も結婚していますから、夫婦って恋愛みたいに好き嫌いだけじゃなく
生活しないといけないから、やっぱりいろいろあると思うんです。
もちろんお互いに。
そこで、ありがとうはかなりうれしいです。

なんだか自分のことのように感動して、当日奥様の幸せそうな様子を
拝見してさらにジーンとしたんです。
ご夫婦だけでなく、小学生くらいのお子さんもご一緒だったのですが、
ご両親のそんな様子を見て育つ幸せをきっと大きくなって感じるんだろうな。



お客様のドラマのほんの一部をお店で拝見させていただけるとき
私たちもいろんな気持ちのおすそ分けを頂いてます。
これからもドラマの演出の一部になれるよう、がんばります。



たこ焼きじゃないよ

癒しの美容室「ファイブ・ポイント」のKちゃんに教えてもらった
豆腐ドーナツ」です。

toufudo-natu

「もちもちなのが出来るよ」と聞いていましたが、
予想以上にもちもちで驚きの美味さでした

娘とパパさんのお父さんと、お母さんにお土産に持って帰りました

Kちゃんは自分のお店をきりもりしながら、子育てにも手を抜かず
おやつなども手作りで作ってるそうで、
私も真似して作ってみました

娘は食が細い上に好き嫌いが多く、手の込んだ料理ほど残したりして
だんだん私も手抜きになってたのですが、それではいけないと少々反省しまして
おやつなどを作った次第です。

喜んでくれるといいな

いやん、恥ずかしい~。

こちらのウサギちゃんかわいいでしょ

   usagi   usagi2   usagi3

あんな格好や、こんな格好も出来ます

来店のお子様に遊んでいただこうと思って購入したおもちゃです。
本当にどんな格好にも動かせるなかなか優れものなおもちゃなんです。

そして、そんなおもちゃを手にした、想像力豊かで、
恐れを知らないお子様たちは、たまにウサギちゃんを
恥ずかしい格好にして帰って行くのです・・・

         DSCF2601.jpg

いやん、恥ずかしい~



おいしくな~れ♪

去年の6月に漬けた梅酒です

梅酒

ご近所さんから、梅干用にと、うっすらオレンジ色に色づいた梅を
たくさん頂いたので、青梅でしか漬けた事なかったんですが、
熟した梅で漬けると香りが良いと聞いたので、試しに漬けてみたんです

ちょっと早いかなとも思ったんですが、琥珀色の誘惑に負けて
少しだけ、パパさんと晩酌したんですが、
味にうるさいパパさんも納得の出来で、
聞いてた通り香りがよくて、爽やかな味に仕上がっていました

もっと熟成させても美味しそうなので、少しだけワインの空き瓶に移して
後は、またのお楽しみに取っておこうと思います



癒しの美容室

高校の時からの友人で、10年以上美容室をしている子がいます。

彼女はとっても努力家で、責任感が強く、とても優しくて
人に優しく、己に厳しく」を地でいく人なんです。

   ファイブ・ポイント   ファイブ・ポイント店内   ファイブ・ポイント メニュー




そんな彼女と話をしていると、
いつも、カットしてもらって頭がスッキリするだけじゃなくて、
帰る時には心がスッキリしてるんです。

その人が居るだけで、その場の雰囲気が明るくなったり、
その人が居るだけで、勇気を持てたり、
そういう人、周りにいませんか?
彼女はまさにそうゆうタイプなんです。

美容師としての技術はもちろん文句なしですが、
彼女の癒し効果をぜひ体験していただきたいなと思います。

夫婦探偵

今日はお店がお休みで、久しぶりにパパさんとデート

なんてムードのあるもんじゃなくて。。。

最近メルシーの近くにできたお店に偵察に行ってきました


トアル食堂
なんてかわいらしい店構えでしょう
トアル食堂さん

うっかり八兵で、写真撮り忘れましたがランチは850円で、
メイン料理と、付けあわせが3種、漬物にお味噌汁、そして
ごはんはおかわり自由、100円プラスで卵かけごはんに出来るんです

この卵あなどれませんよ殻がしっかり固くて、
黄身はオレンジに近いぐらい濃い色で、白身は二重にプリンプリンに弾力があって、
めっちゃ美味しかったです


店員さん
店員さんはとっても気さくで笑顔の素敵なお二人で、
写真を撮ることも快く承諾して下さいました。
デザイナーさんが描いたお二人の似顔絵です

トアル食堂さんでは靴を脱いで下さいね
ここでもうっかり八兵な私は、おもいっきり靴のまま上がってしまい
パパさんに「おいおい」と突っ込まれました。

おおっと!偵察のつもりだったのに
自分が常連さんになってしまうかもな素敵なお店でした








おいでやす

おいでやす
パパさんの実家で飼ってるワイヤー犬の「カリン」です

このカツラは、パパさんの弟が持ち帰ったもので、
嫌がるカリンにかぶせてみんなで大笑いしてしましました
カリンごめんね

でもなかなか似合ってるでしょ

不思議な現象

お店をしていると、とっても不思議に思うときがあります。

全然まったく関係のないお客さん同士なのに、
その日に限ってどなたも同じ物を注文されることがあります

例えば、メルシーのランチは2種類あるんですが、
どっちかばっかりになったり、食後のドリンクやデザートが
みんな同じだったり、これって唯の偶然なんですかね?

不思議と言えば、メルシーにはというか私には変なジンクスがありまして、
 ・私がトイレに入るとお客さんが来店する。
 ・私が体調悪いと忙しい。
 ・私が用事がある時は忙しい。

といった感じです。

パパさんはこれとまったく逆で、
 ・パパさんが仕込みなどで忙しい時は暇
 ・パパさんが体調不良の時は暇
 ・パパさんが用事のある時は予約が入らない。

どうなんでしょう。

個人的にはパパさんラッキーな感じですが、お店としてはどちらがいいのでしょうね

おかあさんといっしょ

今日はクラフト教室に新しい生徒さんが来られました
Sさんママとお友達だそうで、同じく親子での参加です。

Iさん親子、お歳を聞いてビックリ、
お世辞じゃなく二人とも実年齢よりお若いんです

クラフトは初めてだそうですが、お二人ともとっても
手際がよく、どんどん進みました。
また次会も楽しみですね


私は、自分の母と二人で何かをした記憶がないんですね
ままごとをした記憶もありませんし、料理も習いませんでしたし、
だからと言って悲しいとか寂しいとか思ったことはないんです。
共働きで忙しいのも理解していましたし、自分が要求もしてませんでしたから、
気づいたら、そういやそんなことなかったなと思うくらいです。

一つだけ覚えてるのは、小学生の時に絵を描く宿題が出た時
母が「庭の花の絵を描いといで」というので、デッサンして戻ったら
母が卵の殻にいろんな色の絵の具を塗ってくれていて
それを小さめに砕いて、私がデッサンした絵に貼り付けたんです。
絵の具を塗るのとは違って、微妙に立体的なのがとっても
良かったんです
確かしばらく教室に貼られて嬉しかったのを覚えています。

私も、ずっと働いていて、まして今は遅くまでお店に居ますから
娘と過ごせるのは、朝娘が学校に行くまでの1時間ほどと、
私が帰ってから娘が寝るまでの1時間ほどの約2時間ぐらいです。
彼女が大人になってから、私との思い出をどのように思い出すかは
分かりませんが、少しでも彼女の心に残る思い出を作れたらなと思います

楽して(?)脚痩せ2

今日とってもビックリなことが!!!
昨日のブログで書いた靴を履いても、全然痛くないんです

なぜ?どうして?昨日まではあんなに痛かったのに・・・
早くも効果が出て、痩せたのでしょうか

痛くないのはうれしいけど、筋肉に負荷が感じられないということは
これ以上の効果はもうないよと言われているようで複雑

私の足は22.5cmと小さめで、なかなか気に入った靴に出会えないのに
足はこれ以上小さくならなくていいんだけどな・・・
私は、太ももをどうにかしたいんだよぉ~

どなたか太股に効く痩せ方をご存知でしたら教えてください

楽して(?)脚痩せ

今日は満月ですね
前回の満月の日からブログを始めたので、
約一ヶ月間ほぼ毎日書いてることになります。

熱し易く冷め易い私、いつまで続くか分かりませんが
毎日一回は書くようにしています


いつまで続くか分からないと言えば、
一昨日から、お店で履く靴を踵の高いものに
変えたんです。
何故かと言うと、踵の高い靴を履いたほうが痩せると
テレビで見たから

ただ、立ち仕事で、履きなれない踵の高い靴はかなり痛いんです。。。
痩せる為とはいえ、痛みにどこまで耐えられるか

カツカツと歩く音はカッコイイんですけどね

思いやりチップ

帰りのお会計の時に「ごちそうさま」と
言って下さったり、お料理の配膳の際に「ありがとう」と
言って下さるお客様がいらっしゃいます。

お食事の終わった食器を下げやすいように
まとめて下さる方もいらっしゃいます。

とってもうれしい気持ちになります。
そして、もっとがんばらなきゃと励みにもなります。

みなさんさりげなく、自然にされています。

私自身は、お店をする前は、とっても嫌なお客さんでした。
お金を払ってるんだから」「私は客よ」という意識でいました。
支払った金額に見合った物を提供されているのだから、
どちらが偉いって訳じゃないのに。。。


お店を始めて、逆の立場に立って、
気持ちのいいお客様の多いことに驚き、それまでの自分を
振り返って、とっても恥ずかしい気持ちになりました。

外国ではチップという文化がありますが、
日本のチップは思いやりだと思います。


お客様の思いやりチップをたくさん頂ける様に
これからもがんばります。

今日はお客様が同じ時間に集中してお見えになったので
(言い訳ですが・・・)バタバタとサービスも行き届かず
笑顔も引きつってたかとまだまだ未熟ですがよろしくお願い致します。

私のネジは。。。

私はかなり抜け作でして
携帯の充電が切れてるとか、そもそも家に忘れてきてるとか
そんなことは日常茶飯事なのです。。。

休み明けに、お店で着る白のブラウスや、黒のズボンを
忘れて私服でお店に出て「奥さん今日はカジュアルね
なんて、常連さんに言われたり。。。

朝メイクしてても、ファンデーション塗る前に眉書いちゃったり
全部仕上げてから、日焼け止め塗るの忘れてたことに気づいたり。。。

そして今日はサンダル履きで出勤してしまいました






デザート合戦

お店のショーケースです

ショーケース

すべて手作りです

シフォンケーキは私が担当、その他のデザートはパパさん担当

ランチ後、プラス200円でショーケースの中からお好きなものを選んでいただけます。
一番人気はパパさん作のニューヨークチーズケーキですが、
最近その人気を争うニューフェースが、いちごのティラミスです
パパさんが思いつき試行錯誤して出来たデザートです

でもでも、もっと最強なのが出てきました

盛り合わせ

少しづつ盛り合わせたデザートプレート(500円)です。
「どれにしようか迷っちゃう」と言うお客様の声にお答えして堂々の登場です

ランチの後のおともにいかがでしょーか

大絶賛!!

チョコレートぜんざい
今日のクラフト教室でお出ししたデザートです。
以前ブログでもご紹介した「チョコレートぜんざい」です。
「どんなのか食べてみたい」とのことで、お出ししたところ
予想もしないほどの大絶賛で、「いつ来ても食べられるようにメニューに加えて」と
言っていただきました。

とっても喜んでいただいて、私たちも嬉しかったです
お店のメニューに加わる日も近いかも?

雨降りバレンタイン

バレンタインプレゼント
右は娘からの手作りデコチョコ、左は私からパパさんの好物「しみコーン」
娘はこの他にも、じいちゃんの分、ばあちゃんの分、おいちゃんの分、
自分の分とたくさん作りました。
しかも、気の早いことに2週間も前に
そして、待ちきれず次の日には渡してました。。。

パパさんの分だけなぜか冷蔵庫で今日までお預けになってまして、
やっと食べられるね、パパさん

同じ向きで寝ると怖ぁ~いことが、、、

今日は久しぶりのお姉さん方がクラフト教室にいらっしゃいました。
オシャレでお美しいお姉さんたちのお話はとっても勉強になるのです。

美容の話になって、
私が「最近ほうれい線が気になるんですよね。
しかも右ばっかり出るんですよ

ってお話したら、「右を下にして寝てない?」って言われたんです
確かに癖で右を下にして寝てるんです

今日から絶対、上向いて寝ます


ありがとうございました

今日は、物凄い強風でしたね
そんな中、次から次へとお客様にご来店頂きありがとうございました

ランチの後はお弁当作り、今日は数が多かったので
パパさんのお父さんとお母さんも手伝って下さいました。

いつも二人ですから、倍の4人ですると、早い早い
とっても助かりました。お父さんお母さんありがとうございました

パパさんは昨日から泊り込みで仕込み、お疲れ様でした
お客さん喜んでくれてるといいね

飛ばされそう~~!!

おはようございます。
物凄い強風ですね
飛ばされそうですが、かなりの体重を所持してますので安心です

今日はお弁当の注文が30個ほどありまして、
ランチの営業時間を勝手ながら1時間ほど繰り上げさせて頂きます
1時30分ラストオーダーの2時クローズでお願いいたします。

本日ご来店のお客様、お気をつけてお越し下さいませ

もうすぐ完成

ラベール 
先日のクラフト教室でお出ししたデザートです
この日もいろんな話で盛り上がり、楽しい教室になりました。

かご   バック   バスケット
みなさんほぼ完成、お疲れ様でした

次回は新しい作品作りがんばりましょうね

強制我慢大会

みなさん去年の夏の暑さを覚えていらっしゃいますでしょうか?
あの酷暑を私たち家族はクーラーさんご臨終につき扇風機のみで、乗り切ったんです

そして、今年の冬はめっちゃ寒いのに・・・
カチン」とゆう音を立て、度々ストーブが自主休業に入るんです
10分持つときもあれば、1分持たないこともある、
このご時勢、速攻クビになるような働き振りです。。。

強制我慢大会はこうして夏に続き、冬にも訪れたのでした


あぶらしょうにあこがれて2

先日、手荒れの必須アイテムを紹介しましたが、

セメダイン
水仕事が多いからどうしても、塗った端っこの方から剥がれてくるんですね。
見ようによっては、かさぶたのようにも見えるんです。

お風呂上りにそっと剥がしてハンドクリームを塗ろうとしてたら、
「なんしよん!!剥いたらいかんやんかぁ~
剥きたい気持ちは解かるけど
私「え~っと、これはかさぶたではなくてですね
ってゆうか、何目線。。。

ごちそうさま♪

撮り溜めしてた、賄いをご紹介

トマトパスタ
イイダコをちょっとピリ辛のトマトソースで煮込んだやつの、
残ったソースで作ってくれたパスタです。

半熟卵のオムライス
パパさんのオムライス大好きなんですが、この日のメイン料理の
余ったソースをかけてくれて、より美味しくリッチなオムライスになりました。

和風パスタ
和風パスタにほうれん草などの野菜を炒めたものや、
トロロをかけて頂きました。

おそば
パパさんが大好きなおそば、パパさんは毎日おそばでもいいらしいです。


しょうが焼き丼
豚肉と野菜をしょうが焼き風の味付けで炒め、
温泉卵のトッピングで丼にしていただきました。

パパさんのお腹も立派なメタボリックですが、
私も痩せる訳がありませんね

でも美味しいからいいんです
パパさんいつもありがとう


つばきさん

愛媛県松山市に住んでる方なら誰でも知ってる椿さん
伊豫豆比古命神社のお祭りです。
今年は今日から9日、10日、11日の3日間ですね。

毎年、椿さんが過ぎると春が来るって感じがします

昨日から懐かし話が続きますが、
昔、椿さんの入り口で、夜に屋台を出してるおじさんが居たんですね
最初は友達が通ってて、私も行くようになって、
一度、常連さん達とおじさんと、高知の方まで遊びに行ったのを思い出します。
みんなで食べたうどんおいしかったな。おじさんお元気かな

お久し振~り~ね~♪

今日はとってもとっても懐かしい人とお話が出来ました
10年以上前に一緒にお仕事してた方です。

私にとっては、この方と一緒にお仕事をしていた期間は、
自分の人生の中ですごく重要で、思い出深いんですね。

近況や当時の知り合いの事などを話していると、
つい最近まで一緒に働いてたような気もするし、
全然立ってる場所が違ってて、時間の流れを感じたり、
複雑だけど、楽しい時間でした。

ほとんど素人の私に、色々仕込んでくれて、
(叱るより煽てて木に登らせたほうが使い易い
 私の性格を熟知されてたので教え方が上手かったんです)

今、パパさんとお店をするのも、この時期があったからこそ
出来てると思ってます。

また、懐かしくて美味しいお料理食べに行こうと思います

臭い顔

家族みんなが大好きな納豆
臭い顔
娘が納豆に顔を描きました。
臭い顔の出来上がり

長い間お世話になりました。

業務用の大きな冷蔵庫、最近「ボォホン、ボォホン」と
たまに変な音を出してたんです

パパさんと「中古だし、寿命かな?」と冷や冷やしながら使ってたのですが、
業者さんに勧められて新しい冷蔵庫をレンタルすることになりました。

最近の新しい冷蔵庫は、電気代がとってもお得らしく助かります

お疲れ様
今までがんばってくれた冷蔵庫をピカピカにしているパパさん

オープンから一緒にがんばってくれた冷蔵庫さんありがとう、お疲れ様でした


もってる人

今日は、愛媛マラソンでしたね。
ランナーのみなさまお疲れ様でした。
今年は、天気に恵まれて、絶好のマラソン日和だったのではないでしょうか

愛媛マラソンの日は、交通規制もありますし、
去年、一昨年のデータからも暇だと思っていたので、のんびり構えていたんです。
ところがどっこい(古)オープン前から三組お客様がお待ちで、
オープンしてからもずっと忙しくさせて頂いてたら、もってる人が来店。

不思議と、特定のお客さんが、来店されると忙しくなるってことありませんか?
人を呼んで下さる不思議な能力をお持ちのお客さんを、もってる人と密かにお呼びしてます

そんな、もってるお客さんが常連さんの中に何名かいらっしゃるんですが、
特に強力な効果を持ってらっしゃるお客さんが
今日は二人も来て下さったんです
パパさんと「さすがだねぇ~」「ありがたや、ありがたや」と密かに拝ませていただきました
プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる