とうもころし

子供って、言い間違いしますよね。
「とうもろこし」が「とうもころし」になったり

小3の娘がこの間久しぶりに笑わせてくれたのが
かんさんべ
何のことだか分かります?

娘「あれよ。あれ。お笑いの人とかが言いよるやん」
私「????」
娘「なんでやねん。とか、アホちゃうか。とか」
私「漫才?」
娘「違うんよぉ~。かんしゃんべかもしれん」

とかなんとか、押し問答が続き、分かった答えは「関西弁」でした。

娘よ。笑わせてくれてありがとう。

コラーゲン エコ エステ

パパさんが大なべで鶏ガラからブイヨンを取ってるとき、
ゆらゆらぁ~っと出てる湯気を見て思いついたんです。

そして静かにぐつぐつ煮えてるお鍋の上に顔を近づけてじっとしてたら、
「何してんの?」ってパパさんに聞かれ
乾いたお肌に潤い与えてるの」って答えたら
また変なこと始めたなぁって顔をしてから、フッと何か思いついたようで
「いいかもね。鶏からコラーゲンも出てるだろうし」

おおぉ!!なるほどぉ!!
と、うれしげにさらに鍋に近づいたのは言うまでもありません

OMR

OMR

昨日のまかないのオムライスです。

名づけてOMRです。

何故かって?

分かりませんか?

ちょっとカッコイイからですよ

なんちゃって

文明の利器のありがたさ

一週間ほど前からお店の製氷機の調子が悪く、
だましだまし使ってたのですが
とうとう電気屋さんを呼ぶ羽目になりました。

厨房機器の中でも製氷機というのは、大きさのわりに
弱小店舗の経営を脅かすには十分なほど高いのです

ドキドキしながら電気屋さんの診断を聞くと、
どこかの部品のバネが折れてしまっているらしく、
部品を取り寄せて交換すれば大丈夫とのことで、
一先ず胸をなでおろしたのですが、
部品を取り寄せるまでの週末を挟んだ
5日間、製氷機なしで営業
という荒業をやりました

ロックアイスを砕いて使ってたのですが、
砕き過ぎるとすぐに溶けちゃうので、
お冷やアイスものが出るたびに砕いてました。
かなり不便でした

いつも当たり前に使ってた製氷機の有難さを実感しました。
なんでもそうですが当たり前になりすぎて
無くして初めて気づく有難さってありますよね。

日々の小さなことにも感謝することができた5日間でした


たのしかったぁ

昨日のクラフト教室めちゃくちゃ笑いました。
新しく来られた生徒さんが本当にお話上手で、
Sさん親子と三人で、大いに笑わせて貰いました

お話に夢中になってしまって写真撮り忘れましたが
Sさん親子もだいぶ進み、形になってきました。
新人のSさんも順調に進み、次回で仕上がりそうです。

朝から晩までずっとお店に居る私にとって、
「いらっしゃいませ」「かしこまりました」「ありがとうございました」
じゃない会話が出来るクラフト教室は憩いの時間なんですね。

教室がなかったらお話する機会もなかっただろう方たちと、
いろんなお話させて貰えることが、とっても幸せです
私の母と変わらない年齢の方や、
ピチピチのお肌がうらやましいお若い方(小学生)まで

これからもよろしくお願いします

クラフト教室

先日のクラフト教室の時の様子です。
クラフトSさん母バック
底が出来て側面を編み始めたところです。
今回も有名お料理教室のお話で盛り上がりました

クラフトSさん娘バスケット
こちらはバスケットを作成中、だいぶ進んでます。
いちごが大好きとのことで、今回のデザートも喜んでもらえました。

DSCF2491.jpg
いちごのティラミスです
私がSさん親子が最初に来られたときに
「みなさん最初はクラフトをやりたくて来られるんですけど、
だいたいデザートの方がメインになってくるんですよね
『今日はどんなデザートですか?』ってね」

今日も続きがんばりましょうね

新しい方もお一人来られるので、楽しみです。

チョコレートぜんざい

メルシーでは、チョコレートフォンデュをしています。
チョコレートフォンデュ

そのチョコレートをあずきシフォンを作るときに使ってる
あんこと混ぜて、チョコレートぜんざいを作って食べたら
これがなかなかいけるんです

写真が上手ではないのでおいしそうに見えないかも
でも本当においしんですよ
DSCF2489.jpg

この冬もまかないおやつでふくよかになりそうです・・・。

だれ?

DSCF2487.jpg

お弁当の注文を頂いたときに、キウイフルーツをカットしてたら
切り口がこんなことになってました~。

なんだか憎めない顔してるでしょ?


おはようございます

昨日は満月でしたね。
と言っても朝の6時が満月でしたから、
19日の月の方が明るかったように思います。

クラフト作品展示販売中

今日はクラフト教室があります。
Sさん親子様、今日も楽しい時間にしましょうね。

メルシーでは月、水、金、日の14;30~17;30まで
ご希望の曜日にクラフト教室をしています。
講習代は頂いてませんが、毎回お茶とデザートをお出ししてるので、
1000円頂戴してます。
材料代は別途ですが、だいたいバックが高くて800円くらいです。
お一人からでも受け付けてますので、興味のある方はお電話下さい。
※ご希望の曜日の3日前までにご連絡下さい。


はじめまして

今日からブログ始めます。
よろしくお願いします。
プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる