作ってみました(*^^*)♪

P1040631.jpg

フランスパン初挑戦(≧▽≦)

クープ難しいですね(;´∀`)


中は、本格的なフランスパンによくある大きな気泡とか無くて、

みっちり生地が詰まってる感じに仕上げました。

食感も味も私好みに出来ました(*^▽^*)

初めてにしては上出来♪と自画自賛( *´艸`)

でも、やっぱり見た目も美味しそうになるように

またチャレンジしたいと思います(*^^*)










クリスマスディナー御予約受付中!

P1020529.jpg



クリスマスオードブル御予約受付中!

P1030914.jpg



メルシーの洋食おせち御予約受付中!

P1030950.jpg












顔無し( ;∀;)

P1010062.jpg



娘がお気に入りの、なかしましほさんのスマイルクッキー♪

久し振りに作ったら、型抜きはなんとか出来たけど、

顔を描いてたらポロポロ崩れてしまうので、

顔無しクッキーになりました(;´・ω・)


写真は以前作った時のものです(≧▽≦)


今日は半分の生地にゴマを入れてみました。

香ばしさが増して美味しく出来ました(*^-^*)


顔が描けるように、リベンジしたいと思います(*^▽^*)














作ってみたら。。。

ボーロ

なんじゃこりゃ?

プチシューのように見えなくも無いですが、

実はボーロ。。。。どこが?という声が聞こえそう


ちょと他の用事してて、焼き過ぎたのと、

レシピ無視して要らんもの入れたから

こんなことになってしまいました。


パパさんからは「粉っぽいね」と一言。

娘からは「要らない」と一言。

がぁーーーーーん。


味はちゃんとボーロなんですけどね。

パパさんの言うとおり粉っぽいから

口の中の水分奪われちゃいます。


お店で出してるシフォンケーキを焼くと

いつも卵黄が余るので、何かに使えないかなと思い

作ってみたのですが、次回リベンジです。







全粒粉クッキー

全粒粉クッキー

今回作ったのは、全粒粉を使ったクッキー。

以前作った、なかしましほさんのスマイルクッキーに似た感じのものです。

でも、全粒粉以外の材料は全然違うので、やっぱり味も食感も少し違いました。


どちらが良いかは好みの問題ですが、

私としては、味は、なかしましほさんのスマイルクッキー、

食感は、今回のクッキーが好きかなぁ。


このクッキーも自分好みにアレンジしてもう一回チャレンジしようと思います。



もうすぐ娘の卒業式なので、礼服を引っ張り出して着てみたのですが、

やっぱりね。そうですよね。って感じで、ピッチピチでした

お菓子ばっかり作って食べてたんじゃ当たり前ですね

でも今からダイエットしても式には間に合いませんから(言い訳・・・)

お菓子作りは続きます








クリームチーズクッキー

クリームチーズクッキー

最近パンやお菓子作りに少し目覚めてしまい、

気になったレシピをあれこれ作っています。


このクッキーは、クリームチーズを使ったレシピで、

バターやマーガリンを使うよりはヘルシーだと書いてありました。


味は、焼きたての時はほんのりチーズの味がして、

おやつというよりは、お酒のおつまみに出来るねなんてパパさんと言っていたのですが、

冷めたら、チーズの味が逃げちゃってて、しかも硬さが増していて

ちょっと残念な感じになっちゃいました。

パパさんが言うにはクリームチーズの種類によっても味が全然違うから

使うクリームチーズによっても味が変わってくると思うよとアドバイスしてくれました。


ちょっとアレンジして、リベンジしたいと思います。








プロフィール

55スマイル

Author:55スマイル
夫婦で洋食屋をしています。
不景気の荒波に揉まれて日々たくましくなってきてます。
お店での出来事や、趣味の事を書いていこうと思ってます。

cafe dining Merci
P1030370.jpg


カフェダイニングメルシー

〒791-0054
愛媛県松山市空港通
3丁目7-13

089-965-1161

・ランチタイム
11:30~15:00
(LO14;30)

・ディナータイム
17:30~22:00
(LO21:30)

定休日:毎週火曜日

駐車場あり:7台


※店内終日禁煙です。
※月、水、金、日の
14:30~17:30は
クラフト教室を行っています。

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる